好意を匂わせる発言は付き合う前にするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合う前の好きな人に対してどのような態度を取るべきか迷っている人もいます。
  • 相手に好意を匂わせる発言をすることで関係を深めることができる一方、疑いや不安も生まれることもあるようです。
  • 自分の気持ちや相手の反応を考えながら、適切なタイミングと言葉遣いで伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誉めること 好意を表すこと

あなたは好きな人と付き合う前の段階で、相手に好意を匂わせる発言をしますか? いま、合コンで知り合ったある男性から、会うたび、メールや電話するたびにそのようなことを言われています。 可愛いとか、本当に彼氏いないんだよね?とか (デートの誘いに)来てくれると思わなかった、とか はやく会いたいとか (デート中)緊張するとか、こんなに趣味のあう女の子初めてとか 毎日メールや電話がきます。 誉められて、もちろん不愉快に思うことは、ないのですが… 私なら、好きな人には軽々しく?そんなこと言えません。 多少照れながら言ってくるのが救いですが こういうことを言われるたび、素直に喜ぶより先に疑いが出てきてしまいます。 みなさんなら、付き合う前の好きな人に対してこんな態度をとれますか? とることがありますか? 次に遊ぶとき、大事な話があると言われているため 多分告白されるんだろうと思うのですが、いまいちまだもやもやが残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は、言う派です。 可愛いと思えば、可愛いと言うし、好きだと思えば好きと言います。 確かに、「好きの安売りをしないで!」と言われた事もありますが… でも、やっぱり言ってしまいます。 本当に思ってる事ですからね。 ただ、>次に遊ぶとき、大事な話がある というような事は、言いません。 好きな人と話してる事は、たわいない事でも、冗談でも、真面目な話でも、全てが大事な話しですからね。 きっと、この彼も本当に思ってる事を貴女に言ってるのだと思います。 あまり、もやもやしないで、素直に聞いてあげたら如何でしょうか?

ne5massigra
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勇気がでました。 その方はまだ二回しか遊んだことがないのですが、すごく素敵な方なんてす。 だから、そんな人が私を好きになってくれた訳がわからなくて、まだ疑いの目でみてしまってる自分がいます…

その他の回答 (5)

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.6

5に一票!好きな異性は元々好きで、さらに口説くためにほめたりしますよ。心理学的に言うと好意の返報性というのがあります。好意を向けられると相手にも好意を返しやすいのです。また批判1、ほめ7より批判0、ほめ8つまり全部ほめてもらったほうがいい印象を持つことが知られています。相手はほめることばかり頭にありバカの一つ覚えみたいになってます。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

そういう態度をとります。 しかし、それはあくまで隠し味としての話です。 その男性は調味料を使い過ぎだと思います。 おいしいけど味のくどい料理みたいな感じですね。

ne5massigra
質問者

お礼

確かにそうですね。笑 でも本心で言ってくれてるのなら何回言われても嬉しいからいいんです。 あんまり誉められると、からかわれてるのかなーって不安になっちゃうんですよ。 今までそんなに誉めてくれるかたが居なかったので…

  • mt249
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

思わせぶりな態度よりむしろ ハッキリ言葉で伝えてくれるその方は素晴らしいと思います。

ne5massigra
質問者

お礼

確かに態度より言葉の方が嬉しいですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

相手との距離感を測る ボクシングで言えば 牽制のジャブ です 次第に ラッシュ をかけていき 次が 渾身のストレート でしょう

ne5massigra
質問者

お礼

なるほど 全部防御してかわしてました…

回答No.1

直球勝負なお相手ですね。 はっきりしないモゾモゾ男よりは数段いいのでは。 付き合ってもリードしてくれるような気がします。 次回告られたら3球勝負か。(笑) 死球でホテルに連れ込まれないようにして下さい。

ne5massigra
質問者

お礼

ほんと直球すぎてこちらが戸惑いっぱなしです。 私がシャイなほうなので、リードしてくれるのは本当に助かってますが… うーん わたしが後ろ向きに考えすぎなんでしょうか

