• ベストアンサー

グッピーの子供の産み方

1ヶ月くらい前から、知人から譲ってもらったことをきっかけに、グッピーを飼っています。 うちに来て早々に赤ちゃんを産んだのですが、知り合いから、グッピーは魚なのに「お母さんのおなかから魚で出てくる」と聞きました。 「ええ!?」という感じです。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

グッピーは卵胎生めだかの種類で 卵から孵った状態で生まれます。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえばそんなのも学校で習った気がしますが。ということは受精後またお母さんにくっ付いている袋か何かで孵化させるという事でしょうか? よければもう少しおしえてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も補足なんですけど、グッピーの子どもが産まれたらすぐに子どもを百円均一などで売っているネットの中に入れておかないと親に食べられてすぐに全滅するので注意してあげてください。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。それは運よく、早くから聞いていました。おかげ様で稚魚はすくすく育っています。回答者さんの優しさに感激します。ありがとう。

  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

補足ですが、形の似ているメダカは卵を産みます。 野外で同じ場所にいるカダヤシという魚は、グッピーと同じく卵胎生で子どもがお腹から生まれます。(ちなみに野生化したグッピーもいます) ということで、分類ではかつてメダカとグッピーは近い種でしたが、今では少し違う種ということで分けられています。 余分な補足でした。

hinahiyo
質問者

お礼

いえいえ、これを機会にいろんなことを知ることができて嬉しいです。家族みんなで飼っているので、話題が増えます。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

No.1さんの回答にあるように、グッピーは卵胎生の魚で、母親の胎内で卵から孵化し、稚魚(魚の形そのもの)の状態で生まれてきます。 他に補足しますと、一度卵を産み卵から生まれる魚を卵生魚。グッピーのように母親の胎内で卵から孵化し、生まれて来る魚を卵胎生魚。厳密に言えば人間も卵胎生と言えなくは無いかも知れませんが、人間と同じ形式で子供を生む魚を胎生魚と言います。

hinahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるとその前の事柄…が不思議でならなかったのですが、交尾をするそうですね!びっくりです。サメなんかもそうだとか。知りませんでした。

関連するQ&A

  • グッピーの妊娠

    6月の半ばに熱帯魚屋でグッピーのペアを飼いました。 そのとき、店員があと、「1ヶ月くらいで赤ちゃん産みますよ」と言っていました。そのペアはけっこう仲が良くていつも一緒に泳いでいます。 で、最近見たら、なんかグッピーのメスがおしりのあたりが茶色くなっていて妊娠かなぁーと思ったんですけど、そんなにお腹が膨らんでいないので、よく分かりません。 まだ、若いグッピーなので一度も赤ちゃんを産んでないため見分けるのも難しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • グッピーが卵を産みました

    2回出産経験のグッピーのメスが先ほど透明の卵を産みました。 今まで小さな赤ちゃんを産んだのは見たことがあるんですが卵は初めてです。 いつもよりお腹が大きくはち切れそうな感じです。 なにか病気にでもなってしまったのか心配です。 最近変わったことといえば3週間くらい前にグッピーのオスを1匹増やしました。 輸入のグッピーなので病気でももってきてしまったんじゃないかと不安です。 卵はどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの出産

    グッピーの妊娠・出産についてなんですが、 うちにはグッピーが4匹いて、オスメス各2匹ずついるんですが メスが前からお腹が大きくなってお尻のあたりも黒くなっているんで 妊娠したと思ってるんですが、 1ヶ月経とうとしても2匹とも出産らしき行動が見えません。 それでもお腹が膨れているので まだ出産しないのかなとちょっと不安になりつつあります。 出産できますかね? あと出産前の行動はどんな感じですかね?

    • ベストアンサー
  • グッピーの餌やりについて

    ゲーセンでゲットしたフグが死んでしまったので、グッピーを飼うことにしました。 高かったですが、真っ黒の体に光の加減で青く光るとても綺麗なトリオです。 餌やりについてですが、えさ箱には一日2~3回やってください、と書いてます。 ところが、うちのグッピーはやればやるだけ食べるんです。 休みの日など、1時間毎にやってる感じなんですが、特におなかの大きい雌が特によく食べます。 欲しがるままに与えていいのでしょうか? あと、おなかの大きい雌なんですが、子供生むのかな~と思ってたら、先日稚魚を一匹水槽に発見しました。 グッピーって一匹づつ生むんでしょうか。 昔海水魚やってた頃は、グッピーみたいな安魚。。ってバカにしてたんですが、また違ったすばらしい魅力のある魚ですね。はまりそうです。

