• ベストアンサー

「首をボキボキならすのは、脳卒中の原因」は本当?

「首をボキボキならすのは、脳卒中の原因になる!?」 http://nousottyu.nerim.info/news/2012062901.html という記事を見つけました。 首こり、肩こりがとてもひどく、鳴らすつもりがなくても、首を動かす度にコキコキ鳴り続けてます。 なんかすごく不安です・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

面白そうだったので、医学文献検索(Pubmed)で調べてみましたが、 neurovascular infury、manipulationなどで検索しても Spinal manipulative therapy: no evidence for neurovascular trauma. Int J Neurosci. 1996 Jul;86(1-2):1-6. というのくらいしかヒットせず。医師名のO’Connellでもヒットしませんでした。 ただ、O' Connellも、整体師などが首をもって急に捻って音をだすのを警告しているくらいで、自然に鳴るのには言及していませんので、質問者の場合は問題なさそうですね。 確かに、整体師が首を急に捻って音をだす行為は、脊柱管の中に突起があったり、後縦靭帯骨化症などがあると危なそうではあります。脳卒中というよりは椎骨動脈解離などが問題になるかと思います。

mamakari0suki0
質問者

お礼

医学文献でわざわざ調べていただきありがとうございます。 昔行っていた整体のところでは、首をゴキっとやられてました。 もう10年以上前のことなので、もう気にしなくていいのかしらと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>もう10年以上前のことなので、もう気にしなくていいのかしらと思います。 このイギリス人医師は脳卒中や動脈解離など突発的な事故に対して苦言を呈しているようです。そこにはさらなる検証が必要なのかもしれません。しかしスラスト法を漫然と続けることによる弊害は既に報告され実証されております。 椎間板とは外力を吸収するクッションの役目を果たしております。スラスト法とはピンポイントに突発的な外力を加える手技ですから、その負担の大きさは容易に想像できます。私も実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えておりました。また分離症と呼ばれる腰の骨の骨折では一部分の分離が、スラスト法で完全に分離してしまう事例が学会で報告されています。しかも完全分離後は症状は良く感じてしまうらしいです。当然完全に壊れてしまうことがいいわけではありませんので、このような治療には注意が必要です。 貴方が10年前にどのくらい通われたか分かりませんが、1回2回であれば気にする必要はないでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mamakari0suki0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。スラスト法は、随分と荒業な治療なんですね・・・。たぶん5回以上は通ったような記憶がありますので、ちょっと気になります。 その後も、首コリはひどくて、しびれが出ることもあり、整体以外にも、整形外科や脳外科にも行ったことがあります。 今は、整形外科に行ってマッケンジー体操をやってます。 ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

さらに大元の元記事を調べてみました。私は英語ができませんので、ブラウザのおかしな翻訳からの判断です。 その記事によりますとこのイギリス人医師はカイロプラクティックで見られる「首をボキボキ鳴らす施術(スラスト法)」において脳卒中のリスクがありと危険と警告しているようです。これが伝言ゲームのように日本人が書いた記事で少し内容が変わってきていることが真相のようです。 スラスト法の危険性は日本の厚労省も昔から警告しております。カイロプラクティック(整体)とは日本で特に法整備されておらず、ほぼ100%無資格者ですからその危険性は諸外国より高いでしょう。骨を主体とした治療なのに、レントゲンが撮れませんし矛盾だらけです。以下ソース元と厚労省のHPをご紹介します。 ソース元(海外サイト) http://www.dailymail.co.uk/health/article-2156179/Letting-chiropractor-crack-neck-ease-pain-trigger-stroke.html#axzz2Jkx0Qfli 厚労省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

mamakari0suki0
質問者

お礼

原文を調べていただいて、ありがとうございます。 日本語になったところで少し内容が変わっていると教えていただいて、少し安心しました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

信憑性はほんとどない記事と考えます。この記事のソース元見てみるとイギリス人のリハビリ研究センターの医師とカイロプラクター(日本では無資格)の警告だそう・・・なぜ脳神経外科医ではないのか?まぁ論文の一つなのかもしれませんが、それが正しいと証明するためにはさらなる実証が必要なのだと思います。 ちなみに個人的には意図して鳴らすことはしない方がいいと思います。骨や椎間板に負担をかけますので、劣化が早くなるからです。文中に出てくる内田先生って人は整骨院の人物らしいです。「骨がズレる」「空気が抜ける」という説明にはやはり信憑性がありませんが、発言の大体のベクトルは正しいです(彼は脳卒中については言及していない)。 ただし、整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格ですが、この資格は打撲、捻挫、肉離れを専門とするものです。逆に言えばケガ(打撲、捻挫、肉離れのみ)以外は専門外ということになります。このような首の慢性的な異常は整骨院では治療の対象になりません。もしこのような異常が出ればまずは病院である整形外科を受診されるのが基本です。ご注意ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mamakari0suki0
質問者

