好意を寄せる相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 好意を寄せる相手との関係についてアプローチ方法を教えてください。彼は仕事が忙しいので重く感じさせたくありません。
  • バレンタインが近いので、自分の気持ちをほどよく伝えたいです。ただし、体の関係は望んでいません。
  • アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を寄せている相手との関係について・・・

何度も投稿して申し訳ないのですが 第三者の方からアドバイスを頂きたいので再度質問させていただきます>< 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 過去の質問を参照していただければ幸いです^^ 彼との関係や状況などを書いています。 http://okwave.jp/qa/q7914595.html 先日その彼と一緒に映画デートに行ってきました。 夕方から食事をし、カフェで一服し、映画を見るといった内容でした。 私はいろいろ考えすぎてなかなか素を出せなかったり緊張したりしていたのですが、 今回は結構自分なりに頑張って色んな話をしたし、リラックスして楽しい時間が過ごせたかなぁと思っています。 お金もいつも彼もちだったのですが、自分から率先して出そうと頑張っていると 「じゃあ今からカフェいくしそこでおごって♪」と言ってくれすごく嬉しかったです。 少しずつ?対等な立場になれてきたのかなぁなんて思ったりしました。 彼も私の話をすごく優しい笑顔で聞いてくれたりして 心が温かくなりました。 映画を見終わって歩いているときに勇気をだして軽く腕を組んでみました。 私から彼に触れるというのはほぼ初めてだったし、すごく緊張して彼の顔も見れませんでした>< ふりほどかれたりもなく、むしろ私があまりに軽く組むから、彼がはさんでくれてる感じでした(笑) あとでメールで「やじゃなかった?」と聞くと「やじゃなかったよ^^」と言われました。 そしてバレンタインのことの話題になって「バレンタインもあるしチョコもっていきますね~♪」と送ると「楽しみにしとくわ☆」と言ってくれました。 私の好意というか、「恋愛対象として見ている」という意思は恐らくこのデートで伝わったように思います。 彼もだいぶ確信に近いものを得たように思います。 ・・・・が ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。 やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 正直なところ、このデートはすごく心地よかったし、(多分彼も同じように感じていたような気がする) 彼はこういう状態なら良いかな、なんて思っているような気がします。 キープとはまたちょっと違うニュアンスの・・・ とりあえずバレンタインがあるのですが、 告白は今はまだ考えていません。 でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。 自分の気持ちに自信を持って、 彼に態度で伝える(自分から手をつなぐとか、会ったときににこにこするとか)ことを根気よく続けていけばよいのでしょうか? 体の関係とか、そういうのは望んでいないし、私なりに真剣に彼と関わりたいと思っているので、それを踏まえた意見を頂きたいです。 いつも前のめりになってしまうので どんなアドバイスでも良いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.1

以前の質問も拝読して、この質問も拝読して、貴女も首から上の頭でっかちということが分かります。  頭であれこれと考えて、自分が納得できる行動を取って、対等になれたという納得が得られたから腕組みをした。前回の質問で自分なりに自信を得たからでしかないのです。だから > ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。という結果しか出せないということです。   > でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。  この一行からは、相手と自分の気持ちを蔑にしている狡さがあるのが分かります。相手は立派な大の大人。それを十分に承知していて、貴女の思い描く絵のように動かそうと期待しているだけ。> やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 というのも、本音は相手の仕事の状況に託けることで、自分が相手に対してこんなに思い遣っていると確信することで、自分に時間稼ぎの猶予の言い訳にして、重く思われて嫌われたくないだけのことですよ。  前のめりにならないようにはっきり言っておきます。この狡さは、成熟した大人の男性には簡単に見抜かれてしまうんですよ。背伸びして突っ張って素直じゃないとね。彼が良い人柄なら、ずっと妹的存在としてこの状態が続くでしょうけれど、狡賢さを持っている人なら利用されて体を提供して、恋愛ごっこの相手に飽きたらさよならされます。  恋愛という関係は頭で考えてするものではなく、心にある恋という感情で結びつくもの。恋の病という言葉を知っているでしょう。でも貴女がしていることは、明日は起床したらお腹が痛くなるだろうなと考えて翌朝腹痛が起きて虫垂炎になったというのと同じ。本当なら虫垂炎が発症して痛みで知らせるのが病気でしょ。  本当に好意を持っていて、相手の状況を思い遣れるのなら、自分が良い恰好をしたり何かを期待したりしないで、自分の正直な気持ちを素直に言いましょう。貴女の無言の期待が見えても、それに応えられない時の相手の辛さを思い遣れないと、真剣に関わりたくても真剣に関わってもらえないことは容易く分かる年齢のはずですよ。

qhyakka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 何度も読み返して、あぁそういうことかとやっと納得できました。 彼に気持ちを伝えて、はじめて分かった事が多くありました。 >本当に好意を持っていて、相手の状況を思い遣れるのなら、自分が良い恰好をしたり何かを期待したりしないで、自分の正直な気持ちを素直に言いましょう。貴女の無言の期待が見えても、それに応えられない時の相手の辛さを思い遣れないと、真剣に関わりたくても真剣に関わってもらえないことは容易く分かる年齢のはずですよ。 この部分を忘れないようにします。 あれこれ頭で考えずに、気持ちのままぶつかっていこうと思います。 もちろん距離感は保ちながら。 ありがとうございました^^