• ベストアンサー

短期の自宅看護や家事のサービスってありますか?

子供が東京で進学のため一人暮らしをしています。 私は長崎県に住んでいます。 心配なのは病気になったときです。 看病に生きたくても行けない時に頼めるサービスなどはありますか。 家事や看病を短期間頼めるものがあると安心なんですが。

noname#245154
noname#245154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
noname#245154
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなにサービスがあるんだとわかっただけで 安心しました。

関連するQ&A

  • 博多の家事代行サービスを探しています

    来年から博多での一人暮らしを検討している学生ですが、仮に病気になった時、買い物や家事を代行してくれるサービスを探しています。 自力で探して入るのですが、月額だったり事前に日程を調整したりしないと無理なところばかりです。 自分が呼びたい時に来てくれるサービスがある業者等ご存知でしたら教えていただければと思います。 心配性の親ですが、この問題が解決すれば一人暮らしを許可してもらえるみたいです。 自分的にも自立した生活を経験しておきたいので、何卒よろしくお願いします。

  • 産後の支援サービス、家事代行

    産後、実家の援助が受けられない場合、民間&行政の、支援サービスを受けようと思ったら、どのようなものがあるでしょうか。場所は、東京練馬区です。 家事代行サービスでネットで探そうかと思ったんですが、あまりに量が多いし、いわゆる家事代行より、産後の支援、あるいは、子供がいることを前提に家事などを助けてくれるサービスってあるのかな、と思って…。 また、それらを使った体験談も、お願いします。

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 働くママの皆さん家事代行サービスって使ってますか?

    昔のイメージだと、「家事代行サービス=お手伝いさん」のイメージで 割りと裕福な家庭の方が利用するものとばかり思っていましたが、 先日友人数人と話をしていた際、皆利用したことがあると言っていて驚きました。 全員働きながらのママで、子供がいないのは私だけでした。 どうしてもの時にお願いしているそうで、 思っていたよりも値段も安く手軽な印象でした。 人にお願いすることが罪悪感に感じてしまうのですが、 仕事と家事育児を両立させるためには、そういったサービスも利用するべきでしょうか? 働くママの皆さん、ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。 是非、今後の参考にしたいと思っています。

  • 大抵の人はやろうと思えばきちんと家事できますか??

    精神疾患を患い、障害者雇用で働く精神障害者です。 現在、実家で暮らしています。 家事は悪いとは思うのですが高齢の親がやっています。 自分は、障害者雇用の仕事に集中しています。 今後、親がもっと高齢になっていけば家事は出来なくなるので 自分が主体となってやらなければなりません。 今のままだと、服は着たきり雀のごみ屋敷にしてしまいそうで不安です。 そうならないためにも家事を習慣づけたいと考えています。 支援員にはあなたは仕事はきちんとできるのだから 家事も少しずつやればできるよというような主旨のことを 言われました。 家事といっても難しいことをするわけではないので やろうと思えばできるのでしょうか? ・・・というかやらなければいけないですよね。(;^ω^) 一人暮らしでしっかり暮らすビジョンが浮かびません。 19歳の時に一人暮らしをしたことと、28歳の時に同棲をしたことがあるのですが、 19歳の初めての一人暮らしの時には食事がおろそかになり 体調を悪くしたり、生活が乱れたりしてしまいました。 同棲していたときはしばらくして彼女に頼ってばかりになってしまいました。 なので、自分の独力で合格点の家事をしてしっかり仕事と両立させて 生活をしたことはありません。 自分は、ものごとをカタチからとらえてしまって イレギュラーなカタチだとそれはだめだと全部やらなかったりとか 極端になってしまうところがあります。 極端なところはだいぶ改善されましたが、 カタチで物事をとらえて、不格好だったり変だと感じると あきらめてしまうところはあります。 そういうところを改善するためにも様々なカタチがあることを 認識して、いろいろな場面になれるしかないですよね? どのようにすれば家事をしっかり身に着け 生活に困らないようにできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (;^ω^) ちなみに、いいおっさんで学生じゃないです。 (;^ω^) 下手したら中学生の息子や娘がいてもいい年齢です。 (;^ω^) 、、、ハハハハ (;^ω^) 家事の心配から始めなけれbイケナイところに 少しばかりの、落ち込みを感じますが、落ち込んでいても始まらないので、前向きにがんばっていきます。 回答よろしくおねがいします。(*´з`)

