膀胱炎の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎の原因を知りたいです。先生に尿を見せたけど異常はなかったです。しかし、仕事中に違和感や不快感を感じることが多いです。トイレに行きすぎているために起こる可能性はあるのでしょうか?胃やお腹には影響がないのにトイレが近くなることは聞いたことがありません。
  • 膀胱炎の原因について教えてください。病院で尿を診てもらったけど異常はなかったです。でも、仕事中に違和感や不快感を感じることがあります。トイレに行く回数が多くて不安です。ストレスで胃やお腹が痛くなることはあっても、トイレが近くなることは聞いたことがありません。
  • 膀胱炎の原因について教えてください。先生に見てもらったけど異常はなかったです。でも、仕事中に違和感や不快感を感じることがあります。トイレに行きすぎているせいでしょうか?心の負荷で胃やお腹が痛くなることはありますが、トイレが近くなることは聞いたことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎の原因

以前同じカテゴリーで、 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6976111.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=f46f88b93ed974d148952fe73a90de33f37e1d40 ↑の質問をさせていただきました。その後病院に行きましたが、先生が直接コップに採った尿を見てみてもどうも何も異常はなかったようなんです。 ですが、相変わらず違和感を感じる時があります;最近気づいたのですが、どうも仕事中にソレを感じる事が多い気がします。 元々トイレは近い方なんですが、仕事柄一時間~二時間近く自由にトイレに行けなくなる事があり、それを気にしてマメにトイレに行くようにしています。 もしかして、トイレに行きすぎなせいでそういった違和感・不快感を感じるのかな…とも思ったんですが、そういうのはあり得るんでしょうか? 精神的な負担で胃にきたりお腹にきたりというのはありますが、トイレが近くなるというのは聞いた事ないですし… まとまりのない乱文で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

膀胱炎の原因はストレスや冷えから来るのをご存知ですか? ストレスや冷えによって「体の免疫力」が低下します。 膀胱には「常在菌」といって誰でも菌を持っています。 免疫力が低下すると常在菌の中の菌が増え炎症を起こします。 また、女性の場合は外から菌が入り、健康な時ならなんともなくても 抵抗力が下がっている時には悪さをするといったことが原因です。 検尿では膀胱内の組織が浮いていないか(皮のような。。。ゴミのようなもの) 潜血がないかをチェックしますので、明らかな結果が出ない場合は 薬を使う程でもないということなんだと思います。 確かに「違和感」や「不快感」があるのは気になりますよね。 病院は「泌尿器科」の専門医師がいらっしゃいますか? 私も以前「仕事による疲れ」が溜ると、夏に膀胱炎になっていました。 内科より専門の科の方が診断は明確だと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

迅速かつ親身なご回答、ありがとうございます! ストレスや冷えからもくるのは知りませんでした;確かに最近、何かとストレス状態になる事は多い気はします。冷えは…職場は冷房の効きも悪いし、かなり暑がりな方なので大丈夫な気がします(笑) 一応、家の近くに内科や外科や泌尿器科やらその他色々入ってる総合病院(というのでしょうか?)があるのでそこに行ったのですが、そこの泌尿器科の先生が個人的にかなり苦手なタイプの人で…(--;) 口調や物言いがてきぱきを通り越して、ズバズバズゲズゲして圧迫感が怖かったんです;いい歳してお恥ずかしいですが…個人でやってる医院の方がもう少しマシなんですかね?とりあえず、そこにはもう二度と行くつもりはないです; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こういう時

    先日、こういう質問させていただきました。http://mobile.okwave.jp/qa/q6531311.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=bcc624199d283e2f3315b0bc1069b2db3941724b とことん落ち込もうと思っていますが、やはり辛いです。皆さんはこういう時、どうやって時間を過ごしますか?

  • 昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.go

    昨日こういう質問をした物です。http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5938366.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=14b6f9b059f7e26b95d444f52ec38a6bd235151d 告白しようと思っているんですが仲のいい友達なので振られた時の事を考えるととても怖いです。 こんな情けない僕にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    http://mobile.okwave.jp/qa/q6427428.html?sid=980c3d72a232ed5217b83659b997fffbd3d385a7&uid=NULLGWDOCOMOで前に質問したのですが、タイヤとホイールとのづれとかは大丈夫でしょうか? URLが携帯のなのですみません。質問履歴をご覧ください。

  • この仕訳を教えてください!

    前回も仕訳を教えてもらったんですけどその仕訳とつながっています。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6577379.html?sid=33712263913a0f66f3fa8fe03e50484e06ed91b8&uid=NULLGWDOCOMO ↑のURLは前回の仕訳です。 上記社債の第2回目の利息を小切手を振り出して支払った。また、第11期の決算にあたり、社債利息の当期配分額を計上し、社債発行費を償却した。ただし、社債発行費は、社債の償還期限までの期間にわたり定額法で償却する。 読みにくいかもしれませんがすみません。 何回やってもできないので教えてください! お願いします。

  • 告白のセリフについて

    先日こちらのサイトで↓の質問を致しました。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6961163.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=7a5c2feaf4346c33fe11f21623fead7d6c4407a5 皆様の回答を読みまして告白を決意致しましたが、告白の台詞について悩んでおります。 皆様のご意見お待ちしています。 又、今現在考えている台詞は↓です。 『自分』 「相手」 『今日で最後しないか?』 「何を?」 『中途半端な関係でいるのは』 『俺は○の事好きだよ。もし○が良いんだったら付き合って欲しい』 こんな感じでいいんでしょうか?

  • 女性限定! パンストの履き方について。

    以前質問したのですが… 思うような解答がなかったんで 再度 前回した質問の解答をお願いします。 下記が前回の質問です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7897728.html?sid=f67ae0a2d1fca5f75b881300f596139346edc97c&uid=NULLGWDOCOMO ご解答、宜しくお願いします。

  • 5号水着を探してます

    水着を探してます 5号水着を探してます 売っているサイトを知ってる方は教えてください 8月3日までに必要なんです。 カテゴリ間違ったんでこちらでも質問させていただきます。 売ってるサイトを知ってる方は教えてください。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6901778.html?sid=e3875f7b16490f50c24d5efacfd15e1d70b3b77b&uid=NULLGWDOCOMO

  • ◯の意味が…日本で逆になるという

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7319625.html?sid=d8a78e0c20f6dda4cee2fc50293b2cb59234b871&uid=NULLGWDOCOMO 英語圏で,「◯」の意味が…日本と,逆になることは解りました。 英語圏で,そのようになった背景はありますか?

  • ベッドの購入について

    こんにちは ベッドの購入について質問です! Amazonかニトリどっちが良いですか? ちなみにこの2つで悩んでいます。 http://www.nitori-net.jp/m/goods/goods.aspx?goods=2020074&key=813ed7918f9433b905756fe5ba9f2133&session=131098533 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000EADP3K/ref=mp_s_a_3?m=A1PRVM9DH96P7T&uid=NULLGWDOCOMO&qid=1331851175&sr=8-3 (貼れてますか?) よろしくお願いします!

  • 今日のおはスタの名前占い

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7294901.html?sid=7b6de2eb093861d802744cffc83f16542e9d116c&uid=NULLGWDOCOMO 前回と同様の質問で失礼します。 今日のおはスタを見ていたら名前占いが時間の都合上ラッキーネームのせりなと頭文字のせしか紹介されませんでした。これ以外にせの頭文字がつく名前は何がありますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう