好意を寄せる相手との関係について

このQ&Aのポイント
  • 好意を寄せる相手との関係についてアプローチ方法を教えてください。彼は仕事が忙しいので重く感じさせたくありません。
  • バレンタインが近いので、自分の気持ちをほどよく伝えたいです。ただし、体の関係は望んでいません。
  • アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好意を寄せている相手との関係について・・・

何度も投稿して申し訳ないのですが 第三者の方からアドバイスを頂きたいので再度質問させていただきます>< 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 過去の質問を参照していただければ幸いです^^ 彼との関係や状況などを書いています。 http://okwave.jp/qa/q7914595.html 先日その彼と一緒に映画デートに行ってきました。 夕方から食事をし、カフェで一服し、映画を見るといった内容でした。 私はいろいろ考えすぎてなかなか素を出せなかったり緊張したりしていたのですが、 今回は結構自分なりに頑張って色んな話をしたし、リラックスして楽しい時間が過ごせたかなぁと思っています。 お金もいつも彼もちだったのですが、自分から率先して出そうと頑張っていると 「じゃあ今からカフェいくしそこでおごって♪」と言ってくれすごく嬉しかったです。 少しずつ?対等な立場になれてきたのかなぁなんて思ったりしました。 彼も私の話をすごく優しい笑顔で聞いてくれたりして 心が温かくなりました。 映画を見終わって歩いているときに勇気をだして軽く腕を組んでみました。 私から彼に触れるというのはほぼ初めてだったし、すごく緊張して彼の顔も見れませんでした>< ふりほどかれたりもなく、むしろ私があまりに軽く組むから、彼がはさんでくれてる感じでした(笑) あとでメールで「やじゃなかった?」と聞くと「やじゃなかったよ^^」と言われました。 そしてバレンタインのことの話題になって「バレンタインもあるしチョコもっていきますね~♪」と送ると「楽しみにしとくわ☆」と言ってくれました。 私の好意というか、「恋愛対象として見ている」という意思は恐らくこのデートで伝わったように思います。 彼もだいぶ確信に近いものを得たように思います。 ・・・・が ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。 やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 正直なところ、このデートはすごく心地よかったし、(多分彼も同じように感じていたような気がする) 彼はこういう状態なら良いかな、なんて思っているような気がします。 キープとはまたちょっと違うニュアンスの・・・ とりあえずバレンタインがあるのですが、 告白は今はまだ考えていません。 でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。 自分の気持ちに自信を持って、 彼に態度で伝える(自分から手をつなぐとか、会ったときににこにこするとか)ことを根気よく続けていけばよいのでしょうか? 体の関係とか、そういうのは望んでいないし、私なりに真剣に彼と関わりたいと思っているので、それを踏まえた意見を頂きたいです。 いつも前のめりになってしまうので どんなアドバイスでも良いのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.1

 以前の質問も拝読して、この質問も拝読して、貴女も首から上の頭でっかちということが分かります。  頭であれこれと考えて、自分が納得できる行動を取って、対等になれたという納得が得られたから腕組みをした。前回の質問で自分なりに自信を得たからでしかないのです。だから > ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。という結果しか出せないということです。   > でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。  この一行からは、相手と自分の気持ちを蔑にしている狡さがあるのが分かります。相手は立派な大の大人。それを十分に承知していて、貴女の思い描く絵のように動かそうと期待しているだけ。> やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 というのも、本音は相手の仕事の状況に託けることで、自分が相手に対してこんなに思い遣っていると確信することで、自分に時間稼ぎの猶予の言い訳にして、重く思われて嫌われたくないだけのことですよ。  前のめりにならないようにはっきり言っておきます。この狡さは、成熟した大人の男性には簡単に見抜かれてしまうんですよ。背伸びして突っ張って素直じゃないとね。彼が良い人柄なら、ずっと妹的存在としてこの状態が続くでしょうけれど、狡賢さを持っている人なら利用されて体を提供して、恋愛ごっこの相手に飽きたらさよならされます。  恋愛という関係は頭で考えてするものではなく、心にある恋という感情で結びつくもの。恋の病という言葉を知っているでしょう。でも貴女がしていることは、明日は起床したらお腹が痛くなるだろうなと考えて翌朝腹痛が起きて虫垂炎になったというのと同じ。本当なら虫垂炎が発症して痛みで知らせるのが病気でしょ。  本当に好意を持っていて、相手の状況を思い遣れるのなら、自分が良い恰好をしたり何かを期待したりしないで、自分の正直な気持ちを素直に言いましょう。貴女の無言の期待が見えても、それに応えられない時の相手の辛さを思い遣れないと、真剣に関わりたくても真剣に関わってもらえないことは容易く分かる年齢のはずですよ。

