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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて)

店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

このQ&Aのポイント
  • 店員にコーヒーをこぼされた場合、弁償代はいくらになるのでしょうか?
  • ミスドでコーヒーをこぼされ、大切なワンピースがシミになりました。クリーニング代をミスドに返してもらったものの、ワンピースは修復できず、弁償を求めたいと思っています。
  • ミスドでコーヒーをこぼされた際の弁償代金について、相場などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

災難でしたね。 文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。 店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。 基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。 それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。 このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。 高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう! 元気出してね。

michiko_ja
質問者

お礼

知識と思いやりの詰まったご回答を本当にありがとうございました。 お陰さまで責任者と話し合い、納得のいく弁償金額を受け取り、一件落着することができました。 アドバイス頂いた通り、現状回復をしてもらうにはどうしたらよいか?という風に 聞いたほうが良かったなぁとつくづく質問の仕方が悪かったと思いました。 今自分の質問を読むと感情的で恥ずかしいです。 愛用していたものが汚されてしまった悲しみが大きかったり、 その日の予定が狂ったり、 クリーニング屋さんの対応もあまりよくなかったりして落ち込んでいたのです。 でも、色々と勉強になることもありました。 本当に知識と思いやりの詰まったメッセージと励ましのお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

>ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思う とは言っても >ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかった 6~8年前に買って、ここまで着古したものなら >全額払ってもらいたいと思っています。 …って、それは無理!ですよ >「年数がたってるなら金額を下げる」 そう言われるのは当然で、世の中の常識はそういうものです >弁償代というのは、相場はどれくらいか せいぜいクリーニング代までです それ以上を要求するのは完全に「クレーマー」です 因みに コーヒーのような汚れはドライクリーニングでは落とせません それほど気に入っていたワンピなら最初にしみ抜きを扱うような 高級クリーニング店で「水洗い&しみ抜き」と指定すれば きれいに落とせたと思いますよ

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、高級ではないクリーニング店で、コーヒーのシミ抜きと水洗いはお願いしたのですが、高級クリーニング店ではなかったので、落ちなかったのだと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.5

クリーニングでダメなら、染み抜き専門業者に問い合わせてみれば? ググルとこういう店があるよ。 http://www.shiminuki-refine.jp/ あとは、交渉してね。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイト拝見しました。大阪ですね。 シミ抜き専門業者に出し直しも弁償してもらえるよう、交渉してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

お気持ちは十分理解できます。が、損害賠償ですと現状復帰が大前提になります。 基本的にはクリーニング代を払ってもらい、それで解決。 クリーニングできれいにならなければ、購入金額から使った年数を償却されて、 減額された金銭で賠償してもらうのが精一杯でしょう。 買った時の金額は出ませんよ? それが出る世の中ならば、私の10年落ちの中古車に追突した方は新車を買わねばなりませんからねww 更に「精神的苦痛代」なんてありませんし・・・・ >>誠意がない態度だと感じました。 『誠意』を見せろ!って解釈で宜しいですか? それってヤクザの常套句ですよ。 『誠意』=金額解決ってコトですね。 それが『買った金額以上に欲しいくらいです』って如実に語ってます。 ゆすりたかりも甚だしいですね。 今回はクリーニング代金を頂けるのだから、もう少し大人の対応をしませんか?

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人的にはとても気に入っていたものが、これから出かけるときに着られなくなるのが非常に残念でしたが、精神的な苦痛はお金にしてもらえないと教えて頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.3

>弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、 これです。=>「年数がたってるなら金額を下げる」 これ以上は必要ありませんから・・・。 物体が欲しいならば、現行の同等品が対照で、追い金が必要です。 (相手が交渉に乗るかどうかは別です。) >大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている・・・ シミが残ったのですよね、そこにワッペンのようなものを付けてオリジナルにしてしまうのは、いかが? 必要以上に弁償を強要すると、逆に提訴されかねないよ。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワッペンをつけると余計おかしくなるデザインなので、できませんが、ご回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

責任者じゃないひとに「購入金額分出せ」って言っても 「出せます」って言えるわけないと思うんだけどな。 それに「金額下げるって」言ってるわけじゃないんでしょ? 文章読むと「出せないかもしれません」だよね? 責任者じゃない人の言葉尻捉まえるのはどうかと思うよ。 あなたの言い分はお店の範疇を超えてると思います。

michiko_ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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