• 締切済み

ドライフルーツにするとどう味が変わりますか?

私はぶどうは好きですが、レーズンは苦手でした。 それから避けてきたので給食以来口にしていないと思うのですが…… そもそも何が苦手だったんだろう?と最近思いはじめました。 機会があれば食べてみようと思うのですが、ぶどうとレーズンって水分量、食感以外に味も変わったりしますか?

みんなの回答

noname#174797
noname#174797
回答No.2

私も小さい時は、ちょっとグニョっとした感じが 苦手で食べられなかったんですけど、 久しぶりに食べたら、案外食べられました‼ 味は全然違って、ぶどうとは別物になってますね… それに、ぶどうよりもスゴく甘いです。 パンとかカップケーキ、クッキーなどに 入れてみたりすると以外とおいしくて いけますよ(笑)‼ 私の個人的な感想なので 参考までに…( ´ ▽ ` )ノ

回答No.1

甘味が増え,酸味は幾分減ります。 ドライフルーツ一般にそうなります。 バナナは軽く酸味が加わる気もします。糖分の発酵によるものでしょうか? バナナやプラムも美味しいですよ。独特な風味が加わり舌触りも変わります。 つるし柿(干し柿)は,酸味を感じません。 渋みの成分が黒い微粒子の結晶になって溶け出さなくなっていて,甘味だけが強調されています。

関連するQ&A

  • フルーツが食べれるようになりたい。どうすれば?

    フルーツ全般が苦手です。食感、味、におい、皮をむくのがダメなのです。 とくに、りんごとみかんは口に入れられないです。 目の前で食べられるのもダメです。咳が止まらなくなります。 ケーキに入っているのもダメで、干しぶどうとかもダメです。 タルトは見るのも苦手です。 そんな、私でも、栄養があるので、食べたいのです。 どうすれば、食べられますでしょうか?

  • どぉ~しても食べられないものありますか?

    私はレーズン(干しぶどう)が小さい頃からダメです… 給食でレーズンパンなんて出た日は最悪でした。 あの食感といい、味といい、気持ち悪くて無理です。さっきケーキに入っているレーズンを間違って食べてしまい、鳥肌立ちました… さて。 みなさんはどーしてもこれだけは食べられないもの、ありますか?理由なんかも教えてくれたら嬉しいです。(※虫とか蛇とか一般的でないものは省く)

  • 牛レバ刺しどんな味?

    生肉系はあまり苦手で食べる機会がなく、食べたことないんですが、 わたしのまわりの人もレバ刺し苦手な人が多くて、誰も食べた人がいません。 今は食べるのは規制されてますが、 食べた事ある人は、どんな味か、食感はどんなか 教えてください。

  • 給食を食べるのが遅く、困っています

    中学生女子です。 最近転校して、新しい学校で過ごすようになりました。 以前から給食を食べるのがすごく苦手で、よく残していました。 牛乳と汁物だけだったり、酷い時は何も食べないということもありました。 前通っていた学校では、残したり減らしたりしてもよかったのですが、新しい学校ではできません。 担任に減らしてもいいか、残してもいいか聞いたことがありますが、とても嫌そうな顔をされました。 私自身も残したり減らしたりは極力避けたいんです。 食に対して関心がない、人前で食べるのが苦手、少食、給食を食べるのが遅いことから給食を食べるのが怖いなどが本音です。 クラスメイトは時間内に全員完食しています。 給食の時間は短く、量も多く、味も良くないのにどうして食べられるのか不思議です。 喋ったりせず、口に頑張って運んでも食べきれないんです。 家では少なめではありますが、ちゃんと食べられます。 早く食べられる食べ方だとか、対処法だとか、何かあれば教えて頂きたいです。

  • きんつばってどんな味ですか?

    最近和菓子にはまってしまいよく食べているのですが、わらび餅と白玉ぜんざい、豆大福や草大福くらいしか食べたことがありません。 そこで他にも食べたことがないものにチャレンジしてみたいと思っていて、今気になっているのがきんつばです。 きんつばってどのような味、食感なんでしょうか? 何か似たような菓子ってありますか? また、↑に挙げた以外で美味しいと思うオススメの和菓子があったら教えてください♪

