大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。早めにご回答頂けると幸いです。
  • 国際交流活動から得た広い視野と児童英語教育への関心から、転入学を決意。アメリカの文化を学び、他国との関連性について考えたい。貴学の柔軟で多角的な視点を持つ教育に魅力を感じています。
  • 120年以上の歴史がある○○大学の□□学部△△学科を志願。学科の充実した英語修得の体制と他文化理解の授業に惹かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は大学入学後、国際交流活動を始めた。様々な方と接する度に得られる自他の文化についての発見から、多くの価値観を学んだ。そのおかげで、以前よりも広い視野を持ち物事にあたるようになった。  同時に日本でも、日常生活において外国人が珍しい存在でなくなっていることを改めて実感した。そして、現大学で児童教育を学ぶ中で、児童英語教育を通して多文化共生社会の実現に貢献したいと思い始めた。  子どもたちの異文化への興味と理解を促すことが出来る様、私自身、国際感覚を体得したいと思い転入学を決意するに至った。  入学後は、私にとって幼い頃から身近であり、多民族国家のアメリカを中心に学び、世界の国々へ目を向けていこうと考えている。アメリカの文化を多様な観点から学び、他国との関連性について知ることで、日本を再認識し、それぞれの国を形成してきた文化的背景が、人々の思考や行動様式にどう影響しているかを追究していきたい。  そして実際に外国に身を置き、座学だけでは知り得ない異文化を体験し、また自文化を伝えることにより、国際感覚を磨いていきたい。、  120余年もの歴史ある哲学的教育を行う○○大学では、国際理解の際必要な、柔軟で多角的視野を持ち、学びや考えを深めていく態度を養っていけると考えている。その貴学で、英語修得の体制・他文化理解のための授業が充実した△△学科は、私にとってまさに最良の学びの場である。  以上の理由により、貴学□□学部△△学科を志願する。 ※文章が常体なのは、大学編入の際の志望理由書は、常体が一般的だとされいるからです。 ※志望校は、他大からの受験生を「編入」ではなく「転入」と区別するので、  私もそれに沿って文中で「転入」という言葉を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他大学への編入には、 1、現在の大学で研究上の限界がある 2、その大学でなければ学べないことがある の二点が書かれているべきではないでしょうか? まず、考えないといけないのは、 大学を変わるというのは、難しいということです。 みんな、転学しては 大学運営に支障が出てきますし、 大学のカリキュラムは四年間での教育を 意識して作っているからです。 それを踏まえて、非常に勝手なことを申せば 1、転学の理由がはっきりしない →国際感覚だけなら、通常の大学であれば、その枠組みがあるはず。 しかも、いまの大学で、児童教育を学ばれているのなら、 やりたいこととのギャップが小さいように思います。 2、最初に「多くの価値観」(これも、多様な価値観のほうがいいように思います)と いいながら、転学して学びたいことが、「幼いころから身近なアメリカ」というのも 腑に落ちません。さらに、哲学的教育との関係性も希薄に思います。 まずは、転学したい大学で学びたいこと、現在の大学で不満なことを 箇条書きして、それを結び付けるように記述した方がよいのでは?と 思いました。

015yrn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自分の文章を客観的に見直せなかったので、munakattaさんのご回答は非常に貴重でした。 とても感謝しています。 稚拙な文章だな…と痛感しながら、 頂いたアドバイスを参考に志望理由書を書き上げ、なんとか提出を終えました。 面接対策もありますが、ようやく試験勉強に専念できます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。  私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。  私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。  貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。  大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。   私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。 異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。 誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

