• ベストアンサー

犬の痛み止め服用時のシャンプーについて

うちの愛犬が少し腰を痛め、病院で痛み止めの薬を処方してもらいました。そろそろシャンプーをする時期なので、お店でトリミングをお願いしたいのですが、薬服用時にシャンプーしても特に問題はないのでしょうか。1日1回の服用です。 回答よろしくお願いいたします。

• san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛み止めを飲んでいる間は、できればトリミングは控えた方が良いように思います。 痛みがわからずにわんちゃんが無理な姿勢をとってしまうと悪化する心配があります。 緊急にどうしてもというわけでなければしばらく延期することをお勧めします。 お家でドライシャンプーなどで拭いてあげても良いかと思います。 どうしてもということであれば、トリマーさんに腰を痛めて痛み止めを服用していることを伝え、わんちゃんの姿勢に気をつけてもらって下さい。 個別の症状もありますので、基本的には獣医さんに確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

san230
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。