  • ヨーグルト味のお菓子

    自分はお酒の後に無性にヨーグルト味のものが欲しくなります(^^;) でもヨーグルト1個だと量が多い気がするし、生ものなのでそうそういつも常備しておけません。フローズンヨーグルトも大好きなのですが最近売ってなくて、ネットで注文するとけっこう高くついてしまいます。 何か一口、ヨーグルト味のお菓子を口に入れられれば満足なのですが。 そこで、常温で少し日持ちのするヨーグルト味のお菓子を探しています。 ヨーグレットなどのラムネ・キャンディ・グミ系以外で、お勧めがありましたら教えて下さい。 ネットで買えるようでしたら取り寄せモノでもOKです。 最近はスーパーとかで見ても、ヨーグルト味のお菓子ってあんまり見つからない気がするのですが…何かご存知の商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「バカ舌」はなぜ味の違いがわかる事を自慢したがるの

    「バカ舌」は、なぜ"味の違いがわかる"事を自慢したがるのか? 「味覚障害」と言っていいのか?バカ舌の人は決まって"味の違いがわかる事"自慢したがります。 でも、味の違いがわかる私にとって、なぜそれが自慢できる事につながるのか、理解不可能です。 ですから、そんなすぐに自慢する人は、私の場合「こいつ、バカ舌なんだ」と思ってしまいます。 たとえば、以前マックの100円バーガーだと 「こんなのは、まずくて食えない」とかだったり。 日本中(世界中?)でこれだけ売れているものが、たとえ本当に自分は食えないとしても常識的に考えれば「私の口には合いません」ぐらいだろうけど、自分の味覚に自信が無い人ほど、大げさに騒がないといけないのは、バカ舌を自分から白状しているようなもの。 その理由を聞けば、「パサパサしている」と味覚ではなく、あくまで"食感"の評価に過ぎません。 (もちろん、食感も味覚の1つではありますが) とにかく批判しておけば、「味の違いがわかる人を演じられる」と必死さが、よく伝わってきます。 これほど極端にわかりやすいのは最近では少なくなりましたが、私なんか「さも、わかっています」といった文章を読むだけで、最近ではすぐに「バカ舌」と思ってしまいます。 つまり「大げさに騒ぐけど、味の違いに具体性のない」文章は、ほとんどバカ舌でしょう。 味覚に関する違いを具体的に書いてしまうと「バカ舌」であることが、すぐにバレちゃいますからね。 それでも自慢したがる「バカ舌」の心理って、どんなものなのでしょうか? ※特に急がないので、締め切りは1週間後を予定しています。

  • 餃子の王将(味の評判)

    この間、餃子の王将に行く機会がありました(初めて)、 「焼餃子」&「王将ラーメン」&「焼き飯」を食べたのですが、 正直言って、なぜこの程度の味で売れているのか理解できませんでした、 勿論、味覚自体が個人の好みによるものなので、絶対的なものとは言えないのでしょうが、 餃子はともかくとしても、ラーメンや焼き飯は量も少なくて(そもそもドンブリが小さい)、 旨味すら感じられないものでした これなら「バーミヤンの方が安くて断然美味いな」 と思いました、 埼玉県のある店舗での食事だったのですが、 店によって多少なりとも変わってくるのでしょうか? みなさんの印象はいかがですか?

  • 果物を食べなさいと医者に言われた。困った。

    私はバナナ以外のすべての果物が大嫌いです。 味も食感も見た目も匂いもダメです。 保育園で保育士さんから受けたトラウマが原因です。 このたび、体調不良でMRIをしてもらったら体は問題なくて、栄養の偏りが原因で、お医者さんから特に果物を食べなさいと言われました。 今まで果物を食べてきていないため積み重なって体調不良になったと言われました。 匂わなくて、不快な食感も感じずに何とか果物を食べる良い方法はありますか? みかんのぷりぷり?っとした食感、りんごのしゃきしゃき感、ブドウのむにゅっとした感じなどが背筋が凍ります。 加工品例えばジャムやドライフルーツもダメです。 でも、食べないといけないので、食感とかを感じずに何とか食べる方法がありましたら、教えて下さい。

  • 子育てについて、水分補給

    一歳になったところです 産まれてからミルクの哺乳が苦手です 一歳を迎えたとたん、哺乳瓶をくわえなくなりました ストロー、ベビーマグ、コップ いずれも興味を示さず、口に含ませると泣きます ミルクの種類も色々ためし、水、ジュース、ゼリー、いずれも苦手です 冷たい、暖かい、温い、も試しました 仕方ないので流し込むのですがむせてしまいます 上手に水分補給させる方法を教えてください また、体重が7100グラムです 軽いのでなるべくカロリーの高いミルクを飲ませたいです また、離乳食以外からの必要水分量を教えてください

専門家に質問してみよう