• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故保険の支払い

昨年、7月に身内の者が交通事故で亡くなりました。 自損事故だったのですが、該当しそうな保険として 搭乗者、車両、自賠責(同乗者)がある様ですが 調査中との知らせが毎月来て月末頃まで待ってと 言う内容で、一つも保険金は降りません。 一般的に交通事故の保険金の支払いにはこんなに時間が 掛かるものなのでしょうか。 因みに保険会社は満足度NO1が売りの外資系大手です。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wdobw

自損の死亡事故で外資系の保険会社なら、時間が掛かっても仕方がないと思います。 全てではありませんが、代理店型の保険会社の場合、簡易的な調査を行い、自殺や飲酒、病気等の疑いがなければ保険金が支払われる為にあまり時間が掛かりません。 しかし、外資系保険会社の場合は、保険金を支払わないで済む様にする為に、自殺や飲酒、病気等の調査を徹底的に行います。 例えば、亡くなった人の行きつけの居酒屋を見付けて常連になるまで通い続けてから、従業員にそれとなく亡くなった人の情報を得たり等します。 その調査には、半年から1年位掛ける事もあります。

質問者からのお礼

早速のご連絡有り難うございます。 事故の時間も深夜でしたし未成年と言う事も有ってか 当初から飲酒を疑われているような感じを持ちました。 警察の調べでは飲酒は無かったと言う事でしたが。 その後に運ばれた病院での医療ミスを確認しているような 話が調査会社なるところから有りましたから、 ご回答の様に色々、調べているのでしょう。 満足度100%で無いような気もしますが、 当方だけが特別では無い事が解りました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>車両保険 これは「車体車+A」というものでなければ支払いの対象です。しかし、死者も出ている状況なので他の保険金の支払いとある程度歩調を合わせると思います。 >自賠責 これは同乗者に対しては出ます。自賠責は自賠責から支払われるので、手続きが進めば支払われると思います。 >搭乗者 これは保険金の内容次第ですが、死亡保険金の設定があればその分は対象になりますね。 死亡事故の場合は解決まで1年くらいかかるのも珍しくはないですが、それでも昨年7月の事故で今までに何も支払いがないのはちょっと時間がかかっていると思います。なんの調査中なのかを聞いてみるべきかと思います。 ただ、その身内の方が親兄弟のような近い身内ならまだしも、叔父叔母のようなある程度離れた身内なのであれば、「誰が受取人になるか」でモメているのではないかと思います。実はこれってよくある話です。保険会社としたら「いやー、誰が受取人になるかモメてましてね。私らはいつでも払えるんですけど」とはいえないですからね。 受け取る保険金次第では弁護士をたてたほうが話が早い場合が多いです。

質問者からのお礼

ご返事が遅くなりまして申し訳有りませんでした。 ご回答有り難うございます。 参考になりました。