qhyakka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 何度も読み返して、あぁそういうことかとやっと納得できました。 彼に気持ちを伝えて、はじめて分かった事が多くありました。 >本当に好意を持っていて、相手の状況を思い遣れるのなら、自分が良い恰好をしたり何かを期待したりしないで、自分の正直な気持ちを素直に言いましょう。貴女の無言の期待が見えても、それに応えられない時の相手の辛さを思い遣れないと、真剣に関わりたくても真剣に関わってもらえないことは容易く分かる年齢のはずですよ。 この部分を忘れないようにします。 あれこれ頭で考えずに、気持ちのままぶつかっていこうと思います。 もちろん距離感は保ちながら。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 年上の男性との恋愛について。

    いつもお世話になっております。 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 過去の質問を参照していただければ幸いです^^ 彼との関係や状況などを書いています。 http://okwave.jp/qa/q7914595.html 先日その彼と一緒に映画デートに行ってきました。 夕方から食事をし、カフェで一服し、映画を見るといった内容でした。 私はいろいろ考えすぎてなかなか素を出せなかったり緊張したりしていたのですが、 今回は結構自分なりに頑張って色んな話をしたし、リラックスして楽しい時間が過ごせたかなぁと思っています。 お金もいつも彼もちだったのですが、自分から率先して出そうと頑張っていると 「じゃあ今からカフェいくしそこでおごって♪」と言ってくれすごく嬉しかったです。 少しずつ?対等な立場になれてきたのかなぁなんて思ったりしました。 彼も私の話をすごく優しい笑顔で聞いてくれたりして 心が温かくなりました。 映画を見終わって歩いているときに勇気をだして軽く腕を組んでみました。 私から彼に触れるというのはほぼ初めてだったし、すごく緊張して彼の顔も見れませんでした>< ふりほどかれたりもなく、むしろ私があまりに軽く組むから、彼がはさんでくれてる感じでした(笑) あとでメールで「やじゃなかった?」と聞くと「やじゃなかったよ^^」と言われました。 そしてバレンタインのことの話題になって「バレンタインもあるしチョコもっていきますね~♪」と送ると「楽しみにしとくわ☆」と言ってくれました。 私の好意というか、「恋愛対象として見ている」という意思は恐らくこのデートで伝わったように思います。 彼もだいぶ確信に近いものを得たように思います。 ・・・・が ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。 やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 正直なところ、このデートはすごく心地よかったし、(多分彼も同じように感じていたような気がする) 彼はこういう状態なら良いかな、なんて思っているような気がします。 キープとはまたちょっと違うニュアンスの・・・ とりあえずバレンタインがあるのですが、 告白は今はまだ考えていません。 でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。 自分の気持ちに自信を持って、 彼に態度で伝える(自分から手をつなぐとか、会ったときににこにこするとか)ことを根気よく続けていけばよいのでしょうか? 体の関係とか、そういうのは望んでいないし、私なりに真剣に彼と関わりたいと思っているので、それを踏まえた意見を頂きたいです。 いつも前のめりになってしまうので どんなアドバイスでも良いのでお願いします><

  • 年上の男性との恋愛と、これからの進め方について。

    何度も投稿して申し訳ないのですが 第三者の方からアドバイスを頂きたいので再度質問させていただきます>< 私(学生)は今10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。 過去の質問を参照していただければ幸いです^^ 彼との関係や状況などを書いています。 http://okwave.jp/qa/q7914595.html 先日その彼と一緒に映画デートに行ってきました。 夕方から食事をし、カフェで一服し、映画を見るといった内容でした。 私はいろいろ考えすぎてなかなか素を出せなかったり緊張したりしていたのですが、 今回は結構自分なりに頑張って色んな話をしたし、リラックスして楽しい時間が過ごせたかなぁと思っています。 お金もいつも彼もちだったのですが、自分から率先して出そうと頑張っていると 「じゃあ今からカフェいくしそこでおごって♪」と言ってくれすごく嬉しかったです。 少しずつ?対等な立場になれてきたのかなぁなんて思ったりしました。 彼も私の話をすごく優しい笑顔で聞いてくれたりして 心が温かくなりました。 映画を見終わって歩いているときに勇気をだして軽く腕を組んでみました。 私から彼に触れるというのはほぼ初めてだったし、すごく緊張して彼の顔も見れませんでした>< ふりほどかれたりもなく、むしろ私があまりに軽く組むから、彼がはさんでくれてる感じでした(笑) あとでメールで「やじゃなかった?」と聞くと「やじゃなかったよ^^」と言われました。 そしてバレンタインのことの話題になって「バレンタインもあるしチョコもっていきますね~♪」と送ると「楽しみにしとくわ☆」と言ってくれました。 私の好意というか、「恋愛対象として見ている」という意思は恐らくこのデートで伝わったように思います。 彼もだいぶ確信に近いものを得たように思います。 ・・・・が ここからどうアプローチしていけばいいか分かりません。 やはり彼は今仕事が本当に重要な時期だし、アプローチしすぎて重く感じさせてしまうのは嫌です。 正直なところ、このデートはすごく心地よかったし、(多分彼も同じように感じていたような気がする) 彼はこういう状態なら良いかな、なんて思っているような気がします。 キープとはまたちょっと違うニュアンスの・・・ とりあえずバレンタインがあるのですが、 告白は今はまだ考えていません。 でも「好き」という態度はほどよく見せたいし、彼に伝えたいという想いもあります。 自分の気持ちに自信を持って、 彼に態度で伝える(自分から手をつなぐとか、会ったときににこにこするとか)ことを根気よく続けていけばよいのでしょうか? 体の関係とか、そういうのは望んでいないし、私なりに真剣に彼と関わりたいと思っているので、それを踏まえた意見を頂きたいです。 いつも前のめりになってしまうので どんなアドバイスでも良いのでお願いします><

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 相手から好意を持たれているのかがわからない

    はじめまして。 私には今、ちょっと気になっている人がいます。 これまで何度かデートもしているのですが その人が私に対して好意を持っているのかどうかよくわからないので 第三者である皆さんから見てどう思うかを教えていただければ、と思います。 なお、私(男)は30歳になったばかり、その人(女性)は20代後半で 二人とも会社員(会社は全く別)です。 ※ 以下、その気になっている人について「彼女」と表記します。 その人とは、知り合いの知り合いがセッティングした合コンで 今年の5月初めに出会いました。 私は、奥手な方ということもあり、合コン後にお礼のメールをやり取りして以降は 特にメールもせずそのままでしたが 数週間後に何となく「ダメもとで誘ってみよう」と思い、夕食に誘ったところOKを貰えて 初デートとなりました。 その時は夕食後に彼女のほうから「まだ時間が大丈夫なら、もう少しお話しませんか」と言われて カフェに入って色々と話をしました。 その後は今に至るまで、平均して月に1回程度会っています。 誘いは私からすることもあるし、彼女から来ることもあります。 以上が今までの状況です。 彼女からもデートの誘いがあることを考えると、ある程度の好意を持たれているのかなとは思っています。ただ、以下の二点が気になって、本当に彼女が私に好意があるかどうか確信が持てません。 (1)日常的にメールをしない 私から送るにしろ、彼女から来るにしろ、メールの内容は基本的にデートのお誘いのみで、日常のたわいもない雑談メールのようなやりとりはほとんどしません。従って、メールの頻度も月に1~2回程度です。 (2)デート中彼女が手持無沙汰にしている レストランに入った時やその辺のベンチで休んだ時に、彼女が持っていたパンフレットを読み出したり携帯を見だしたりして、何となく壁を作られているような雰囲気を感じてしまいます。私がトーク下手で彼女との話がなかなか続かないからというのもあるでしょうが、前述のような態度を毎回されると、こちらも萎えてしまいます。 彼女は穏やかで優しい感じの性格で、なおかつ個人的にわりと話が合う(と私は思っている)ので、付き合ってみてもいいかなと思っています。ただ、前述の二点が気になり、また、お互い積極的な性格ではないためか互いにあからさまに好意を示すような言動がないこともあり、今の関係から先へ踏み込む勇気が湧いてきません。彼女はただ単に惰性や親切心で私に付き合ってくれてるのかな、という邪推までしてしまいます。 長くなりましたが、彼女が私に対して好意があるのかどうか その他、私に対するアドバイスなど、お聞かせいただければと思います。

  • 自分に好意があるってわかりますか?

