• ベストアンサー

理工学部

理工学部はどのようなことをするのでしょうか? 周りの人たちが、実験ばっかりで 実験が好きでないとつまらないというのですが。。。 実際のところどうなんでしょう? 学校によっても違うと思いますが、分かる範囲で教えていただけると 嬉しいです!! また理工学での勉強は将来活かせますか? ご回答よろしくお願いいたします

noname#197582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

私の場合 化学系でしたが 実験は週に一回 丸々午後を使ったものでした。 実験そのものは大したことないのですが(失敗も実験の内) レポート作成に半日以上かかりましたのでそれが苦痛でもあります。 4年次になれば卒業研究で ずっと実験です。 バイトしてる暇なんぞありません。 「また理工学での勉強は将来活かせますか?」 ・学んだことそのものは そのような系統の仕事に就かない限り役に立ちません  私の場合もはや大学入試レベルの化学さえ怪しい状況です。 一方 ・物事の事象を科学的にとらえ、仮説を立てたり合理的な検証手段を考える能力は身に付き一生忘れません。  これはどの仕事に就いても役に立つでしょう。

質問者

お礼

とても分かりやすく、参考になりました! ありがとうございます!!