• 締切済み

付き合うとは?

1月30日に 脈あり? というタイトルで質問させていただいたものです。 その節は大変お世話になりました。 回答してくださった方々、ありがとうございます。 http://sp.okwave.jp/qa/q7919262.html?sid=4f10dcd62e1d7d1a9420f5f0fe04b2efedc48d3d 今回は少し違う質問です。 ずはり、付き合うとはなんでしょうか? 私は今わかりません。 彼に、好きだと言われました。付き合ってほしいと。 しかし私の返事は、まだ今は付き合えないと言いました。 毎日連絡を取る。 体調が悪ければ心配しあえる。 デートも誘っていただけますし、一緒にいるとめちゃくちゃ楽しい。 癒しの塊でできたような方なので、安心感もありますし、ステキな時間を過ごせます。 私は、今のままでも幸せ。 今のままでも毎日心が暖かい。 今のままでも充分なんです。 出会って7年という長い年月がたち、彼のこともよくかってるし、彼もわたしを知っている。 だからこそ大切な人なので、付き合ってうまくいかなかったら 失うことになるかもしれない。 嫉妬したり傷ついたり いつもの恋愛みたいにうまくいかないかもしれない。 だったらこのままでいい。 そう思う自分がいて、彼の告白にyesと言えなかった。 彼は、私に言いました。 このまま友達としていれば、いい距離感で○○と一緒にいれることわかってるのに、ほかのやつに取られると思ったら また俺は一生後悔する。 私には彼をどうしても独り占めしたい!誰かにとられたくない!という欲があまりなくて,,, どちらかというと、とにかく彼がニコニコ笑って過ごせれば形はなんでもいい。 私は、彼のことが好きです。 でも付き合う前に、私も彼のような感情になりたかった。 彼は、ゆっくり、まずは大切な友達として一緒にいよう いつまででも待てるし、本気で最後の女だと思ってる と言ってくれました。 みなさま、人がつきあいたいと思う瞬間とは何がきっかけなんでしょう? 付き合うとはいったいなんでしょう? ※今までつきあったことがないわけではないですよ。ただ、今までは相手にまず告白され→嫌いじゃないし→これからいいとこ見つかるかもだし という流れでなんとなく流され、妥協して付き合ってきました。 たくさんのご意見、お待ちしています。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

今は彼の愛情が完全にsweetie111さんに向いているから、安心しきっているということはありませんか?sweetie111さんは「今のままで幸せ」と言うけれど、sweetie111さんと付き合えない彼はこれから別の人を好きになって、その人の事をすごく大切に思うようになった時、sweetie111さんと「今のまま」の関係の維持は難しいと思いますよ。 今は確かに「いつまででも待てるし、本気で最後の女だと思ってる」と言ってくれてるかもしれないけど。今この瞬間は、彼は本気でそう思っているだろうけど。でも思いがかなわなければ、いずれ気持ちは離れていくものだと思うのです。あなたから特別な愛情を受けたいと彼も思っているはず。友達としてではなく。もっともっと近い距離で、特別な存在として。自分に対してだけ注がれる種類の愛情を彼は求めていると思う。そして、それが「付き合う」ってことだと思う。 彼が別の人を好きになって、今の愛情があなたに向けられなくなる、ということを現実的に想定した時に、それでも彼が幸せならそれでいいやと思えるのであれば、それはやっぱりsweetie111さんにとって彼は「お友達」なのかも。私個人の感覚では、そう思いました。

sweetie111
質問者

お礼

ものすごく響く回答でした。 本当にありがとうございます! そうなんだと思います。 離れないだろうとあぐらかいてるところが、私にあるんだと思いました。 そして少し想像してみました。 彼がいつか私から離れ、他の誰かを好きになる,,,その女性と幸せになり結婚する,,,無理です!いやだ。 これが、付き合うきっかけなのかな? あたしは 付き合って何がかわるかと言われれば体の関係になるかならないかの違いしか思い浮かばなかった。(出会ってから7年間そういったことはないので) でも違いますよね。それももちろんあるけど、もっと大事なところで近い存在になるかならないか、これが付き合うか付き合わないかの違いなんですよね。 すごく考えさせられました! 本当にありがとうございます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

