• ベストアンサー

自動車保険に付帯の人身傷害保険について

自動車保険に付いている人身傷害保険で、契約車両搭乗中以外も補償してくれるタイプがありますよね。 歩行中に交通事故にあった場合や暴漢に襲われた場合などが対象になるそうですが(三井住友海上のです)、必要性はどのくらいあるでしょうか。 無保険車や賠償能力のない暴漢などの場合は有効なのでしょうが、私の場合、生命保険で高額の死亡保障に入っているのと、傷害を受け入院した場合などもやはりそれなりの額の所得補償保険・医療保険に入っているので必要ないと考えているのですがどうでしょうか。 また、契約車両搭乗中補償の人身傷害保険に入っておけば、自損事故で同乗者を死亡させてしまったときも、その同乗者に対する賠償金が保険から出ると考えておいて良いですよね。高額所得者をよく同乗させるので心配です。

  • t1o9
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 交通事故でも健康保険は使えます。 過失割合が発生する場合でも、ご自身の過失応分の健康保険適用が可能です. 相手100%過失の場合でも、第三者行為による健康保険使用の届けを出せば使えます。後で健保が相手に請求するようになります。

t1o9
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

高額所得者を乗せる事が多い、とのことですが、同乗者を死亡させた場合でも対人賠償もありますし、人身傷害に入っていれば不足することは無いでしょう。 搭乗者傷害とセットで入っておくのが有効です。 さて、搭乗中のみ、か一般型か、ですね。 この特約はあなただけでなく家族全員に適用されますので、やはり一般型にするべきでしょう。2台目以降は搭乗中のみで良いと思います。

t1o9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般型にしようと思います。 交通事故は、基本的に健康保険が使えませんよね。だから、自分や家族にかかる医療費も自分に過失のある部分は自己負担になってしまいますよね。人身傷害はこの部分のために存在意義があるという考えで良いのでしょうか。 逆に同乗者(他人)の場合は対人無制限でまかなえますよね。搭乗者傷害は当座の資金や差額ベット代として入るとして。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

そこらあたりはそれぞれの価値観に基づく判断ですね。 本来であれば相手側からの賠償のある事故の場合でも、(金額的なことは別にして)自分の保険からの給付のみでよいと考えるのであれば、「無駄」ともいえるでしょう。 別に議論をしたり説得すつもりはありませんので、ここらあたりで失礼します。 しかし一つだけ伝えておきたいのは、そういった場合での通院は意外と長引くものですし、費用も大きくなります。それを「全て自己負担で」という考え方は、ちょっと危ないものも感じます。今の考え方ではこのポイントに穴があることを理解してください。

t1o9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >そういった場合での通院は・・・ ただ、その場合でも高額医療費の範囲内ですよね。 それならばいいかなとも思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

最終的な判断は質問者さんに委ねられます。商品内容を把握した上で判断されればいいと思います。 そこで気になった点を… >無保険車や賠償能力のない暴漢などの場合は… 相手に非がある場合でも相手には賠償を求めない、というのならそういった考え方も選択肢の一つだと思います。この保険では保険金を支払うと同時に保険会社が相手側に賠償を求めることになります。同じように自分の保険を使うことになりますが、その性格はかなり違います。 >所得補償保険・医療保険 それぞれの契約内容がわからないので想像になりますが、おそらくケガによる通院というのはカバーされていないと思われす。通常医療保険でカバーされる通院についての保障は、退院後の通院についてです。しかも実費ではなく定額です。このあたりはご存知でしょうか。 質問者さんが独身なのかどうかわかりませんが、一般的に「車外担保」の部分については、家族でも補償の対象になりますし、その反対に不担保とすることもできます。 それに「車外担保」の部分は、おそらく交通事故に関してのみが対象になっていると思われます。 いずれにしても商品内容をよく把握された上での判断だと思われます。

