• 締切済み

大学編入の志望理由書について添削をお願いします!!

来月編入があります。願書の中に志望理由書を書かないといけないのですが添削してもらえる人がいないのでもしよかったら添削して下さい(;д;)誤字脱字でもなんでもいいので意見をいただけると嬉しいです! 私は将来発展途上国などに携わる国際機関に就職したいという目標がある。そのために現代の国際化や情報化など時代に伴い情勢が変化し、進展し続けている日本での制度や仕組みを基礎から 学び実践能力も養いたいと考えている。これらを学ぶことに最適な貴学社会学部へ入学したいと考えている。 そもそも社会学に興味を持ったきっかけは幼い頃に数々の国から私の内にホームスティしてきた交換留学生である。留学生の話からそれぞれ異なる文化や産業などとても刺激をうけた。また、逆に日本の社会のことについて聞かれると答えることができず、悔しい思いをした。特に現代の政治に対する関心の低さに聞かれたときのことだ。投票率が低いのにも関わらず、政治への批判が多いのは矛盾しているが何故なのかと説明を求められたとき答えるのに困ってしまった。そのような経験が重なりまた、身近なところでも社会とは密接に関わっているのだと感じ興味を持つきっかけになった。 ここで私が貴学で学びたいテーマを述べる。それは、以前から確実に広まってきている格差社会問題だ。現代の日本では年間所得が200万未満の人が550万人いるといわれている。四人に1人はワーキングプアと呼ばれるものにあてはまるのだ。どの時代にも格差社会は必ずしも存在し、なくすことは不可能ではあると考えているが人間がつくり出した社会の格差を縮めることができると考えている。また皆が同じスタートラインに立つことができるのか解決策を実践や研究の中で学んでいきたい。 またパンフレットに紹介されていた〇〇教授のゼミナールについて大変興味を持った。英国の研究を原書で講読することによって比較ができまた社会の文化背景も学ぶという点に魅力を感じた。そして原書を読むこと自体ハードではあるが英語力を養う点で自分に返ってくるのだと考える。 時代の面影を映し出している由緒ある建造物や史跡、文化、産業など昔から様々な歴史を根づいている京都で刺激をうけながらまた京都議定書でのCOP3や世界水フォーラム、G8サミット外相会合など国際社会や地球環境など意識した学びを深めるのに最適な環境だと考えている。 長いけどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkpai
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

はじめまして。 法学部4年で法律の論文試験の答案とかをよく書いています。参考になれば。 >発展途上国などに携わる国際機関に 発展途上国の何に携わるのかわからない。国そのものに携わるわけではないでしょう。 >そのために~日本での制度や仕組みを基礎から学び実践能力も養いたいと考えている。 そのためにとあるが、なぜ日本の仕組みを学べばそのためになるのかよくわからない。 日本「で」の←「で」は誤字?誤字でないならば「日本の」で十分。 何の仕組みなのか、どのような実践能力なのかわからない。 >これらを学ぶことに最適な貴学社会学部 どこが最適なのかわからない。その社会学部の特徴などを挙げて、最適な理由を示すのはどうですか? >そもそも~きっかけは~交換留学生である。 主語述語が「きっかけは交換留学生である」になっている。「きっかけは交換留学生との~である」とするのはどうですか? 内→家 >留学生の話からそれぞれ異なる文化や産業などとても刺激をうけた。 →留学生のそれぞれ異なる文化や産業などの話からとても刺激をうけた。 >関心の低さに聞かれたとき →低さに「ついて」「質問」されたとき 「聞かれた」よりも「質問」の方がいいような気がするんですが、好みの問題かもしれません。 >身近なところでも社会とは密接に関わっているのだと 「何が」「どのように」身近なところでも社会とは密接に関わっているのかわからない。 >200万未満 →200万「円」未満 >どの時代にも格差社会は必ずしも存在し、なくすことは不可能ではあると考えているが人間がつくり出した社会の格差を縮めることができると考えている。 「考えている」が2つあり長い。「必ずしも」の後には「~(では)ない」がくる。 →No.1の方の回答と同じ >また皆が同じスタートラインに立つことができるのか いきなり出てきて意味がよくわからない。 >そして原書を読むこと自体ハードではあるが英語力を養う点で自分に返ってくるのだと考える。 意味が分かり辛い。 →そして原書を読むことはハードであるが、将来役立つ英語力を養うことができると考える。 >時代の面影を~考えている。 長い。 →時代の面影を映し出している由緒ある建造物や史跡、文化、産業など昔から様々な歴史「が」根づいている京都で刺激をうけながら学ぶことができる。また、京都議定書でのCOP3や世界水フォーラム、G8サミット外相会合など国際社会や地球環境など「を」意識した学びを深めるのに最適な環境だと考えている。 最後に「これらを学ぶことに最適な貴学社会学部へ是非入学したい。」というようにもってきたほうがまとまりがいいと思います。 全体として、冒頭の「発展途上国などに携わる国際機関に就職したい」ということに、日本の制度を社会学部で勉強することが、どのようにつながるかがわかりません。 以上、辛口になってしましましたが、参考になれば。

