• ベストアンサー

『至急!!」生理中の・・・

高3女子です。 今日から生理が始まりました。そのせいで貧血気味になったり、吐き気はきたりします>< 生理痛も酷く寝てるか座ってパソコンして落ち着くしかできません。 生理中て貧血になりやすいんでしょうか? 注射が嫌いで病院に行けません。 家で生理痛が治まるようになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174615
noname#174615
回答No.1

病院へいったほうがいいです。 もし、貧血であれば!の話ですが、貧血の程度にもよります(検査結果による)が、軽度の貧血であれば食事から摂取することも可能です。また、中程度の貧血で、鉄剤を処方されることもあるのですが、医師もこれをあまりよくは思ってないのです、なぜかというと、副作用が出やすいから。鉄剤の薬でむかむかしたりと、「それほどむかつきが起こるなら、薬をやめようか?」と医師がいいたくなるそうです。結局、どちらを優先し選択するかの判断になるようです。 ほうれん草やマグロなど、栄養素に鉄分がおおいもの(調べてください)を選ぶようにし、ただし、バナナダイエットやりんごダイエットみたいに1種類の食べ物だけを集中的にするのはやめてください。 また、どんなに鉄分の多い食品を食べても、自分の体が栄養を吸収できる状態にないとだめです。 女性は生理があるため、貧血になりやすいといわれています。 >家で生理痛が治まるようになりませんか? ダイエットの為野菜しか食べないとかそういうのはやめたほうがいい。 旬のものをとるようにしてください。 また、今流行の、腿までの短いスカートも。下半身の薄着もやめたほうがいい。 下半身を冷やさないように。 生理痛のときは、、カイロをおなか附近に入れて、低温ヤケドしないように時々場所をすこしずらしてください。傷みが和らぐと思います。 若くても、筋腫などの病気の人もいますので、念のため、生理じゃない日に、受診されることをお勧めします。

bread0608
質問者

お礼

解答ありがとうございます

bread0608
質問者

補足

いつ行けるかは、わかりませんが…できるだけ病院に行こうと思いました。 筋なんとかてどんなんなのですか?

その他の回答 (2)

noname#174615
noname#174615
回答No.3

No,1です。 >筋なんとか・・・って何? 子宮筋腫(シキュウキンシュ)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%AD%8B%E8%85%AB http://www.fujinkainfo.jp/gynecology/fibroid.html それと、No,2の人が書いてくださってる内膜症は、http://www.jemanet.org/08_medical/ 子宮の病気 http://www.kao.co.jp/laurier/health/033/index.html

回答No.2

本当に貧血かどうか検査したほうがいいですよ。 注射が嫌いなんて言ってられないかもしれません。 生理痛が酷いというと子宮内膜症が考えられます。 子宮内膜症は重くなると貧血にもなります。 また、治療しないままでいるともっと痛い目に遭いますし、子供もできなくなります。 私は子宮内膜症による貧血で治療したことがありますが、貧血は生理の時だけというものはありません。 生理痛がひどくて「クラっ」と来るのは貧血でなくともなります。 神経の方です。 貧血は生理じゃなくても貧血のままなので、生理じゃなくても動悸・息切れします。 貧血がひどくなるとめまいで動けなくなります。。。 もしも子宮内膜症でも症状が軽いと注射での治療はないと思います。 早めに病院へ行って鎮痛剤もらったほうがいいですよ。

bread0608
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

bread0608
質問者

補足

子宮内膜症てなんですか?高校生でもなるんでしょうか? 生理前からふらついたりします。

関連するQ&A

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 貧血の時うち注射の名前を教えて下さい。

    高1女子です。 以前からすこし貧血気味だったのですが最近頻繁になるようになり学校の先生や部活の顧問などから病院で注射をしてもらえと言われました。あまりに頻繁に同じ事を言われて病院にも行って注射を打ってもらったと言ってしまいました。顧問から色々と聞かれ次に行った時に注射の名前を教えてもらってきてくれと言われたのですが、あまり注射などは打ちたくないです。貧血の時にうつ注射の名前を教えて下さい。

  • 生理?

