• ベストアンサー

カウンセリングについて・・

私は去年の夏前くらいから、ある国立大学の大学院の生徒さんがやっているカウンセリングに通っています。。 生徒がやっているため、一回千七百円と大変値段的には安いのですが、行き始めてもう数ヶ月。感じることは何を言っても相手は「どうしたらいいんだろうねぇ~」「辛かったね」と言うばかりです。カウンセリングと言う立場上、うかつにモノを言えないのはわかりますが、カウンセリングとはこう言うものなのでしょうか??私はもっと気づきに繋がるような言葉や、意見が欲しいのです。求めすぎですか?カウンセリングを受けた経験のある方の話や、カウンセリングとはどう言うものなのか聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

おおむね他の回答者の方がおっしゃるとおりなんですが、 クライエントであるあなたと、院生の両方の視点から 指摘したいと思います。 ●もし、話を聴いてもらえてない、納得できない感じがするなら  その院生の指導教員を呼ぶか、院の心理臨床センターに直接連絡し、  カウンセリングに納得がいかないことを教員やセンターに  正直に話してみてください。これは院生のためでもあります。  院生自身もいくら研修中とはいえ、自分のカウンセリングの  短所に「気づく」必要と責任があります。 ●一方で、こう胃っては申し訳ないのですが、クライエントの側も  価格の安さ・気軽さなどから、知らず知らずのうちに  カウンセリングを受ける姿勢がややルーズになったり、  ずっと受け身のままになっていることもあります。  お金の話をすると「儲け主義なのか」とすぐ誤解されがちですが、  民間のカウンセリングルームのような価格を設定すると、  クライエントもそれだけの負担をしてやって来る分、  カウンセリングの過程で、自分の問題を何とかしなければという  積極性が出てきます。カウンセラーもそれに応えねばならない  という責任感が生まれ、相互に密なコミュニケーションが  とれるようになっていきます。これは、臨床心理学や昔の臨床家の  知恵や経験から積み重ねられてきた「カウンセリングの枠」  というものです。 ということで、こう言っては申し訳ないのですが、 どちらかの問題というより、相互の関係性をいったん見直す 必要があるのではないでしょうか?    カウンセリングは「クライエントの“自己解決能力を促す”こと」 が目的ですから、マニュアル的にうなづくだけのカウンセラー(院生) にも問題があります。院生で安い料金、かつ研修期間に期限がある とはいえ、院生もそれに甘えているようでは意識に問題があります。 受ける側もカウンセラーに意見を求めるということは、自分の問題を 自分自身で考えたり気づく努力をしないで、自分の人生の選択と 責任を他人に丸投げすることにつながってしまいます。 他人が生んだ価値観・意見に一方的に従う人生や生活が、果たして 今は良くても、今後本当のありのままの自分でいられるもの なんでしょうか……? ということで、上記のとおり、指導教員やセンター側に見直しを 求めてみてくださいね。

matorikkus
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。。 確かに私も不平不満を募らせている割には相手からの印象を悪くしたくない、また「言いにくい」と言う様なことからあまりはっきりしたことは言ってきませんでした。もっと働きかけするべきかもしれません。 私は割と自分の価値観で考えたことや、今こうだからいけないんじゃないかなど自分で考えたことを言っています。しかし自分でもそれに完全な自信があるわけではないから相手にも意見を求めるたくなってしまいます・・。 指導教員やセンター側に見直しを求めることはやってみる価値がありそうです。ありがとうございました。やってみます。。

その他の回答 (3)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

カウンセラーほど熟練度・経験値の求められる仕事はありません。悩みの種類にもよりますが、まだ修行中の学生さんがカウンセラーというのは、大きな問題・深刻な問題に対処するには適切ではありませんし、事態を悪化させる可能性があると思います。 正規の資格を持っていても、最初の数年はまだまだ修行の時期で、教科書どおりの対応しかできない人が多いです。「特に不満はないがもっと充実した人生を歩みたい」といった形でのカウンセリングなら、インターン学生の練習台(言い方は悪いですが、結局そういうことですよね)でもかまわないでしょうが、深刻な悩みがあるのなら、正式に資格を持っている、最低でも10年以上の経験のあるカウンセラーを選ぶことが必要と思います。 カウンセリングの値段が高いので、節約したいお気持ちは分かるのですが、所詮、インターンはインターンです。プロの先生を探される方が、結局は長い目で見てお得だと思いますよ。

matorikkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。私自身最初に紹介されたのはすごくキャリアのある有名な方だったのですが、値段のことを考えて一度で辞めてしまいました。。 本当に今の所でいいのかなど、もう一度考え直してみたいと思います。。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

