• 締切済み

デートの誘いを断られました。ただの友達?

気になっている子(バイト先の後輩)にデート誘いのメールを送りました。 今までには、1回だけバイト終わりに二人だけで買い物に行ったことがあります。 今回は買い物に行った際に、次はお寿司に行こうかという話になってたので、改めて誘った形です。ただ、この誘いが3回目でした。 1回目は他のバイト仲間と行きたいと言われ、結局今月は忙しいから少し待ってくださいと断れました。  2回目はいきなり「明日暇?」みたいな感じで誘いましたが、予定があると断られました。 3回目の今回はストレートに「来月お寿司デート行こう」と誘ったのですが、「二人で食事することが恥ずかしいというか、慣れていないので行くなら誰か誘って行きたい」と返事が来ました。 僕からの返信には二人がいいけど、どーしても嫌なら誰か誘おうかと返信してあります。 ちなみに、彼女とは仲間内で飲みに行くことは何回かありました。 これは、恋愛対象には無いっていうことですよね? 僕自体恋愛経験が少ないので、ご意見聞きたいです。

みんなの回答

  • 08210831
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

その後、いかがお過ごしでしょうか? お元気にしてらっしゃいますか? いえいえ。 ちっとも、重たい長文だなんて思いませんよ。 実は、私の知り合いの男性と、よく似たお話の内容だったので。 ああ、似たような悩みの人がいるなぁ…と、思いまして。 その人も、他に相談する人がいなくて、たまたま私がずっと悩みを聞いていたものですから、本当によく似たケースだったので、何か参考になったり、あるいは、前向きな気持ちになれればいいなと思って、回答をさせていただいておりました。 彼も、その人がダメなら、ハイ次!というような軽い想いではなく、真面目な人だったのですよ。 好きな人が、誰か別の人と付き合うことになったら、やはり、つらいです。 その人の幸せを願いつつも、本気で好きならなかなか割り切れないものです。 本気なのですから、重くて当然です。 しかし、あなたはあなたなりにいろいろ考え、彼女の負担にならないように距離を置くなど、ちゃんと配慮されているではないですか。 頑張っいるではないですか。 今は、つらいでしょうけど、諦められないのですから、無理に諦めることもないのです。 もがいているうち、「もういいや」って諦められる時期も来るときがきたら自然とやってくるものです。 優しい友人でいることはつらいですが、それでいつの間にか傍にいるうちに、恋人になっていたというケースもよくあることです。 なるようにしかならないのですから、納得できるまで彼女を好きでいていいと思います。 もし、いい結果がでなくても、決して無駄な経験ではありません。 次の恋へのステップですよ。

  • 08210831
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

そうですか…。 その後、飲み会などでその女性との接点も増えたようで、その点ではよかったですね。 しかし、気になるのは、B君ですね。 内容からしても、その女性は、B君には抵抗がないようですね。 3人で長時間おしゃべりしたということもあったようなので、少なくともB君のことは嫌いではないはず。 2人でライブに行くという計画もあるようですから、もしかしたら、彼女はB君を「いいな」と思い始めているのかもしれません。 しかし、まだそれほど親しくなくて、あなたを交え、3人で交流して様子をみているのかも。 文章を読む限りでは、B君に気があるのではないかという印象を持ちました。 彼女のことが、とても好きであきらめられないご様子なので、B君の存在が気になり、とても辛いでしょう。 もちろんB君に取られるのはイヤだが、ダメならダメで、正直ハッキリしたい! ハッキリしないと、あきらめるにしろあきらめないにしろ、前に進めない! このまま毎日悩むのは、辛い! …と、いった状態ではないでしょうか? すっきりとしたいなら、やはり告白するのが一番でしょう。 いい結果が出ればいいですが、そうでない場合は、とても落ち込んで辛いことになるでしょうが、少なくとも今のモヤモヤ感はなくなります。 バイトで顔を合わせますので、気まずくならないように、もしもダメだったら「これからも友達でいてね」「なにかあったら相談にのるよ」などのフォローもしておくといいでしょう。 まだB君と付き合っているわけではないのですから、友人となり彼女にとっていろいろ相談できる相手になっておくというのも、長い目でみると悪いことではありません。 ふられてもあきらめないで長期戦も覚悟している…というくらい好きなら、むしろ有効です。 告白するにしろしないにしろ、日々とても悩んで辛いことでしょう。 でも、こうやって悩むことは無駄ではありません。 いい経験です。 前向きな気持ちで、ファイトですよ。