関連するQ&A

  • 相手から好意を持たれているのかがわからない

    はじめまして。 私には今、ちょっと気になっている人がいます。 これまで何度かデートもしているのですが その人が私に対して好意を持っているのかどうかよくわからないので 第三者である皆さんから見てどう思うかを教えていただければ、と思います。 なお、私(男)は30歳になったばかり、その人(女性)は20代後半で 二人とも会社員(会社は全く別)です。 ※ 以下、その気になっている人について「彼女」と表記します。 その人とは、知り合いの知り合いがセッティングした合コンで 今年の5月初めに出会いました。 私は、奥手な方ということもあり、合コン後にお礼のメールをやり取りして以降は 特にメールもせずそのままでしたが 数週間後に何となく「ダメもとで誘ってみよう」と思い、夕食に誘ったところOKを貰えて 初デートとなりました。 その時は夕食後に彼女のほうから「まだ時間が大丈夫なら、もう少しお話しませんか」と言われて カフェに入って色々と話をしました。 その後は今に至るまで、平均して月に1回程度会っています。 誘いは私からすることもあるし、彼女から来ることもあります。 以上が今までの状況です。 彼女からもデートの誘いがあることを考えると、ある程度の好意を持たれているのかなとは思っています。ただ、以下の二点が気になって、本当に彼女が私に好意があるかどうか確信が持てません。 (1)日常的にメールをしない 私から送るにしろ、彼女から来るにしろ、メールの内容は基本的にデートのお誘いのみで、日常のたわいもない雑談メールのようなやりとりはほとんどしません。従って、メールの頻度も月に1~2回程度です。 (2)デート中彼女が手持無沙汰にしている レストランに入った時やその辺のベンチで休んだ時に、彼女が持っていたパンフレットを読み出したり携帯を見だしたりして、何となく壁を作られているような雰囲気を感じてしまいます。私がトーク下手で彼女との話がなかなか続かないからというのもあるでしょうが、前述のような態度を毎回されると、こちらも萎えてしまいます。 彼女は穏やかで優しい感じの性格で、なおかつ個人的にわりと話が合う(と私は思っている)ので、付き合ってみてもいいかなと思っています。ただ、前述の二点が気になり、また、お互い積極的な性格ではないためか互いにあからさまに好意を示すような言動がないこともあり、今の関係から先へ踏み込む勇気が湧いてきません。彼女はただ単に惰性や親切心で私に付き合ってくれてるのかな、という邪推までしてしまいます。 長くなりましたが、彼女が私に対して好意があるのかどうか その他、私に対するアドバイスなど、お聞かせいただければと思います。

  • まだ好意を持たれているのかどうか…

    まだ好意を持たれているのかどうか… 最近合コンで知り合った女の子と二回目のデートに行ってきました。 遊びと食事のデートでした。 遊んでいる時や話をしている時はそれなりに楽しめたのですが、 全体的に一回目のデートよりは楽しいと感じませんでした。 彼女が今回のデートでどう感じていたかはわかりません。 一回目のデートが二回目のデートまでに美化されていたのでしょうか? しかし、彼女のことが気になる存在であるということには変わりありません。 なので今後三回目のデートにも誘ってみようと思います。 そろそろ告白することも考えています。 そのデートの誘いに彼女がOKしてくれたら、 まだ自分に対して好意をもたれていると判断してもよいのでしょうか? ちなみに今回のデートで、 彼女は空き時間も少なくあまり寝ていない状態だったにもかかわらず きてくれました。

  • 彼は好意を持ってくれているの?

    社内で好きな人と食事に行くことができ、メールも個人的にやり取りしています。 食事に行った際に好きな人はいないの?と聞かれたので、いると答えると「うまくいくといいですね、積極的に素直にいくといいと思います」と言ってました。 なので、その後のメールで「積極的に頑張ってみます、なのでまたお誘いしてもいいですか?」とメールを送ったら、質問に対する返答はなくたわいない内容のメールが返ってきました。 その翌日、社員大勢での飲み会があり隣同士になることができました。彼は「気になる人といい進展はありましたか?」と聞いてきました。 彼は私が一緒に食事に行ったとき緊張していたことも見抜いていたようで、「緊張してましたよね」とストレートに言ってきました。 と思えば、飲み会が後半になるにつれ、さりげなく私のひざに手を置いたり、物を手渡すとき手を握り返してきたりしていました。 酔った勢いでほかの女の子にもしているのかと思ったらそういうことはしていませんでした。 基本、彼はかなりクールで真面目な人なので、そういったスキンシップも簡単にやるタイプではありません。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか?そして彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? もし好意を持ってくれているなら、なぜ私からのご飯の誘いの内容に返事がないのでしょうか? 彼の心理がわからなくて切ないです。 アドバイスお願いします!

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。

  • 好意に気付いていながら手をつなぐのは・・・?