回答No.1

こんばんは。大学3年生(工学部)の者です。 あまり文章を書くのは得意ではないですが、気になった点がいくつか・・・。 >私は将来発展途上国などに携わる国際機関に就職したい 発展途上国の何に携わる国際機関or仕事なのかを具体的に 書いたほうがいいんじゃないかと思います。後の文章と 合わせて「発展途上国内での格差拡大を防ぐ」とか「開発援助」とか。 >そのために現代の国際化や・・・養いたいと考えている。 文章の流れが悪い気がします。 >私の内にホームスティ 私の「家」ですよね(笑) >年間所得が200万未満 200万「円」未満ときちんと単位を書いたほうがいいと思います。 >どの時代にも格差社会は必ずしも存在し・・・ 「必ずしも」の後には「~ない」という否定の形が来るべきです! もしくは 「いつの時代にも格差は必ず存在する。」で切って、「それをなくすことは不可能かもしれないが、縮めることはできるのではないかと思う。」 みたいな感じでもいいんじゃないかと思います。 >様々な歴史を根づいている 歴史「が」根付いているですね >四人に1人 漢数字か算用数字のどちらかに統一。他の文章からすれば、 算用数字で統一するのがいいのではないかと・・・。 全体的に句読点が少ないのかな?と思います。それに、少し 文章のつなげ方がアレ?という感じのところもあります。 あくまで僕の感想ですので参考程度に思ってください^^; 社会学は専門じゃないので、内容自体のアドバイスはあまり できません。ごめんなさい^^;

関連するQ&A

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は大学入学後、国際交流活動を始めた。様々な方と接する度に得られる自他の文化についての発見から、多くの価値観を学んだ。そのおかげで、以前よりも広い視野を持ち物事にあたるようになった。  同時に日本でも、日常生活において外国人が珍しい存在でなくなっていることを改めて実感した。そして、現大学で児童教育を学ぶ中で、児童英語教育を通して多文化共生社会の実現に貢献したいと思い始めた。  子どもたちの異文化への興味と理解を促すことが出来る様、私自身、国際感覚を体得したいと思い転入学を決意するに至った。  入学後は、私にとって幼い頃から身近であり、多民族国家のアメリカを中心に学び、世界の国々へ目を向けていこうと考えている。アメリカの文化を多様な観点から学び、他国との関連性について知ることで、日本を再認識し、それぞれの国を形成してきた文化的背景が、人々の思考や行動様式にどう影響しているかを追究していきたい。  そして実際に外国に身を置き、座学だけでは知り得ない異文化を体験し、また自文化を伝えることにより、国際感覚を磨いていきたい。、  120余年もの歴史ある哲学的教育を行う○○大学では、国際理解の際必要な、柔軟で多角的視野を持ち、学びや考えを深めていく態度を養っていけると考えている。その貴学で、英語修得の体制・他文化理解のための授業が充実した△△学科は、私にとってまさに最良の学びの場である。  以上の理由により、貴学□□学部△△学科を志願する。 ※文章が常体なのは、大学編入の際の志望理由書は、常体が一般的だとされいるからです。 ※志望校は、他大からの受験生を「編入」ではなく「転入」と区別するので、  私もそれに沿って文中で「転入」という言葉を使用しています。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 大学編入志望理由 添削お願いいたします!

    予備校などに通っていないため、大学編入志望理由の添削・アドバイスお願いしたいです。 短大から4年大学へ編入を希望しています。現在は英文学部ですが、志望学部は社会情報学部です。よろしくお願いいたします。 以下の文章です。  字数はこのくらいでちょうど良さそうでした。  私が社会情報学部を志すきっかけとなったのは、メディアによる広告効果に興味をもったことである。以前、テレビで紹介されていた食品がインターネット検索のキーワードランキングで一位まで急上昇していることに気づき、メディアの影響力を感じることができた。そこで大学では、メディアによって消費者行動がどれほど、どのメディアのツールから多くの影響を受けているかを理論的に分析してみたい。また、企業の業績にどのように繁栄されるかということも研究したいと考える。貴学社会情報学部は、統計学、経済学、メディア論など幅広い分野の基礎力を身につけることができ、且つ専門的な分野も深く学べることが魅力的である。将来は大学で学んだ知識を活かし、現代の情報化社会でメディアやネットワークを効率よく利用する方法を明確に分析し、ビジネスを支援することで、会社や社会に貢献していきたい。  以上の理由で貴学社会情報学部第二次編入学を志願する。 よろしくお願いいたします。

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 大学の推薦の志望理由書を添削してください。

    大学の推薦の志望理由書を添削してください。 将来は警察官を目指しており、法学部にいきます。 「志望理由」「入学後の目標」「卒業後の目標」のテーマで各100文字ずつです。 句読点や、文章のおかしな部分などがあれば、添削してください。 「志望理由」 私は警察官になるために、法を学び、物事を多角的に見る力と行動力を養いたい。 貴学法学部では、実践的かつ行動力に結びつく学びができることが魅力である。 以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。 「入学後の目標」 警察官に必要なのは、法律と政策に関する知識と正確な判断力、行動力である。 貴学法学部地域政策コースにて、実践的に法律、政策のあり方を学び、同時に学生生活においては、より健全な心身の錬成にも励みたい。 「卒業後の目標」 私は、地域の人々の安全を守り、未来ある子どもたちが安心して遊び、豊かに成長できるような街づくりに貢献する、遵法精神をしっかりと持った信頼される存在としての警察官になりたい。

  • 大学の志望理由書添削お願いします!!