gu-moru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すごく親身になって答えてくれて嬉しいです。 その子との関係も経過もしっかりと答えてもいないのに回答して下さって本当にありがとうございます。 B君は凄く良い奴で僕も好きな人間です。 でも、その二人が付き合うとなると僕は心から祝福できるのか自信がありません。 最近の僕は本屋への誘いを流されてから、その子との距離を若干置いてます。 無視とか素っ気ない対応してるわけではありませんが、自分からはあまり話に行かないようにしてます。 あまりガツガツ行かない方がいいと思ったので。 でも優しいその子は「今日はいつもと違って顔が疲れてますよ」とか声をかけてくれてお菓子を渡してくれたりもします。 こんなことをされると「やっぱり僕はこの子が好きなんだ」って改めて思ってしまいます。 それと同時に、優しいから僕以外の男にも同じことをしてあげるんだろうなって思ってしまいます。 距離を置くことで、余計に何も思われなくなったらどうしようって矛盾する気持ちもあります。 その子は先輩からも勘違いさせやすいと言われるほど誰にでも優しく明るく話せる凄くいい子です。 悪く言えば思わせぶりに取られやすいとも言われてます。 たぶん僕もその思わせぶりな態度に落ちちゃったのかなって思います。 それだけに告白なんかしてもなんとも思われていなかった時が凄く怖く、逆にその子に対して申し訳ない気持ちになります。 だから、一度は告白なんてしても成功するわけがないと思い、諦めようと思いました。 ただ、その子が別の男と付き合うことになったとか考えたら苦しくて仕方ありません。 バイトのシフトを変えたときも「もしかして彼氏が出来てそいつと遊びにいくのかな」とか いつもとその子が違う方向に帰って行く時が何回かあって、それも「彼氏が迎えに来たのかな」 「彼氏ってB君じゃないだろうか」とか思ってしまいます。 本当に人間として小さいな自分って思います。 だけど、やはり告白しようかと思います。 成功すれば最高ですが、失敗したらどうなるのかは想像が付きません。もう笑って話せることもなくなるのかなと。 その子とは、4月も2回ほど飲み会で会う予定なのですが、その飲み会も僕が告白することでなくなっちゃうのかなとか思ってしまいます。ただ、飲み会を終わるまで待って取られたらどうしようって思ってしまいます。 このまま普通に仲良くしてただの友達として確定されたらどうしようかとも思ってしまいます。 その子から新しい恋の相談とかを受けるのが怖いです。 だから、今のところ気持ちとしては3月14日前後に告白しようと思っています。 遅くてもB君とライブに行く予定の6月までには・・・ でも、やっぱりダメだったときのことを考えてしまいます。正直先延ばしにしたいです。怖いです。 でも、取られたくない ダメだったとしてもそう簡単に諦められない自分が居ます。 しつこい男、女々しい男と思われると思いますが、傍に居たいと思います。 長期戦でその子が振り向いてくれるならどれだけでも頑張れます。でもきっとつらいです。 こんな男はダメですよね?重いですよね>< 08210831さんの優しさに、今僕はめっちゃ甘えてしまっています。重たい長文を読ませてばかりですみません。 恋ってこんなに悩む物なんですね。片思いってつらいですね。好きにならなければよかったなんて思っちゃったりします。

  • 08210831
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

すみません、回答への補足に質問をされていたようで。 本日、気が付きました。 回答が遅くなってしまいましたが、その後、この女性とどうなったのでしょうか? 何か進展は、あったでしょうか? 質問への回答ですが、どちらかといえば、数人で食事に行った方がいいのではないでしょうか? 話をなかったことにするのも、話がコロコロと変わるといった印象を与えてしまいそうですし、他に人がいるとはいえ、せっかく一緒に食事が出来るチャンスでもありますし、ここはひとつ、皆で出掛けてみてはいかがでしょうか? 仲良くなれることを祈ってます。 随分と日にちがたっておりますが、この文に気が付いてくださるといいですけど。 ではでは。

gu-moru
質問者

補足

わざわざ気づいてくださった上に再び回答してくれてありがとうございます! 補足というかいまの僕の気持ちを書かせていただきます。長文すみません>< 結局は次の日のメールで誘った話題について僕は触れなかったのですが、彼女の方から「A(僕)さんのせいじゃありません。この歳で恥ずかしいと言っている私が変なんです>< できるだけ頑張って慣れるようにしたいと思います」と返信が来ました。 僕からは「じゃあ、また機会があったらかな?」と送り「そうですね!」といった感じのやりとりで食事自体は行きませんでした。 その後も、共通の先輩との飲み会(男2:女2)などは月一のペースで会ったり、仕事終わりにバイト仲間(B君)とその子と3人で5時間くらい車の中で喋ったりと悪くない交流は続いています。 バレンタインでチョコも貰ったのですが、バイトの男全員貰っているようです。 ただ、飲み会の席で他の人からアプローチされたことが分かり、またバイト仲間のB君と二人で6月にライブに行くという話を聞いて、正直焦っています。この前も欲しい本売ってる本屋を聞かれたので、「仕事終わりに一緒に行かない?」と聞いても「B君と3人で行きませんか?」と言われ、結局また流された感じです。 B君に気があるのかもしれません。ただ、このまま取られるのは嫌なのでホワイトデーに告白しようかと思っています。 夢にまで出てきて、すごくつらいです。 すみませんが。ご意見いただければ救われます。