    女性の方に質問です。 “男性が自分に好意がある” または“もしかして自分に好意があるのかな?” ってわかりますか? 男性に連絡先聞かれたりデートに誘われたりすればわかることもあると思います。 しかし、挨拶するくらいであまり話したことがない男性からでも 普段の行動や様子などから自分に好意があると気付きますか? 好きな子がいるのですが、彼女の前で緊張してしまいます。 他の人とは冗談とか言ってしまうし、 その冗談とかを聞いてときどき彼女も離れたところから見て笑ってます。 けれど好きな子とはあまり話せないし、1対1の状況になっても上手く話せません。 挨拶するときお辞儀して下向いてる時に笑われてるみたいです。 緊張とかって相手に伝わりやすいと思いますし、 それなのに彼女を見ると笑ってることがあり、 もしかしたら好意があるって気付かれてるのかなと思いました。 他の人と違う態度をとってしまうと、逆に相手に対して 「嫌われてるんだろうな」「仲良くしてくれないんだな」と思い、 それなりの態度になると思いますし、女性はそういうのに敏感そうですし。 女性の方、自分に好意があるんだろうなとかってわかってしまいますか? どんなときにわかりますか? よろしくお願いします。

  • 突然の好意からぎこちない

    はじめまして。 半年ほど前から、同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、僕も彼女には親しみがありましたので、それに対しては自分なりに丁寧に対応してきたと思っています。 徐々に僕も彼女に対し好意を抱きはじめ、先日、僕からも好意を示したところ、それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。 はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。 僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。 彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。 せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか? ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。緊張をほぐそうと、こちらからの連絡が前とは違って多くなれば、余計に彼女は緊張していきそうな気がします。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 相手は好意に気づいてると思うんですが...

    相手は好意に気づいてると思うんですが... 会社の同期の女性が気になっています。 同期だったので、入社して数ヶ月は同じ時間を過ごしましたが、 もう2年程、部署も勤務先のビルも異なり滅多に会わない関係です。 私は入社当時から彼女の事が気になっていたので、 今年になってから2人で仕事帰りにご飯や飲みに行く等のアプローチを始めました。 2人で色々話したいとか、2人で一緒にいると~など好意がある事はなんとなく伝えてきました。 そして、3ヵ月ほど前に、休日2人っきりで県外へ出かけ無いかと、初めて休日丸一日のデートに誘いましたが、 「いいけど、他に誰か誘って行かない?それもいいと思わない?」と2人っきりを気にするような返事だった為、 脈が無いのかなと思い、じゃあ計画しないとだねという感じで結局実現しませんでした。 その後は、しばらくは2人で遊んだりすることもありませんでしたが、 先日私から2人っきりの飲みに誘って、彼女は仕事の都合を合わせてくれて行くことが出来ました。 好意が伝わっている関係で、2人っきりでの誘いに応じてもらえるのは、 避けられてはいないと言う事でしょうか?

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意がバレたのでしょうか?

    長文ですがよろしくお願いします。 数ヶ月前に初めて会ったカフェの女性店員が気になっています。 時々行っていたカフェにいる店員さんなのですが、初めて会って割とすぐに顔を覚えてくれたのと、笑顔や接客の丁寧さに惹かれ気になり始めました。 顔を覚えてもらってからは「大体〇曜日にいますよ」と教えて貰えたので週一位でその人のいる時に店に行き、雑談も少ししています。 連絡先やプライベートを聞くなどの直接的なアプローチはしていませんが ・接客態度を大げさに褒める ・その子が髪型を変えた時褒めちぎった ・会話の時じっと目を見つめる(相手もしっかり目を見て話す子らしく10秒近く見つめ合うことも) など察しのいい人ならすぐ気づく事はしています。 実際、昔から自分は考えが顔や雰囲気に出やすいらしく周りに好きな人がバレやすいです。 一応相手もとても親しげに接してくれていました。 ですが最近、相手の態度に変化があり ・前までは褒めると「そんな事言っていただけると凄く嬉しいです」と喜んでくれたけど最近は「ありがとうございます」とはにかむ感じ ・やや挙動不審な時がある ・話す時目を合わせたり逸らしたりを繰り返す など明らかに緊張(動揺?)した様子になりました。 自分の過去の経験上から見る限りでは嫌ったり避けている感じではなく また一部の人にしかやらないらしいちょっとしたサービス(伝票に絵を書いてくれる)は今でもしてくれます。 また、相手から話しかけてくれるのも前と変わりありません。 これは相手に自分の好意がバレて動揺させてしまっているのでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか? 避けられていないというのも正直自分の願望込みの目線だとは思っています。 過去に似たような経験のある方、ご意見お願いします。