• ベストアンサー

カウンセリングの後の落ち込み

koriraraの回答

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.1

カウンセリングを始めて間もない頃(主に、特に一年未満位)は、良くある現象かと思います。 私は四年位カウンセリングにお世話になっており、今は寛解して日常生活を特別問題なく送れている為、何か相談事が出来たり悩み事が出来た時にという感じで、不定期でお世話になっています。 カウンセリングって、自分自身と向き合う作業だったりするから、終わった後凄く疲れたり重たい気持ちになる物です。 あなたがどの様な遣り取りをした後落ち込まれてしまったのかは解りかねますが、まず辛くなってしまった事をカウンセラーに伝えて下さい。 恐らくあなたが辛くなってしまった事は伝わっていないですよね? 辛くなってしまったという事は、カウンセリングの流れの中に無理が生じている可能性もあります。 無理と言うのは、まだそのステップに進むには少し早かったとか、もう少し噛み砕きながらゆっくりと進む場面に来ているという事です。 私自身に良くあった事ですが、カウンセリングが終わった後普通を装って『ありがとうございました』と告げるが、内心は重たい気持ちが渦巻いている。けれどカウンセリングを丁寧にしてくれたカウンセラー本人に嫌な顔が出来ないから渦巻いている気持ちを隠す。=カウンセラーはクライアントが重たい気持ちになっている事にまで気付けない。 それで私も悩んだ時期がありました。 しかし、悩んだ結果メールで素直にその気持ちを伝えた結果、教えてくれてありがとう、と逆に感謝されました。 カウンセリングで傷付くような事があれば必ず言って下さいと優しく言って頂いて以来、正直に話せるようになり、スムーズに遣り取り出来るようにもなりました。 また、私の場合ですが、どうにも気持ちが浮かなくて余り話せない時がありましたが、そう言う時はカウンセラーの方から、『では今日は普通の雑談にしましょうか』と切り出して貰え、一見カウンセリングとは無関係のように感じられるような雑談をひとしきりして心が軽くなった経験も何度もあります。 もう半年位のお付き合いとなるのかと思いますからお解りかと思いますが、カウンセリングにおいて信頼関係は一番重要です。 焦られる必要はないのですから、一端休憩位に考えられて、素直な気持ちを伝えてみて下さい。 きっと真摯に受け止めて下さいますよ。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の体調に鈍感と申しますか、体力を過信する傾向にありました。 結果症状が重くなってから医者にかかったために、後遺症が残り現在身体障害者手帳の交付を受けています。 この現状を未だ受け入れられず、何故他人に助けを求めることが出来なかったのか?ということの掘り下げが済んだ段階です。 棚卸の過程で忘れていた事柄が蘇ってしまい、そこに話が及ぶと落ち込んでしまうんですね。 本日行った際に伝えると、理解を示して下さいました。 もうしばらく頑張ります。