結構難しい問題ですが、LoveとLikeの違いでしょうか? 私の感覚では Love=独占欲の塊。彼女が他の男と喋っていたらムカツク感じ。 Like=単に側にいてくれたらそれでよい。他の男と喋っていても違和感なし だから、彼はあなたを早く独占したいのと思います。 ところが、あなたは出会って7年間、という期間が災いして?、安心している 所もあってか、彼が私の側から離れるなんて微塵も思っていないから 独占欲がわかず、Loveという感情が埋没している。 まあ、大きな意味ではLoveなんでしょうけど。 ある意味、そう言う所に気付かれて自分を見直す良いチャンスかもしれません。

sweetie111
質問者

お礼

付き合うと、どうしても もっともっと自分のものにしたいという願望が止まらなくなりますよね。 それが、怖いんです、私。 今は余裕でいられるのに、そうやって恋人になれば 彼が好きで好きでたまらなくなっちゃうことが怖い。 形にはまれば、いつかなくなるかもと 不安になることが怖い。 もうこれ、わたしの答え出てますね(^-^; 私は彼が好き。 もう少し気持ちを整理したうえで、ちゃんとに話してみます! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 告白のセリフについて

    先日こちらのサイトで↓の質問を致しました。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6961163.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=7a5c2feaf4346c33fe11f21623fead7d6c4407a5 皆様の回答を読みまして告白を決意致しましたが、告白の台詞について悩んでおります。 皆様のご意見お待ちしています。 又、今現在考えている台詞は↓です。 『自分』 「相手」 『今日で最後しないか?』 「何を?」 『中途半端な関係でいるのは』 『俺は○の事好きだよ。もし○が良いんだったら付き合って欲しい』 こんな感じでいいんでしょうか?

  • 昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.go

    昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5938366.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=14b6f9b059f7e26b95d444f52ec38a6bd235151d 告白しようと思っているんですが仲のいい友達なので振られた時の事を考えるととても怖いです。 こんな情けない僕にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 自分なりに進むために

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6638238.html?sid=68f3f37a90f514466136fe1fc729507c1da1e5b5 で質問させて頂いた者です。 少しでも一歩進むために 私から彼に一緒に行こう?と誘うか、本当は会いに行って欲しくない。でも邪魔はしたくない。と気持ちを伝えるか迷ってます。 重くはなりたくないし 彼を困らせたくないです。 皆さんどちらの方が良いと思いますか? こんな事言われたらどう思いますか? ご意見お願いします!

  • 膀胱炎の原因

    以前同じカテゴリーで、 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6976111.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=f46f88b93ed974d148952fe73a90de33f37e1d40 ↑の質問をさせていただきました。その後病院に行きましたが、先生が直接コップに採った尿を見てみてもどうも何も異常はなかったようなんです。 ですが、相変わらず違和感を感じる時があります;最近気づいたのですが、どうも仕事中にソレを感じる事が多い気がします。 元々トイレは近い方なんですが、仕事柄一時間~二時間近く自由にトイレに行けなくなる事があり、それを気にしてマメにトイレに行くようにしています。 もしかして、トイレに行きすぎなせいでそういった違和感・不快感を感じるのかな…とも思ったんですが、そういうのはあり得るんでしょうか? 精神的な負担で胃にきたりお腹にきたりというのはありますが、トイレが近くなるというのは聞いた事ないですし… まとまりのない乱文で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 英語にして下さい

    あなたは仕事かジムばかりで友達と遊ぶことをしないの?友達がいれば少なくてもあなたの癒しになるでしょ?わたしはあなたが子供と一緒にいられないことに罪悪感があります。

  • 中国語にして下さい

    あなたは仕事かジムばかりで友達と遊ぶことをしないの?友達がいれば少なくてもあなたの癒しになるでしょ?わたしはあなたが子供と一緒にいられないことに罪悪感があります。

