一才じんましん?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一才一ヶ月の娘が背中、肘、肩、横腹部分にじんましんや湿疹のようなブツブツができています。赤くなることもありますが、痒みや不調はありません。アレルギーだとしたら顔にも湿疹がでると思うのですが、原因はわかりません。
  • 市販の「ムヒベビー」とボディークリームを塗っていますが、改善されません。ただ、お風呂に入ると血行がよくなるためか、赤くなることがあります。
  • 医者に行くべきか迷っています。ノロウィルスやインフルエンザをもらってくるリスクがあり、娘は元気なので今は行かなくてもいいかなと思っています。皆さんの意見や考えられる原因などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一才じんましん?

一才一ヶ月の娘が1週間くらい前から背中、肘、肩、横腹部分にじんましんや湿疹のように細かなブツブツができています。 普段は目立ちませんが、お風呂に入ると血行がよくなるからか、赤くなります。 一応お風呂の後に市販の「ムヒベビー」という塗り薬とボディークリーム(今までずっと使ってたもの)を塗っています。 痒がったり、ぐずったりはありません。至って元気です。この冬も風邪は引いていません。 食べ物も特に今まで通りのメニューですし、アレルギーだったら顔にも湿疹でるような気がします。 医者に行けばいい話ですが、ノロウィルスやインフルエンザをもらってくるのが怖くて、機嫌がいいから今行かなくてもいいかなと思ってしまいます。 皆さんなら医者に行きますか?また考えられそうな原因などあれば教えていただきたいです。

noname#248492
noname#248492
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

かゆいとか痛いとかなくて、膿んだりもしていない。 1日2日で消えなければ病院に行きます。 まず考えられるのは食べ物。 普段はなんともなくても、体調によってはアレルギーが出たりします。 また、突然アレルギーになることもあります。 ウィルス性の感染による発疹も考えられます。 皮膚の弱いところ、日光の当たらない部分に出たりします。 顔には出ないけど、お腹や腕の内側に出たりします。 薬とかも出なくて、様子見で帰されることもしばしば。 とはいえ、素人が判断できるものではありませんので かかりつけの小児科へ行くか、皮膚科を受診してみてください。 小児科で病気をもらってくるのが嫌だったら 比較的、空いてる時間帯などを電話で聞いてから出かけるのも手です。 先の方が回答されてる「デジカメで写真」は、すごくいいアイデアだと思いました。

noname#248492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス感染もありえるのですね。とても心配です。 早く治すために皮膚科を受診してみます。

その他の回答 (2)

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.2

はじめまして。1児の母です。 私もNO.1様がおっしゃるように、皮膚科で相談されてみてはと思います。 私が同じ立場ならそろそろ受診を考えます。 蕁麻疹に伴って発熱など他症状があれば内科的な小児科がいいと思いますが、皮膚の症状だけのようなら皮膚科で良いと思います。 皮膚科なら感染症のリスクもかなり低いですしね。 普段は目立たないとの事なので、はっきり症状が現れている時の皮膚をデジカメなどで撮って受診すると、診断の役に立つかもしれませんよ。 早く心配がなくなるといいですね。

noname#248492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真は何枚か撮っておきました。 やはり1週間は長いですよね。 中々決断できずにいたこと反省です…。 皮膚科を受診してみます。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

二児の母です。 蕁麻疹が続いて、小児科ではノロやインフルをもらうのが怖いのであれば、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか? 小児科よりはノロやインフルをもらう可能性は低いかと思いますし、市販薬より皮膚科の薬のほうが効果的だと思います。 タダですしね(^_^) 食べ物アレルギーで顔に湿疹でない場合もありますよ~。 うちの上の子は乳児期に卵アレルギーありましたが顔しか出ませんでした。けど、旦那が普段は平気なはずのものが体調悪い時に食べて蕁麻疹出たときは逆に体には出ましたが顔には出ませんでした。 人それぞれでアレルギーは違います。 蕁麻疹が出る場合もあれば、下痢する場合もあるし、吐く場合もあるし・・・・。すぐ症状が出る場合もあれば、数日後に出る場合もあって難しいです。 乾燥性湿疹も考えられますね。 でも痒がってないとなると違うかな? いずれにしても続くようなら一度受診した方が安心かもしれませんね! 1歳1か月であれば何かしらの予防接種が近々あったりしませんか?? もしあれば、その時についでに先生に聞いてみるのも手ですよね~。 予防接種は別枠で時間とってる病院が多かったりするので他の患者さんと接することなく病院に行けるので。

noname#248492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー考えられるんですね(>_<) 皮膚科…確かに風邪の方はいないですよね、何故気づかなかったのか(T_T)受診してみます。

関連するQ&A

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • じんましんの跡を消したい

    2年前にかゆみをあまり伴わないじんましんが腕と体全体に出来てしまいました。 有名な皮膚科に通い、抗生物質か何かの塗り薬をたくさん、一時的に塗る事でじんましんは消えたのですがその跡が腕と背中にシミのようになっていまだに残っています。 これから暖かくなり、背中の開いた服とかを着たくてもこれでは着れません。 美白効果のある化粧水などを試したくても背中では一人では塗れず・・・。 でも、どうしてもシミを消したいんです!! 何かいい方法を知っている方、是非教えてください。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • じんましんのこと

    海外で購入のナッツ入りチョコを貰ったようで家にあったので、昨日の夕方に食べたらじんましんが出て、今日の昼ごろになってもまだ直っていません。 今までも貰ったことがあって食べたことがあるけど、じんましんは出ていませんでした。 じんましんが直っていない段階でお風呂に入ってはいけないでしょうか?入ったら余計ひどくなりますか? まだ直らないで続くようなら病院に行こうと思うのですが。。