    19歳の女子大学生です。 いつも全く遅れることが無かった生理が今月は二週間も来ません。5日前に病院に行って生理が来る注射を打ってもらったんですが、下腹部はすごく痛いのですが(生理痛と似ている)生理は来ません。この痛みは注射の二日後位から続いています。あと、なぜか体重が3キロ程増えました。注射を打ってもらったのにまだ生理が来ない、そして下腹部の痛みがはげしくてすごく不安です…。妊娠検査薬は陰性だし、内診でも妊娠の気配はないそうです。 気長に待つべきかもう一回病院に行くべきか迷っています。 ご意見お願いします!!!

  • 至急 生理

    中3女子です 中学生に、特に三年生になってから 異常なくらい体がおかしいです。 生理が特に酷くて、 生理の血は鮮血だし、月に2、3回は来るし 何と言っても生理痛がしんどいです。 立てないくらい痛くてクラクラします。 学校を休もうか迷っております。 でも、勿体無いし行きたいです。 原因は、ご飯をちゃんと食べてないのとストレスと貧血だと思います。 元々体が頑丈な方ではなくて 小さい頃もよく病気をして 病院に通院してて母に迷惑かけました。 発作も起きたりして。 小学生まで後遺症?がありました。 後、イライラやストレスをうまく捨てれなくて自傷行為をして 血を出したりします。 もうしんどいです… 和らぐ方法ないでしょうか? 眠くて眠くて仕方ないし、 生理痛で痛くて涙目になります。 頭痛もするし、立ちくらみもして イライラします。 大事な時期なので、学校は休みたくないです… 保健室も、休むと同じなのでできれば避けたいです… ワガママですが、生理の時の対処法を教えて下さい。 できれば女性でお願いします

  • 生理中うごけないほどだるい

    1年ほど前から生理中に動けないほどだるくなってしまうことがたびたび起こります。気持ち悪くもなりあまり食べられなくもなります。 貧血かと思い生理中に病院へいったのですが貧血はないと言われました。毎月ではなく大体1ヵ月おきか3ヵ月おきくらいの頻度です。生理自体もかたまりが多く寝っぱなしのせいか長いです。 1日中布団で過ごさねばならずならず困っています。これは何かの病気でしょうか。対処法などもありましたら教えてください。

  • 注射をしても生理がきません

    産後10ヶ月になりますが、生理も割と早く来て毎月順調に正しく来ていて5月になってから全く生理の来る気配もなく2週間前に検査をしても妊娠はしていなく子宮も正常と言われ注射を打ち先生に「2週間経っても来なければ妊娠の可能性もあるのでまた来て下さい」といわれ今日が2週間で病院に行ってきました。その間夫婦生活も普通にしていいと言われていて避妊はしていないので、2週間の間に2回くらいしました。しかし、今日病院で尿を取って調べましたが反応はでませんでした。先生は遅くてもあと2~3日で来ると思うから、それで来なければ1週間後に前回と違う注射を打ちますと言われました。それはどんな注射ですか?なぜ生理は止まってしまったのか?母乳を今でもあげているせいか妊娠前より5kg痩せました。その影響はありますか?

  • 生理について・・・。

    こんばんは★ 私は、最近毎月生理が3週間続いていてチョット貧血気味です。量もかなり多いです。レバーのような塊がいつもあります。昼でも夜用ナプキンをしてないと駄目なくらいです・・・。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?もし、病院にいったら、どんな事をするのか教えて下さい。

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理と貧血

    私は現在19歳なのですが、小学5年生のときに初経があり、以来正確な月経と言うものを迎えたことがありません。それのせいで中学2年の時から鉄欠乏性貧血が慢性化していてもう5年になります。 病院の薬を服用したり注射を受けたりしたのですが、回復は一時的なもので良くなりません。原因は生理だと分かっているのですが、内診などの検査をを受けても月経異常の原因がはっきりしません。1度の生理もダラダラと1ヶ月以上続いたり、非常に量が多かったりととても困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?