  • 告白を断ったけど、これで良かったのでしょうか。

    告白を断ったけど、これで良かったのでしょうか。 この間もこちらで質問させて頂いた者です。 http://mobile.okwave.jp/qa/q5820218.html?sid=0523ba8a97b7f923fe72c75827f64f9d623a0b30 詳しくはこちらを参照して頂けると嬉しいです。 私は最近、ある男性に告白され、返事は保留の末にNOと伝えました。 もし、好きでも嫌いでもなければOKでしたが、一緒にいて嫌だなと感じたり、イラっとしたりしてしまった事もあり、付き合っても嫌いになって関係が悪くなるのではと考えたからです。 また、その人とキス以上したくないのも理由です。 相手はガックリしている様子でしたが、最後に「俺初めて告白してん、でもほんま良かった。」と言われ、正直その言葉と、悲しそうな感じに少し心が動かされました。 それから、スッキリしたハズなのに、少しモヤモヤしています。これで良かったのかな…と。 でも決して好きだからOKすればよかったかなと思ってるのではありません。 自分の本心がどこにあるのか分からないですが、あんな態度をされて揺れてるのもある気はします。 想ってくれてるなら答えればいいじゃないかとも思います。 誰かと付き合うチャンスをなくしたという気もします。(中学以来彼氏なしなんで。) 優しくされたし、そんなに悪い人じゃなかったのかな。とか思ったりして…。(でも美化してる気もします。) 実際に一部を嫌って思ったりイライラしたのは事実でも断るほどか?って思ってきたり… 迷っています。 恋愛感情がないのは確実ですし、付き合ってもイライラしてしまうかも…と思いますが。 私は同情からモヤモヤしてるのでしょうか。悪くないかもっていうのはこじつけなのかもしれないですよね。 自分で自分の感情がよく分かりません。 この状況にアドバイスを頂ければと思います。 また、皆さんは告白を断ってから、私のような理由で後悔した事はありますか? それが一時的だったという場合もお聞かせ頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 告白したい

    大学三年生、女性です。 去年の夏、男友達から告白されました。 でも私は、今までそういう風に思っていなかったので 返事もはっきり言わないまま曖昧にしてしまいました。 今思うとちゃんと伝えていればと思っています。 その告白を機にだんだん彼のことが気になり始め、いつの間にか 好きになっている自分がいました。 今ではもう毎日彼のことを考えています。 今までは自分から告白したこともなければ、 恋に素直になれなかったことも多かったのですが、 今回のこれは、初めて自分に素直に彼のことが好きだということができています。 なのでこの大切にしてきた気持ちを伝えたいのですが、 告白されてからだいぶたっているし、今更感が強いんです。 今彼は私から告白されたとしても、なんで今更?と思うでしょうか。 それともまだ私を好きでいてくれるでしょうか? 彼とは同じ学科なので、毎日顔を合わせるし、会話もします。 仲もよいです。

  • 彼女を説得するにはどうしたら

    彼女を説得するにはどうしたら 先程 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6138660.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=e6ebf1d28788b7f8d7dfcaf19647aa6229d93468 で質問した事に関連するのですが、アドバイスいただければ幸いです。 振られた後彼女は、私が嫌いじゃないけど期待持たせてはいけないからということで、連絡はしていません。彼女は他に気になる人がいたのですが、私が振られたあと告白して振られたと共通の友達から聞いてます。 私の本心なのですが、恋人としては駄目でも、普通の友達に戻りたいです。共通の友達に仲介を頼んでいるのですが、彼女は頑固で、共通の女友達より力関係が上なので進捗が見えないです。ほかに良い打開策はないですか?

  • IE起動するとすぐ強制終了

    IEを起動するとすぐに強制終了されます。 エラー署名は AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 0000d189 エラー報告を送信すると ttp://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=3927fe8d-fc25-456d-98b1-f0066c41515e&SID=1476 に飛ばされ、書いてある通りにやってみるのですが全く解決しません… どなたか解決方法を教えてください。