• ベストアンサー

大変! 金魚が水から飛び出てしまいました。

現在引越し中なので、仮の水槽に金魚を入れて外出していました。帰ってみると水槽から飛び出してしまっていたようです。地面をのたまわっていたようで、身体には土がついています。 すぐに別の容器に水道水、カルキ抜きの液を入れてその中に入れました。 まず手で拾ったときにぴくっと一度動き、水の中に入れたときも一応尾びれをひらひらっと動かしているので、一応は無事だったようです。ただ、今水に戻しておおよそ10分、斜めにプカーッとだんだん浮かんでくるんです。身体にはまだ泥がついたままです。 何か応急処置をしたほうがよい、身体についた泥はこのようにして落としたほうがよい、ほおって置くのがよい、なんでも結構です。アドバイスをいただけますでしょうか? 元の水槽にはもう一匹の金魚が残っているので、一応別々にしてあります。

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WATAnBE
回答No.1

応急処置は分かりませんが、もう絶対金魚には手で触れないでください。 人間の体温でやけどしてしまいます。

htx
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございました。 そうですね、忘れていました。 気をつけておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 その後、キンギョの様子はどうですか? どのくらいの時間水の外にいたのかわかりませんが、 元気回復してくれるといいですね。 基本的には、そっとしておくのが良いと思いますが、 おそらく、地面(?)に落ちて暴れて、体表が傷だらけ になっているはずです。 グリーンFゴールドなどの、細菌性の病気に効く薬を 、感染症の予防のため、入れてあげてください。 (これは、ある程度元気になってからも、数日間は 続けておくと良いと思います。) あとは、水が汚れますから、完全に元気になるまで、 餌はあげない方が良いです。 できれば弱めのエアレーションはした方が良いと思います。(魚が水流に流されない程度に)

htx
質問者

お礼

私もどれくらい外に放置されていたかは分からないのですが、身体についた土が乾いていたので、結構な時間はたっていたかと思われます。 その後水に放置して様子を見ること3,4時間。気がつけば入れ物の隅をつつくまで動きが回復していました。そしてその後動きも活発になってきたので元の水槽に戻すと今日の朝にはもう一匹と寄り添うようにして動き回っていました。 引越しのため、水槽の移動や、車で揺られての移動、金魚ちゃんにとってはストレスのたまる一日、おまけに外に飛び出て、いったいどうなっているんだ!!という心境なのでしょうか、いつもなら私が水槽のそばに来ると「ご飯だ」と喜んで口をパクパクするのに、今日は私の姿を見ると2匹とも硬直して、どうやら私は嫌われてしまったようです、、、。 まだまだ、引越しが続くので(今はとりあえず仮の引越しだったので)もうちょっと辛抱してもらわなければならないのですが。 とにかく、今は無事のようです。 simasimafishさま、WATAnBEさま、有り難うございました。