  • 08210831
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

そうですねぇ…。 好きな人からのお誘いなら、予定があって行けなかったら「また誘ってください」とか「〇日なら行けます」といった感じの答えが、返ってきそうなものですが…。 また、二人きりだと抵抗がある様子からも、現在は残念ながら恋愛対象の枠内ではない様に思われます。 この後輩さんのことが好きで諦めきれないなら、焦らず時間をかけた方がいいかと思います。 しつこく誘えば、かえって距離を置かれると思います。 とりあえず、後輩さんが「他の人も誘ってほしい」という様子なので、そうしてあげた方がいいでしょう。 時間をかけて、ゆっくり距離を縮めていきましょう。 仲良くなれるといいですね。

gu-moru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 諦めきれないので、焦らず少し時間をかけようと思います。 そこで、一つ質問なのですが。今回の誘い自体を ・他の人を誘わず、この誘い自体なかったことにする ・ちゃんと他の人を誘って何人かで食べに行く どっちがいいんですかね? 来月はバイト先の飲み会もあるので、その時にまた飲もうね とかがいいんですかね。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

残念ですが、バイトの先輩ですね。 次に行ってみましょう!

関連するQ&A

  • デートの誘いについて

    こんにちは。 私にはバイト先に好きな子がいます。 その子とは1度2人きりで食事をしたことがあります。 おとといの夜、デートに誘おうと思ってLINEをしましたが返信が返って来ていません。既読も付いていないです。 LINEを始めたばかりの時はその日のうちに返って来ていましたが、最近は私が遅れても気にしないと伝えてあるせいか、翌日以降に返ってくることもあります。 今回はデートの誘いということもあり、時間を空けているというのはやはり脈なしなのでしょうか? 会った時に直接「この前送ったLINEのことなんだけど…」と聞くのは重いでしょうか?

  • デートなのか、ただの飲み友達なのか・・・

    デートなのか、ただの飲み友達なのか・・・ ちょっとだけ年上の職場の上司なんですが、 以前からよく飲みに誘ってくれまして、 仕事の終わり時間の関係でなかなか行けないんですが、 これまでに4回ほど飲みに行きました。 一度は、休みの日に昼間待ち合わせをして、買い物したり甘い物食べたり、 最後飲みに行って、ほぼ一日一緒にいました。 最近では、腕を組んできたり、体に触ってきたり、 飲み屋のテーブルの下で足を絡ませてきたりします。 ここ一ヶ月くらいでは、酔った私に、「お持ち帰りしちゃうぞ」とか 「いたずらし放題だ~」とか「食べちゃうよ」などの冗談を言ってくるようになりました。 私は男性とのお付き合いはあんまり経験がないですし、 以前に長年付き合ってきた人と悲しい別れをして以来、 恋愛は完全に避けてきたので、男性とふたりで時間を過ごすことに戸惑っています。 しかし、私は彼が好きなので、もし彼も私に好意を持ってくれているならすごく嬉しいです。 単純に考えれば、上記の言動は明らかに私に気があるとは思いますが、 私は30代半ばで独身です。まぁきっと痛い女なはず(苦笑) なので、全てが私の勘違いかもしれないとも思っています。 その上司ですが、以前は、同じ職場の同僚(実名あり)のことがタイプ的に好きだと 言っていたことがあります。 もし私に好意があるのなら、わざわざこんなこと言いませんよね? ふたりで一緒にいる時はすごく優しいし、大勢での飲みの席でも、 私にだけ料理を取り分けてくれたり(しかも嫌いな具材全部取ってくれます) 二人でその場を抜ける時も「これからデートなんで」と言ったりします。 それと最近では、職場で周りに人が大勢いる時でも平気でご飯に誘ったりしてきます。 彼の中で何か変化があったのでしょうか・・・ それとも、本当にただ友達だと思ってるからこそ、平気で誘うのか・・・ お互い30代半ばで、正直恋愛にはうんざりのところもあります。 彼も、もう傷つくのはイヤだからとは言ってました。 彼は、迷ってるんでしょうか?それとも、さっきも書いた通り、 ただの友達だと思って、いつも暇で誘いにすぐ乗ってくる私を、 暇つぶしに気楽に誘ってるだけなのか・・・・ 彼の負担になりたくないので、私は気持ちを抑えているのですが、 昨日一緒に飲んだ時に「いつもバリア張ってるでしょ」って言われました。 私がもっと押せば、彼も本気になるんでしょうか? 私の反応を見てるのかな? でも、メールでは結構素直に好きですオーラ出まくりの文章を送りますが、 そうすると、さらっと流されるんですよ・・・ いったい、何なんでしょうこの関係・・・・ すごく久しぶりに人に想いを寄せているので、 本当に悩んでいます。諦めたくない・・・。 でも、彼にその気が無いなら、想ってても意味ないし。 長文で大変申し訳ありませんが、どんたか、大人なご回答いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デートの誘いを無視した女の子の心理?

