復縁したい!彼との別れから始まる猶予期間と連絡方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で別れた彼との関係を修復したい私。彼の気持ちが前向きに揺れるものの、まだ自分の気持ちがわかっていない状況。
  • 彼は友達でいたいと言っているが、私はただキープの関係になるのではなく、真剣に向き合いたいと思っている。
  • 復縁するには沈黙や連絡の絶ち方も重要だが、猶予期間中にどのように待つのが良いのか、また連絡先変更のタイミングはいつが適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかどうかわからないという男性について…

私は遠距離の中、彼に別れを告げられましたが、私がまだ諦めきれず会いにいきご飯を食べたり話をしたりして、少し彼の気持ちが前向きに揺らいだそうです。 私の手紙を読んで何度も泣いてくれました。 別れの原因になった不安要因はもうなくなったそうなのですが、今のはっきりとした自分の気持ちがわからないということで、1ヶ月考える時間をくれないかと言われました。(少し優柔不断な彼です。) 今その猶予期間中のような状況です。 私から連絡を取ることはやめました。 彼の誕生日があったのですが、 おめでとう とだけ送りました。 彼からは ありがとう元気? ときたのでサラッと 元気だよ、そっちも元気で頑張ってね と送り、また沈黙中です。 彼は前に、 別れるにしても縁を切りたくない、友達でいたい といっていました。 でも私はキープのようになりたくないし、(遠距離だから体だけの関係とかはありませんが) 可能性があるのかもわからない中、ひたすらまたつらい時間を待つのがこわいです。 私の別れの手紙には、 これからもう身を引きます、今までありがとう という内容で、もうその会いに行ったときですっぱり終わりたかったのですが、彼はもう少し考えたいしさよならは嫌だといい、今に至るわけです。 私は・・・復縁がしたいです。 でも今度もしまたごめんと言われると、もう今後どうしたらいいのかわかりません。 じゃあ縁を切ります といって本当に二度と連絡できなくなるのもこわいです・・・ でも、賭けではありませんが、あいまいな彼の気持ちに失ってもいいのか訴えることがいいのか・・・ いろいろな恋愛指南書で 沈黙や連絡を絶つのが必要といいますが、 縁を切らず薄くつながり、別れたあとも半年や一年どっしり待つのが復縁するにはいいのでしょうか? それと私は再来月に携帯を変える予定なのですが、沈黙している間、連絡先を変えた旨の彼への連絡はどうするのがベターでしょうか? 複雑な上に乱文ですいません。 どうかこんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.3

30代主婦です。 投稿者さんは何歳ですか? まだ20代前半なら待つのも良いけど、25歳越えてるなら、こういう煮ても焼いても喰えない男とは縁を切った方が良いと思います。 投稿者さんは「待ってる」つもりでも、相手はさっさと次を見付けてる可能性大だし、何より自分の気持ち一つ決められない男に、アナタの人生を握られて良いのですか??人生は決断の連続です。アナタに決断力があって、彼を引っ張るだけの力があれば良いですが、どうなんでしょうね。 待つのなら、「携帯変える、再来月までに連絡下さい。無ければそれが答えだと思って、消えます」と言ったらいいです。それで彼がどう出るか、まちましょう。 期限をきるのが最良だと思いますよ。

kaori0626
質問者

補足

自分の気持ち一つ決められない男に、アナタの人生を握られて良いのですか という言葉グッときました!! なんかモヤモヤが解けたように思います!! 私が引っ張っていこうと思っていたのですが、彼は自分で考えたいらしく、いつまでも足踏みしているので、私もなんだか待っているのがなんだか少し疲れてきました。 とりあえず来月中旬くらいに返事は出すといっていたのですが、もしうだうだだめと言われたらきっぱりと諦めて次を探します>< ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#210529
noname#210529
回答No.4

回答が遅くなって、ごめんなさい。  質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます!!  お互いが、「適温」に、心地良く過ごす ために、ゆっくり待ってみようと思います。  肩ひじを張らないように、がんばりましょう ね・・・。

kaori0626
質問者

補足

適温に心地よく・・・そうですね!! 頑張ります!!ありがとうございます!!

