• ベストアンサー

生理で出血量が多い為、増血剤を服用したら下痢で困っています。

生理中の出血の量が毎回多く、貧血で困っていたので、 今回、市販の増血剤(マスチゲン)を購入し、使用してみたのですが、 下痢が続いてしまい、服用を止めてしまいました。 病院での注射や増血剤は強すぎるのか、副作用で大変な思いをしたので、 市販薬で比較的、副作用の少ないとアドバイスされた「マスチゲン」を購入したのですが、 やはり下痢をしてしまいました。 ただその他の吐き気や頭痛等の副作用はありませんでしたが、下痢で困っています。 増血剤の副作用を抑えられる方法、または、貧血に効果的に効く治療や食事など、 ご存じの方、アドバイス、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

胃腸の病気で鉄剤が飲めなく(飲んでも下痢を起こしてしまう) 病院で治療を受けました。 増血注射でもダメでしたか。。。 貧血レベルにも因りますが、輸血は勧められませんでしたか? 冗談だったかもしれませんが。。。 増血剤で下痢は胃腸科の病院で相談なさってみてはいかがでしょう? 多分、貧血の治療は婦人科でやられているかと思いますが、 そこで副作用でひどい目にあっているのなら、 別の病院で相談してみるのもてだと思います。 下痢体質を変えることのほうが大切だと思います。 お腹を温めて、水分(白湯)も適度に摂って。 ほうれん草粥とか鉄鍋とかいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合ですが、生理の周期が35~45日と長かったせいか ものすごい量でした。(他の人がどのくらいなのか見たことがないので 比べようがないのだけれど夜は夜用+タンポンも使用しないと 追いつかないし昼間は1時間30分でパットを交換しないといけない 位でした) ピルを飲むことにしました。 ピルを飲むと生理周期は28日で狂わないばかりか 量も期間も半分になりました。 ピルも副作用があります。喫煙者は服用できません。 毎月毎月3000円位の出費があります。 体重も少し増えます。それを含めてもピルはおすすめです。 産婦人科でご相談を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血色素量10.9g/dlは、鉄剤が必要でしょうか?

     検査で、血色素量(ヘモグロビン)が10.9g/dlとなり、貧血とわかりました。前にもなったので、フェルムカプセルを飲んだのですが、吐き気や下痢で体調を崩しました。できれば、市販されているファイチやマスチゲンなどで補いたいのですが、可能でしょうか?

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

  • ルナベル服用中の生理について。

    ルナベル服用中の生理について。 ルナベルを服用すると生理が飛ぶかもと医師から言われましたが、 その際は生理特有の痛み・だるさも起こらないものなのでしょうか。 今までずっとマーべロンを服用していましたが、 生理痛が酷い為初めてルナベルを飲みました。 現在休薬4日目で、昨日ほんの少しの出血があり、 特有の下腹部痛・だるさ・頭痛が来た為、一応生理が来たのかなと認識しています。 しかし昨日のほんの少しの出血以来、全く血は出ません。 でも体の不調があり、昨晩~今朝は手足が痺れて脂汗をかくほどでした。 ルナベルを服用すれば生理痛は殆どないだろうと医師から言われたので、生理以外の体調不良も疑ってはいます。 また、市販ですが鎮痛剤を飲んでも痛みは治まりません。 仕事はなかなか休めないので、注射とかで抑えられないのでしょうか。 また、それを毎月続けるのは危険でしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • アフターピル服用後…

    今月15日に避妊に失敗して翌日アフターピルを服用しました。 アフターピル服用前から生理前のように胸が張ってきていました。 服用後は夜中に副作用で吐き気と偏頭痛に悩まされ、5時間後に下痢になりました。 最後に来たまともな?生理は9月5日に始まり一週間続きました。 9月25日から一週間生理らしき?出血があり、これは何だったのか未だに不明です… 次の生理がいつか解らないままピルを服用したのでとても不安です(O.;) ピル服用後は生理は早まったり遅くなったりするのでしょうか? まだ胸は張っていますが単なる副作用なのか生理前の症状なのかはたまた妊娠したからなのか解りません! 詳しい方の回答お待ちしています。

  • 1/19にアフターピルを服用しましたが出血がまだありません。

    去年の年末に、流産をしました。 今年に入り特に子宮外妊娠等の様子も見られないので心配は無いとのことでしたが、卵巣が腫れているといわれていました。 1/18に仕事関連の方から無理やり行為をさせられました。最中はゴムをつけていたのですが、出る寸前でゴムを外し外に出されました。 流産をしたばかりで二度とこんな思いをしたくないと思い翌日婦人科へ行きアフターピルを処方していただきました。 第一回目は行為から12時間以内で服用し、二回目は12時間後の深夜にきちんと服用しました。 一回目、二回目と副作用のような頭痛、吐き気が起きましたが吐いては効果がなくなると聞いていたので一切吐いていません。 服用から3日立ちましたが今まだに出血が見られません。 また、服用後にHをすると効果は薄れてしまうのでしょうか?

  • 中容量ピル服用後、消退出血が見られず、生理をおこす注射をしました

    中容量ピルを服用しています。 前回の生理は3月10日にきて、14日からビホープAを飲み始めましたが 21日から不正出血してしまいました。 その後も飲み続け、1シート飲み終わりました。飲み終わるまで不正出血は続きました。 しかし、明らかな消退出血が見られませんでした(不正出血よりは量が多かったのですが、1日で終わってしまい、不正出血との区別がしっかりつかなかった)。 ピルを服用し始めたばかりなので、きちんとリズムをつくるため、生理を注射で起こして、それからまたピルを開始しましょうということで 4月7日土曜に生理を起こす注射をしました。 しかし、その後少し気持ち悪くなり、今日現在(4月10日)胃が痛く、下痢気味です。また、食欲がありません(何も食べたくない)。 先生に電話したところ、その注射で気持ち悪くなることはないので、気持ち悪いのであれば、ピルの飲み忘れ等があってその間の性交により妊娠しているかもしれないといわれました。 しかし、注射の効力が2週間なので、4月21日土曜日までは妊娠検査をしてもわからないということなのです。 でも、飲み忘れは絶対になく、ピルは決められたとおりに飲んだと断言できます。先生には焦っても仕方ないし、きちんと飲んだのであれば必ず生理はくるから、2週間待ってくださいと冷たく言い放されてしまいました。 私は中絶経験があり、今も妊娠を望んでいません。 2週間待つしかないのはわかっているのですが、妊娠していたらと思うと不安で不安で、夜も眠れません。 不安に思えば思うほど、余計に気持ち悪くなってきてしまうような気さえします。 生理を起こす注射で、気持ち悪くなったりすることは本当にないのでしょうか。自分でインターネットで検索したところ、副作用として吐き気等と書いてあるところもあったのです。 先生を信じていないわけではないのですが、他の方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。何よりも言うことを信じていた先生に冷たく言われてしまって、ショックで余計に不安になってしまいました。 ちなみに、性交は3月19日と20日にしましたが、不正出血が始まってからは一度も性交していません。また、そのとき彼は射精していません。 今は不安で精神的に参ってしまっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • アフターピル服用後の微量の出血について

    【生理】12/13~12/18 【生理】1/8~1/13 【性行為】1/21 PM5:30 【アフターピル服用】プラバノール2錠ずつを1/21 PM6:00と1/22 AM6:00 ゴムが破れて避妊に失敗した為、アフターピルを服用しました。 吐き気等の副作用はありましたが吐く事はありませんでした。 2/1に薄ピンクのサラっとした血がおりものシートに微量ついていました。 2/3と2/4に生理が終わりかけの時のような茶色のおりものが混ざったとうなドロッとした血が微量出ました。 全て本当に微量で、おりものシートを1度変えるとその後は全く何も出ていません。 まとまった血といえない気がしますが、アフターピルの効果で消退出血の可能性はありますか? 今は生理前の症状と同じく胸の張りと痛みがありますが、関係無いかもしれませんが、微量の血が出た頃から連日少し頭痛がします。 出血が微量なので着床では?頭痛も妊娠の兆候では?と不安です。消退出血でこのような微量出血のときもありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤーズ服用中の消退出血について。

    現在ヤーズ(28錠)を生理痛の緩和と避妊のため服用しています。本日2シート目を飲み終えたのですが消退出血がありません。先月は偽薬の4錠目で出血があったのですが、今回はまだ消退出血がないため妊娠してしまっているのかとても不安です。大体定刻で、遅れても30分以内の誤差で飲んでいますが、1日だけ2時間ほど飲み遅れてしまいました(6錠目の時)。コンドームも併せて使用していますが、一度裏表を間違えて裏返してそのまま使用してしまったことがあります(20錠目の時)。 また5日ほど前から頭痛と吐き気、めまいがひどく、物がぼやけて見えたり見えにくかったりということもあり、薬の副作用なのか、妊娠してしまっているのか、余計に不安になっています。 いつも行く病院もお盆休みで開いておらず受診できないためこちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • リュープリンを打ったのに出血?(長文です)

    市販の薬も効かない程の生理痛があり、さらに不正出血もあり、 量も多く、ふらふらするし最近は生理でなくても痛いことがあったので 勇気を持って産婦人科に行ったところ・・ 内膜症および腺筋症で子宮肥大、子宮後屈、貧血であると言われ・・・ 低容量ピル、リュープリンをすすめられましたがなかなか決心できず、 その間はロキソニン等の薬を飲んでいましたが全く効かず・・ そこまでひどいなら副作用は強いがリュープリンの方がいいだろうと言われ・・ 先月初のリュープリン注射をしました。値段高いですねあれ・・ そしてひどい副作用が出たらどうしよう・・と不安でした。 まだ2週間くらいしかたっていませんが ・激しい頭痛、吐き気に襲われる。 ・ホットフラッシュ ・眠れない(どんなに疲れていても3時間くらいで目が覚めそのまま 朝を迎える) ・ちょっといやなことがあるとすごいイライラして泣きたくなる。 時々こんな症状が出ます。仕事もしてるしいつやってくるかわからないのでしんどいです。 さらに数日前から、普段の生理の半分くらいの量ですがダラダラと 出血が続き、生理痛のような痛みもあります。色は赤でもなく 茶色でもなく、黒に近いのです。 生理の時期でもないし、不正出血??でもそれにしては量が多い・・。 病院に行ったほうがいいでしょうか・・・? この程度の副作用なら治療は続けるべき??でしょうか・・・ 経験者の方、ご意見お願いいたします。