• ベストアンサー

Macで使ったHDがWindowsで表示されない

学校で使った外付けHDを家のWindowsで使用しようと思い、調べたところ「exFAT」にフォーマットすればできると書いてあったので、早速学校の方のMacのパソコンでファイルを一時的にデスクトップに移してからフォーマットし、終わったらファイルを戻すという作業をしてみました。 Macの方では問題無く使えるのですが、Windowsだと認識(マウント?)さえしてくれません。 学校のはMac OS X v10.8 家のはWindows7 HDはHDJ-UT1.0B です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.2

windows でフォーマットすれば,たいがい mac で読める. HDD を windows でフォーマットしよう. 認識しないなら, コントロールパネルの管理ツール,コンピュータの管理の記憶域 に外付け HDD があるかどうかチェックすること.

Gonbe6
質問者

補足

一応ディスクの管理にはファイルシステムが空白のままで空き領域の割合が100%かつ状態が正常(回復パーティション)のと、 フォーマットができ、ファイルシステムがNTFSで、状態が正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション)とあります。 どちらも開くことができず、ボリュームは空白です。 フォーマットする場合後者をすればいいのですが、既にMacでexFATにフォーマットしたのに表示がNTFSなのはおかしいですし、中身のファイルを移せない状態でフォーマットしたらデータが飛んでしまいませんか? デバイスにはちゃんとHDDとUSBも合わせて認識されているみたいです。 しかし、コンピューターには表示されないのです。 どうしたらいいですか?

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.7

MacOSXはWindowsのNTFSフォーマットのHDを読む事は可能です。 書き込む事は出来ませんので、『NTFS for Mac® OS X 10』等のアプリ をMacインストールすれば書き込みが可能です。 後はやはり数台以上使用する場合は『NAS』若しくはホームサーバを建てます。 Windows若しくはスマフォをサーバ化する『サーバマン』と言う アプリも有ります。 これならプラウザで接続するだけなのでフォーマットは無関係です。 *ファイル共有に関してWindowsは基本な事しか有りません。 だからWindowsは『何でも出来ると言うが何にも出来ない』が現実です。

• yakan9
回答No.6

> 先生は別のPCを使うことによってHDDを使うができない場合があるらしいと言ってました。 先に記載しました、 > MACとWindowsの「exFAT」の仕様の解釈の違いによる互換性がないようなことが発生しているのかもしれません。 > 何ともいえないところです。 この互換性の問題かどうかは、FAT32でフォマットしてみて、影響しないデータでのやり取りを試してみるのが良いと思います。 FAT32で、互換性があるのかを試してみることをお勧めします。 貴殿の探究心を先生に報告する意味も少しあるのではないかと思います。

• yakan9
回答No.5

もしかして、パーティション情報が壊れていないかチェックしてください。 knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 補足願います。 もし、USB接続外付けHDDのパーティション情報が出ないときは、下記の手順で「testdisk」を試してください。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

Gonbe6
質問者

お礼

HDDのパーティション情報が出なかったので、先にtestdiskの方をやってみましたが、そこでも表示されず…。 学校へ持っていってもう一回Macに繋いでみたところ、前まであったのにMacの方でも表示されなくなってました。 どうやら、パーティションどころかHDD自体が壊れてたみたいです。 なんとかして中のデータを先生に取り出してもらいましたが、 先生は別のPCを使うことによってHDDを使うができない場合があるらしいと言ってました。 作業も家ではなく学校でやるようにと言われたので、Windowsでやる方法を見つけるのもあきらめようと思います。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> 初期化せずにHDDの中のデータを取り出すことはできないのですか? 「だめ元」で、Windowsの元ではだめな場合は、CD-ROM一枚で起動できるknoppix6.7.1を作り、読み込めるかを試すくらいでしようか。 下記を試してください。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 マウントコマンドを試してみたいと思います。 いろいろとこのCD-ROMで調査できる場合があるので利用してください。

• yakan9
回答No.3

> 「exFAT」にフォーマットすればできると書いてあったので、 確かに、一般的には互換性があるようなことは良く知られています。 しかし、いろいろな場面で互換性の問題が発生しているようです。 そこで、提案です。 大きなサイズのパーティションの必要がない場合は、最大サイズ32GBのFAT32のファイルシステムでデータの受け渡しをするのが無難だと思います。 FAT32ファイルシステムは、古くから知られていて、仕様の誤った解釈等もないので、安定していると思われます。 MACとWindowsの「exFAT」の仕様の解釈の違いによる互換性がないようなことが発生しているのかもしれません。 何ともいえないところです。 両方の物理的なファイルダンプを比較しないと分からないと思います。

Gonbe6
質問者

補足

そうですね FAT32にしなおしてみたいと思います 話しは変わって、Macdriveを使えばMacのファイルも共有できるということで無料体験版を落としてみたんですけど、 どっちにしろHDDを割り当てて表示させるには初期化しなきゃいけないみたいなので 初期化せずにHDDの中のデータを取り出すことはできないのですか?

回答No.1

たぶん、この検索でヒットされるような事と思いますよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%22exFAT%22+%22Windows7%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows7/690cb36b-0685-4ba9-b136-942ecdaf58ea ↓これなんて、全くおもしろい http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%E3%81%AE%E3%82%A2/d2aa5edd-9f8b-441e-999f-9796d1a52a42?msgId=844531a0-cdcc-42ae-bb46-30d9d9fe6a29 マルチプラットフォームならNASなどクラウドシステムを活用するべきなんですけどね。そこが、そもそも間違っている。私はそうしています。このURLの質問者さんの主張は分かりますが、「「セキュリティ タブ」が無くアクセス権」など、ファイルシステムがなぜ存在し、なぜこれだけ種類が存在するか理解していない。発想を転換する必要があるのに、それが出来ない。きっと30歳代で、バリバリで仕事している方で、仕事でも横柄な態度をとる馬鹿なんでしょうね。 ホームサーバー等(そこへ mac, windows, プロトコルを付け足してもいい)のキーワードで検索すればいい。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などですね。 最初のリンクで、例えばリムーバブルなんてあるが、 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E5%86%85%E8%87%93%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB なんて検索すれば、内臓でも可能。メーカーのサイトだと、汎用的なことしかいえないので(NHKとかと同じ)、細かい仕様は、当人のスキルに依存させている。私も内臓リムーバブルを多用している。もちろん、このケースも多々問題(内臓チップとか)がありますが、利便性と、パフォーマンス、メンテを天秤にかける必要がある。

Gonbe6
質問者

補足

難しくてよく分かんないです… ようは、家のPCとと学校のPCで通じ合うことが必要なんですか?