• 締切済み

【至急】編入の志望理由書の添削をお願いします!

来月編入試験を受けるのですが、志望理由書の添削をお願いしたいです。 文章の得意な方、よろしくお願い致します。 授業料のこと、家の金銭事情については入れないなども教えていただけると嬉しいです。 私は中学校の音楽の教師になることが夢である。 五才の頃からピアノを習っており、小学校の頃から歌うこととクラシック音楽が好きだった。 中学生の頃、ロックに興味を持ち、その音楽の時代背景や、歌詞から分かる文化や歴史の違い、語学に興味をもち、音楽を通して勉強する楽しさを覚えた。 多感な時期であったが、音楽と触れ合うことで感情が豊かになり、自分も音楽の教師になって、思春期の子どもたちと向き合って、音楽を教えたいと思った。 しかし高校生の頃、家の経済状況の問題で音大へ進学するのが難しく、一般業に就職しようと語学系に進んだ。しかし大学に入って、やはり楽器と触れ合いながら音楽を学び、音楽を通して、多感な子どもたちに刺激を与える音楽の教師になりたいという思いが強くなり、実技だけでなく文化や歴史など、幅広い音楽を学ぶことができ、中学校の音楽の免許が取得でき、他の学部と授業料が変わらないこの学校への編入を希望した。 入学後は、教職をとりながら、ポピュラー音楽を徹底的に学びたい。 パンフレットやシラバスを読んで、クラシック音楽だけでなく、自分が教師になりたいと思ったきっかけであるR&Bやロック、ジャズなどを徹底的に研究し、ステージを作り上げるゼミナールに強く惹かれた。 将来は、中学校の音楽の教師になり、自分が本学校の授業やステージの経験を生かして、中学生に、音楽の楽しさを通して、自分と向き合い、勉強する楽しさを見つけ出すことを教える教師になりたい。 以上の理由により本学音楽芸術学科への編入を希望する。 急ぎで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。  まず、あなたは大学入試(編入も含める)でなぜ、このような志望理由書を書かせるか考えてことがあるでしょうか?  などこのことを書いたかというと、大学側は、あなたがどう思っているかはそれほど重要ではありません。大学側が考えているのは「その人を入学させて大学側の得になるか」を考えています。つまり「あなたを入学させて良かった」と思われるかを基準にしているということです。  あなたの書いた内容には「学校側の理念・教育方針・求める人者像」が一切ありません。通常、「大学の教育理念(もしくはカリキュラム)が私の将来の夢の○○を達成するのに適しているから志望した」とならなければいけません。恋愛でも「自分は○○だった。こんな人が恋人だったらいい」というだけでなく、相手の理想と自分がどれほどマッチしているかを考えないとうまくいきません。  特に厳しい意見ですが、この内容では大学側は「他の大学にも同じ内容のものをおくっているな」と思います。つまり、この内容にはその大学にしかないものを求めて入学を希望している受験生という印象はなく、他の「この大学に一番行きたい」と具体的に理由を書いた受験生より不利になるということです。  厳しい内容ですが、合格を目指すのであれば上の内容は理解できると思います。小さな修正でなく、根本を直すことをお勧めします。倍率があまり高くなければそれほど必要はないですが…。 ご参考までに。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

・ですます調に変えてみましたが、戻してもかまいません。 ・「しかし」が二回続いたりしていたので、文章が羅列されているようにみえましたので、その点をうまく変更しました。 ・この学部には、卒業論文はあるのでしょうか。編入の場合、指導を希望する先生の候補、卒業論文の題材などは考えなくても大丈夫ですか。 私は、五才の頃からピアノを習っており、小学校の頃から歌うこととクラシック音楽が好きでした。 中学生の頃には、ロックに興味を持ち、それぞれの曲が生まれた時代背景や歌詞から、文化や歴史の違いに興味をもち、音楽を通して勉強する楽しさを覚え、中学校の音楽の教師になることが夢となりました。 多感な時期である中学校時代に、私が音楽と触れ合えたことは貴重な経験でしたし、 思春期の子供たちと向き合って、音楽を教えたいと強くねがっていました。 しかし、家の経済状況の問題で音大へ進学するのが難しく、一般業に就職しようと、語学系の大学に進学せざるをえませんでした。 一方で、大学に入った以降も、音楽の教師になりたいという思いは強くなるばかりで、実技だけでなく、文化や歴史など、幅広い音楽を学べ、中学校の音楽の免許が取得でき、他の学部と授業料が変わらないこの学校への編入を希望します。 これより後は問題ないと思います。ご参考になれば。