    • ベストアンサー
  • グッピーの出産(難産)について・・・

    グッピーのめすがお腹が大きいのは先月の出産からなのですが、最近また、お腹が大きくなってきて、3,4日前からずっと動かないで下にじっとしています。泳ぐのも困難そうです。 お腹が四角くなっているのに、なかなか生まれずとても苦しそうです。 赤ちゃんが詰まっているのでしょうか・・・ 中で死んでしまっているのでしょうか・・・ ならばどうしたら良いでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • グッピー

    こんばんは! 一週間ほど前から、自分の勉強部屋で勉強合間の癒しにお魚をかおう!と考えていて、候補が ・メダカ ・グッピー ・ベタ でした。 最終的には、しっかりした保温もできない、ポンプは無理、という理由からベタになったのですが、母にグッピーいいと思うんだけど・・・といったときに、母が、「グッピーは熱帯魚で、保温をしてあげないと死んでしまうよ~」と言われ、グッピーって保温必要なの?!と疑問に思いまして質問させていただきました。 ・グッピーは保温の必要なお魚なのですか?

    • ベストアンサー
  • グッピーが病気です。

    いつもお世話になります。 20L位の水槽にグッピーを3ペア、生まれた稚魚が6匹、 ガージナル4匹(1匹死亡) 他にコリとプレコ(幼魚)ヤマト沼エビが1匹ずついます。 グッピーは全て知人の自家繁殖のものを譲って頂きました。 雌は2匹がお腹も個体もとても大きく(6cm位)、そのうち1匹がすぐ出産しました。 ところがもう一匹がいつまでたっても出産せず、パンパンのお腹のまま、2ヶ月以上過ぎました。 先日、ウロコが全て立ってしまい、鞠のようになりました。 金魚でウロコが立っている「パール」とかいう種類がいますが、ちょうどあんな感じです。 鱗の下は内出血?か血管か血のような物が赤く透けて見えます。 底で全く動かず、えさも食べないまますでに数日が過ぎました。 もし、病気とすれば、伝染病でしょうか? それとも彼女だけの個体の病気でしょうか? 今のところ他の魚は元気です。 半月ほど前から水草が全て茶色く枯れました。 この事と何か関係があるのでしょうか? 水質(亜硝酸・アンモニア)は正常値です。 他は調べていません。 予防でメチレンブルーを投入しました。 グッピーは、雌は胴体が太く個体が大きくなると、雄はヒレが立派に開くと1年の寿命が来ていると聞きます。 彼女の寿命でしょうか?

  • グッピーが妊娠しているのに子供を産まない…

    家のグッピーが四匹います。その中の三匹が妊娠マークもあるし、お腹も大きいんです。普通に見て明らかに妊娠しているんだと思います。なのに、約一ヶ月たっても子供を産みません。 もしかして、肥満なんでしょうか。一体どういうことなんですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • グッピーが次々に死んでいきます

    こんにちわ。困っています。教えてください。職場の水槽で金魚を飼っています。教育関係の職場なので飼育の面で学習のためなのですが・・。 グッピーを金魚と一緒に飼っていました。おなかが大きいのもいて、稚魚もいたりと知らぬ間に繁殖していました。しかし、前の人から受け継いで、あまりに同じ中で飼っていたので、遺伝子が一緒なのかグッピーの色が黒々しくなってきたので新しいグッピーを飼ってきていれました。 同時にネオンテトラも入れたのですが、その後、つぎつぎとグッピーが死に始めて、どうしていいか本当に困っています。稚魚もあわせて30ぴき近くいたのにいまや3匹です。 生態系を壊してしまったのでしょうか。大きい金魚がいじめているのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • グッピーに子供が生まれました。

    ちょうど一週間前にグッピーの♂1匹・♀3匹購入しました。 水槽も買ったんですが、買ったその日に割ってしまい、 今は本当に小さな虫かご(プラケース)で飼育しています。 (水草・底砂は結構入っていますが、エアポンプ・濾過装置は無しです) 『グッピーって強いんだな…』なんて思いながら一週間過ごして、この土日に新しい水槽を買いに行く予定だったのですが、先程5匹の稚魚を発見しました。 グッピーって1週間で子供を産むものなんでしょうか? 増やそうとは思っていましたが、まさかこんなにはやく生まれるとは思っていなくて、オタオタしています。 あと、産まれて私がすることを教えてください。 宜しく御願いします。