• blazin
回答No.2

彼にも凄く難しいんだよね? 貴方と付き合い「続ける」決断をするという事は、 ハッキリ貴方への気持ちが「分かる」事が条件なんだよ。 とりあえず手探りのまま続けてみよう。 とりあえず進めるだけ進んでみよう。 それがもう「出来ない」二人。 諦め切れず会いに来たり、 手紙に認められたどっしりとした内容もある。 貴方の気持ちの大きさや強さは既に彼の知る所。 そういう貴方「と」、 僕は付き合い「たい」と思えるのか? そういう貴方「を」、 僕は受け止め「たい」と強く思えるのか? 不安要素は確かに無くなった。 でも、 心って単純な白黒じゃないんだよね? 一旦不安を抱えたり、 しんどくなって別れ「たい」と思ったのも事実なんだよ。 不安要素は後からケア出来ても、 心が付いてこない場合がある。 付いてこないなと感じていると、 相手の気持ちの大きさが「苦しさ」になるんだよ。 相手が大きいからこそ、 そういう相手に応えないといけない。 そういう相手を構わないといけない。 相手を思う気持ちって、 一番「頑張らず」に発動していける、 穏やかで優しい気持ちなんだよね? 今の彼には、 貴方を思う気持ちに少し「力」が要ると感じている。 それって続かない。 付き合うと「決めて」しまえば、 当然貴方は「彼女」として求めたいものを主張するでしょ? 私たちは特別なの「だから」。 私たちは彼氏彼女なの「だから」。 「だから」の部分を心地良く分かち合えているなら良いんだよ。 でも、 相手に応える、相手に構うようなスタンスって、 その時点で心の「自発性」が上手く働いていない状態。 幾ら好きはあっても。 相手の誠実な志は伝わっても。 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って深まらない。 本当に特別な二人って、 二人だけの「適量」であり「適温」を持っている。 今の貴方と彼女で言うなら、 貴方には貴方の欲しい量や大きさがあって、 彼にも彼の受け止められる範囲があって。 それが少し「違って」いるんだよね? 今の彼には貴方のような「ハッキリ」した思いが無いんだよ。 その分だけ、 受け止められる範囲も狭いし、小さい。 狭くて小さい「まま」付き合い続ける決断をしたら・・・ 自分が直ぐに苦しくなってしまう。 かと言って、 今の狭くて小さい感覚が、 時間を置いたり、整理をする事で「変わる」のか? 彼にも直ぐには分からないんだよね? 本来なら、 期限付きで考える事では無いんだよ。 一番無理の無い感情であり、感覚であってこそ。 本当なら、 ある程度整理が付くのに時間が掛かるなら、 必要なだけの時間を使っていく必要があるんだよ。 でも、 貴方がわざわざ会いに来たり、 何とか続行したい、戻りたい、繋がりたい。 待てない気持ちも感じている。 時間は欲しいけれど、 でもある程度時間内では答えを出さないといけないよな・・・ でも、 頭で考える事じゃ無い・・・ 俺はどういう自分を本当に良いなと思えるのか? 貴方に待たれている状態で考える事自体が、 どうしてもマイペースを創り難い状態があるんだよね? 時間は当然掛かる。 それは貴方も理解しても良いんじゃないの? 彼には別れても「白黒」は無いんだよ。 別れたなら、 別れた「後」の関係があっても良い。 別にキープとか、そういう雑な意識でも無い。 ただ、 恋愛でアウトならもう要らないとか、 極端な変化を求めていないのが彼。 貴方との縁としては続いていきたい。 でも、 貴方はそうじゃない。恋愛至上。 恋愛的に繋がれないなら。 お付き合いとしての関係が成り立たないなら。 貴方の中のモチベーションや、 交流欲が一気に下がってしまうんだよ。 元カノとか、友達って貴方には「降格」でしょ? 貴方はあくまで恋愛が良いんだよ。 お付き合いが良いんだよ。 だからこそ、 付き合えないなら身を引くとか、 フェードアウトさえしかねない雰囲気がある。 彼にはそういう貴方が「極端」なんだよ。 だから一応考える的な返事をしておかないと、 貴方の方からどんどん遠ざかってしまう気がするんだよね? 貴方を振る、貴方と別れる⇒存在感をお互いに失う。 それは一番避けたい事。 貴方も実はそうなんだよ。 白黒を突き付けているようで、 一方的に離れていく事も出来ないんだよ。 貴方も彼無しでは過ごせない人だから。 彼を強く心の支えにしているのは貴方の方。 ギリギリで駆け引きを使いながらも、 実は貴方も彼と「切れる」事は想定していない。 二人-別れ=ゼロにはしたくない。 でも、 付き合えない、やっぱり難しいという返事って。 交際欲の強い貴方にはどうしても受け止め難い返事。 付き合っていない状態で、 たまに連絡をし合ったり、遊んだり。 それって貴方にはストレスが溜まるだけなんだよね? 未練が再燃して、再発して。 もどかしい時間が増える。 お互いに着地点が異なってしまっている今。 貴方はどう思う? 復縁という言葉よりも、 縁は縁で今もあるんだよ。 ただ、 彼は貴方への思いに「頑張り」が必要だと感じている。 貴方は彼に頑張って欲しいのか? 彼を強引に引き上げていくように付き合いたいのか? 彼にも、 自らの自発性を心地良く発動して思って欲しいんじゃないの? だったら、 そういう貴方の気持ちも偽らずに伝えたら? 直ぐに答えが出せない事が今の彼の真実なんだよ。 今までのように~は彼に頑張らせる方向だ、という事。 今までのように、では無くて。 お互いに心地良く、 適温適量で思い合える関係性を「目指す」形にして。 一旦お互いのお付き合いの枠を外してでも、 プレッシャーを掛け合わない身軽な足元から、 丁寧に再構築を始めてみても良いんじゃないの? 貴方の手紙のメッセージは。 彼を大切だと思っている事が伝わった手紙。 二人の心地良さの「中身」は、 これから丁寧に創り上げてこそなんだよね? 気持ちの大きさや熱さだけでは付き合えない。 いずれ彼と話をするでしょ? その時に、 貴方側からのメッセージとして伝えてみればいい。 「二人」なんだよ、大事なのは。 貴方が色々決め過ぎても、急ぎ過ぎても、 自ら「一人」に進んでいく事になってしまう、という事。 深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