    指定校で競っている相手がいて、志望理由書が校内選考のかなり重要な判断要素になりそうです。 厳しめで結構です。添削、アドバイスよろしくお願いします! 人文社会学系統(かなり広い範囲が学べる学部)です。  私は将来、国際協力機構(JICA)で働きたいため、●大学○学部を志望する。  交換留学中の友人の一人に、変わったバックグラウンドを持つ者がいる。彼女は中国で生まれたが、一人っ子政策により本国で生活できなかったためアメリカに住むユダヤ系ロシア人の義母に引き取られ、彼女もユダヤ人になった。学習に秀で、誰とでも対等に話す彼女は人望があった。国籍や人種と言った人としての根幹を成す大きな問題について悩みを抱えていたことがわかった。グローバル化が進む現代において、有能な人たちが国と国の狭間で苦悩している。  私は、彼女のようなマイノリティを支援する活動がしたい。そのため、JICAで国創りという形で、最前線で課題に取り組む存在になりたい。  この夢実現のためには、民族や宗教の歴史、現在の国際社会を多角的に学ぶことが必要だと考えた。そこで、他学校にはない多種多様で自由度の高い授業を持つ貴学に憧れるようになった。実際にオープンキャンパスに参加して、個々の学生が自らの目標のために校内外で自主的に活動している姿を見て、貴学の校風が自分が大学生活に求めているものだと感じた。また、副専攻の社会貢献とボランティアと、貴学の充実した【●大特有のボランティアプロジェクト名】やサークル活動に参加したい。講義で得た知識と共に現地へ赴き、一時的なボランティアでなく、そこで助けを必要とする人たちがそうなった問題やその解決のための学習がしたい。私が学生のうちにできる最大の国際社会への貢献は貴学で可能だ。貴学が私の学生である間に自らを最大限成長させることのできる場だと考える。  以上の理由で、私は●大学○部×学科への入学を強く希望する。 よろしくお願いします!!

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。  私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。  私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。  貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。  大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。   私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。 異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。 誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 私は将来、薬剤師になりたいと思っています。 薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。 薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。 そして、祖父はそのおかげで回復することができました。 そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。 そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。 貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。 現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。 貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。 また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。 これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。 さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。 この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。 また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。 薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。 国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    志望理由書の添削お願いします。 とりあえず書いただけなので無駄な部分が多いと思います。字数は1131?/1200ぐらいです。 きっかけが長いというご指摘は既に受けています。そのほかの点をお願いします。 私は心理学と日本史学に興味があり、将来は日本史に精通した教師になりたいと考えている為、貴学の人文社会科学部を志望します。 私は小学校の頃から、毎日図書館に通い、偉人を描いた伝記漫画や資料集を読む事が好きでした。 特に「三国志演義」が大好きで、張飛が長板橋で曹操の軍を単騎で押し返したような、武将の人間離れしている活躍や諸葛亮の奇想天外な戦術が出てくる度に興奮して、時間を忘れるぐらい集中して読み耽っていました。その中で、登場した武将の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式に興味を持つようになりました。 私が日本史の教師を目指すきっかけとなったのは、中学時代、歴史の授業を担当して下さった先生でした。その先生は非常に日本史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。さらに先生は、心理学にも精通していて、生徒の悩み事には、その生徒に寄り添って、相談に乗って下さる皆に大人気の先生でした。 そんな先生の姿を見て、自分が好きなことを職業としながら、生徒の青春を助けてあげられるような教師になりたいと思うようになりました。 貴学の人間文化コースであれば、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、西洋・東洋史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることができ、心理学の分野では、人間情報科学、認知心理学を学ぶことができます。 また、副専攻プログラムとして、高等教員の免許取得も可能の為、将来を意識し、自分の夢実現に向けて努力できる最高の場所だと思いました。 私は高校の課題研究で、得意な教科と苦手な教科での集中力持続時間と理解度の関係について研究しました。結果、平均として13分程度集中が続くことが分かりましたが、早い人では4分程度で集中が切れ、時計をチラチラと見てしまって、より一層集中出来なかったという人もいました。大学では、この研究結果を認知心理学の観点から見直し、どんな授業が生徒のより良い学習へと繋がるのかについて研究を続けてたいと思っています。 また、日本史学では特に大化の改新について興味があり、飛鳥・奈良時代の文化を学び、より詳しく内容を学びたいと思っています。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。