• ベストアンサー

大変! 金魚が水から飛び出てしまいました。

現在引越し中なので、仮の水槽に金魚を入れて外出していました。帰ってみると水槽から飛び出してしまっていたようです。地面をのたまわっていたようで、身体には土がついています。 すぐに別の容器に水道水、カルキ抜きの液を入れてその中に入れました。 まず手で拾ったときにぴくっと一度動き、水の中に入れたときも一応尾びれをひらひらっと動かしているので、一応は無事だったようです。ただ、今水に戻しておおよそ10分、斜めにプカーッとだんだん浮かんでくるんです。身体にはまだ泥がついたままです。 何か応急処置をしたほうがよい、身体についた泥はこのようにして落としたほうがよい、ほおって置くのがよい、なんでも結構です。アドバイスをいただけますでしょうか? 元の水槽にはもう一匹の金魚が残っているので、一応別々にしてあります。

  • htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WATAnBE
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

応急処置は分かりませんが、もう絶対金魚には手で触れないでください。 人間の体温でやけどしてしまいます。

htx
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございました。 そうですね、忘れていました。 気をつけておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 その後、キンギョの様子はどうですか? どのくらいの時間水の外にいたのかわかりませんが、 元気回復してくれるといいですね。 基本的には、そっとしておくのが良いと思いますが、 おそらく、地面(?)に落ちて暴れて、体表が傷だらけ になっているはずです。 グリーンFゴールドなどの、細菌性の病気に効く薬を 、感染症の予防のため、入れてあげてください。 (これは、ある程度元気になってからも、数日間は 続けておくと良いと思います。) あとは、水が汚れますから、完全に元気になるまで、 餌はあげない方が良いです。 できれば弱めのエアレーションはした方が良いと思います。(魚が水流に流されない程度に)

htx
質問者

お礼

私もどれくらい外に放置されていたかは分からないのですが、身体についた土が乾いていたので、結構な時間はたっていたかと思われます。 その後水に放置して様子を見ること3,4時間。気がつけば入れ物の隅をつつくまで動きが回復していました。そしてその後動きも活発になってきたので元の水槽に戻すと今日の朝にはもう一匹と寄り添うようにして動き回っていました。 引越しのため、水槽の移動や、車で揺られての移動、金魚ちゃんにとってはストレスのたまる一日、おまけに外に飛び出て、いったいどうなっているんだ!!という心境なのでしょうか、いつもなら私が水槽のそばに来ると「ご飯だ」と喜んで口をパクパクするのに、今日は私の姿を見ると2匹とも硬直して、どうやら私は嫌われてしまったようです、、、。 まだまだ、引越しが続くので(今はとりあえず仮の引越しだったので)もうちょっと辛抱してもらわなければならないのですが。 とにかく、今は無事のようです。 simasimafishさま、WATAnBEさま、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の水

    実家から水槽とかポンプとか金魚飼育に必要な物を全てもらってきました。あとは金魚を買うだけなんですが、その前に水が必要ですよね。水道水はカルキが含まれててだめですよね。カルキ取りがペットショップなどで売っているのは知ってますし、バケツなどに入れて2~3日外に出しとけばカルキが抜けるとききましたが完全にカルキ除去できるもんなんですか? そこで、自分なりに考えたんですが、スーパーとかコンビニなどで売っている水です。天然水とか書いてあるので、金魚にも優しいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

    • 締切済み
  • 水を変えても金魚が水面でパクパクします

    100円均一の虫とりかごに2センチくらいの金魚を6匹飼っています。 酸素がでる石4個と、砂利と水草と置物?みたいのを入れていて、水槽の2/3近く水草でいっぱいです。 餌は1日2回あげています。 金魚が全て水面で口をパクパクしているので水を変えると、しばらくは落ち着きますが、しばらくするとその日のうちにまた全匹が水面で口をパクパクしだします。 金魚がかなり過密しているのは感じていますが、水を変えてもその日のうちに酸欠してしまうものなのでしょうか? また、水は水道水にカルキ抜きのような液を入れていますが、浄水器でろ過した水ならいきなり水槽にいれても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が動きません

    水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方) 3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。 

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに

    金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに、お金が掛かります 安く水道水のカルキ(塩素)を中和する方法を教えて下さい。

  • 金魚の飼育について至急!

    今日近所の夏祭りで、子供が金魚すくいで5匹もって帰ってきました。しかしもう9時を過ぎていたので、ブクブクや、カルキ抜きなどを買いに行きたくても、お店が閉まっており、どうすることもできません。水道水をそのまま使うのは無謀すぎるし、金魚すくいの袋の水だけではあまりにも少なすぎて、きっと明日の午前中までには皆☆になってしまうと思います。今のところの応急処置は何かありますか?もうアウトでしょうか?

  • サブストラットプロの洗い方

    金魚水槽の上部フィルターに サブストラットプロ・レギュラーを使っています。 半年間、洗ってなかったので 洗いたいのですが、どのような水で洗うべきでしょうか? 1:水道水でゴシゴシ 2:水道水をカルキ抜き 3:ぬるま湯 4:ぬるま湯をカルキ抜き 5:金魚の水槽の水 ご存知の方は、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にそうです。

    飼っているコメットが、身体を斜めに傾けて 水槽の中の水の流れに流されていました。 一応力を振り絞ってゆっくり泳いでいます。 塩浴をさせるため、網ですくったときは ピチピチと動いていたのですが、今にも死にそうです。 ちなみに、コメットを含め他に3匹の金魚を 同じ水槽で飼っていて、1匹の金魚が白雲病にかかってしまって 一応全員をメチレンブルー水溶液で薬浴させました。 薬浴を始めて10日ほど経ち、病気も治ったようなのですが、 今度はイカリムシが出てきたので水作りをしておいた 元の水槽に戻し、リフィッシュをまきました。 そのときはとても元気で餌も沢山食べていたのですが、 水槽に戻して二日目でこんな状況です。 ほかの金魚は元気です。 一応隔離して塩浴をさせていますが、 もう持たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の成長について

    こんばんは。お世話になってます。 30cmくらいの水槽で、約2年前から1匹の黒出目金を飼っています。 約7~8cm弱まで大きくなり、尾ひれがすごく長くなってきれいです。 尾ひれの長さをいれると15cmくらいになります。 最近、黒から赤く変色してきました。こういう事はあるのでしょうか? それから、夜店ですくった小さい金魚が2~3匹、今のところ別の容器に 入れています。 大きな水槽に赤黒?出目金と一緒にしてもいいでしょうか? せっかくきれいな長い尾ひれなのに、小さい金魚から突かれてボロボロになったりしないでしょうか?

  • 亀と金魚

    こんにちは 祭で金魚をもらいました そしてうちでは亀を飼っています 亀の水槽に金魚を入れようと思います 食べられてもかまいません むしろ食べてほしいくらいです でも金魚の死体が浮くのは嫌です 亀と金魚の共存にはどうすればいいですか? 金魚は水道水ではカルキが入っているので 汲み置きの方がいいと聞きますけど汲み置きにしなくても死にませんか? 水槽の水が汚すぎると死んでしまいますか? などなど亀と金魚の共存について 詳しいことを教えてください

    • 締切済み