t1o9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >相手に非がある場合でも相手には賠償を求めない・・・ 相手が暴漢などの場合、支払い能力がないということを前提に考えました。その場合、保険でまかなうことになりますよね。たしかにこの保険と生命保険や所得補償は全く異なるものだというのはわかりますが、我々給付を受ける側からすれば、どこからか必要十分な給付が受けられれば、2重に保険に入る必要がないなぁと考えたのですが、何か盲点はありますか。 教えてください、yopparさん。 >それぞれの契約内容がわからないので想像になりますが・・・ おっしゃるとおりです。ケガで通院する程度の状態であれば働けそうだし、働けなければ所得補償が出るからいいかなぁと考えました。 >それに「車外担保」の部分は、おそらく交通事故に関してのみが・・・ 三井住友のは日常生活も補償の範囲内のがありました。でも少し高くなります。それでどうしようかと考えました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

少し気になるのですが、自動車保険に付帯している(いわゆる任意保険)人身傷害特約は、自動車事故に関係するものですよね? 暴漢に襲われた様なケースは、自動車事故ではないので免責になるとも思えるのですが…

t1o9
質問者

お礼

三井住友海上のは、日常生活の傷害も補償するタイプがあります。でもこれにするととても高くなるので、どうしようかと思って調べていました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

生保や傷害保険でご自身の怪我をカバーできるなら必要ないですね。 ただ、多くの保険は治療完了後に支払いという形になると思いますから、当座の資金は必要になってきますよね。 人身傷害ですと、その必要はなくなりますね。 同乗者に対するものは家族でなければ対人賠償で出ますから、人身傷害は関係ないですね。

t1o9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >同乗者に対するものは家族でなければ対人賠償で出ますから、人身傷害は関係ないですね。 そうだったのですか・・・。全く勘違いしていました。同乗者への補償は対人賠償で出るのですか。目からうろこです。

関連するQ&A

  • 自動車保険の人身傷害と搭乗者傷害

    自動車保険(任意)の加入に際しての相談です. 補償額の設定に関するものです. 自動車保険には対人対物,搭乗者,車両の3つのテーマがあり, ・対人対物・・・人を引いたり物を壊したりしたときの補償.場合によってはとんでもない高額を賠償する必要があるので,無制限か. ・車両・・・中古車で,特に補償も必要ないと考え,補償なしとするか. と考えております. 搭乗者保険ですが,これがよく分からないのです. インターネットを見ると,「搭乗者傷害保険」と「人身傷害補償保険」があるようですが,この区別がよく分かりません. 搭乗者傷害・・・運転中または乗車中の方が事故により死傷された場合に、保険金を支払う 人身傷害補償・・・運転者自身や同乗者が事故でケガを負ってしまった時に、その治療費用などを補償するもの。搭乗者傷害保険に上乗せして保険金を支払う まずこれらの違いがよく分かりません.同じ補償内容な感じがします. それとこの項目,誰の補償を目的としているのかがよく見えません. ある保険会社では,搭乗者障害:死亡時2000万円,人身傷害補償:死亡時1億円が上限でした. 搭乗者保険は同乗者に対する保険で,業務用でない限り同乗するのは大抵(1)家族,(2)友人のはずです.自分自身の過失が100%を想定すると, (1)家族に対しては,怪我は健康保険と高額医療費の控除(72300円?)があり,死亡時は個人の生命保険があるので,対人対物のように億を越えるとんでもない高額な支払をすることはない. (2)友人ならば,怪我の場合は健康保険が使えますが,死亡時は補償するものがありませんので,対人補償と同じレベルの請求,すなわち億を超える支払の可能性があります. これら(1)(2)の対象が全く違う保険を1つにしているものがよく分かりません. 多分私が誤解していると思うのですが,どなたかご教授いただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 自動車保険の人身傷害・搭乗者傷害

