女性からのデートの誘い

このQ&Aのポイント
  • 女性からデートの誘い方と効果的なタイミングについて
  • 女性からデートの誘いは上手くいかない?男性の追いかけ方のほうが効果的?
  • 女性からのデートの誘いと男性からの誘いの違いと効果的なアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からのデートの誘い

いいな~って思う人ができて、私は自分から誘うことに抵抗がないので、 デートに誘っているんですが、 あまり女性から誘うより、男性が追うほうがうまくいくと聞きます。 会う時間を増やして仲良くなりたいと思っていますし、 基本、駆け引きは嫌いなのでストレートに接してますが、 やはり・・・女性の自分から誘ってばかりでは上手くいかないような気がしています。 共通の趣味があるので、今はそれに誘っていて、 お相手が「スケジュールを確認してから連絡します。」 っと言われた時は、 その後、「○日なら大丈夫なのでいかがですか?」とちゃんと返事はきます。 なので問題はないかと思っているのですが、 まるっきりの ゼロ の状態から、”ご飯どうですか?”とか、”○○いきませんか?” など、 お相手から誘われたことがないかも・・・っと思い始めてます。 次の約束は決まっていて、今回は2人ではなくて複数のため、 待ち合わせの前に2人で会いませんか?っと誘って返事待ちをしてます。 急ぎで返事が必要なものじゃないかぎり、 もともと、メールの返事は早い人ではないですが、 待ち合わせ前に2人で会いませんか? の返事は1日きていません。 平日は仕事が終わる時間が確定できないので・・っと約束できないため、 会うのはほとんどが土日祝で、1~2週間に1回くらいで、1ヶ月半くらい前からデートしてます。 会えば趣味のスポーツを楽しみ、食事をして夜まで一緒にいて仲良くしていると思います。 2人で5~6回会ってます。 11月以降は、約束はなにもしていないので、 今回会ったあとは、相手から誘われるまでか、 又は、2~3週間くらい待ってみようかと思ってますが、それって効果があると思いますか? ちなみに・・・・別の男性の話なのですが、 誘われたら食事等に行く・・という男性がいるんですが、 ほとんどが、相手からメールがきたら私が返事をする。 (返事がいらなそーな内容なら、返事をしないこともあります) 相手から誘われたらお互いの都合を会わせてわりと先の予定を立てる感じで、 3週間に1回くらい会うくらいです。 その方は、もっと頻繁に会いたいようですが、私もその方も忙しいためそんなペースです。 お誘いも私の都合が悪ければあっさり断るし、メールの返事もしないこともあって、 私的にはドライな感じで接しているのに、 なぜか?その人の方が、私に好意をしめしてくれてます・・・・。 過去に3回ほどお食事行きました。 ※ただ、この方とはお食事をする友達でつきあうとかはないな・・って感じです。 追うと逃げる、引くと追ってくる・・・なのかな。。。って感じてますが、 恋愛において・・そういうのってあるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.4

No.3です。 >回答者様から、お誘いしっぱなしで、 さらに「ご飯作りに行ってもいい!?」って感じでオウチへ行き、 ご飯を作って・・その後、どうやって・・つきあうことになったんですか? 「おウチ行ってイイ?」は、彼が引っ越しの日で、私は休日出勤していて 「仕事頑張るから、その後の楽しみにする!」と、だいぶ強引に約束を取り付けました^^; で、「お邪魔するから夕飯くらい作るよー」って。 >自分から告白でしょうか? それとも、相手から? ちゅうされそうになったので、「付き合った人としかしたくないんだよね。」って寸止め、 「あたしのこと好き?」から、彼から”付き合う”という言葉を引き出しました。 >2人で会うようになってから、 つきあうまでどのくらいの時間がかかりましたか? 1ヶ月くらいですね。 運良く(?)彼が暇だったのか、毎週末2人で会えたので。 5回目が、↑あの引っ越しの日です。 ちなみに。 メールは、なかなか返信は来ないこともあったけど 来るときは、少しの絵文字で楽しさを演出してくれてたかなー。

jyuna_hase
質問者

お礼

私の質問に詳しく回答をして頂きありがとうございます☆ 私と決定的に違うところがあって、 やっぱりそうだよね~・・・っと、納得しましたぁ。 今後は、回答者様のようにします。 どちらにしても、自分からハッキリ聞かなければ、 相手がどう思っているかも、関係もわからないってことがわかりました。 恐らく・・・私の場合は、つき合おう。には、ならない気がしますが、 なるべく二人でいて雰囲気がよいときに聞いてみます。 詳細をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

