• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理工学部について

こんばんわ藪遅くにすみません。 中3の今から早いと思いましたが 受験を控えているものです。 大学では理工学部でその分野について学びたい と思っているのですが、 今のところ普通科の高校で基礎学力をつけて・・と思っているのですが、 理工学を学ぶにあたって特に 勉強しておいたほうがいいっていうのはなんですか? 理工学についても知識が浅いのでお願いします。 イメージでは理科の教科書の後ろのほうにある『発展』や『特集』で扱っているような内容だと思っているのですがどうでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ども。こんばんは。 工学部、修士でした。 >中3の今から早いと思いましたが 決して早くないですよ。 >大学では理工学部でその分野について学びたい >理工学を学ぶにあたって特に >勉強しておいたほうがいいっていうのはなんですか? 受験対策も必要だけど、そもそも理工学の何に興味があるかが大事かも。 たとえばロボットに興味があるなら、機械の知識や制御をするためのメカトロニクス、人の皮膚に近い感覚の質感とかだったら化学、人工知能だったらコンピュータや情報理論だったり分野はとても広いのです。 そこから大学で何を本当に学びたいのか、自分がやりたいことをできるのかが非常に重要だと思います。 なぜかというと、受験勉強をすれば大学に入学することはできるかもしれません。ただその後入学した目的が見当たらず、見つけられずすごしてしまうことがあるのです。 好きこそものの上手なれ。 興味があるものから自然と何を学びたいか、どうしたらよいかが湧き出るもの。自分で探すもの、そして全てはうまくいかなくても答えがだせること。そして、日本人が特に弱い創造性が必要でしょう。 そこが重要です。 >イメージでは理科の教科書の後ろのほうにある『発展』や『特集』で扱っているような内容だと きっかけはそれでもいいのです。 「何故?」 と思ったところから調べましょう。 図書館や本屋さんに行ってその分野の本を手にしましょう。(なるべく大きな書店がいいですね。) 最近は大変便利です。ウェブサイトを検索しましょう。 そうすればなぜ基礎学力が必要なのか、答えが見つかるはずです。 私達の時代は何故基礎学力が必要なのか、その理由無く教えられ大変つまらなく、でもやっておきたかったとすごく後悔しています。 キーワードは、 「好奇心」「行動力」「創造力」 です。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • BookerL

>理工学を学ぶにあたって特に >勉強しておいたほうがいいっていうのはなんですか?  理工系志望ということで、理科・数学はほっておいても勉強されることでしょう。  理数以外では、英語をしっかり勉強しておきましょう。英語は一朝一夕では力がつきませんので、時間がかかります。また、最近の学校の英語は 聞く・話す の割合が多いかも知れませんが、大学での学習を視野に入れると、読む・書く をきちんとできるようにしておくのがいいと思います。 それ以外は、 >今のところ普通科の高校で基礎学力をつけて・・と思っているのですが、 とおっしゃっていますが、それでいいと思います。普通科では文系科目もある程度学習することになりますが、それらをおろそかにしないことです。  受験が近づくとどうしても受験科目の学習に時間を取られますので、高校に入ったら、1・2年のうちに本を読んでおきましょう。「理科の教科書の後ろのほうにある『発展』や『特集』で扱っているような内容」については、ブルーバックスなどの本に親しんでおくといいと思います。

• 回答No.2
  • factor

理工学系の大学院修士修了者です。 理工学系で大事なのは、もちろん理科や数学も大事なのですが、国語と英語です。 論理的にわかりやすく説明できる作文能力は、必ず必要になります。 英語は参考文献が洋書や洋雑誌の場合が比較的多いので、重要です。 理想的には英語の科学雑誌を熟読できれば最良ではないでしょうか。 また研究に長く携わりたいと希望しているならば、体力も必要です。研究は頭脳労働だけではなく肉体労働の面も多いのです。 中3で将来勉強したい方向が決まっているのはすばらしいことです。 頑張ってください。