     私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

  • 志望理由の添削をお願いします

    350字以内で、現在326文字です。 何卒指摘をお願いします。 学科名などは一応伏せさせていただきます(文字数と同じ数○に変換しています)。内容が内容なのでわかってしまう方もいるかもしれませんが、もしわかってしまっても触れないでいてくださると嬉しいです。 私が貴学の○○○○学科○○○○○○○専攻を志望する理由は、将来絵本や児童書の創作に携わる仕事に就きたいと考えているからである。 私は絵本をはじめとする児童文学作品が好きで、また、昔から創作をする仕事に憧れを持っていた。 児童文学作品には、教訓としての役割の他、子どもの情緒面を育む効果があり、文学という面から子どもの成長をサポートすることができる。だから、私もそのような作品を創りたいと考えている。 貴学には児童文化についての研究施設や児童書専用の図書館コーナーがあるなど、児童文学について専門的に学ぶことができる数少ない大学である。 私は貴学で児童文学について研究し、作品を創ることに活かしていきたい。 そのため、私は貴学で学ぶことを志望する。

  • 大学の志望理由について質問です

    大学の志望理由書なんですが、大学を選んだ理由と学科を選んだ理由が分かれてて 学科を選んだ理由は書けるんですが大学を選んだ理由の方はどんなことを書けばいいと思いますか? 貴学の教育理念に深く感動~とかありきたりなのでいいんでしょうか((+_+))

  • 【至急】大学の志望理由書の添削をお願いします!

    【至急】【早急】【急ぎ】 ある大学の教育学部の推薦入試で使う、志望理由書の添削をお願いします! 辛口評価で結構です。 ここをこう直した方がいい、言い回しが変だ、などの意見をたくさんいただきたいです。 なお、文字数は600文字以内だそうです ━━━━━━━━━━━ 私は、児童や保護者に全力で向かい合える小学校教師になるために、●●大学教育学部の総合教育科学専修で学びたいです。 小学校の教師を目指し始めたきっかけは、私が小学4年生のとき、問題行動をよくしていた児童がおり、当時担任だった先生が注意したところ、その児童はカッとなり、先生に対し暴力を振るったのです。それに対し、先生は体を張って、落ち着かせるように児童を止めていました。私はその様子から、先生がとても勇敢に見え、憧れました。また、その先生は保護者や他の児童からの信頼がとても厚く、私の抱えている悩みにも、親のように聞いてくれました。私もそのような頼りになる教師になりたいと考えました。 貴学の特に総合教育科学専修を志望した理由は、他の専修と異なり、現代のいじめ・体罰問題や、教師を取り巻く法制度など、教師になる上で知っておきたい事柄を総合的に学ぶことができ、教育学演習というゼミでは、他の生徒と教育に関しての、それぞれの考えを意見として出し合うので、それらを参考にすることが出来ると思ったからです。 貴学に入学が出来たなら、中学生の頃から携わっていた、放送に関する放送研究会に入り、ラジオ活動を積極的に行い、学園祭の常任委員として、一から祭りを作り、イベントの司会を担当するなど、裏方だけでなく、表舞台でも活躍できるような人間になれるよう、貴学を通して成長していきたいです。 ---------------- 補足:また、これとは別の志願書に、「志望動機」という小さい項目がありました。 これには、志望理由書の内容を要約した文章を書けば良いのでしょうか? 上記の志望理由書を用いるとしたら、どういう文章がいいですか?

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします

    来月大学三年次への編入を希望するものです。 身近に理由書を見てくれる人がいないので是非とも添削をお願いします。 もしこう直したほうがいいなどのアドバイスがございましたら簡潔でいいのでお願いしたいです 私が編入を志したきっかけは、マーケティングに興味を持ったことです。私は情報科で学んでおりました。プログラムをより繊細に作動させるにはそこに様々なデータを取り込む必要があります。プログラムを作成するのは我々ですが最終的に実行結果を出すのはコンピュータです。そこで私はデータを提供して結果が出るシステムに頼るだけではなく、もっと自分で分析する論理的思考力も持ちたいと思うようになりました。現在アルバイトとして販売員をしており、様々な年代によって買われる商品の違いに目が行きました。そこで将来は市場調査をし、それをデータ化することによってターゲットとなる人々を中心に商品開発につなげる仕事に就きたいと考えました。マーケティングの仕事をするには統計学が重要となります。そこで統計学を学びたいと思いました。インターネットが主流となり様々な情報を得ることのできる世の中ですが、その中に間違った情報が流れているのも事実です。そういった中から正しい情報を得るには分析力も必要です。そこで統計学を学ぶことのできる貴学を志望いたしました。それと学園祭において自らグループでの研究内容を発表できる機会があるとしても志望いたしました。学生のうちからこのように見知らぬ人の前で発表する機会はなかなかないと思われます。編入後は各性別、様々な年齢層からそれぞれどのような商品が好まれているのかをデータから割り出し以降、より良い商品開発につなげる数学的思考を学び、将来は貴学で学んだことを最大限に生かしマーケティングという職で活躍したいと考えております。 以上より貴学への編入を希望します。

