• ベストアンサー

水槽の水を一瞬にして蒸発させるには

先生から難問を出されました。1ヶ月経ちますが未だ意味が分りません。 天才の方お答え下さい。 Q, 500 x 500 (m)の水槽があります。水槽の入れ物は全てゴムです。   この水槽の中にビッシリ入っている水道水を 10 秒で蒸発させ、容器を空に   したい場合どうすれば良いか?   使用して良い物は、科学物質、ガラス、ホース。   但し他の容器に移し替えたり、海や地面に垂れ流すのは禁止   空判定は多少容器が濡れていても問題はない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

水槽の中で核反応を起こせばすぐ蒸発します。 化学物質なのでOKではないですかね。

directjpn
質問者

補足

核反応ですか、、 その発想は無かった。 正解か聞いてみます。正解なら明日(2日)にベスアンにします。 ベストアンサーじゃなければ不正解です。

その他の回答 (4)

回答No.5

水槽とは 入れ物と言うだけ 水が入って居なくても水槽と言います 只ビッシリ張って居る水道水と言う事ですので 少なくとも水は入って居る ただそれが水道水と言うだけで 温度、状態≪水蒸気≫を言っていない 水槽がゴムの入れ物に入って居る ゴムの色は言っていない 例えば黒は、集熱効果がある そこで ガラスをヨウ化銀で、鏡にして、 ガラスを三角柱にして、毛細管現象で吸い上げて、蒸発しないかな? 只まだホースの使い道が判らない

回答No.4

気になったところがいくつかあります 500x500と言っているだけで 立方体とは言っていない つまり、浅い場合には、何らかの方法で、光を集めれたら、蒸発出来ないかな、 又、材質はゴムと言っているだけで厚みを言っていない、 このあたりにヒントがあるように思いますが、どうでしょうか?

directjpn
質問者

補足

流石、気づきましたね。 そうです。立方体や深さは一切質問には出てきません。 よって、その深さは自由に決められるのですよ。 大ヒントです。

noname#176668
noname#176668
回答No.3

難しい以前の問題だと思います。 まず、水槽の深さは?底面積が500m×500mでも、深さが0.1mmだったら、何か手を加える以前に「多少容器が濡れている」状態ですが、そもそもそれは「水槽」と呼べるのか? 次に、「水槽の入れ物」って??「水槽の材質」じゃなくて?水槽が丸ごと別の入れ物に入っていて、その入れ物がゴムってこと?だとしたら、水槽自体の材質は? さらに、「ビッシリ入ってる」って??満たされているって意味? あと、「蒸発」と「空にする」は両方達成しないといけないですか?「蒸発」以外の方法で「空にする」(もちろん他の容器や海や地面に垂れ流さず)はアウト? 問題の前提が不足しているのと日本語がちょっとオカシいので、それらを修正してほしいですね。

directjpn
質問者

補足

そのまま質問をコピーしただけですので、それ作成元の教授に(ry 水槽と呼べる基準を考えてお答え下さい。 「ビッシリ入ってる」=満たされていると考えて下さい。 蒸発させ、その水槽に何も無い(水が)状態にさせる方法が質問です。 >>但し他の容器に移し替えたり、海や地面に垂れ流すのは禁止 です。

noname#177582
noname#177582
回答No.2

真空装置の中に入れれば蒸発すると思いますが、そういう高度な設備は用いてはいけないのかな? 水をなくすことが「蒸発」という概念にとらわれないならば、おむつに使われる吸水性樹脂を水槽に投げ入れれば10秒ですべて吸いつくすことはできますね。

directjpn
質問者

補足

装置類は禁止です。確かに真空化すれば蒸発しますが、500x500を10秒で蒸発させる事は 不可能です。相当大きい真空装置が必要で真空に至るまで時間が掛かります。 10