国公立大学医学部後期出願|山梨大学と岐阜大学、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学医学部後期出願について質問をいただきました。現役の高三生で、センター試験で失敗してしまったため、後期の出願先を決めかねています。関東近畿の近辺でと考え、山梨大学と岐阜大学の2校に絞りましたが、どちらを選ぶべきか迷っています。岐阜大学の方が2次試験の配分率が山梨大学より高く、逆転の可能性が高いかもしれません。また、センター試験の失敗原因は数学で、英語は高得点でした。そのため、英語の傾斜配点の高い山梨大学の方が、合格判定では有利になるかもしれません。数学が不得意で英語が得意なので、岐阜大学の2次試験の方が有利かもしれません。山梨大学は出願数が11倍で足切りとなりますが、岐阜大学は40倍で足切りになります。偏差値的には岐阜大学の方が上で、後期の倍率も高くなる傾向があります。
  • 質問者は数学と理科の過去問の相性がどちらもどちらと感じており、出願までの期限が迫っているため、早めのアドバイスを求めています。最終的な決定は自己責任で行う予定です。詳細をご教示いただけますと幸いです。
  • 国公立大学医学部の後期出願に関する質問です。現役の高校生で、センター試験で失敗してしまったため、後期の出願先が決まりません。関東近畿の近場で受験できる範囲で、山梨大学と岐阜大学の2校に絞りましたが、どちらが適しているでしょうか。岐阜大学の2次試験の配点率が山梨大学より高く、逆転の可能性が高そうです。また、センター試験の失敗原因は数学で、英語は高得点でした。そのため、英語の傾斜配点の高い山梨大学の方が、駿台や河合塾の合格判定では上位になりそうです。ただし、数学が苦手で英語が得意なので、岐阜大学の方が有利かもしれません。山梨大学は応募者数が11倍で足切りとなりますが、岐阜大学は40倍で足切りになります。偏差値的には岐阜大学の方が上で、後期の倍率も高くなる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立大学医学部の後期出願についてのご質問

国公立大学医学部の後期出願で、山梨大学、岐阜大学のどちらにしようか迷ってます。 現役の高三生です。センター試験で失敗してしまい、9割どころか800点を切ってしまいました。 前期は、もともと決めていたチャレンジ校を受けるつもりですが、後期の出願先を決めかねています。 できれば関東近畿の近辺でと考え、何とか足切りを超えそうな山梨大学、岐阜大学の2校にまでは絞りました。比較の判断材料としては、 1.岐阜の方が2次試験の配分率が山梨より高く、逆転の可能性が高いかもしれない。    センター:2次 <山梨> 2 : 3(800点:1200点) <岐阜> 1 : 3(400点:1200点) 2.センター試験の失敗原因は、おもに数Iで、英語は高得点でした。 そのため、英語の傾斜配点の高い山梨の方が、駿台や河合塾の合格判定では上に出ます。 3.数学が不得意で英語が得意なので、岐阜の2次試験の方が有利かもしれない。 <山梨> 理科(2科目)600点、数学(I、II、III)600点 <岐阜> 理科(2科目)400点、数学(I、II、III)400点、英語400点 4.山梨は出願数11倍で足切り、岐阜は40倍で足切り。 5.偏差値的には岐阜の方が上。岐阜の後期は例年、かなりの高倍率になる。 数学、理科の過去問の相性は、どっちもどっちという印象です。 遅くとも4日後には出願しなければならないので、どうか早めのアドバイスをお願いいたします。 最終的には自己責任と自覚しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

国公立大学医学部は特異的です。 センター試験でミスが許されないのです。 しかし、国語で失敗する学生は毎年います。 前期ならまだ800点なくとも770点あれば ボーダーラインの国公立大学医学部は有ります。 しかし、後期は募集人数が少なく、センターがダメなら 選択肢が無くなります。後期では9割必要です。 しかし山梨大学と岐阜大学は特別です。 山梨は国立大学としては日本で唯一前期で一般入試が無く 完全後期型です。 岐阜は後期試験での募集が前期とほぼ同じで 後期2次試験の配点がすごく高いです。 センターで点が取れず、2次力特に数理が得意な人が後期で狙うパターンです。 岐阜は全国からセンター失敗組が集まります。そのため毎年競争率が 40倍を越え、岐阜大学の2次試験のとき岐阜市内のホテルが取れなくなるほどです。 また毎年京大の医の医残念組は九州大学に回りますが一部は受けに来ますよ。 しかし今年は狙い目だと思ってます。 例年より易しくなると思われます。 阪大、京大残念組が奈良県立医大の後期に回ると思われるからです。 山梨大学は募集人数が多く、岐阜よりは易しですが 理科科目は半端じゃないほど難しい。 貴方が物理化学得意ならアドバンテージがあります。 また理科科目が不得意なら合格は難しいです。 我こそは理科が得意だと言う学生が集まります。 また山梨は関西からは不便ですよ。 どちらにせよ、あなたのような場合は前期で合格を目指すべきで センターで失敗したならそちらのランクを落とすべきです。 後期はおまけだと思った方が良いです。 私なら後期は岐阜が狙い目だと思います。

chanel_1
質問者

お礼

的確なアドバイスを、どうもありがとうございした。 おかげさまで、頭が整理されました。 まずは前期でがんばることに集中していこうと思います。 いち早いご助言、本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年度、受験を経験した者です。 後期の受験校を決めるのはなかなか難しいと思います。 英語が得意ということですが、センターと2次の実力は違うと思いますので、2次の実力がどうかで判断されればいいと思います。 医学部受験はセンターというより、2次勝負です。2次で大きく差がつきます。 ですので、2次の実力によっては、2次重視の大学にするかです。 あと、若干頭の片隅においておいたほうがいいのが面接です。 岐阜大は今年までは面接がないと思いますが、その他のところは大体面接があると思いますので。

chanel_1
質問者

お礼

親身なアドバイスを、どうもありがとうございます。 今年はセンターの平均点が昨年よりかなり下がり、まわりの友達も、 右往左往している人が多いです。 前期試験に向け、まずは全力で頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.3

No2です。 山梨大学と岐阜大学と言う事で回答しましたが、 信州大学は考えておられないのでしょうか? 実際、信州大学は2校よりセンターの比率が高いですが 2次試験に占める英語の配点が高い。 またセンター800点ないと言ってますが780点あれば 十分勝負になります。 競争率も例年岐阜より低く狙い目だと思いますが。

chanel_1
質問者

補足

No2様 親身なアドバイスを、本当にどうもありがとうございます! 信州は、センター:2次が9対10で、追い上げるのが難しいかも、と最初から敬遠してしまっていました。 センターは790点で、信州後期の足切り点は、ギリギリ突破してそうな感じはします。 検討校に加えてみます! ご指摘、どうもありがとうございました。

• poomen
回答No.1

>センター試験で失敗してしまい マークミスでもしましたか・・一段ずつずれていたとか・・失敗とはそういうことをいいます。 思っていたとおりの点が取れなかったのは「実力」です。そこを勘違いしないようにしてください。  以上を念頭に置いて後期を出願してください。数学が苦手とのこと、残念ですが今年は無理でしょう。一年浪人して数学を克服してください。