クスリが足りない!対策を考える

このQ&Aのポイント
  • 先月、ある病院の分院の神経内科で、ドクハラを受けたことで、今度は本院の神経内科で診察を受けることになりました。しかし、予約日までにノイロトロピン4単位というクスリが2日分足りないことに気がつきました。来週の水曜日の午後に予約があるため、クスリを1日2錠ずつ減らすか、2日間の空白を設けるか、最終手段として本院にもらいに行くかで悩んでいます。
  • 先月、病院の分院の神経内科で行われたドクハラの診察後、本院の神経内科に予約を入れました。しかし、ノイロトロピン4単位というクスリが2日分足りないことに気づきました。今週は毎日のように予定が詰まっているため、クスリをもらいに行く時間が取れません。来週の水曜日の午後に予約があるため、クスリを1日2錠ずつ減らすか、2日間の空白を設けるか、最終手段として本院にもらいに行くかで悩んでいます。
  • クスリが足りない問題に直面しています。ドクハラを受けた病院の分院ではクスリの処方ができず、本院に予約を入れました。しかし、ノイロトロピン4単位というクスリが2日分足りない状況です。来週の水曜日の午後に予約が入っており、クスリを1日2錠ずつ減らすか、2日間のクスリの服用を止めるか、最終手段として本院にもらいに行くかで迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クスリが足りない

先月、ある病院の分院の神経内科で、ドクハラを受けたので もうこのDr.には診てもらいたくないのです。 そのため本院の別の神経内科の医師に予約を一番早い日で予約を入れたのですが よく考えてみたら、ノイロトロピン4単位というクスリが2日分足りないということに気がつきました。 今日、分院に行って、クスリを処方して貰えないか聞いたら、無理でした。 事情が事情なので、本院で出せるようにしますが…と受付のひとに言われましたが、 来週、再来週は毎日のように予定が詰まっていてクスリをもらいに行く時間があまりありません。 動きすぎると疲れるというのもあります。 クスリは1回2錠で朝夕です。 可能性としては来週の水曜日の午後くらいしか空いていません。 クスリを1日1錠ずつ減らしていくか、それとも2日間の空白を設けるか 最終手段として本院にもらいに行くことにするか。悩んでしまいます。 どうしたらいいのでしょう。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬が足りなくなる!のは不安ですよね。お気持ち、お察しします。。。 案1)分院でほかのドクターに処方してもらう 案2)本院で処方してもらう のどちらかのように、思います。 ノイロトロピンがどんな働きをするのかちゃんとわかっていませんが、 クスリを減らすと、数日後に影響することもある気がします。

rusei
質問者

お礼

分院でほかのDr.に処方して貰いたくて 昨日、行ったのですが そのクスリはまだ1度しか処方して貰ってなかったので 神経内科医じゃないと…言われてしまったのです。 でも、神経内科医は水(この時のDr.がドクハラしてきました) 木の午前中(この日はほかの病院に行くため) しかいないのです。 やっぱり水曜日の午後しかないのかな。 そこだったら、何とかなるかも。って感じです。

rusei
質問者

補足

訂正 水曜日の午後→本院で水曜日の午後

その他の回答 (2)

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

鎮痛効果を期待するもので、減らしたり飲まなかったりしても、いきなり悪い影響が出る薬でもないかと思います。劇的な鎮痛効果が出るものでもないので、実感として「この薬がないと痛くて痛くてたまらない」ということでなければ、減薬や休薬でもよいのでは?どちらでも大した影響はないと思います。 もちろん全ての薬に当てはまるアドバイスではありません。またあくまで私はネット上のアドバイスですから責任はとれません。ご参考程度に。

rusei
質問者

補足

結局、明後日の昼前に今度から診てもらえるDr.の予約が取れました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

出せるようにする、ということならそちらで出して貰えば良いのでは?

rusei
質問者

お礼

やっぱりそうですね。

関連するQ&A

  • お薬について

    母が数年前からリウマトレックスを服用しています。毎月の血液検査で異常は見られなかったのですが、先ごろ肝機能の数値が高くなり、くわえてリュウマチの数値も上がり、効いていないとの事でリウマトレックスの服用を中止しました。 と同時に自律神経失調症になり「ジェイゾロフト錠25mg」を朝夕1錠、「ドグマチール50mg」を朝夕1錠服用。 肝機能のためのお薬として「ウルソ錠100mg」を朝夕2錠、「セレスタミン錠」を朝夕1錠服用との事です。 すべて内科で処方して頂いています。 お薬のホームページなどで副作用などを調べてはみたのですが、いまひとつわからないので、どなたかお詳しい方がいたら教えて頂きたくご質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • ノイロトロピンという薬について

    ノイロトロピンという薬について詳しい方、教えていただけますでしょうか? 微熱、倦怠感、全身の痛み、ドライアイなどで膠原病の検査をしましたが、抗核抗体のみが陽性でしたが、その他は異常ありませんでした。 そこで、線維筋痛症の疑いがあるとのことで、ノイロトロピンを処方されましたが、飲み始めて2日半が経過した後、上半身にじんましんが出てきて痒くなってしまいました。 基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが、インターネットで調べると多少は副作用があることもあるようでした。 前日に、造影剤(ヨード系)を使用したCT検査をしたのですが、翌日になってまで造影剤の副作用としては考えられないようなので、やはりノイロトロピンという薬の副作用でじんましんが出てしまったのでしょうか? 次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ドクハラを受けました。