    任意保険について教えて下さい。 人身傷害で車内+車外の補償にすると、歩行中の車との事故による傷害も補償されるとうことなのですが、これは例えば自分に非があっても(赤信号で横断歩道わたっていたとか)出るのでしょうか?また、もし歩行中事故にあって怪我をすると別途加入している医療保険や生命保険から入院給付金などが賄われる場合でも重ねて保険金が出るのでしょか? それから搭乗者傷害はつけなくても人身傷害でカバーされるとのことなのですが、搭乗者障害にも入っていれば、人身傷害の額に上乗せされてでるということなので入った方がよいのでしょうか?それとも人身傷害でカバーされるのであれば不要なのでしょうか?例えば後遺症が残り、治療費が数年に渡っても人身傷害で限度額まで補償されるのでしょうか? 死亡・後遺傷害のとき、例えば1000万でかけていると1000万出るということなのでしょうか?それとも病状によって額は違うのでしょうか? 細かく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 搭乗者傷害保険は不要で、人身傷害保険でまかなえると言われましたが

    自動車保険の見積もりを何社かとりました。 大抵のところは人身傷害保険と搭乗者傷害保険が基本補償されているのですが、一社、搭乗者傷害保険は人身傷害保険でまかなえると言っていました。 パンフレットを見ると、搭乗者傷害保険ではなく、オプションで傷害一時金給付保険という名前のものがあり、搭乗者・・と同じような補償がつくそうなのです。 そこでなのですが、たとえば同乗の子供がケガをした場合、担当の方が言われたように、搭乗者傷害保険なしで人身傷害保険で十分に補償を得られるのでしょうか?それともやはり傷害一時給付保険という別名の補償がオプションであるということはそれもつけないと十分な補償はないのでしょうか?? また、そういったオプションをつけることで年額はどのくらい差が出るのでしょうか?

  • 人身傷害補償保険 と 搭乗者傷害保険

    搭乗者傷害保険の必要性がよくわかりせん。 もしかして、家族で複数の車を所有している場合以外には必要ありませんか。 それ以外にも何か違いがあるでしょうか。 ・人身傷害補償保険 補償の対象 : 記名被保険者やその家族が自動車事故に起因して死傷した場合や他のお車に搭乗中の事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 また、記名被保険者やその家族が運転しているお車、またはご契約のお車に搭乗中の方が事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 補償内容 : ケガをした場合の治療費や休業損害、死亡した場合の逸失利益などが補償される。 (契約金額がお支払額限度) ・搭乗者傷害保険 補償の対象 : ご契約のお車に搭乗しているときの事故によって死傷した場合のみ、補償の対象となる。 補償内容 : ケガなどによる死亡・後遺障害・入院・通院などに応じて、一定の金額が支払われる。 (あらかじめ設定された金額)   

  • 自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です

    自動車保険の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」についてご質問です。 初めて自動車保険に入ることになり、 「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の加入と金額が分からなくなってしました。 金額は一般的?に、 人身傷害補償保険:5000万 搭乗者傷害保険:1000万 が多いと書いてありましたが、 一方では、 人身傷害補償保険は3000万の最低で良いとか、 搭乗者傷害保険は入る必要が無いとか、 搭乗者傷害保険は人身傷害補償保険より早く支払われるので最低金額でも入った方が良いとか、 聞いたり、見たりしました。 人身傷害補償保険の金額、 搭乗者傷害保険の加入の有無と有の場合の金額、 人によってそれぞれだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 私は現在10年ペーパードライバーで、 それ以前は家族と共有で乗っていました。(事故暦無しです)

