• ベストアンサー

外付けHD、Mac、Windows

MacとWindowsからUSB経由で同時にアクセスできる外付けHDは存在しますでしょうか。普段はMacを使用していますが、ファイルの互換性の関係でPowerPointのファイルを作成するときなどにWindowsを使用しています。このとき、Macで図を作成し、WindowsのPowerPointで貼付けという作業を繰り返すことになります。これまでは、USBにファイルを保存して、各PCから抜き差しして作業していましたが、図の修正を頻繁にくり消すため非常に不便です。そこで、接続しっぱなしで、Mac、Windowsから同時にアクセスできるようなものがあれば非常に便利なのですが、こんなことは原理的に不可能なのでしょうか。ちなみに、OSはMacはOS10.3のPowerBookG4またはMacBookProでWindowsはXPです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

HDDの容量の問題が無ければLANで共有しちゃえば簡単です(余計な出費もしなくて良いし)。 Macの側の「システム環境設定」>>「共有」>>「サービス」の所で「Windows共有」にチェックを入れれば、OSX下のユーザーフォルダが共有できます。例えば「書類」フォルダが「Documents」フォルダと言った具合に。 そのまま(マウントしたまま)で作業も保存も出来るし便利ですよ。 HDDの容量の問題があるなら#1さんの奨めるNASで手間は要らずで出来ます。 ただし、同一のLAN上に両環境がある事が前提です。 私もNAS使ってましたが今は面倒なので(Mac>>NAS>>Winって手順を踏まなければならないので、ダイレクトじゃないですから)もっぱらダイレクトに出来る「ファイル共有」の方でやってます。

saiwaonao
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 詳細にファイル共有の手順をご説明いただき大変ありがたいです。 早速これから試してみます。 失礼致します。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

こんばんわ もしかしてこれですか? http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm
saiwaonao
質問者

お礼

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。 仕様を詳しく調べて購入するかどうか決めようと思います。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

USB接続のは知らないけど、NAS(LAN接続のHDD)使ったでしょう。 単純なHDDから、プリンタサーバやWebサーバ機能を持つものまで、様々なのあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html http://www.apple.com/jp/timecapsule/ もしくは、外部メディア使わないでファイル共有するとか。

saiwaonao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 探していたものにかなり近いように思います。 教えていただいたHPを参考にもう少し調べてみようと思います。 また、ご指摘の通りファイル共有ができればそれがベストです。 この方法までお聞きすると別の質問になってしまいますので、 まずは自分で調べてみます。 取り急ぎ、御礼までにて失礼致します。