• ベストアンサー

グッピーを孵化させた方へ質問

この写真のグッピー、おなかがパンパンで、しかもお尻のあたりが赤くなっているので、もう赤ちゃんを産むかもしれないと思い、小さなベビーBOXに移動しました。でもなかなか産みませんが、まだまだなのでしょうか?写真を見てご判断いただけますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

うちの場合ですが、もう少しお腹に張りが出て赤でなく黒くなってから産んでました。 隔離ボックスを使うのであれば、稚魚が親に食べらんないように稚魚が下に落ちるタイプで親魚には、落ち着けるように水草をちょっと足してあげてもいいかもしれません。 隔離ボックスは、構造上水が滞りやすいので上手く水が回る位置に設置しましょう。 繁殖メインに飼育するのであれば、小さくてもいいので隔離水槽、稚魚用水槽があると便利ですよ。 水草がおおいしげるような水槽であれば、稚魚の隠れ家にもなりますから、気が付いたらチビが泳いでたと言う事もあります。 この辺は、飼い主さんの飼育スタイルですね。 ちなみに品種を混ぜて適当に交雑させてそれをずっと繰り返しているとグッピーは、だんだんと原種に近い形状になっていきます…。 美しいのを残したいのであれば、交雑は、避けた方がいいですね。 同じく卵胎生のプラティーも赤でなくお腹に黒が出てから産んでましたよ。

dore_dore2
質問者

お礼

お話をありがとうございます。 やはり黒くなるということがあるのですね。面白い話ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#181884
noname#181884
回答No.2

何匹も経験しましたが、まだ張りが少ないと感じます。

dore_dore2
質問者

お礼

そうですか。。。ありがとうございます。

  • _kotatu_
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

我が家ではお腹の後ろの方が赤ではなく、黒くなってから産んでいます。 グッピーも種類がいろいろあるので赤くても産むかもしれません。 また、BOXに何もないと不安になり産まない場合もあるので、家ではウィローモスなどの水草もBOXに入れています。 BOXに入れた当日ではなく、慣れた2日目とかに産んでいるので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

dore_dore2
質問者

お礼

kotatuさん、ありがとうございます。 当日ではないのですね、、、なるほどその気持ちわかります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • グッピーの妊娠

    6月の半ばに熱帯魚屋でグッピーのペアを飼いました。 そのとき、店員があと、「1ヶ月くらいで赤ちゃん産みますよ」と言っていました。そのペアはけっこう仲が良くていつも一緒に泳いでいます。 で、最近見たら、なんかグッピーのメスがおしりのあたりが茶色くなっていて妊娠かなぁーと思ったんですけど、そんなにお腹が膨らんでいないので、よく分かりません。 まだ、若いグッピーなので一度も赤ちゃんを産んでないため見分けるのも難しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • グッピーの出産

    グッピーの妊娠・出産についてなんですが、 うちにはグッピーが4匹いて、オスメス各2匹ずついるんですが メスが前からお腹が大きくなってお尻のあたりも黒くなっているんで 妊娠したと思ってるんですが、 1ヶ月経とうとしても2匹とも出産らしき行動が見えません。 それでもお腹が膨れているので まだ出産しないのかなとちょっと不安になりつつあります。 出産できますかね? あと出産前の行動はどんな感じですかね?

    • ベストアンサー
  • グッピーについて教えてください。

    今うちにはお腹が大きくなったメスのグッピーがいるんですがいつ頃産卵BOXに移せばいいんですか教えてください。

  • グッピー妊娠??

    はじめまして。 最近旦那がグッピーを飼い始めました。オス3匹とメス1匹が居るそうです。 昨日メスのお腹が膨らんでる!と大騒ぎしていて、旦那は妊娠だ!と判断していました。産卵用の水槽を買って来るように頼まれたのですが、この写真のグッピーは妊娠しているのでしょうか? 画像が悪くて見えづらいと思いますが、グッピーを飼っている方、詳しい方が居ましたら、大至急ご回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピーの出産について

    グッピーが一週間くらい前に3,4匹生みました もっと生んだかもしれませんが生き残ったのはこれだけです グッピーははじめに生んでから28日後にまた生むと呼んだのですが すでにお尻の辺りが赤く稚魚がいるような感じです これってほんとに次まで28日もあるのでしょうか? まだまだ生みはしないでしょうか? 少し増やしたいので産卵箱にいれたいのですが・・・

  • グッピーの子供の産み方

    1ヶ月くらい前から、知人から譲ってもらったことをきっかけに、グッピーを飼っています。 うちに来て早々に赤ちゃんを産んだのですが、知り合いから、グッピーは魚なのに「お母さんのおなかから魚で出てくる」と聞きました。 「ええ!?」という感じです。本当なのでしょうか?

  • グッピーの繁殖について

    グッピーを飼い始めました。 あっという間に体の大きいメスのおなかが大きくなって・・・・・本に「おなかが黒くなったら他の個体と分けましょう」となっていたので、分けたのですが、いっこうに赤ちゃんは生まれません。 (1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか? (2)他にも目安とする変化は何かありますか? (3)分けたあと何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか? なんだか、全くわかっていなくてごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • グッピーだけなぜ死んじゃう?

    60センチ水槽でグッピー6匹、ネオンテトラ10匹、ファントムテトラ4匹、ペンギンテトラ2匹、シザースなんとか2匹、プレコ1匹飼っています。 グッピーだけが日に日に死んでしまい、とうとう1匹しかいなくなってしまいました。尾ひれをヤラレタ形跡があります。しかし2年飼っていて初めてなので驚いています。 病気なのかヤラレタのか判断に困っています。 飼育箱にグッピー赤ちゃんが控えているので今後が心配です。 テトラ系がすごく活発なのでヤラレタのかなぁ・・・ 今まで順調なのでphなどは測っていません。 どなたかご指摘できたらよろしくお願いします。

  • グッピー 妊娠中のメスの見分け方について

    妊娠中のグッピーのメスと普通のメスの見分け方は何ですか? 我が家のメスはおなかが少々膨らんでいて、あと目立つところは おなかのお尻に近いほうの膜が黒ずんでいることです。 まだ飼って1ヶ月かそこらです。 グッピー初心者なもので、先日もいきなり水草の間に稚魚が1匹いることに驚きました。(アドバイスをいただきました) 見分け方を知っている方、ぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーが卵を産みました

    2回出産経験のグッピーのメスが先ほど透明の卵を産みました。 今まで小さな赤ちゃんを産んだのは見たことがあるんですが卵は初めてです。 いつもよりお腹が大きくはち切れそうな感じです。 なにか病気にでもなってしまったのか心配です。 最近変わったことといえば3週間くらい前にグッピーのオスを1匹増やしました。 輸入のグッピーなので病気でももってきてしまったんじゃないかと不安です。 卵はどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー