• 締切済み

デートの誘いを断られました。ただの友達?

気になっている子(バイト先の後輩)にデート誘いのメールを送りました。 今までには、1回だけバイト終わりに二人だけで買い物に行ったことがあります。 今回は買い物に行った際に、次はお寿司に行こうかという話になってたので、改めて誘った形です。ただ、この誘いが3回目でした。 1回目は他のバイト仲間と行きたいと言われ、結局今月は忙しいから少し待ってくださいと断れました。  2回目はいきなり「明日暇?」みたいな感じで誘いましたが、予定があると断られました。 3回目の今回はストレートに「来月お寿司デート行こう」と誘ったのですが、「二人で食事することが恥ずかしいというか、慣れていないので行くなら誰か誘って行きたい」と返事が来ました。 僕からの返信には二人がいいけど、どーしても嫌なら誰か誘おうかと返信してあります。 ちなみに、彼女とは仲間内で飲みに行くことは何回かありました。 これは、恋愛対象には無いっていうことですよね? 僕自体恋愛経験が少ないので、ご意見聞きたいです。

みんなの回答

• 08210831
回答No.5

その後、いかがお過ごしでしょうか? お元気にしてらっしゃいますか? いえいえ。 ちっとも、重たい長文だなんて思いませんよ。 実は、私の知り合いの男性と、よく似たお話の内容だったので。 ああ、似たような悩みの人がいるなぁ…と、思いまして。 その人も、他に相談する人がいなくて、たまたま私がずっと悩みを聞いていたものですから、本当によく似たケースだったので、何か参考になったり、あるいは、前向きな気持ちになれればいいなと思って、回答をさせていただいておりました。 彼も、その人がダメなら、ハイ次!というような軽い想いではなく、真面目な人だったのですよ。 好きな人が、誰か別の人と付き合うことになったら、やはり、つらいです。 その人の幸せを願いつつも、本気で好きならなかなか割り切れないものです。 本気なのですから、重くて当然です。 しかし、あなたはあなたなりにいろいろ考え、彼女の負担にならないように距離を置くなど、ちゃんと配慮されているではないですか。 頑張っいるではないですか。 今は、つらいでしょうけど、諦められないのですから、無理に諦めることもないのです。 もがいているうち、「もういいや」って諦められる時期も来るときがきたら自然とやってくるものです。 優しい友人でいることはつらいですが、それでいつの間にか傍にいるうちに、恋人になっていたというケースもよくあることです。 なるようにしかならないのですから、納得できるまで彼女を好きでいていいと思います。 もし、いい結果がでなくても、決して無駄な経験ではありません。 次の恋へのステップですよ。

• 08210831
回答No.4

そうですか…。 その後、飲み会などでその女性との接点も増えたようで、その点ではよかったですね。 しかし、気になるのは、B君ですね。 内容からしても、その女性は、B君には抵抗がないようですね。 3人で長時間おしゃべりしたということもあったようなので、少なくともB君のことは嫌いではないはず。 2人でライブに行くという計画もあるようですから、もしかしたら、彼女はB君を「いいな」と思い始めているのかもしれません。 しかし、まだそれほど親しくなくて、あなたを交え、3人で交流して様子をみているのかも。 文章を読む限りでは、B君に気があるのではないかという印象を持ちました。 彼女のことが、とても好きであきらめられないご様子なので、B君の存在が気になり、とても辛いでしょう。 もちろんB君に取られるのはイヤだが、ダメならダメで、正直ハッキリしたい! ハッキリしないと、あきらめるにしろあきらめないにしろ、前に進めない! このまま毎日悩むのは、辛い! …と、いった状態ではないでしょうか? すっきりとしたいなら、やはり告白するのが一番でしょう。 いい結果が出ればいいですが、そうでない場合は、とても落ち込んで辛いことになるでしょうが、少なくとも今のモヤモヤ感はなくなります。 バイトで顔を合わせますので、気まずくならないように、もしもダメだったら「これからも友達でいてね」「なにかあったら相談にのるよ」などのフォローもしておくといいでしょう。 まだB君と付き合っているわけではないのですから、友人となり彼女にとっていろいろ相談できる相手になっておくというのも、長い目でみると悪いことではありません。 ふられてもあきらめないで長期戦も覚悟している…というくらい好きなら、むしろ有効です。 告白するにしろしないにしろ、日々とても悩んで辛いことでしょう。 でも、こうやって悩むことは無駄ではありません。 いい経験です。 前向きな気持ちで、ファイトですよ。

