• ベストアンサー

数IAの問題 不等式

下記の問題ですが、正しい答えが導き出せなくて困っています。 解答方法を教示お願いします。 問題; 6x-4<2(2x-2)/5<3x 回答; -4<x<1 なお、私はこのようにして解きましたが正しい答えになりませんでした。。。 まず、分母の5がじゃまだから、両辺に5をかける。 30x-20<2(2x-2)<15x 30x-20<4x-4 x<8/13 2(2x-2)<15x 4x-4<15x -11x<4 x>-4/11 そして以下の回答になりました。 -4/11<x<8/13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題か解答がおかしいですね。 例えば、解答の範囲内にある-2をxに代入してみると -16 < -12/5 < -6 となり不等式が成り立ちません。 もう一度確認してみてください。

decembermama
質問者

お礼

返信いただき、どうもありがとうございます。-4<x<1が成立しないということが確証できてよかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

質問文中の貴方の答えが、「正しい答え」です。それでいい。 問題の読み違いか、模範解答の間違えか、そんなところでしょう。 式の読み違いで -4<x<1 になるカラクリを考えてみましたが、 ちょっと思いつきません。

decembermama
質問者

お礼

確認いただき、どうもありがとうございます。やっぱり、あの問題に対し、-4<x<1は成立しないということが 確認できてよかったです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数IAの問題 2次関数の値の範囲

    下記の問題の解答方法が参考書をいろいろみてみましたが、探せなくて困っています。 どなたか解答方法を教えてください。 問題: 関数y=(x^2-2x)^2+6(x^2-2x)+3について x^2-2xのとる値の範囲を求めなさい。 なお、回答は以下になるようです。 x^2-x≧-1

  • 不等式の問題 (絶対値?)

    次の不等式を解け、という問題です。 (x+1)/(x-1) < 4 私は普通に両辺に(x-1)を掛け合わせてx> 5/3 となりました。答えは x < 1 又は x > 5/3となっています。 絶対値のトピックの中での問題なのでそれを使うのか?と -(x-1)を掛けたりもしましたが答えは合いません。この様な問題はどう解いていったらいいのか教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 分数不等式

    二次関数の分野を勉強していて、 1<2/(x-1)を解けって問題があったんですけど、 0 < 2/(x-1) -1 ←1を移項 0 < 2-(x-1)/(x-1) ←通分 0 < 2-x+1/(x-1) 0 < -x+3/(x-1) 0×(x-1)^2 < (-x+3)×(x-1)^2 /(x-1) ←両辺に(x-1)の二乗を掛けた 0 < (-x+3)(x-1) ←右辺の分母は約分で消えてこの形に これより、x<1またはx>3だと思うんですけど、 解答を見ると1<x<3になっています。なんで私のやり方じゃダメなんでしょうか?

  • 不等式の問題

    本の答えと一致しなくて行き詰まっています。 解き方で間違っているところを指摘して下さい! 問題 (a) 5(x-3)>-10 (b) 9x/4≧3x/2-6 (a) 5x-15>-10(括弧の解除) 5x=5 x=1 (a)は多分合ってると思うのですが、、 (b) 9x/4-3x/2≧-6(同類項での計算のため移項) 9x-6x≧-6 (4をかけて分母を払う) 3x≧-6 x≧-2 本の回答は x>1 (a)は1になるのですが、(b)は-2になってしまいます。 どこが間違っているのか、教えて下さい!

  • 不等式の問題

    不等式の問題の共有点の判別の部分で解らないところがあります 問題 2次方程式 x^2+(a-3)x+a=0 の2つの解を α, β とするとき、次の条件を満たす定数 a の値の範囲を求めよ。 α > -2, β > -2 私の解答は 共有点の判別 D=a^2-10a+9 > 0 として 以下略 答え a < 1 としました。 正しい答え a ≦ 1 「2つの解を α, β とするとき」となってるので 「> 0」 としたのですが 解答を見ると「≧ 0」となってます。 これは重解を含むと思うのですが、問題には「2つの解を α, β とするとき」となってるので重解は含まないような気もするのですがなぜですか? よろしくお願いします

  • 高校1年レベル 不等式

    1≧4x/x-3で回答に分母は0でないからx-3を両辺にかける。 とあったのですがこの不等式は右辺が0でも成り立ちますよね? どういう意味なのでしょうか_?

  • 数IA 定数a,bの値

    下記の問題ですが、私が解くと正しい答えにならなくて困っています。 解答方法の教示をお願いします。 質問; 2次方程式x^2+ax+b+=0の2つの解が3+√2と3-√2であるとき、 定数a,bの値を求めなさい。 答え; a=-6, b=5 (私が解くと、何度やってもa=-6,b=7になっちゃうんですよね。。。)

  • 数IAの問題 pのとりうる値の範囲

    範囲を求める問題ですが、苦手で困ってます。解答方法をご教示お願いします。 問題: 不等式2<x<3p+1を満たす整数は3だけである。このとき、pのとりうる 値の範囲を求めよ。 回答: 2/3<p≦1 なぜこの回答になるのでしょうか。。。

  • 不等式の問題とグラフの問題

    x^2-6x+8/x+3>0 という問題なのですが、 私はただx+3を両辺で割って x^2-6x+8>x+3 で解き、 答えが7+-ルート29/2 になりました。が、0点でした。 どうしてでしょうか。。?  あと3(x-2)^2(x+5)/x^2(x+3) のグラフかきたいのですが、 vertical とhorizontalの求め方がいまいちわからず、 y-interceptとx-interceptだけわかっている状態です。 どなたか教えていただけないでしょうか?  お願いします。

  • 三角不等式の問題なんですけど

    0度<x<180度 の時、次の三角不等式を解け 2tanx > √3/cosx ただしx≠90度 こんな問題が参考書にあって、模範解答ではtanをsin/cosに変えて計算してたんですけど、これってcosをtanに変えても計算できないのでしょうか? まず、両辺を二乗して・・ =(2tanx)^2 > (√3/cosx)^2 ここで公式tan^2+1=1/cos^2を利用して上の式のcos^2をtan^2に変えて計算すると・・ =4tanx^2 > 3(tanx^2+1) =4tanx^2 > 3tanx^2+3 =tanx^2-3 > 0 (tanx-√3)(tanx+√3) > 0 これより、tanx<-√3 tanx>√3 なので、答えは 60<x<90, もしくは 90<x<120 だと思ったんですけど、参考書の答えは違います。上のやり方は間違いなのでしょうか?