  • 家事が面倒くさくてたまらない・・・

    現在9ヶ月の子供がいる専業主婦です。 先週末に風邪をひいてから、家事が面倒くさくてたまりません。 (あ、風邪は治りました・・・(笑)) いつもは子供がお昼寝をしている間に、掃除、洗濯、全部済ましていたのに、台所はまだ今朝の食器が残ったまま、部屋も汚いまま、なんと洗濯もしてません・・・ そんな状態が大嫌いなのに、全く腰があがりません。そんな訳で、先週から子供が寝たら家事そっちのけでネットサーフィンです。。。 今はなんとか子育てと食事作りはしていますが、このままどんどん何もしなくなるのでは・・・と半分本気で不安です^^; でも、今に始まったことではないのです。必ず月に1回から2ヶ月に1回くらいの割合で、この「何もしたくないの!!期間」がやってきます。 ●みなさんもこういう「何もしたくない!期間」はありますか?あったら、私だけではないと安心できそうです。いや、安心してはいけないのですが・・・ ●また、「何もしたくない」自分をやる気にさせるための自分回復プランなるものを持っていますか?ちなみに私は、好きな音楽をかけること、このOKwaveで自分よりちゃんとしてる人を見つけて、自分を反省させることですが、最近効きが悪くなってきました。。。 主婦の方に回答いただけたら嬉しいですが、もちろん他の方、またご自分じゃなくても「うちのお母さん」とかもお待ちしてます。 よろしくお願いします!!!

  • 共働き 家事分担や子供の面倒は???

    主人は自営、私はその手伝いをする予定です。 自営ですが主人は全く休みは取れず(酷い時は一週間一度も 休みなし等)結構過酷です。 まだ子供がいなかった時は、私と主人の休みがほとんど合わず さびしい気持ちになった事もありました。 今は子供には運動会等土日行事でもお父さんは参加できない と言い聞かせて、その分私が必ず参加するようにしています。 当然共働きになれば私は家事、子育て全般、子供が病気に なった時のお迎えや看病を全てこなさないといけないのですが。。。 手伝うにしてもフルタイムは厳しいでしょうか? 私もあまり体力がある方ではないですし、やりこなせるか不安があります。 あと学童保育は小3までらしいのですが、下の子が小さく保育園に 入れるとなれば上の子一人で留守番になり危険ですよね。 主人の実家に預けるとしてもちょっと面倒くさそうにされます。 (下の子はよく泣くので預かり拒否されますし) ちなみにうちの実家は遠いです。 皆さんは子育てや家事分担、そして子供の緊急預かりなど どうしてらっしゃいますか?

  • 家事が急に好きになることはありますか?

    専業主婦です。 小さい頃から家事や料理に関して親からみっちり仕込まれてきました。 おかげで結婚後もスムーズに生活できていたのですが子供ができてからというものぐうたら主婦に変身しました・・・ とにかく何をするにもめんどくさい! 動きたくないんです・・・ 病気とかはないです。 部屋は子供が散らかすのでいつもぐちゃぐちゃ、料理は何とか栄養バランスを考えて作りますが毎日へろへろです。 よし!今日こそは家じゅうピカピカにするぞ!と思い立っても結局ネットサーフィンでいつのまにか時間たっています。 主人はあきれ返っていますが頑張ってね、の一言で終了。 家族のためにも何とかしたいのですが子供がもうすぐ幼稚園に通いだすのでますます日中ぐうたらになりそうです。 ママともや友人はいないので誰かを家に呼ぶことはないのでぱぱっと片付けることはありません。 日中のおもちゃの散乱はなくなりそうなのでそこは一安心なのですが。 部屋がぐちゃぐちゃなのは物が多すぎるのが原因だと分かっています。 ただ、私以外の人間の持ち物がかなりを占めているので勝手に捨てると怒られそうで・・・ 似た状況でも家事料理が嫌いから好きになった方いませんか? 克服方法が知りたいです。 また、好きになったきっかけも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がいるけど准看護学校に行きたい。

    はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

  • 5ヶ月児、用事の際は一時保育か自宅で子育て支援サービス利用か

    夜(19時~21時くらい)用事ができ、子供を預けようと思います。 よい機会なので、今後も子供を連れて行けない用事ができたときに 預ける場所を確保しておきたいと思っています。 1.一時保育で保育園に連れて行く 2.市の運営する子育て支援サービスの会員さんに自宅に来てもらう 5ヶ月とまだ幼いため自宅に来てもらった方がいいとは思っています。 しかし自宅で子供と会員さんが2人きりで、何が起こっているか分からない状況は少し心配です。 市の運営するサービスは、会員さん(お世話してくれる方)は子育て経験がある素人さんです。 それならば、保育園で数人の保育士さんの目のある場所の方が安心のような気もします。 過剰に心配しすぎとは思うのですが。 一時保育や支援サービスなど利用されている方の体験談をお願いします。

専門家に質問してみよう