• ベストアンサー

グッピーの子供の産み方

1ヶ月くらい前から、知人から譲ってもらったことをきっかけに、グッピーを飼っています。 うちに来て早々に赤ちゃんを産んだのですが、知り合いから、グッピーは魚なのに「お母さんのおなかから魚で出てくる」と聞きました。 「ええ!?」という感じです。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachabou
回答No.1

グッピーは卵胎生めだかの種類で 卵から孵った状態で生まれます。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえばそんなのも学校で習った気がしますが。ということは受精後またお母さんにくっ付いている袋か何かで孵化させるという事でしょうか? よければもう少しおしえてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も補足なんですけど、グッピーの子どもが産まれたらすぐに子どもを百円均一などで売っているネットの中に入れておかないと親に食べられてすぐに全滅するので注意してあげてください。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。それは運よく、早くから聞いていました。おかげ様で稚魚はすくすく育っています。回答者さんの優しさに感激します。ありがとう。

• NOZO_SJ40
回答No.3

補足ですが、形の似ているメダカは卵を産みます。 野外で同じ場所にいるカダヤシという魚は、グッピーと同じく卵胎生で子どもがお腹から生まれます。(ちなみに野生化したグッピーもいます) ということで、分類ではかつてメダカとグッピーは近い種でしたが、今では少し違う種ということで分けられています。 余分な補足でした。

hinahiyo
質問者

お礼

いえいえ、これを機会にいろんなことを知ることができて嬉しいです。家族みんなで飼っているので、話題が増えます。

• layman58
回答No.2

No.1さんの回答にあるように、グッピーは卵胎生の魚で、母親の胎内で卵から孵化し、稚魚(魚の形そのもの)の状態で生まれてきます。 他に補足しますと、一度卵を産み卵から生まれる魚を卵生魚。グッピーのように母親の胎内で卵から孵化し、生まれて来る魚を卵胎生魚。厳密に言えば人間も卵胎生と言えなくは無いかも知れませんが、人間と同じ形式で子供を生む魚を胎生魚と言います。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるとその前の事柄…が不思議でならなかったのですが、交尾をするそうですね!びっくりです。サメなんかもそうだとか。知りませんでした。