多分、マニュアルどうりやってるだけでしょうね。 >カウンセリングと言う立場上、うかつにモノを言えないのはわかりますが、 そうじゃなくて、自分で気付かせるのがカウンセリングなんで答えは言わないですよ。(意見を言った瞬間に信頼関係がなくなるので) >カウンセリングとはこう言うものなのでしょうか?? 相手が学生なら、あんまり求めすぎないほうがいいと思います。それとカウンセリングは「救い」ではなく、特に知見も権限もない人がただあなたの鏡となるだけなので、客観視できるようになるための手助けがメインと思います。 >私はもっと気づきに繋がるような言葉や、意見が欲しいのです。 なら、もっと別のものを探したうがいいですね。助言を求めるなら本来はコンサルティングです。啓発的な話なら、メンターとか本とか歴史とか宗教とか色々手段はありますけど。

matorikkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 >客観視できるようになるための手助けがメイン だとしたら相手は間違ってないかもしれません。私は割と自発的に客観的に考えたりして、自分なりにこれが原因だと思うと言う様なことをカウンセラーさんに言ったりします。それから今はこれをするべきだとか、自分で既に考えたことを言ったりもしています。 でも私としては自分で考えてもそれが果たして正しいのかわからないし、だから相手にも何か言って欲しいと思ってしまいます・・。 >もっと別のものを探したうがいいですね そうなのでしょうか。。私は今普通の人が行うべきことから離れています。病院では病気ではないと言われたので、自分の考え方、恐怖心などのせいだと考え、それなら普通カウンセリングなのではと考えたのですが・・。 ありがとうございました。長文失礼しました。。

  • -aihi-
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

体験談になってしまいますが。 私の場合はリストカットをしていたのですが、その時のカウンセラーの方は 『なるべく減らすためにどうしたらいいか』 などを一緒に考えてくれました。 あと、愚痴をひたすら聞いてくれたり。 愚痴の場合は解決や意見は求められなかったですがスッキリはしました。 別の人にしてもらえるのなら別の方にするなどしてみては・・・?

matorikkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も愚痴は聞いてもらえたりはしていると思います。 相談している内容が答えなどがパッと考えつくようなものではないからいけないのかもしれません。 そうですね・・。違う人に代えてもらうことも考えてもいいかもしれません。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングで何を話せばよいのでしょうか?

    カウンセリングに通いだして1ヶ月になります。 カウンセラーの方は「何でも心に思ったこと、考えたこと、伝えたいことを話してください」と仰るのですが、何を話してよいのかわからず困っています。 まずカウンセラーの方を前にすると心に何も浮かびません。 完全に空白状態になってしまいます。 伝えたいことも全くその場では思いつきません。 そこで手帳にメモをしてカウンセリングに行くことにしたのですが… なぜかその文字は読み上げたくありません。 心の中で「相手に伝えたくない」と思ってしまうようです。 「伝えたくない」ということを伝えましたが、カウンセラーの先生も一緒に困ってしまうだけでした。 ●質問● そもそもカウンセリングでどのようなことを話すのか検討がついていない気がします。 どのような内容を話す/話してよいのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたが、差し支えのない範囲で結構ですのでどんなジャンルのお話をされたか具体例を上げてくださると大変参考になります! ご意見をお待ちしております。

  • カウンセリングにいくべき?