  • 人身傷害保険と年齢条件について教えてください

    自動車保険について3点教えていただきたいことがあります。 1、人身傷害保険を付帯していれば、自損事故特約は自動的に不担保になると聞きましたが、   その理由は補償が人身傷害に含まれるから、というものでした。   人身傷害を不担保にして自損特約をつけるのと、人身傷害のみ担保するのとでは   具体的にどのような事例で違いがでてくるのでしょうか?   (自損事故というのがいまいちよく分かりません。相手に過失があろうがなかろうが、    自分が死傷すれば、それは「自損事故」にならないのでしょうか?) 2、年齢条件についてですが、例えば「30歳以上補償」として契約して、運転者が25歳で   事故を起こして同乗者が死傷した場合、年齢条件を満たしていないということで、   運転者および同乗者の死傷について全く補償されないのでしょうか? 3、親は全く運転しませんが、ゴールド免許だとします。   親を被保険者として、別居の子供が運転して事故した場合、家族限定などをつけていなければ   別居の子供および同乗者は補償される、ということになるのでしょうか?   (もちろん正しい契約形態ではないと思いますが・・・。) 加入にあたり代理店の説明がよく分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の人身傷害補償保険

    例えば、衝突事故で重度障害を負ったとします(完全に自分の運転ミスで、壁などにぶつかった) すると、死ぬまで高額な治療費等がかかると思います。 この場合、死亡した時よりも多くの保険金がもらえるのでしょうか? 一般的に人身傷害補償保険は3000万、5000万で十分と聞きますが、こういった自爆事故で重度障害を負った場合でもこの3000万、5000万でも十分と考えていいのでしょうか? さほど保険料も変わらないので、無制限でもいいかなと安易に考えているのですがどうなのでしょうか?

  • 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は意味がありますか?

    この前、HONDAのバイク屋でバイクを購入しました。 自賠責保険に加え、任意保険として 東京海上日動火災保険(株)のTAPという保険に入りました。 今になって契約した補償内容に疑問を持ち、不安になりました。 私の補償内容はこうです。 ■自身への補償  人身傷害・・・補償なし  搭乗者傷害・・・200万円  自損事故傷害・・・死亡1500万円、後遺障害最高2000万円、入院日額6000円、通院日額4000円 ■相手方への賠償  ・対人賠償・・・無制限  ・対物賠償・・・無制限 搭乗者傷害は補償されるが、人身傷害は補償されない保険は どの程度意味があるでしょうか? 例えばバイクの私が 派手に車と接触して、足の骨を折って入院したとします。また会社を1ヵ月休んだとします。 相手の方もムチ打ちで、体を痛めてしばらく通院したとします。 今の私の補償内容だと、不足でしょうか?

  • 自動車保険の特約の違いについて

    自動車任意保険の特約なのですが 1:人身傷害補償とは、運転者本人の過失割合で自己過失の負担を保証して くれるものだとおもっておりますが、正しいのでしょうか? 2:搭乗者傷害特約と対人賠償の区別がいまだによくわかりません。 本人、家族などが同乗しているときに交通事故になったときには 自分の過失分で保障されない家族の治療費などを搭乗者傷害特約で 保障してくれるってことかな?とおもっていたのですが はたして?ほんとうにそうなのか、疑問が消えません。 仮に、同乗者が家族でなくて、友人や知人、またはありえないけど ヒッチハイクで拾った人などが同乗中に交通事故になって同乗者が 怪我や死亡したときなどが対人保障になるのでしょうか? それとも同乗しているのだから搭乗者傷害特約の保障の範囲に なるのでしょうか? 対人保障は、無制限(実質2億?)などが保険の契約時に選択できますが 搭乗者傷害特約って無制限などはいままでみたことないので、 家族の者が同乗しての事故のときの補償だったら無制限がなくても 不思議ではないですし、実際はどうなのでしょうか?

  • 自動車の人身傷害補償保険と搭乗者保険の違い

     自動車の「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」とは具体的に どの様に違うのか教えて下さい。  現在「搭乗者傷害保険」は、入ってますが、「人身傷害補償保険」 設定されていません。 入っておいた方が良いのでしょうか。  それと「ファミリ-バイク特約」ですが、この料金は、大体 いくら位なのでしょうか。 バイク搭乗中の事故が無ければ下がり、事故があれば上がるのでしょうか。  原付の任意保険は無事故で料金が下がるので、どちらが良いのか  と思いまして。  車は、カロ-ラセダン 1.5cc H13年型の中古です。   どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう