• ベストアンサー

『至急!!」生理中の・・・

高3女子です。 今日から生理が始まりました。そのせいで貧血気味になったり、吐き気はきたりします>< 生理痛も酷く寝てるか座ってパソコンして落ち着くしかできません。 生理中て貧血になりやすいんでしょうか? 注射が嫌いで病院に行けません。 家で生理痛が治まるようになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174615
回答No.1

病院へいったほうがいいです。 もし、貧血であれば!の話ですが、貧血の程度にもよります(検査結果による)が、軽度の貧血であれば食事から摂取することも可能です。また、中程度の貧血で、鉄剤を処方されることもあるのですが、医師もこれをあまりよくは思ってないのです、なぜかというと、副作用が出やすいから。鉄剤の薬でむかむかしたりと、「それほどむかつきが起こるなら、薬をやめようか?」と医師がいいたくなるそうです。結局、どちらを優先し選択するかの判断になるようです。 ほうれん草やマグロなど、栄養素に鉄分がおおいもの(調べてください)を選ぶようにし、ただし、バナナダイエットやりんごダイエットみたいに1種類の食べ物だけを集中的にするのはやめてください。 また、どんなに鉄分の多い食品を食べても、自分の体が栄養を吸収できる状態にないとだめです。 女性は生理があるため、貧血になりやすいといわれています。 >家で生理痛が治まるようになりませんか? ダイエットの為野菜しか食べないとかそういうのはやめたほうがいい。 旬のものをとるようにしてください。 また、今流行の、腿までの短いスカートも。下半身の薄着もやめたほうがいい。 下半身を冷やさないように。 生理痛のときは、、カイロをおなか附近に入れて、低温ヤケドしないように時々場所をすこしずらしてください。傷みが和らぐと思います。 若くても、筋腫などの病気の人もいますので、念のため、生理じゃない日に、受診されることをお勧めします。

bread0608
質問者

お礼

解答ありがとうございます

bread0608
質問者

補足

いつ行けるかは、わかりませんが…できるだけ病院に行こうと思いました。 筋なんとかてどんなんなのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No,1です。 >筋なんとか・・・って何? 子宮筋腫(シキュウキンシュ)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%AD%8B%E8%85%AB http://www.fujinkainfo.jp/gynecology/fibroid.html それと、No,2の人が書いてくださってる内膜症は、http://www.jemanet.org/08_medical/ 子宮の病気 http://www.kao.co.jp/laurier/health/033/index.html

回答No.2

本当に貧血かどうか検査したほうがいいですよ。 注射が嫌いなんて言ってられないかもしれません。 生理痛が酷いというと子宮内膜症が考えられます。 子宮内膜症は重くなると貧血にもなります。 また、治療しないままでいるともっと痛い目に遭いますし、子供もできなくなります。 私は子宮内膜症による貧血で治療したことがありますが、貧血は生理の時だけというものはありません。 生理痛がひどくて「クラっ」と来るのは貧血でなくともなります。 神経の方です。 貧血は生理じゃなくても貧血のままなので、生理じゃなくても動悸・息切れします。 貧血がひどくなるとめまいで動けなくなります。。。 もしも子宮内膜症でも症状が軽いと注射での治療はないと思います。 早めに病院へ行って鎮痛剤もらったほうがいいですよ。

bread0608
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

bread0608
質問者

補足

子宮内膜症てなんですか?高校生でもなるんでしょうか? 生理前からふらついたりします。