• 締切済み

内定先に嘘をついてしまいした。

nddf2424の回答

  • nddf2424
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

大丈夫。 逆にアナタを評価するかな。 嘘をついてでもウチに来たかったんだ^^って。 ・・・あるいは嘘突き通せばよかったね。 仕事なんて嘘だらけだぜ。朝笑顔で元気におはようございます!! 嘘じゃん、そんなテンション維持してるわけないじゃん。 嘘ってか演技。それできなきゃ社会じゃ通用しないから。 アナタ友人との飲み会より上司との飲み会の方が デカイ声で笑うんじゃない?演技で。嘘で。 それは間違ったことじゃないから。 普通のことだから。

関連するQ&A

  • 内定の手続き 帰省先

    先日、内定をいただいた大学4年生です。 現在、訳あって祖母の家に住んでおり、内定後も祖母の家から通勤する予定です。 履歴書には、帰省先の記入欄がありますが、実家が市内にあるため、なぜ祖母の家に住んでいるのか、実家には戻らないのかと聞かれることがとても多いため、実家の住所は書かず、内定先の履歴書には現住所(祖母宅)と同上と記入して提出してしまいました。面接時に、家族構成等についてとくに聞かれることはなかったのでそのままきてしまいました。 住民票は祖母の家に変更する予定ですが、この場合、内定の手続きをする際に、住民票の世帯主等から実家を記入しなかったことがわかり、履歴書の詐称として内定取り消し等になってしまうことはあるのでしょうか。 すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 内定を頂いたのですが・・

    今日1社内定を頂いた男です。 また、2社最終面接の案内も頂きました。 それで質問ですが、内定を頂いた企業より来週火曜までに回答を頂きたいとの連絡を頂きました。 また、来週火曜午後に2件目の最終面接があります。 私としては2件目の最終面接の企業に行きたいのですが 2件目の面接が終わったあとにすぐに内定するか取り消すか判断しなければならない状況です。 (全力でがんばりますが)面接後に内定取り消しをした上、後日もう一方の企業に落とされたら・・と考えてしまいます。 内定をもらった企業にもう少し判断期間をながくしてくれと頼みましたが来週火曜がギリギリと宣告されました。 やはり第一志望に行きたい為、内定を頂いた企業に対し入社辞退をした方がよいのでしょうか??

  • 内定辞退での嘘

     こんばんは。  就活が一段落してきた大学4年の男です。  題記の件に関して、相談したいことがあり投稿させて頂きました。  先日、ある企業に内定辞退の旨を伝えるために電話をしたのですが、そこで理由を聞かれ、「他業界で内定を頂き、どうしてもやりたかった仕事なので、そちらでお世話になりたい」と伝えました。(ここまでは嘘ではありません。)  その後、他の内定先を聞かれたのですが、「正直に内定先を言ってしまったら、そこに圧力をかけられ、内定取り消しになるのではないか」とあらぬ心配をしてしまい、わが身の可愛さのあまり、勢いで嘘の内定先を言ってしまいました。(そこは過去に選考から漏れてしまった企業です。実際には内定していません。)  内定辞退をした企業は面接で他社状況を聞くことも無く、私の稚拙な話を最後までよく聞いてくださったので、上記のような対応をしてしまい、猛烈に後悔と反省をしております。本当に恥ずかしさや情けなさ・申し訳なさで死んでしまいたいくらいです。  このような行為をしてしまい、大変後悔しているため、後日改めて「内定先に関して嘘をついてしまったこと」を謝罪しようと考えておりますが、皆様はどう思われますでしょうか?また、今後このような「断りにくい」場面に遭遇した場合、どのように対応していけば両者に不快感を残さずに済むのかという2点をお伺いしたいと考えております。  いくら舞い上がってしまったとはいえ、このようなわが身の可愛さのあまり自分勝手極まりない行動をとってしまい、本当に恥ずかしく思っております。このような人間がアドバイスを求めるのは非常に図々しいことであると考えておりますが、同じ失敗を繰り返さないためにも、きついお言葉でも一向に構いません(むしろきついお言葉でお願い致します)ので、何か少しでもご教授頂けますと幸いです。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 面接での嘘 源泉徴収票