私は駆け引きできないので・・・ >会えば趣味のスポーツを楽しみ、食事をして夜まで一緒にいて仲良くしていると思います。 2人で5~6回会ってます 今の彼と、実際↑こういう状況だったのですが、 その後、彼の家に行って、ご飯を作って、付き合うことになりました。 押して押して押した・・って感じですかね。 付き合ったら、有利も不利もないような気がします。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様から、お誘いしっぱなしで、 さらに「ご飯作りに行ってもいい!?」って感じでオウチへ行き、 ご飯を作って・・その後、どうやって・・つきあうことになったんですか? 自分から告白でしょうか? それとも、相手から? 2人で会うようになってから、 つきあうまでどのくらいの時間がかかりましたか? 似た環境・・ということで、質問だらけでスイマセン。 つき合ったら、有利も不利も確かにないと思います。

  • big2565
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

結局は好みと相性だと思います。 追うと逃げるのはただ相手に好意がないだけですし、 ある程度の好意がなければ引かれても追いかけないです。 引くと追ってくるというのは 奥手な人がアプローチされていて、奥手の人もまんざらでもないけど中々行動にうつせず 相手には気がないと思われ諦められる。それを奥手の人が慌てて追いかけるとかなじゃいでしょうか? 最近は男性でも女性でも受身な方が多いですからね。 質問者さんが狙っている男性もいつも誘われているため 自分からは誘わなくても会えるからと思っているのかもしれません。 引いてみれば彼の行動次第で本当の気持ちがわかるかもしれませんよ。 >あまり女性から誘うより、男性が追うほうがうまくいくと聞きます。 これに関しては単純に男性が追いかけるケースが多いからだと思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >質問者さんが狙っている男性もいつも誘われているため >自分からは誘わなくても会えるからと思っているのかもしれません。 >引いてみれば彼の行動次第で本当の気持ちがわかるかもしれませんよ。 そうですね。 9月上旬から、ほぼ毎週末に近いくらい会ってます。 メールは、交互にお返事を書くペースでしますが、 具体的に誘うのは少し控えてみます。 それで、彼の本当の気持ちがわかるかもしれませんよね。 人当たりがよいタイプなので、 私に対する接し方が好意なのか一般的に?なのかよくわからないのです。 引いてそのままなら、それまでですよね・・。ありがとうございます。

  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

同じ女性ですが、なんとなくわかる気がします。 自分がさほど興味がなくそっけなく接している人から好かれて、自分が興味のある人からはなかなか好かれないという・・・。 恋愛においてそういうことはよくありますよね。 確かに質問者様が気にされる気持ちわかります。 私だったら次は少し距離を置いて相手側の行動を待ってみるかもしれません。 それで何も行動がなかったらそれまでなのかなぁとも思います。 でもそれでも想いがあるようでしたら、諦めずに頑張っていいと思います! お相手の性格などわからないのでなんともいえませんが、自分から誘わない男性も最近多いかもしれません。 少なくとも今の状況は良いと思いますので頑張ってください!!

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご理解頂けて嬉しいです。 やはり、自分から誘わないように少し過ごしてみようと思います。 恋愛って面倒だな・・って少し思ったりしちゃいました。 状況は悪くないけど,正直よくもありません・・。 気を抜いて頑張ります。。

関連するQ&A

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • デートの誘いについて

    お世話になります。 20代後半の男です。 先日合コンで知り合った女性を食事に誘い、二人で会ってきました。 共通の話題なども見つかり、結構いい感じで食事ができました。 また食事か遊びにでも行きたいね、という話をしたら「都合がよければ行きましょう」と返事をくれました。 質問ですが、個人的には次は遊びに誘いたいと思うのですが、ドライブを兼ねてどこかへ行きたいと考えています。 しかし、合コン後に1回会っただけなので、ドライブだと警戒されたりしないか不安です。 もう一度くらいは食事に誘って様子をみた方がよいでしょうか。 または、他にデートに誘うとしたら何か良い場所などがありましたらご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに相手の女性は年上です。 小さい悩みで申し訳ありません(^^; よろしくお願いします。

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • デートの誘い 彼女いるのに

    女性にお伺いいたします。 何回か食事したり、プライベートの相談も していた男性がいたとします。 好意を告げられましたが、保留している内に彼女が出来たと男性は去りました。 半年たってまた男性とやりとりするように なりました。近況報告が主で自分からも そういったlineもしました。 最近、男性から食事に誘われました。 その前に約束したものの二回男性の都合でキャンセルされてます。 まだ男性として意識がある場合、 友人としてはつながっていたい場合、 もうどうでもいい場合、 それぞれどういった理由でどう返事されますか? ちなみに返事としては、お詫びとともに家庭の○○の準備で忙しい、と詳細な近況の説明は来てます、、、

  • デート後(食事)のありがとうメールの返事。

    先日、毎日メールしているメル友(女の子)と二回目のデート(食事)をしました。 二人で楽しく過ごし帰りました。 帰った後、楽しかったよまた行こうね。とメールを送りました。 今日もお付き合いありがとう(ハートマーク)の返事のメールを貰いましたが。まったく、また行こうね。には触れられていませんでした。 もう誘って欲しくないって事でしょうか? 翌日再びさりげなくメールの中に行こうね的な文を書いて送りましたが、再び触れられてはいませんでした。 でも毎日メールしてるし、デート(遊び)の約束はしました。 どうなんでしょうか? 都合の良い遊び相手と思われてるんですかね? 男性だけでなく、女の子の意見も聞いたいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • デートの誘いについて

    はじめまして、popopanと申します。私には片思い中の女性がいます。先日意を決して食事に誘い、okをいただけました。食事自体は話も弾み、少なくとも自分からみて楽しい雰囲気だったと思います。たまたま共通の趣味があり、それに関連したデートの約束をとりつけることもできました。帰宅後、その娘からメールが来ていて、社交辞令でしょうが、次に遊びに行くのを楽しみにしているとの由でした。良い歳をして好きな人をデートに誘ったこともろくにない自分は舞い上がり、ウキウキしてしまいました。が、一週間ほどして次のデートの具体的な話をしていたら、向こうから二人だと緊張するから共通の知り合いを誘いたいと言ってきました。これは遠回しな拒絶だと思い、目の前が真っ暗になり、前回の食事も実は彼女からしたら大層つまらないものだったかも知れないと感じ、舞い上がっていた自分を恥じる気持ちが立ちこめています。しかし、他方で共通の知り合いを巻き込めば遊びにいけて、そこから仲を進展させることができるのではないかと信じたい自分もおります。皆様の客観的な御意見を賜わりたく存じます。

  • デートの誘いに友達を連れてくる女性について

    30代前半の男です。 1か月ほど前に飲み会で知り合った20代後半の女性Aさんが気になってます。 明るい印象がタイプだったので、連絡先を交換して、メールでのやりとりをしてますが、デートに誘うと、最初は快くOKの返事が来るのですが、その後、事前に友達も一緒にという感じで、2人で会うことを避けられてしまいます(笑) それでも半ば強引に誘って、2回ほど2人でデートしており、それとなく好意は伝えております。 先日また2人で食事に誘ったところ、Aさんは勝手に飲み会の時の友達を誘って、しかもこっちも男を誰か誘ってと言われました・・・。 脈はないかな~とおも思ったのですが、基本的にお誘いには乗ってきて、複数での友達での遊びには、むしろAさんから積極的に提案をしてくるので、相手の意図がわからず、ちょっと悩んでいます。 私のことを「都合のいい遊び友達」として利用しているような感じにもとれるのですが、客観的な意見を伺いたいです。 ちなみに、Aさんは八方美人タイプで、恋愛経験はあまりないように聞いてます。 私は、一般的にはモテる方だと思うのですが、好きな人には「いい人」になってしまうタイプです。 Aさんの心理について、ご意見をお聞かせください。

  • グループでデートに行く理由

    30代男性です。 先日合コンで知り合った女性と意気投合しました。 話している時に趣味が合うなって感じでそれは相手も 感じているようでした。 連絡先をお互い交換して、毎日のようにはメールしてます。 まだ二週間くらいですが。 1カ月先ですが、デートの約束も出来ました。 それまでに一回くらいは食事か、飲みのデートと思っては いたところ相手からあるイベントに一緒に行きませんかと メールがありました。 もちろんOKしましたが、その後そのイベントに一緒に 合コンに行った男女と計4名で行くことになりました。 なんだかなって感じではあります。 1カ月後は二人きりでデートに行く予定です。 メールのやりとりなんかからして今のところ脈はありそうです。 (ちなみにそのイベントに一緒に行く男性はもともと参加する 予定でした。) いきなり二人きりって難しいでしょうか? この状況を教えてください・・・。

  • デートのお誘い

    20代女です。 合コンで知り合った人とデートし、3回目をこちらから誘うべきか悩んでいます。 1回目はその場のノリもあり、どちらが誘ったとかなく飲みに行くことになってましたが、飲みの前に花火に行こうと彼から誘ってくれました。 2回目も特にどちらが誘ったとかなかったんです。たまたま趣味が合ったので、じゃあ、行くかというノリでした。 私はお付き合いしてもいいかなと思ってますし、こちらからお誘いをしたという感じは一度もないので、お誘いした方がいいかなと思ったのですが、 友人らに話すと「3回目なんだし、誘ってくるの待ってた方がいい」と言われてしまい、どうしようかと思っています。 ちなみに連絡も会う約束をする前後は雑談なんかもしますが、決まればあとは特にしてないです。 気があるなら1週間くらいすれば、向こうから来るはずとも言われましたが、確信がないと言い出せない人もいるとも聞き、どうしようか迷っています…。 好きにすればいいじゃんというのは百も承知ですが…アドバイス等々よろしくお願いします。