お礼

信憑性があまりなさそう、ということが分かり、安心しました。 首こり、肩こりは、整骨院では治療対象外なのですね。かえって、その情報に驚きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳卒中について

    脳卒中の症状についてです。 自分は今脳卒中を強く疑っています。一般に脳卒中の前兆とされる症状が出ているからです。 具体的な症例としては、頭痛(締め付けられるような)、手足の痺れ・違和感、肩こり、首こり、目の疲れ、ものが二重に見えるなどです。 「隠れ脳梗塞」がわかるテスト(FAST)をやってみると特に異常は無かったのですが、親族に脳卒中になった人が2.3人いて、後遺症も少しながら残っているようなので、いずれ自分もああなってしまうのでは、否、もうなってしまってるのではと不安になっています。CTやMRIも受けたいと思うのですが、まだ19歳で金銭的にも余裕があるわけではありません。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 首の骨がボキボキなる仕組み

    私はものすごい肩こり症で、首を左右に傾けてボキボキ鳴らします。その音は強烈で周囲の人から「首がもげそうで怖いからやめてほしい」と言われます。 でも、一度鳴らすとすぐにまた首を回したり傾けても鳴りません。どうして骨がボキボキなるのか教えてください。ちなみに手の指第一関節、第二関節、第三関節すべてポキポキ鳴らせます。

  • 脳卒中後のてんかんは脳を傷つけますか?

    脳卒中が原因で起こるてんかんは、脳を傷つけたりダメージを与えるのでしょうか? また、このてんかんの発作によって脳卒中の後遺症の症状が悪化することはあるのでしょうか。

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳卒中?

    高校生です。 肩こりからくる首の痛みで、首を捻ってぼきぼき鳴らすのが癖になっています。 首を鳴らすと脳卒中になるリスクが高まる?という話を聞き、 心配になって質問させていただきました。 関連がありそうな症状としては、 ・立ちくらみ、酷いときは目の前が暗くなりたまに頭痛や吐き気も伴う ・手の力が急に抜けることがたまにある ・昨晩1時間くらい左手がしびれていた ・1年に一回くらい胸が突然ピキーンと痛むことがあり、そのときは深呼吸をしたり腕を動かすと痛む 3分くらいで治るときもあれば、30分くらい続く時もある (これは小学生の時から) ・椅子を立っただけで動悸がすることがある ・最近昼間なのに1分に一回以上のペースであくびが出て止まらなくなることがある ・(関係ないと思うが)今まで鼻血出たことは一度も無かったのにこの夏初めて鼻血を出した。以来2回でている などです。 ただの貧血だと思っていた(病院には行っていない)のですが、どうでしょうか? 親に手が痺れたことを伝えたら、iPhoneを持っていたからじゃない?と言われ、 前にての力が急に抜けたこともあったと言ったら、 脳梗塞とかなんじゃないの?(笑)と言われそれっきりです。 ちゃんと相談して病院に連れて行ってもらった方がいいですか? それとも今のところ何ともないのでもう少し様子を見てもいいですか?

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

  • 脳卒中とか

    今日ライブハウスに6時間ほどいたら、 密室でタバコを吸ってた人がいたせいで、脳の血管が少し詰まったような感じになってます。 (目も充血・リンパ腺もちょっと痛い←これは韓国産の歯ブラシを使ったのが原因かも・・(前もそうだったので・・)) タバコの煙を吸ってしまった場合に、何か脳卒中とかの危険をなくす対処法などあればしりたいです。

  • γGTPが正常なのに脳卒中?

    知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

  • 首の凝りが原因?

    TVで見たのですが首が凝ると脳に十分な血液が流れなくなりフラつきやボーッとしたりするのですか? PCのやり過ぎで首が凝ります。それで最近仕事中フラつきや頭がモワモワします。 疲れると症状が酷くなりますね。 首凝りが原因ですか?詳しい方、同じような方、回答お願いします。 ※眼科ではドライアイと診断されています。

専門家に質問してみよう