    こんにちは。 24歳大学卒業後、大学のあった地で就職して2年目の女です。学生関連の寮にいたのですが、今年4月寮がなくなり、(仕事を1年で辞めるか迷いながらも)近くのワンルームへ引っ越しました。新居は気に入っています。 食べれる。寝れる。仕事にいける。であれば、心療内科やカウンセリングでは相手にされないのでしょうか??去年の夏、仕事とプライベートで食べれない、寝れないが続き2ヶ月で7キロやせました。 その時は自力で、睡眠と食事はだいぶ改善されましたが、心の中はどんどん病んでいる気がします。 ・夢では毎日何種も悪夢を見る ・コワイ、寂しいという衝動に襲われてとめられない(手につかない、自分をひっかく、人を追いかける) ・消えてしまいたいと思う ・人にも自分にも傷つけたい衝動でいっぱいで抑えるのが苦しい ・肌もボロボロ生理もきません ・自分で自分の首を締めているのは分っていてもとめられない負の思考 主な原因は寂しいことと、自分がどうしていきたいかはっきりできないことだと思います。自信が全くありません。今の生活ではなくすばかりです。常に誰かに聞いてもらいたいのになかなか場所がありません。弱りきったことを話すことも恥ずかしいと思ってしまいます。 友達は皆実家暮らしです。 仕事を辞めバイトや専門に変えた友人を見て羨ましく思います。25歳からバイトというのは結婚前提でない限り厳しいですか? わけわからない文章ですいません。 同じようなことでずっとなやんでます。 一度地元にかえるべきか、仕事やめてこの地で違う職(雇用形態はわかりませんが)を探すか(この地にこだわるのは、部屋を借りたばかりであること、恋人や友人がいること、こちらにでてきて自分がかわれたこと、地元には医者、獣医志望の弟妹がいてかってに肩身狭くなってしまうこと、地元で友達がいないことです(10年くらい会ってなかったり)) カウンセリングはずっと興味があるのですが、高いので・・ カウンセリングで改善された方いますか? 色々な意見聞かせていただけたらと思います。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングを受ける際に、どこまで自分のことを話せばいいのかわかりません。 以前、対人関係のことで悩み初めてカウンセリングを受けました。 自分の言いたいことは伝えたのですが、その他自分が通っている大学名やその専攻、家族構成などいろいろ聞かれました。 正直頭の片隅に「こんな個人情報を喋っていいものだろうか」と思ったりしました。 昔から悩み事などは「話してもバカにされるかもしれない」と思い、他人に何か相談事などはしたことがなく、 どこまで喋るべきかという線引きがわかりません。、 更に、初対面の相手ということでなお更です。 医者との信頼関係を築く上で自己開示が必要なのはわかるのですが、 昔いじめられたこともあり、人をあまり信じられないような私はカウンセリングを受けないほうが良いのでしょうか? また、相談しようとすると「こんなことを相談しても先生は心の中で見下してるのでは?」 と少し疑心暗鬼になってしまうのですが、このような経験はカウンセリングを受けた方はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学でカウンセリングを受けた先生のところに通院したいのですが、おかしいですか?

    私は、去年の年末から先週にかけて無料で受けられる 大学のカウンセリングサービスを受けていました。 市内で開業している精神科医の先生に、週一回、 お話を聞いて貰いました。 診断はされませんでしたが、抑うつ状態だったのだと思います。 考えることが多くなったりもしましたが、カウンセリングを 受けて良かったと思っています。 どうしても書けなかった卒論も、なんとか提出することができました。 ところが、先週がカウンセリングの最後だったのです。 もう大学は春休みに入りますので、次は4月上旬だそうです。 私は四年生で、4月には他県に就職します。 最後のカウンセリングのときに、きちんとお別れしたつもりでしたが、 また先生とお話したくてたまりません。このことが頭から離れず、 ずっと考えては泣いています。 もうだいぶ気持ちは楽になりましたが、先生の病院(心療内科) を訪ねたら迷惑でしょうか。気持ち悪いでしょうか。 ストーカーみたいかなとも思います。実際、その病院のホームページを 何回も見たりして、だいぶ先生に執着している自分が恐くもあります。 先生以外に話せる相手を私が作れたらいいのですが。無理そうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • カウンセリングの資格。保育で...

    こんにちは。カウンセリング資格についてお聞きしたいと思います。 まだぼんやりとした形ですが、保育士の資格とともにカウンセラーの資格も取りたいと考えております。ですが、ただ単にカウンセラーになるというのならやめておいた方がいいなどのサイトもあり、どういう学校に行けばいいのかも悩みます。(北海道です) 臨床心理士はカウンセリングの中で最高資格といいますが、6年かけて大学・大学院にかよい、勉強を続ける時間も費用もありません。なのでそれは範囲に入れていません。 首都圏に住んでいるわけでもないので、通信で探そうとしていますが、本当に無意味なことなのでしょうか。 保育とカウンセラー一緒に持っていれば子どもや父母のサポートの幅が広がるというのは浅はかですか? 出来ればカウンセリングの学校に通ったり、資格を持って働いている経験のある方からのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けるべき?