kaori0626
質問者

補足

彼の気持ちも考え、自分自身もゆとりをもって待ったり受け止めたりするようにします!! ありがとうございました^^

noname#178467
noname#178467
回答No.1

大半の男の心理としては 好きかどうかわからないというのは もう好きじゃない、恋愛は冷めたよ ということです。 ただ、女性と違って好きじゃなくな っても自分の影響下にキープしてお きたいのが正直なところで、その意 味ではいつかまた「復縁」はあり得 ます。つまり彼が別の女性との恋が 冷めたり何かの都合で暇ができ貴女 を思い出して誘うくらいの事です。  貴女は彼に振られたことで未練が 残り貴女のあたまの中で彼は実態 以上に美化されていきますます好き になったりしがちです。でもそれは 貴女にとって有害な錯覚。こちらか ら振ってやるぐらいの気持ちを持ち 新しい人生と出会いを目指して背筋 を伸ばしてまっすぐ前を見て歩む事 が賢明だと思います。  貴女の幸せを祈りつつ。

kaori0626
質問者

補足

率直な回答ありがとうございました!!! 少し前まで 結婚したい、絶対気持ちがなくなることはない とずっと言いきっていた彼が、今では 気持ちがわからない となったのが、その落差にびっくりで信じられませんでしたが、そんなに簡単に冷めるようなものだったんですね。これから男性の言葉が信じられなくなりそうです。泣 やはりキープの気持ちが強そうですね・・・ こちらから振ってやるぐらいの気持ちを持ち になれるよう頑張ってみます!