gu-moru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すごく親身になって答えてくれて嬉しいです。 その子との関係も経過もしっかりと答えてもいないのに回答して下さって本当にありがとうございます。 B君は凄く良い奴で僕も好きな人間です。 でも、その二人が付き合うとなると僕は心から祝福できるのか自信がありません。 最近の僕は本屋への誘いを流されてから、その子との距離を若干置いてます。 無視とか素っ気ない対応してるわけではありませんが、自分からはあまり話に行かないようにしてます。 あまりガツガツ行かない方がいいと思ったので。 でも優しいその子は「今日はいつもと違って顔が疲れてますよ」とか声をかけてくれてお菓子を渡してくれたりもします。 こんなことをされると「やっぱり僕はこの子が好きなんだ」って改めて思ってしまいます。 それと同時に、優しいから僕以外の男にも同じことをしてあげるんだろうなって思ってしまいます。 距離を置くことで、余計に何も思われなくなったらどうしようって矛盾する気持ちもあります。 その子は先輩からも勘違いさせやすいと言われるほど誰にでも優しく明るく話せる凄くいい子です。 悪く言えば思わせぶりに取られやすいとも言われてます。 たぶん僕もその思わせぶりな態度に落ちちゃったのかなって思います。 それだけに告白なんかしてもなんとも思われていなかった時が凄く怖く、逆にその子に対して申し訳ない気持ちになります。 だから、一度は告白なんてしても成功するわけがないと思い、諦めようと思いました。 ただ、その子が別の男と付き合うことになったとか考えたら苦しくて仕方ありません。 バイトのシフトを変えたときも「もしかして彼氏が出来てそいつと遊びにいくのかな」とか いつもとその子が違う方向に帰って行く時が何回かあって、それも「彼氏が迎えに来たのかな」 「彼氏ってB君じゃないだろうか」とか思ってしまいます。 本当に人間として小さいな自分って思います。 だけど、やはり告白しようかと思います。 成功すれば最高ですが、失敗したらどうなるのかは想像が付きません。もう笑って話せることもなくなるのかなと。 その子とは、4月も2回ほど飲み会で会う予定なのですが、その飲み会も僕が告白することでなくなっちゃうのかなとか思ってしまいます。ただ、飲み会を終わるまで待って取られたらどうしようって思ってしまいます。 このまま普通に仲良くしてただの友達として確定されたらどうしようかとも思ってしまいます。 その子から新しい恋の相談とかを受けるのが怖いです。 だから、今のところ気持ちとしては3月14日前後に告白しようと思っています。 遅くてもB君とライブに行く予定の6月までには・・・ でも、やっぱりダメだったときのことを考えてしまいます。正直先延ばしにしたいです。怖いです。 でも、取られたくない ダメだったとしてもそう簡単に諦められない自分が居ます。 しつこい男、女々しい男と思われると思いますが、傍に居たいと思います。 長期戦でその子が振り向いてくれるならどれだけでも頑張れます。でもきっとつらいです。 こんな男はダメですよね?重いですよね>< 08210831さんの優しさに、今僕はめっちゃ甘えてしまっています。重たい長文を読ませてばかりですみません。 恋ってこんなに悩む物なんですね。片思いってつらいですね。好きにならなければよかったなんて思っちゃったりします。

• 08210831
回答No.3

すみません、回答への補足に質問をされていたようで。 本日、気が付きました。 回答が遅くなってしまいましたが、その後、この女性とどうなったのでしょうか? 何か進展は、あったでしょうか? 質問への回答ですが、どちらかといえば、数人で食事に行った方がいいのではないでしょうか? 話をなかったことにするのも、話がコロコロと変わるといった印象を与えてしまいそうですし、他に人がいるとはいえ、せっかく一緒に食事が出来るチャンスでもありますし、ここはひとつ、皆で出掛けてみてはいかがでしょうか? 仲良くなれることを祈ってます。 随分と日にちがたっておりますが、この文に気が付いてくださるといいですけど。 ではでは。

gu-moru
質問者

補足

わざわざ気づいてくださった上に再び回答してくれてありがとうございます! 補足というかいまの僕の気持ちを書かせていただきます。長文すみません>< 結局は次の日のメールで誘った話題について僕は触れなかったのですが、彼女の方から「A(僕)さんのせいじゃありません。この歳で恥ずかしいと言っている私が変なんです>< できるだけ頑張って慣れるようにしたいと思います」と返信が来ました。 僕からは「じゃあ、また機会があったらかな?」と送り「そうですね!」といった感じのやりとりで食事自体は行きませんでした。 その後も、共通の先輩との飲み会(男2:女2)などは月一のペースで会ったり、仕事終わりにバイト仲間(B君)とその子と3人で5時間くらい車の中で喋ったりと悪くない交流は続いています。 バレンタインでチョコも貰ったのですが、バイトの男全員貰っているようです。 ただ、飲み会の席で他の人からアプローチされたことが分かり、またバイト仲間のB君と二人で6月にライブに行くという話を聞いて、正直焦っています。この前も欲しい本売ってる本屋を聞かれたので、「仕事終わりに一緒に行かない?」と聞いても「B君と3人で行きませんか?」と言われ、結局また流された感じです。 B君に気があるのかもしれません。ただ、このまま取られるのは嫌なのでホワイトデーに告白しようかと思っています。 夢にまで出てきて、すごくつらいです。 すみませんが。ご意見いただければ救われます。

• 08210831
回答No.2

そうですねぇ…。 好きな人からのお誘いなら、予定があって行けなかったら「また誘ってください」とか「〇日なら行けます」といった感じの答えが、返ってきそうなものですが…。 また、二人きりだと抵抗がある様子からも、現在は残念ながら恋愛対象の枠内ではない様に思われます。 この後輩さんのことが好きで諦めきれないなら、焦らず時間をかけた方がいいかと思います。 しつこく誘えば、かえって距離を置かれると思います。 とりあえず、後輩さんが「他の人も誘ってほしい」という様子なので、そうしてあげた方がいいでしょう。 時間をかけて、ゆっくり距離を縮めていきましょう。 仲良くなれるといいですね。

gu-moru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 諦めきれないので、焦らず少し時間をかけようと思います。 そこで、一つ質問なのですが。今回の誘い自体を ・他の人を誘わず、この誘い自体なかったことにする ・ちゃんと他の人を誘って何人かで食べに行く どっちがいいんですかね? 来月はバイト先の飲み会もあるので、その時にまた飲もうね とかがいいんですかね。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

残念ですが、バイトの先輩ですね。 次に行ってみましょう!