    先日、久しぶりに中学時代仲がよかった友人にたまたま会ったので、一緒にご飯を食べることになりました。その際に「どうしてずっと連絡してくれなかったの?」と聞かれたので、「私一人のために時間を割いてもらうのもどうかと思うし、あなたにも高校とか新しい生活があるから忙しいと思って、そこまで踏み込んで行けなかった」と答えると 「それって○○ボーダーコンプレックスだよ!」 と、はっきりと覚えてないのですが、こんな感じのカタカナの病名らしきものを言われました。(○○には何か言葉が入ります)友人いわく、他人との壁を作ってしまって自分を遠ざけてしまっている、一種のコンプレックスだそうです。カウンセリングへ行くように勧められました。 たしかにわたしは昔から、仲のいい友人が居たとしても小学校・中学校・高校・大学と一過性のもので、ずっと続くわけではありません。 というより、大学を除いた学生生活で、今まで仲がよかった人たちからいきなり仲間外れにされる、という経験を必ずしたので、友達はほとんど居ないに等しいと思います。 自分から連絡することもあまりなく、何回も何回も一緒に遊びに行っている人にはメールを送りますが、それ以外の人には用事でもない限りは特に何もアクションを起こしません。それにメールを送るほどわたしはこの人たちと仲がいいのかなぁ?と考えてしまうこともしばしばです。 彼氏もおらず、年齢=彼氏居ない歴です。男性の友人も少ないし、友人と呼べる存在なのかも甚だ疑問です。その男性たちとは2、3か月に1回飲みに行くだけで、連絡を取ることもあまりしません。 こういうのは性格の問題だと思うのですが、友人の言葉が妙に引っ掛かってしまっています。これってカウンセリングを受けるほどのものなんでしょうか。あと友人が言っていた○○ボーダーコンプレックス?(名前もはっきりせずにすいません;;)とは一体何なのか、教えていただけたらなぁ、と思います。 わかりにくい質問ですいません。何卒、よろしくお願いします。

  • 大学でカウンセリング(初歩レベル)を学んでいるのですが

    大学でカウンセリング(初歩レベル)を学んでいるのですが 「相手の話を聞くときに 椅子にもたれかかって、腕組みをするのは 相手に不快感を与える悪い姿勢」 ということを学びました。 私は、今 お話を聞いてもらっているカウンセラーの先生がいるのですが その先生は、毎回、椅子にもたるかかる+腕組みです 実際、私はその先生のこと 嫌いではないのですが 少し怖くて苦手です。 その先生は、結構偉い?立場みたいなのですが 私をリラックスさせるためにわざとその姿勢で聞いているのでしょうか? プロのカウンセラーなら、悪い姿勢ということくらい、知ってるはずですよね?

  • セクハラ被害のカウンセリング方法について

    職場の同僚が、上司からレイプ未遂まがいのセクハラを受けた為に、カウンセリングに通っています。 しかし、そのカウンセラーから「男はそういうものなんだと知っておかないといけない…」などとなだめられ、カウンセラー自ら彼女に対し、腰に手をまわしてきたり、胸が当たるほど抱きしめたり、押し倒したりまでして、そういった場面での対処法などを話してくるというのです。 私自身も過去に何度も痴漢や教師、知人からセクハラをうけた経験があり、現在抑うつ神経症でカウンセリングを受けていますが、カウンセラーから指一本触れられたことはないし、加害者の意図があったかどうかにかかわらず、辛い思いをした現実を受け止めて下さり、逃げられなかった自分を責める必要はないとの言葉にどれだけ救われたか…。 そんな自身の経験からも、彼女のカウンセラーはおかしいんじゃないか、下手したら彼女を更に傷つけていくだけなのではないかと心配でたまりません。 同じようなセクハラ被害でカウンセリングにかかったことのある方や、実際にカウンセラーをされている方に、こんな荒療治のような方法が本当に正当なものなのか、ご意見を伺いたくお待ちしております。