• ベストアンサー

鉄平石を敷き詰めたベランダ(1m×5m)の目地補修

鉄平石を敷き詰めた我が家のベランダ(1m×5m)の補修についての質問です。 築後30年もたったので、2~3mmですが目地が削れている箇所があって、 足の悪い祖母がつまづくようになりまりました。 削れた箇所にモルタルを薄く塗ろうとしてのですが、形が複雑で上手く 塗れません。 いい方法があれば教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

足の悪い方の場合は、1~2ミリの段差でも蹴躓く事があると言います。 祖母の方の事を考えるのなら、鉄平石を全て剥いでコンクリートを入れて フラットにする方が良いと思います。 コンクリートを張るのは面倒だと言われるなら、鉄平石を全て剥いでから 固まる土を入れた方が作業的には楽です。 今のままで補修をしたいなら、目地のモルタルを取れる範囲で構いません から、マイナスドライバー等で剥ぎ、その後で目地の部分を湿らせてから 無収縮セメントで補修をします。たぶん目地の深さは深くても15mm位 でしょうから、モルタル(普通セメントに砂を入れて水で練った物)では 乾燥してから縮まりヒビ割れが生じてしまいます。これを防ぐには無収縮 セメントを使用します。ホームセンターに無ければ、建材店で購入して下 さい。ただ普通セメントより高くなります。 普通セメントでは薄ければ薄いほど割れは激しくなります。 目地の幅にもよりますが、目地ゴテでは上手く入れられないので、その時 は炊事用の薄いゴム手袋をして、指先で押し込むように入れて、乾く前に 更に表面をなぜるようにして凸凹にならないように仕上げます。 無収縮セメントは固まるのが早いので、普通セメントのように乾くのを待 っていたら鉄平石に付いたセメントが落とせなくなります。仕上げが終わ ったら直ぐに鉄平石の表面を濡れたスポンジやタオルで目地に触れないよ うに拭き取って下さい。

masabun2001
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

日曜大工大好きなおじさんです。 ベランダの下に水が落ちてもいいのでしょうか。 モルタルを盛り上げる程度に塗りつけてください。盛り上がっても構いません。 http://www.monotaro.com/g/00193071/?gclid=CMCokfOknbUCFUVNpgodSVkA_g&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09981447 水の入ったバケツとこういった柔らかいブラシを用意します。 ブラシに水を含ませて、モルタルの上をソーッと掃除する要領で「平らになるまで」均します。 半渇きになったら、付近がセメントで白くなっているでしょうから、もう一度水を含ませたブラシでふき取ってやります。

masabun2001
質問者

お礼

• vivi1947
回答No.1

1.傷んでいる目地や浮いている目地は捨ててもよいようなマイナスドライバなどを使い極力剥がす 2.硬めに練ったモルタルを手で棒状に丸めて(鉛筆ぐらいの太さ)剥がした目地に指で押しこむようにして埋める(モルタルで手が荒れるので、ゴム手を使用のこと) 3.モルタルで汚れた鉄平石は箒に水をつけて洗う 4.目地が箒で荒れて、それがいやなら目地鏝で均す 以上です 難しくはありません 健闘を祈る!

masabun2001
質問者

お礼