• 締切済み

グッピーの妊娠の見分け方について

♂4匹 ♀2匹 の外国産グッピーを飼育しております。飼い始めて1ヶ月くらいです。 水温25.26の間くらいです。 ♀2匹ともお腹が膨らんでいるような感じなのですが何か妊娠を見分ける方法ありませんか? ネットで画像などと照らしたり、読んでみたり、ユウチュウブで見たりしたのですがいまいちわかりませんでした。 なにか、ヒントください。 また、この♀たちが今どのような状態なのか知りたいです。 助けてください。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

グッピーだけでなく、魚は妊娠しません。 魚は卵を産卵した後、オスが放精して受精させます。

関連するQ&A

  • グッピーの妊娠について

    グッピーの繁殖を考えています。 「グッピーの♀のお腹の後ろらへんが黒っぽくなってるのが妊娠マーク」と良くネットでみたりするのですが、それは「妊娠した!」ということなのでしょうか? あとグッピーを繁殖するコツといいますか、いろいろあれば教えて下さい。 お願いします。

  • グッピー妊娠??

    はじめまして。 最近旦那がグッピーを飼い始めました。オス3匹とメス1匹が居るそうです。 昨日メスのお腹が膨らんでる!と大騒ぎしていて、旦那は妊娠だ!と判断していました。産卵用の水槽を買って来るように頼まれたのですが、この写真のグッピーは妊娠しているのでしょうか? 画像が悪くて見えづらいと思いますが、グッピーを飼っている方、詳しい方が居ましたら、大至急ご回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • グッピー 妊娠中のメスの見分け方について

    妊娠中のグッピーのメスと普通のメスの見分け方は何ですか? 我が家のメスはおなかが少々膨らんでいて、あと目立つところは おなかのお尻に近いほうの膜が黒ずんでいることです。 まだ飼って1ヶ月かそこらです。 グッピー初心者なもので、先日もいきなり水草の間に稚魚が1匹いることに驚きました。(アドバイスをいただきました) 見分け方を知っている方、ぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中のグッピー

    グッピーが妊娠している(という表現で正しいのかどうか?)ようで、お腹が大きいのですが、かれこれ2ヶ月ほどその状態なんです。(お腹が大きいまま) 昨夜、お尻の方が赤みがかっていたので、「生まれるか?」と期待していたのですが、朝には黒っぽくなって戻っていました。 出産に良い環境じゃない、などという外的要因が関係することはあるのでしょうか?その個体が出産可能かどうかということは、不明なので、もし手助けできることがあれば・・・と思ったのですが・・・。2ヶ月もお腹が大きいままだと、もう無理でしょうか?

  • このグッピー妊娠してますか?

    飼い始めて約2週間のRREAブルーグラスのお腹に眼のようなものが見える気がするのですが、始めてグッピーを飼った為判断ができません。 妊娠なら準備をしたいので、詳しい方いらっしゃいましたら画像を見ていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの妊娠

    6月の半ばに熱帯魚屋でグッピーのペアを飼いました。 そのとき、店員があと、「1ヶ月くらいで赤ちゃん産みますよ」と言っていました。そのペアはけっこう仲が良くていつも一緒に泳いでいます。 で、最近見たら、なんかグッピーのメスがおしりのあたりが茶色くなっていて妊娠かなぁーと思ったんですけど、そんなにお腹が膨らんでいないので、よく分かりません。 まだ、若いグッピーなので一度も赤ちゃんを産んでないため見分けるのも難しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

    飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

  • グッピーの妊娠期間?

    グッピーが妊娠したみたいなんですが、お腹の辺りが黒くなってきてからどのくらいの期間で稚魚を産むものなんですか? 私は飼い始めて3ヶ月位で、この間も違う雌から稚魚が産まれたのですが、いつの間にか産まれてしまっていてよくわかりませんでした…。 今回は出産用に隔離してあげているのですが、なかなか産んでくれず、狭い所に長い間入れておくのもストレスになるのではないかと心配です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

  • グッピーの妊娠

    初めて質問させていただきます。 今日熱帯魚の専門店でグッピー1ペアを購入しました。 そのメスのお腹がどうも大きいみたいです。 その雌に2匹の雄グッピーが ちょっかいを出しにきています。 初めてで妊娠しているのか判断ができません。 もし妊娠しているのであれば 産卵箱を用意しようと思うのですが ネットである様にペットボトルでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりちゃんとした産卵箱を買ってきた方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうか回答の方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーがパンパン

    グッピーが妊娠しました。1ヶ月くらいかな?お腹がパンパンで体が反り返っています。もう泳げません。逆立ちしてゆらゆらしています。今までこんな状態は初めて見ます。産卵箱に移しましたが変化はありません。お腹の色は普通で黄色くなることはないです。おしりも肌色できれいです。詰まって産卵できないと言うことはあるのでしょうか?実は昨日、中くらいのお腹をしたグッピーが死にました。気になります。詰まって産卵できないとしたらどうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。