• 締切済み

履歴書用写真の編集・加工

就活生(女子)です。 大学で写真の申し込みをして、写真屋の人に撮ってもらいました。 その後印刷されたぶんと、写真データも一緒にもらいました。 パソコンにデータを入れて写真を見てみると、 顔が首よりも濃く、浮いています。(ファンデーションの色が合ってないのかも…) しかも唇の発色も悪いし、更にはひきつった笑顔のため、唇の端にシワが。 しかもテカってます(笑) ちょっと印象悪くなるんじゃないかと思って、 顔色を明るく、唇の発色を良く、テカりとシワをなくすという加工をしてみました。 わりと自然にできたと思います。 しかしながら加工してもいいものでしょうか? 出来は自然にできたと思いますが、 写真のプロパティとか見れば作成日なんかがバレるのでは? と思っています。(まぁその日に撮ったんだと言えば済む話ですが) なお加工したぶんは使うとするならば、 webエントリーシートでの写真アップロードや、 増刷に使うとおもいます。 ちょっと不安なので、加工してもいいのか、したところでバレるのか、 というところについて、大丈夫なのかどうか教えて下さい。

みんなの回答

• poomen
回答No.2

加工・修正全然問題ありません。そもそもなぜ応募書類に写真を貼り付ける必要があるのかも私自身は理解できません。  本人が面接会場にやってくれば、それこそ「一目瞭然」なのに。そう思いませんか?

kozue46
質問者

お礼

加工・修正問題ないということで、ありがとうございます。 履歴書に写真を貼る理由は私には具体的にはわかりませんが…、 面接後とかに履歴書を見なおしたとき「あぁ、この子か」って思い出しやすいとか、 そういうことを聞いたような気がしないでもないです。 回答ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

印刷して履歴書に貼るなら、別にいんじゃないかと思う。

kozue46
質問者

お礼

たしかに印刷して貼るだけなら、何もばれませんよね。 なぜそれに気付かなかったのでしょうか…。 回答ありがとうございました。