    デートの誘いを無視した女の子の心理? 相談させてください。バイト先の女の子(21)に以前ゴールデンウィークに遊びに行こうとメールで誘ったのですが、その時は返信が来ませんでした。 まだ誘うのは早かったかな、と後悔していたところ、 二週間ほどたった本日、その子からメールがありました。 内容は、風邪を引いていたので返信できなかったようなことが書かれていました。 デートに誘ったことは触れられていませんでした。 その子とはあまりバイトのシフトも被らず 「そのままフェードアウトかなぁ」と思っていたので 今日そんなメールが来て困惑しています デートの誘いを無視したにもかかわらず このようなメールを送ってくれるのはどういった心理なのでしょうか? 無視してしまったことに対する罪悪感?本当に風邪?それともまた誘って欲しい? これからどのような返事をすればいいんでしょうか? デートに誘ったことは触れないほうがいいですよね?

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 2回、2人で出かけた男性がいます。 最後に会ってから1週間経ってもあちらからの連絡はありませんでした。 この状態で既に私に興味を無くしてると思いますか? ダメ元でLINEでお誘いしてみましたが、8月は難しいから9月なら大丈夫、と返信がありました。 遠回しに断れてるのか、9月10月になっても連絡はせずフェードアウトを狙ってるのでしょうか? ちなみに初めて出かけたのはあちらからのお誘いでした。私の見た目を気に入ってくれてたみたいです。 2回会ってやっぱり違うな?と思ったんでしょうか……。 モテる人みたいですので、ターゲットを変えたのか……。 勇気を振り絞って、お誘いLINEなんてしなければ良かったと後悔してます。 同じ職場なので、勝手に気まずさを感じてます…。 最近、ぐるぐる考えすぎて何も手につかない状態です。何かアドバイスありましたらお願い致します。 冷やかしはいりません。 まじめな回答お願い致します。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • デートの誘い

    大学3回生男です、 知り合って1ヶ月ぐらいのバイトの後輩にご飯にさそったのですが、2人でですか?と聞かれました。 これは警戒されているのでしょうか? バイトでは普通に喋ったりする程度でプライベートな絡みはあまりありません。

  • 合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。

    合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。 具体的な日時、場所を指定して、デートに誘ったのですが、 「予定が入ってて。せっかく誘ってくれたのに、すいません」と言われました。 今回の誘いは1回目で、しばらくしてから再び誘おうと思っているのですが、 2回目も具体的な日時を言って誘うべきですか?それとも、「いつ空いてる?」 みたいな聞き方がよいのでしょうか? ちなみに、合コン終了後の、お礼メールから5日間くらい、メールの返信が来ず、 ほぼ諦めかけていたのですが、数日前に突然メールが来て、誘ったという感じです。 1回目は断られているし、脈はなさそうですか? 1回目断られて、2回目の誘いはOKというのはあるのでしょうか?

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。

  • バイト先の人のお誘いを断りたい

    以前にも似たような質問をさせてもらいましたが、再び質問させていただきます。 私はバイトを始めて1ヶ月とちょっとぐらいの大学1年の女です。 バイト先の10歳以上年上だと思われるバイトの男性に、やたらデートに誘われて困っています。 今現在私は付き合ってる人はいないのですが、私はその人に好意を持っているわけではないので、デートとかはしたくないんです。 一応バイトの先輩なので、デートの誘いをストレートに断っていいものかどうかわからず、 『考えときます』と言ってひたすら逃げていました。 1度、本気か冗談かよくわかりませんが、「彼女になってよ」と言われたときはさすがにお断りしましたが・・・。 その時でさえ、 「年の差なんて関係ないよー。1回デートしてみようよ。」とか 「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」とか言われました。 メールも毎日来るし、正直気持ち悪くて仕方がないので 次誘われたときはきっぱりとお断りしようと思うのですが、どんな表現で断ればいいでしょうか。 普通に「嫌です」とかでいいんでしょうか。

  • 遠出の誘い

    お互い彼氏彼女がいない状態で、男性が二回、レンタカーを借りて県外のテーマパークまで二人で遊びに行くお誘いを女性にしたとします。 前回は近場で一日ドライブデートをしました。 男性は、女友達でそんな誘いは普通にするものでしょうか? 男性は絶対に連れて行くから!とメールでも言っていたみたいです。 女性は数年前のバイト先の後輩で、年齢も下です。 男性の心境を知りたいです。 よろしくお願いします。