関連するQ&A

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は大学入学後、国際交流活動を始めた。様々な方と接する度に得られる自他の文化についての発見から、多くの価値観を学んだ。そのおかげで、以前よりも広い視野を持ち物事にあたるようになった。  同時に日本でも、日常生活において外国人が珍しい存在でなくなっていることを改めて実感した。そして、現大学で児童教育を学ぶ中で、児童英語教育を通して多文化共生社会の実現に貢献したいと思い始めた。  子どもたちの異文化への興味と理解を促すことが出来る様、私自身、国際感覚を体得したいと思い転入学を決意するに至った。  入学後は、私にとって幼い頃から身近であり、多民族国家のアメリカを中心に学び、世界の国々へ目を向けていこうと考えている。アメリカの文化を多様な観点から学び、他国との関連性について知ることで、日本を再認識し、それぞれの国を形成してきた文化的背景が、人々の思考や行動様式にどう影響しているかを追究していきたい。  そして実際に外国に身を置き、座学だけでは知り得ない異文化を体験し、また自文化を伝えることにより、国際感覚を磨いていきたい。、  120余年もの歴史ある哲学的教育を行う○○大学では、国際理解の際必要な、柔軟で多角的視野を持ち、学びや考えを深めていく態度を養っていけると考えている。その貴学で、英語修得の体制・他文化理解のための授業が充実した△△学科は、私にとってまさに最良の学びの場である。  以上の理由により、貴学□□学部△△学科を志願する。 ※文章が常体なのは、大学編入の際の志望理由書は、常体が一般的だとされいるからです。 ※志望校は、他大からの受験生を「編入」ではなく「転入」と区別するので、  私もそれに沿って文中で「転入」という言葉を使用しています。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    志望理由書の添削お願いします。 とりあえず書いただけなので無駄な部分が多いと思います。字数は1131?/1200ぐらいです。 きっかけが長いというご指摘は既に受けています。そのほかの点をお願いします。 私は心理学と日本史学に興味があり、将来は日本史に精通した教師になりたいと考えている為、貴学の人文社会科学部を志望します。 私は小学校の頃から、毎日図書館に通い、偉人を描いた伝記漫画や資料集を読む事が好きでした。 特に「三国志演義」が大好きで、張飛が長板橋で曹操の軍を単騎で押し返したような、武将の人間離れしている活躍や諸葛亮の奇想天外な戦術が出てくる度に興奮して、時間を忘れるぐらい集中して読み耽っていました。その中で、登場した武将の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式に興味を持つようになりました。 私が日本史の教師を目指すきっかけとなったのは、中学時代、歴史の授業を担当して下さった先生でした。その先生は非常に日本史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。さらに先生は、心理学にも精通していて、生徒の悩み事には、その生徒に寄り添って、相談に乗って下さる皆に大人気の先生でした。 そんな先生の姿を見て、自分が好きなことを職業としながら、生徒の青春を助けてあげられるような教師になりたいと思うようになりました。 貴学の人間文化コースであれば、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、西洋・東洋史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることができ、心理学の分野では、人間情報科学、認知心理学を学ぶことができます。 また、副専攻プログラムとして、高等教員の免許取得も可能の為、将来を意識し、自分の夢実現に向けて努力できる最高の場所だと思いました。 私は高校の課題研究で、得意な教科と苦手な教科での集中力持続時間と理解度の関係について研究しました。結果、平均として13分程度集中が続くことが分かりましたが、早い人では4分程度で集中が切れ、時計をチラチラと見てしまって、より一層集中出来なかったという人もいました。大学では、この研究結果を認知心理学の観点から見直し、どんな授業が生徒のより良い学習へと繋がるのかについて研究を続けてたいと思っています。 また、日本史学では特に大化の改新について興味があり、飛鳥・奈良時代の文化を学び、より詳しく内容を学びたいと思っています。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 大学編入の志望理由書について添削をお願いします!!

    来月編入があります。願書の中に志望理由書を書かないといけないのですが添削してもらえる人がいないのでもしよかったら添削して下さい(;д;)誤字脱字でもなんでもいいので意見をいただけると嬉しいです! 私は将来発展途上国などに携わる国際機関に就職したいという目標がある。そのために現代の国際化や情報化など時代に伴い情勢が変化し、進展し続けている日本での制度や仕組みを基礎から 学び実践能力も養いたいと考えている。これらを学ぶことに最適な貴学社会学部へ入学したいと考えている。 そもそも社会学に興味を持ったきっかけは幼い頃に数々の国から私の内にホームスティしてきた交換留学生である。留学生の話からそれぞれ異なる文化や産業などとても刺激をうけた。また、逆に日本の社会のことについて聞かれると答えることができず、悔しい思いをした。特に現代の政治に対する関心の低さに聞かれたときのことだ。投票率が低いのにも関わらず、政治への批判が多いのは矛盾しているが何故なのかと説明を求められたとき答えるのに困ってしまった。そのような経験が重なりまた、身近なところでも社会とは密接に関わっているのだと感じ興味を持つきっかけになった。 ここで私が貴学で学びたいテーマを述べる。それは、以前から確実に広まってきている格差社会問題だ。現代の日本では年間所得が200万未満の人が550万人いるといわれている。四人に1人はワーキングプアと呼ばれるものにあてはまるのだ。どの時代にも格差社会は必ずしも存在し、なくすことは不可能ではあると考えているが人間がつくり出した社会の格差を縮めることができると考えている。また皆が同じスタートラインに立つことができるのか解決策を実践や研究の中で学んでいきたい。 またパンフレットに紹介されていた〇〇教授のゼミナールについて大変興味を持った。英国の研究を原書で講読することによって比較ができまた社会の文化背景も学ぶという点に魅力を感じた。そして原書を読むこと自体ハードではあるが英語力を養う点で自分に返ってくるのだと考える。 時代の面影を映し出している由緒ある建造物や史跡、文化、産業など昔から様々な歴史を根づいている京都で刺激をうけながらまた京都議定書でのCOP3や世界水フォーラム、G8サミット外相会合など国際社会や地球環境など意識した学びを深めるのに最適な環境だと考えている。 長いけどよろしくお願いします。

  • <至急>添削お願いします!!

    <至急>添削お願いします!! 今、公立高校推薦の志望理由書を書いているのですが、 添削お願いします!! 後、もう少しこうすればもっと良くなるとかのアドバイスもしていただけると助かります!! 望の理由・動機 (適正・興味・関心も含めて) 貴校を志願する第一の理由は世界的な視野で物事を考えることの出来る国際性を身に付けられる環境が整っていることです。私は英語を学ぶことはもちろん、外国の歴史・異文化にも関心があり、将来もそれを生かした仕事に就きたいと考えているため、貴校の国際色豊かな授業また活動に強く惹かれました。そして、3年間を通して、英語力を高められるとともに将来において、『語学』という形で社会に奉仕できる能力を養うことができると確信しています。 また、2年次の進路に応じたクラス分け・3年生での進路目標に合わせた選択科目の学習は自身の夢を実現するための最善な一歩になると考えています。だからこそ、学習指導に熱心な貴校で、切磋琢磨できる仲間とともに勉学に励み、語学力・自身の向上に努めていきたいと思っています。 高校生活に対する抱負 (将来の夢なども含めて) 『語学を通じて国際的に社会に貢献できる能力を養う』、これが今の私の目標です。 そんな私の姿勢と貴校の「世界」のために何が出来るかを真摯に考え、行動する能力を育てるという教育理念は通ずるものがあると思い、様々な国際的な活動がされている貴校ならば、自身の目標にも充分に見合える力をつけていくことが出来、“自分が一番したいこと”を将来に向け見極めていける精神を更に鍛えていけると考えています。 そのため、1,2年生では貴校独自の授業である「IS(インターナショナルスタディ)」に力を入れて、取り組んでいき、他国の自然・歴史・文化に触れ、国際的な視野を広げていき、そして、3年生では国際交流の一環として設けられている、留学制度を実際に経験して、高い英語力と国際感覚を身に付けていけるよう日々の努力を惜しまずに3年間を突き進んでいきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします

    志望理由書の添削お願いします。 同志社大国文学科、一般試験を受験します。 私は将来、日本文学関係の研究者になり、その作者さんがどんな気持ちでその作品が書いたのか、なにものに影響されたのかを研究して、文字の裏に隠す、作者さんが本当の伝えたいことをを引き出して、その作品の本意をより多くの人に伝えて、日本文学面白さ、素晴らしさ、感情の豊かさを世界の人たちに伝いたいと思っています。特に森鷗外、夏目漱石、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫などのような数々な有名な作家を輩出した近現代文学を関する研究をしたいと思っています。なぜ近現代の作家さんにのみ自殺率がそんなに高いのか、何と関係があるのかを研究したいと思っています。そのために、私は貴学の文学部国文学科を修学することにより、国文学に関する、必要な知識を学びたいと思います。 私は幼い頃からずっと読書が好きで、漫画から百科事典、家にはたくさんの本を持っています。学校や仕事の休みの日はいつも本を読んでのんびりと過ごしました。初めに日本文学と接觸するのは小学六年生の頃だった。当時は読書感想文を何の本で書くのかを迷ってる私が担任先生が日本の文学作品の中でも一番代表的な児童文学ともいえる、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』をお薦めされました。原文ではないだけど、読み始めてすぐもうそのファンタジア、幻想的な銀河に深くに魅了されました。けれどもその時の私はまだ『銀河鉄道の夜』の真意をわかりませんでした。‘銀河鉄道’は死者が天上へ行くために乗っている汽車、そして宮沢賢治さんは物語の中で‘ほんとうの幸’は何かを探求していることをわかったのはもう高校に入ったあとのことでした。同じ人でも違う年齢によって同じ作品を読みましたら、まったく違う作品になることもあります。私にとって、これも文学の面白さの一つと思います。それからいろんな種類の日本文学を読んで、とことん惚れ込みました。 貴学は日本の歴史と文化の中心とも言える京都に立つ、歴史と文化に溢れてる京都で学ぶことで日本の歴史と文化を触れる機会も増えます、そのきっかけに日本の歴史と文化への知的な好奇心も大いに刺激を与えて、学業上でも大きな助けになると思います。これはたとえどこの大学でも比べられないと思います。貴学の文学部国文学科は日本文学と日本語を実証と理論的に探求し、日本文化に対する理解を深めてを通して、学生たちを読解力、自己表現力、知識や情報の創造的な運用能力、総合的な人間力を身をつけるのを方針として教育を進めて、こんな知識だけではなく、学生たちを心から品格ある人物まで育成するという理念は、だんだん商業化している高等教育には素敵と思います。 以上の理由により、貴学の文学部国文学科を志願します。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    指定校推薦の校内選考に使われる志望理由書です。 私の家の裏には、城跡があり、幼い頃から歴史、文化に興味がありました。○○大学では、△△学部と文学部のどちらの生徒も選択できる科目が700以上もあり、その中には自分の興味のある日本史関係のものや、映画鑑賞が趣味の私にとって興味深い映画史などがあり、史学科では学べない幅広い講義科目がとても理想的だと感じました。また、将来的には、最近、漫画などのサブカルチャーが海外に進出し、特にフランスでは漫画がmangaとして定着しているのを知り、それらの出版に関わる仕事がしたいです。そのため、○○大学の△△学部では、文芸・ジャーナリズム論系を学びたいと思います。以上の理由で○○大学△△学部を志望します。 ですます調は避けたほうがいいでしょうか? 添削お願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! 今焦ってます。たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです! 時数は800文字ですが、ギリギリより多めに書いていらない部分は消す形にしようと思っています。 小さい頃から人と関わる事が好きだった。相手を知り、また自分をもっと知ってもらうとする気持ちが大きすぎて、ところ構わず話してしまうのが珠に瑕だった。そして、大きくなるにつれて、コミュニケーションの手段はたくさんあることを知り、その中でもひと際私の心を奪ったのは、TVのコマーシャルだった。 たった15秒。その短い間に、印象的に商品が紹介され、人々の目を奪う。全く無関心だった人にも興味を持たせ、そのたった数十秒で全く知らない他人を魅了する。終わったあとも音楽やフレーズがリフレインし、多い時には日本中の人々が口ずさむ。たった数十秒で自分を知ってもらい、会社と消費者の唯一コミュニケーションが取れるCM。作った人の考えが数十秒に詰まっていて、それが多くの人に伝えられる。自分を表現し、相手に認められようとする。コマーシャル以外にもラジオなどのCMやネットや紙上での広告があり、私は広告ほどたくさんの人とコミュニケーションが取れるものはないと考え、どんどん惹かれるようになった。 しかし、近年、情報が量・質ともに増大する時代になった。情報洪水により、人々は昔より自己防衛力が高まり、それに合わせてメディアも様々な形に変化し増加していった。消費の変化とともに広告やコミュニケーションの形も変わり、昔より遥かに、人と人とのコミュニケーションが多様化した。その結果、人々は知りたい情報だけを選んで知れるようになり、人と人とのコミュニケーションが薄くなった。特に不景気の今、広告はその大打撃を受けている。あらゆる企業が広告費を削るようになり、コミュニケーションが減ってしまった。このまま、広告という一種のコミュニケーション文化を滅ぼしてしまって良いのだろうか。 そこで私は、様々なコミュニケーション方法や、現代の文化現象を特にメディアの点から考えて、将来はコミュニケーションを目的とした広告を作り、より人との関わりを大事にする社会にしていきたいと思う。そのためには日本のメディアと言語・コミュニケーションの関係だけにとどまらず、現代の文化現象や、人間の感情、他者と自分についてなどを研究していく必要がある。そこで(ここには講座内容などが入ります。)など、過去や現代から様々な文化を多元的にアプローチしていく貴学部の複合文化学科にぜひ入学し、広告で他人とコミュニケーションを取るために必要な能力を身につけていくとともに、情報過密化社会においての、文化現象のあるべきところについて考えて、深く広く「伝える」ことを率先して行っていきたい。

  • 【至急】大学の教育学部で使う、志望理由書の添削

    辛口評価で結構です。 ここをこう直した方がいい、言い回しが変だ、などの意見をたくさんいただきたいです。 なお、文字数は600文字以内だそうです ━━━━━━ 私は、児童や保護者から信頼される小学校教師になるために、●●大学教育学部の◆◆専修で学びたいと思っています。 小学校教師を目指し始めた理由は、私にとって教師の理想像である、小学生時代の担任の先生との出会いにあります。その先生は、児童や保護者からの信頼が厚く、他の教師よりとても親身で気さくな方でした。例えば、私がいじめを受けて悩んでいたとき、最後まで目を見ながら聞いて下さり、心の支えになりました。私はそれが嬉しくて、その時から、この先生のように、児童の悩みの解決の手助けになり、頼もしくて児童思いな教師になりたいと考え始めました。 貴学の特に◆◆専修を志望したのは、最も関心のある、近年のいじめ・体罰問題の他、教師を取り巻く法制度など、現代の教師になる上で理解しておくべき事柄を総合的に学べるところに魅力を感じたからです。 そして、貴学の学校説明会において、教育学部は他学年同士の上下関係のつながりが強いと知りました。ですので、教育に関する考えを先輩から聞いて、今後の参考にしていきたいと思います。 貴学に入学し、多くの講義を受け、教師としての必要な知識・技量を身に付けるのはもちろんですが、中学生の頃から携わっている放送関係のサークルに入り、積極的に活動を行い、将来教師となったときに役立てていきたいと思っています。 ---------------- 補足:大学の募集要項に、 【「志望の理由」は、教育への関心・問題意識及び大学入学後の抱負について、本人が自分の考えを600字以内にまとめてください】 と書いてありました。 その基準はクリアしてますかね? 兼ねて教えてください。

  • 多摩美に編入

    現在グラフィックデザイン系の専門学校を2年前に卒業して、社会人なのですが、どうしても大学に編入していろいろな知識を身につけ、自分の可能性を高めて行きたいと思っています。(出来れば多摩美を希望しているのですが、それなりに編入のほうが一般で受験するよりも難しいのだろうと思います。倍率も10人に一人とか…当たり前かも知れませんが。) 年齢も仮に23歳で入れたとしても、卒業の頃には25歳。大丈夫なんだろうかとか、3年次に編入したら、その年からすぐに卒制のようなものが始まるのかも、だとすると授業はそんなにないのか…とかいろいろと考えてしまいます。 美大に編入したことのある方や皆さんのご意見、体験談、または編入のいいところ、悪いところを教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いします。