• ベストアンサー

「さしすせそ」だけで調理可能なビジタリアンレシピ

こんにちは。 いつも御世話になっています。 ベジタリアン用で御手軽に出来る、お薦めのレシピ等、無いでしょうか? 我が家にはガスがないので、揚げ物等は出来ません。 また海外在住なので、日本の調味料も手に入り辛く、「さしすせそ」だけで調理可能なシンプルなレシピを探しています。 クックパッド等も見ているのですが、結構、手の込んだレシピが多くてですね。。。。 是非、御知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「さしすせそ」と書かれておいでですが、味噌は手にはいるのでしょうか? キャベツや胡瓜を一口サイズに切って軽く塩をふって揉んだら、さっと醤油をかけて「野菜の浅漬け」。 味噌が手に入るなら、味噌・砂糖・醤油を適当に合わせたものに胡瓜・人参・大根などを漬け込んで「野菜の味噌漬け」。 もやしにさっと塩をかけて炒め、仕上げに醤油を少しかけて香ばしい香りを立てさせて「もやし炒め」。 野菜炒めを砂糖醤油で味付け。もしくは砂糖・醤油に酢を適量加えれば「酢豚肉抜き」。 とりあえず、思いついたものを書き出してみましたが、お気に召す様なものはありますでしょうか? お役に立てれば幸いです。

Happywhite
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます。 普通の味噌は入手可能です。 アイデアを頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

ご飯に砂糖を振り掛ける、おはぎみたいでおいしいですよ ご飯に塩を振り掛ける、何杯でもお代わりできます ご飯に酢を振り掛ける、さっぱりしておいしいですよ ご飯に醤油を掛ける、これもおいしいですね。 ご飯に味噌を掛ける、お湯を掛けるとおいしいですよ さしすせそ、だけでこれだけでもおいしくいただけます。 いずれも掛けるだけなので、ちょーかんたん。 クックパッドは手抜きの料理ばかりですけど?あれが凝った料理だなんて^^

Happywhite
質問者

お礼

ありがとうございました。