    恥ずかしいカミングアウトなのですが・・・、 今年の3月に大学を卒業して今までニートで、先日ある企業から正社員の内定をもらったのですが、 面接では、見栄をはって「現在は派遣会社に登録して生活している」と言ってしまいました。 ですが、実際は登録して1回仕事しただけで、ほとんど両親の仕送りだけで生活していました。 働くにあたって派遣会社の源泉徴収票を早めに手配しておいてくれと言われたのですが、 提出したら面接でついた嘘がばれてしまうことがばれてしまいますよね・・・。 どう言い訳したらいいでしょうか。 あるいは、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか。 そうしたら内定取り消しになってしまうでしょうか・・・。 不安から軽率で無知なことをしたと反省しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 就職内定の取消は有り得ますか?

    就職内定の取消は有り得ますか? 現在転職活動中です。 先週の金曜に介護施設の採用面接があり、その時に内定を頂きました。 面接時に「いつから働けるか」と聞かれ「3月28日から」と答えたので、実際に仕事開始日もその日となったのですが、昨日同居している母が入院し手術することが急遽決まりました。 退院の日は28日の週の後半になるとのことです。 幸い重い病気でもなく母もまだ若いので心配することはあまりないのですが、私は母の他に祖母とも同居していて、入院中家事など祖母の世話をしなければいけません。 その為、仕事の開始日を母の退院後、できれば1週間ほど延ばしたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? また、その旨を伝えたことで内定を取り消されることは有り得ますか? 内定を頂いたとは書きましたが、面接の最後に「それではこれからよろしくお願いします。内定通知書は他の書類と一緒に後日お送りします」というようなことを言われた謂わば口約束みたいなものなので、心配です。 知人に相談したところ、内定通知書が届いてから電話した方がいいと言われました。 内定を取り消されることは有り得るのか、 また可能の場合はどのような言い回しがいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。 施設見学や面接時の雰囲気がとてもよくて、この施設で働きたい気持ちが強いので内定取り消しは避けたいですが、家族のことも大切ですし、他に頼れる人もいなくて、難しい状況です。

  • 内定取り消されました 

    ですが内定される以前の職場で約2年間勤務しており、失業保険の必要労働期間は過去に満たしていて一年過ぎていません。内定取り消された会社は会社都合での取り消しなのですが 失業保険はもらえるのでしょうか?要約するとこうなります 2014年12月末まで2年間別の企業で勤務→ハローワークに載っていた企業に応募→内定 →健康診断を受け糖尿病と判定→入院治療しインスリンも必要なしの状態に→応募した企業の客先で面接を受ける→低血糖の恐れがある治療を受けているため倒れた場合すぐ治療できる環境がない→応募先企業も同時に内定取り消し

  • 内定取り消されました。

    某企業から6月に内定をもらい、11月に内定取り消しをもらってしまいました。現在もって就職活動中ですが、卒業論文や就職活動で余りに忙しかった為、取り消された事を何処にも通知しておりませんでした。 会社に呼び出され、内定取り消し、と言い渡されただけで、3か月経っているにも関わらず、その後、書類等全く送られて来ないのですが、どういう事なのでしょう? 企業側は内定者課題の状況等から、こちらが悪いから内定取り消しは当然、というような態度でした。言い渡された時は、気が動転していた事もあり、受け入れてしまいましたが、やはり納得いきません。 取り消しを取り消して欲しいとは思いませんが、半年間も学業そっちのけで課題を行った末の結果としては一方的にこちらが悪いというのはおかしいと思います。 相談できる機関に行ってこようとも思います。 どの様な機関があってどの様な事をしてくれるかも知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。 どの様な事でも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。 お願い致します。

  • 面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

    面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか? 面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか? 設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。 なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定先の企業に対する電話応対について

    こんばんは。 私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。 内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。 先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。 その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。 就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。 すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。 そこで質問です。 ・この私の対応は正しかったのでしょうか? ・このような出来事で内定取り消しはありますか? ・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ご返事よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。