    私には今9歳ほど年上の気になる男性がいます。 メールやお誘いはほぼ私からなのですが 5回ほど食事などに行っています。 相手は仕事がとても忙しく、メールもそんなに得意ではないみたいですが 彼なりに返してくれているのかなと思います。(他愛ない文章をぶちられることもあります) 先日5回めのデートで地元のクリスマスイルミネーションに誘い行ってきたのですが 彼から手をつないできてくれました。 何かの拍子で離したあとも恋人繋ぎでつないできてくれました。 私はとてもうれしかったのですが 彼が私をどう思っているのかはわかりません。 誘いやメールは私から、しかし拒否されることはありません。 好意にはさすがに気付いていると思うのですが、 それならなんで手をつないできたのか・・・思わせぶりなだけなのか・・・そう考えるとうれしいような複雑な気持ちになってしまいます。 体目当てではないのは色々とあったため分かりますが・・・ 彼とはクリスマスと年始の初売りにいく約束もしています。(私からの誘いです) 私は彼ともっと良い関係になりたいなと思いますが 可能性はあるのでしょうか? 相手の好意に気付きながら何度も誘いに乗る、 手をつなぐなどの行動に 意味はあるのでしょうか。 ちなみに彼はそれなりに経験もあると思うし職業上、女性慣れしています。 会う際は車での送迎あり、お金はすべて出してくれ、誘うのは私からですがプランは彼が決めてくれます。 がっつくような人でもなくスマートな印象です。

  • 好意があるか

    私→大学3年、恋愛経験あり 彼→大学1年、恋愛経験なし、草食系男子 私と彼は同じ大学、同じ部活でもあります。 私の完全な片思いです。 私は彼のことが気になっていてご飯に誘ったり、 先日、イルミネーションを見に行きました。 クリスマスには、みなとみらいのイルミネーションを見て観覧車にも乗る約束をしています。 彼とは2日に1度メールのやりとりをしています。 デートに誘っても断られたことないです。 頻繁に目が合ったり、電車に一緒に乗っているときはすごく視線を感じたり デートが終わってメールを送ったときも、 すごく楽しかった、また誘ってください、などやや長文で返ってきます。 目が頻繁に合う、誘いを断らない、デートのとき気をつかってくれるのは わたしが先輩だからなのでしょうか? それとも好意があるからなのでしょうか? あと気になっている男性が 自分に好意がある、ないはどこで判別できますか? この情報だけでわかるか分かりませんが アドバイスお願いします。 駄文ですいません。

  • 突然の好意からぎこちない

    はじめまして。 半年ほど前から、同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、僕も彼女には親しみがありましたので、それに対しては自分なりに丁寧に対応してきたと思っています。 徐々に僕も彼女に対し好意を抱きはじめ、先日、僕からも好意を示したところ、それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。 はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。 僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。 彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。 せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか? ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。緊張をほぐそうと、こちらからの連絡が前とは違って多くなれば、余計に彼女は緊張していきそうな気がします。 アドバイスいただけたらと思います。

  • これで好意は伝わってると思いますか?女性の方へ

    先日合コンで知り合った子とデートしました。その後メールのやり取りをして、二回目のデートもしました。 まだ告白はしてないのですが、こんな感じでメール入れてます。 (1)●●ちゃんに会いたいとチョイチョイ入れる (2)その子の誕生日にハッピーバースデーメール (3)デートした時が誕生月だったのでプチプレゼント (4)デートしてメールに、会えて嬉しかったと入れる。 好意は伝わってると思いますか?

  • 男性に質問です。

    1度しか会っていない女性を旅行に誘う男性の心理を教えてください。 1年前の合コンで知り合った男性がいるのですが、何度も遊びの誘いや電話をくれていて好意を感じています。(理由あって会えていませんが。) その彼から、旅行に行かないかという誘いのメールをもらいました。 もちろん行くつもりは無いのですが、なぜ断られることを分かっていてそのようなメールを打ったのか理解ができません。 軽い女だと思われているのでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。お願いします。

  • 好意を表すにはどうしたら良いのでしょうか?

    半年前から彼からのお誘いで何度か飲みに行ったり、お茶に行ったりしている男性がいます。 好意を持ってくれているのは彼の言動から何となく分かり、私も好意があることを示したいのですが・・。恋愛におくてで、どうやったら男性に対して好意があることを表せるのか分かりません。教えてください。 男性からのご意見もお聞かせ頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。