• ベストアンサー

結婚休暇取得について(地方公務員)

wankohchanの回答

回答No.5

公務員はわかりませんが… 私の会社は入社半年は『見習い期間』『研修期間』だとかで 有給休暇はありません。体調が悪かろうが、休めば欠勤です。 また、慶事休暇については『申請書』みたいな物を提出します。 (ご祝儀や、香典の関係もある為) ※有給とは別に慶事休暇が設定されています。 なので、質問者様がうちの会社に入社であれば 『欠勤扱いになるが、どうぞ』でしょうね。 (有給使用が可能な時期であれば、慶事休暇でなくあくまで有給が消化されます) そして本来、在籍中に入籍すればもらえるお祝い金5万円も もらえるチャンスを逃した!ことになります。