    去年の9月頃から総合クリニックの神経内科に月1ペースでかかっています。 でも、12月は痛み止めの副作用で2回、今月は3回になってしまいました。 もう、薬も出せないし、予約も取ることが出来ない。 かかりつけの精神科に相談して。 と言われました。 このあたりでは有名な脳外科の分院なのですが もう2度とかかりたくはありません。 と、いうか、このDr.が患者の顔を見ずに、電子カルテばかり見てるのが むかつきます。 どこにこの怒りをぶつけたらいいのでしょうか。 ちなみに、某公立病院の院長もしていたらしいです。

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 頭が痛いです。

    ここ数日頭痛がして、だんだん強くなってきているので、 今日総合クリニックを受診しました。 内科や脳外科ではなく月1ペースで受診(ある難病の疑いがあるため)している 神経内科で診てもらいました。(クリニック側の判断で) といっても、もうひとつの症状の胸苦しさの検査だけでした。 結局頭部MRIやCTは撮りませんでした。 薬はロキソニンが出ました。 すぐに飲んだのですが(本来は朝夕)痛みは消えません。 来週が本来の受診日なのですが、その日まで神経内科はやっていません。 こんなに長いこと頭痛が続くのは初めてです。 どうしたら、痛みが和らぎますか。

  • 自分で勝手に薬の中断

    ワイパックス錠0.5mg朝夕、スルピリド錠50mg朝夕、パキシル20mg夕食後、ガスモチン錠5mg夕食後 なのですが、普段から、朝の薬は、ほんとにまれにしか飲んでおらず、夕食後の薬は、飲んでいましたが、たまによく飲まない時もありますが、とうとう勝手に飲まなくなりました 病院も、最後に、「仕事の責任が辛いから、診断書をお願い」と言い、もらってから、予約した日をさぼり、とうとう勝手に行かなくなりました 夫なのですが、症状は常にいらついてます 私もメンタル面で薬を飲んでいて、判断できるかわかりませんが、夫の症状は良くないと思います でも本人は、「仕事が忙しくていつ行くんだよ?」「心療内科の医者なんていい加減」「うるさい」で、まったく聞く耳もちません このままほっとくべきでしょうか?

  • 足首の痛み

    10日ほど前の土曜日、原因不明で左足首が痛くなりました。 結構激痛でした。 2日程度で痛みは治まり、シップは昨日でやめました。 痛みどめは最初の2,3日くらいロキソニンを飲みました。 それに普段から朝夕でノイロトロピンという鎮痛剤を飲んでいます。 今日からは足首のサポーターのみです。 歩くのには不自由しません。 神経内科にかかっているのですが、今度の診察が最後で 転院を予定しています。 痛みが治まっているし、言わなくてもいいのですかね。

  • 紹介状(診療情報提供書)

    現在、精神科(統合失調症)に通っています。 先週、身体が震えが止まらないことから(精神科でいろいろ試してみました) 神経内科を初めて受診しました。 クスリ(アーテン)が出たのですが、これが精神科だったら、自立支援で無料だったのにな…、 と思ってしまいました。 このクスリは一昨年の精神科入院時に試したクスリ(アーテン)でもあって、 そのときは効果が無く、別のクスリ(ランドセン)になりました。 しかし、去年の秋から、震えが止まらずになり、どんどん酷くなっていく一方でした。 原因と見られるクスリ(エビリファイ)を精神科医と相談して、止めてみても、震えはあり 震え止めとして飲んでいたクスリ(ランドセン)を増量してもダメでした。 アーテンを飲み始めて効果があるようなので、 原因次第では神経内科医に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって 精神科医に処方してもらいたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 ちなみに、次回通院日は、精神科は来週木曜日、神経内科は来週水曜日です。 また、精神科医も私が神経内科でアーテンを処方してもらって1日どのくらいの量を飲んでいるか知っています。 逆に神経内科医も精神科に入院したとき、アーテンを試したけど効果がなかったこと、今、飲んでいるクスリも知っています。

  • 10年以上、薬を服用しています

    夫が10年ほど前、自律神経失調症の診断を受け、薬を服用しています。レキソタン・ソラナックス・ドグマチールの3種です。 それぞれ一番成分の少ない規格を処方されているようです。1日2回~3回服用しているようです。 心療内科のドクターは10年変わらず同じドクターです。 夫は普通のサラリーマンとして生活しています。本人は、 何度も薬に頼らないよう試みたようですが、結局余計悪くなることが続き、今では薬を飲んでいれば症状はでないんだから、あせらず薬に頼って生きるのもいいか・・・というスタンスでいるようです。 私が心配なのは、本人の「無理に薬を止めようとはもう思わない」という考え方どうなのかということなのです。これは言い方をかえれば薬に依存して生きていくということにはなりませんか? 既に10年以上服用を続けているのも心配です。 ドクターにも「彼はいつまで薬を服用しつづけるんでしょうか?」と相談しましたが、「そんなに焦らないで」 と流されてしまいます。 この先死ぬまで薬を服用していくつもりにみえる 夫はこのままでいいのでしょうか? ドクターを替えたほうがいいのでしょうか?

  • 自律神経・うつ病の薬が切れて

    現在うつ病(自律神経失調症・パニック障害)で心療内科に通院 年末に病院の予約日に具合が悪く診察が受けられなかった為、服用していた薬が切れて具合が悪くて仕方がありません。 年始ということもありどうしたらいいのかわかりません;; こういった場合は違う心療内科で受診(できるのでしょうか?)して お薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? また、やっている病院もわかりません;; 教えていただけると助かります><;

専門家に質問してみよう