• 締切済み

【至急】編入の志望理由書の添削をお願いします!

来月編入試験を受けるのですが、志望理由書の添削をお願いしたいです。 文章の得意な方、よろしくお願い致します。 授業料のこと、家の金銭事情については入れないなども教えていただけると嬉しいです。 私は中学校の音楽の教師になることが夢である。 五才の頃からピアノを習っており、小学校の頃から歌うこととクラシック音楽が好きだった。 中学生の頃、ロックに興味を持ち、その音楽の時代背景や、歌詞から分かる文化や歴史の違い、語学に興味をもち、音楽を通して勉強する楽しさを覚えた。 多感な時期であったが、音楽と触れ合うことで感情が豊かになり、自分も音楽の教師になって、思春期の子どもたちと向き合って、音楽を教えたいと思った。 しかし高校生の頃、家の経済状況の問題で音大へ進学するのが難しく、一般業に就職しようと語学系に進んだ。しかし大学に入って、やはり楽器と触れ合いながら音楽を学び、音楽を通して、多感な子どもたちに刺激を与える音楽の教師になりたいという思いが強くなり、実技だけでなく文化や歴史など、幅広い音楽を学ぶことができ、中学校の音楽の免許が取得でき、他の学部と授業料が変わらないこの学校への編入を希望した。 入学後は、教職をとりながら、ポピュラー音楽を徹底的に学びたい。 パンフレットやシラバスを読んで、クラシック音楽だけでなく、自分が教師になりたいと思ったきっかけであるR&Bやロック、ジャズなどを徹底的に研究し、ステージを作り上げるゼミナールに強く惹かれた。 将来は、中学校の音楽の教師になり、自分が本学校の授業やステージの経験を生かして、中学生に、音楽の楽しさを通して、自分と向き合い、勉強する楽しさを見つけ出すことを教える教師になりたい。 以上の理由により本学音楽芸術学科への編入を希望する。 急ぎで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  まず、あなたは大学入試(編入も含める)でなぜ、このような志望理由書を書かせるか考えてことがあるでしょうか?  などこのことを書いたかというと、大学側は、あなたがどう思っているかはそれほど重要ではありません。大学側が考えているのは「その人を入学させて大学側の得になるか」を考えています。つまり「あなたを入学させて良かった」と思われるかを基準にしているということです。  あなたの書いた内容には「学校側の理念・教育方針・求める人者像」が一切ありません。通常、「大学の教育理念(もしくはカリキュラム)が私の将来の夢の○○を達成するのに適しているから志望した」とならなければいけません。恋愛でも「自分は○○だった。こんな人が恋人だったらいい」というだけでなく、相手の理想と自分がどれほどマッチしているかを考えないとうまくいきません。  特に厳しい意見ですが、この内容では大学側は「他の大学にも同じ内容のものをおくっているな」と思います。つまり、この内容にはその大学にしかないものを求めて入学を希望している受験生という印象はなく、他の「この大学に一番行きたい」と具体的に理由を書いた受験生より不利になるということです。  厳しい内容ですが、合格を目指すのであれば上の内容は理解できると思います。小さな修正でなく、根本を直すことをお勧めします。倍率があまり高くなければそれほど必要はないですが…。 ご参考までに。

• meteo226
回答No.1

・ですます調に変えてみましたが、戻してもかまいません。 ・「しかし」が二回続いたりしていたので、文章が羅列されているようにみえましたので、その点をうまく変更しました。 ・この学部には、卒業論文はあるのでしょうか。編入の場合、指導を希望する先生の候補、卒業論文の題材などは考えなくても大丈夫ですか。 私は、五才の頃からピアノを習っており、小学校の頃から歌うこととクラシック音楽が好きでした。 中学生の頃には、ロックに興味を持ち、それぞれの曲が生まれた時代背景や歌詞から、文化や歴史の違いに興味をもち、音楽を通して勉強する楽しさを覚え、中学校の音楽の教師になることが夢となりました。 多感な時期である中学校時代に、私が音楽と触れ合えたことは貴重な経験でしたし、 思春期の子供たちと向き合って、音楽を教えたいと強くねがっていました。 しかし、家の経済状況の問題で音大へ進学するのが難しく、一般業に就職しようと、語学系の大学に進学せざるをえませんでした。 一方で、大学に入った以降も、音楽の教師になりたいという思いは強くなるばかりで、実技だけでなく、文化や歴史など、幅広い音楽を学べ、中学校の音楽の免許が取得でき、他の学部と授業料が変わらないこの学校への編入を希望します。 これより後は問題ないと思います。ご参考になれば。