  • 大学編入志望理由 添削お願いいたします!

    予備校などに通っていないため、大学編入志望理由の添削・アドバイスお願いしたいです。 短大から4年大学へ編入を希望しています。現在は英文学部ですが、志望学部は社会情報学部です。よろしくお願いいたします。 以下の文章です。  字数はこのくらいでちょうど良さそうでした。  私が社会情報学部を志すきっかけとなったのは、メディアによる広告効果に興味をもったことである。以前、テレビで紹介されていた食品がインターネット検索のキーワードランキングで一位まで急上昇していることに気づき、メディアの影響力を感じることができた。そこで大学では、メディアによって消費者行動がどれほど、どのメディアのツールから多くの影響を受けているかを理論的に分析してみたい。また、企業の業績にどのように繁栄されるかということも研究したいと考える。貴学社会情報学部は、統計学、経済学、メディア論など幅広い分野の基礎力を身につけることができ、且つ専門的な分野も深く学べることが魅力的である。将来は大学で学んだ知識を活かし、現代の情報化社会でメディアやネットワークを効率よく利用する方法を明確に分析し、ビジネスを支援することで、会社や社会に貢献していきたい。  以上の理由で貴学社会情報学部第二次編入学を志願する。 よろしくお願いいたします。

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 志望理由

    初めて書いたので まだまだだと思いますが 文章の流れなどを主に 大学での面接の 志望理由の添削お願いします(´`) 大学については 教育大学で 特徴は教育大学だけど地域との連携もしていて、まちづくりも学べるところです 事前に 自己推薦書を提出しました 自己推薦書の内容は 社会の教員を目指している なぜ社会なのか 長所(根性、継続力、周りをみれる) 私にとって貴学のいいところ と、いうかんじです。 今回、志望理由は 自己推薦書にかききれなかったところを中心に考えてみました。 私は将来、社会の教員になりたいと考えています。教育系目指した理由は中学生の時に教育大学の学生に出会った事からです。その私たちに教える姿が輝いて見えて、私は教員の仕事に魅力を感じたからです。 私にはもう一つやりたいことがあります。それは町に貢献することです。なぜこのような事を考えたかというと、去年亡くなってしまった、私が小学生の頃の校長先生で、町で音楽祭を開いた人がいて、芸術と遠かった町にそういった物を定着させたその校長先生は私の憧れでした。その校長先生は音楽会で、町の文化や芸術をつなぐ人がもっといたらいいと言っていました。私はその役割をしたいと思っています。  貴学は、教育大学でありながら、地域の文化や芸術についても学ぶことができるところが一番の志望の理由です。普通教育大学では教育だけを学ぶ所がほとんどです。その中で、ジェネラリストの育成を目指す貴学はフィールドワークや副専攻を通して教育、地域、文化など多くの事を学べると思います。 サークル活動でも吹奏楽団は全国大会出場という活発なところも魅力的でした。私の充実した大学生活を送るためにも多様な歴史と文化で構成された〇〇にある貴学は学習の場として最適だと思い、志望しました。 自分的には きっかけが長く、志望理由ではなく、将来の夢を語ってしまっているような気がするので.不安です.(>_<) よろしくお願いします

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)