トラピックスのツアー選びで気になる違いとお土産購入について

このQ&Aのポイント
  • 3月に母とイタリア旅行を検討中です。阪急トラピックスのツアーを比較していると、ほぼ同じコースがあることに気づきました。違いを見ると、宿泊税と7日目の朝食についての記載があることが分かります。他にどのような理由でコースが異なるのでしょうか?
  • 阪急トラピックスのツアーでは自由時間がほとんどありません。お土産はギフトショップで購入する機会があるかもしれませんが、価格が高いと聞きました。また、お土産に大量のお菓子を考えていますが、スーパーに寄る時間はありますか?また、治安に不安があるため外出する際のタイミングを教えていただけると助かります。
  • 阪急トラピックスのイタリアツアーを検討中の方へ。コースの違いとお土産購入について気になるポイントをまとめました。コースの違いは宿泊税と7日目の朝食に関する記載です。自由時間はほとんどないようですが、ギフトショップでお土産を購入する機会があるかもしれません。ただし、ギフトショップの価格が高いとの情報もあります。また、コースの中でスーパーに寄る時間はあるのか、治安に不安があるため外出する際のタイミングを知りたいという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラピックスのツアーの違い、お土産購入について

はじめまして、3月に母とイタリア旅行を検討しております。 阪急トラピックスのツアーを検討中なのですが、 内容がほぼ同じの同じコースがありました。 二つの違いをみると、宿泊税について記載があること、 7日目の朝食について記載があることかと思います。 他にも別のコースにしている理由があるのでしょうか? <コース番号:ET226SP> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全食事付!ハイライトイタリア8日間 全都市スーペリアクラスのホテルにご宿泊!オプショナルツアーも一切なし! http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226NW&p_hei=10 <コース番号:ET226NW> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全都市スーペリアクラスホテルに泊まる!全食事付!ハイライトイタリア8日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226SP&p_hei=10 またこれらのコースですと自由時間がほぼありません。 お土産は、記載してあるギフトショップで購入する機会があると思うのですが こういったギフトショップはかなり価格が高いと聞いています。 また会社へのお土産に大量のお菓子の購入を考えているのですが このコースの中でスーパー等に寄る時間はあるのでしょうか? やはりホテル解散~出発までの時間に外出してになるのでしょうか? 治安に不安があり、外出するならどのタイミングでなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

【2013年4月出発よりコース番号が変わります!】 ET226NWからET226SPへと変更になります。行程内容・ホテル条件等の変更はございません。 ってありますが、、、。 ホテル解散~出発までの時間ですが、 ホテルの位置にもよります。 一例で出ているホテルをグーグルマップで見ましたが、 幹線道路沿い車ビュンビュン ガソリンスタンド 住宅街 又は空き地,公園 が多いです。 スーパーは大抵7時半位から19時30分 都市部では21時位まで開いているところもあります。 ミラノの利用予定ホテルの直ぐ横にはショッピングセンターがあり、9時から22時まで開いているようです。

fumieeesan
質問者

お礼

>ET226NWからET226SPへと変更になります。行程内容・ホテル条件等の変更はございません。 申し訳ありません、しっかりと記載してありましたね。 見落としておりお恥ずかしいです…。 スーパーの件、詳細のご説明くださりありがとうございます。 宿泊ホテル近辺にショッピングセンターがあるとのこと、安心しました! こちらに立ち寄ることを念頭に、事前準備を進めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

月が替わる事によっての同じコースと思われます。 (この時期は3月までと、4月とでは金額も変り上がります) フルプラン付きで、自由時間も無いと書かれていますが、 このプラン内に時間制限付きで、自由に買い物やスーパーなどへ行ける(あれば)時間を作られます。 (2時間後に同じ場所に集合とか) 治安に不安があるのですから、半日、1日自由時間でも 困ると思いますよ。 ホテルに入ってから近辺の街歩きなどは可能ですが、 夜はイタリアも危険と思うので用心は必要と思います。 必ずお土産物店(契約店ですが、対応には慣れているので買いやすい)には寄りますが、 自分の買いたい物だけを買えば良いのであって、押し付けはされません。 買うにも買わないにも個人の自由です。 慣れない街で飛び込みで言葉も通じない店を探して、 (買いたい店があって事前に探して行く事はありですが) 買い物するには不安がありませんか。 私も来月イタリアツアー(違う会社でヨーロッパ方面はツアー参加しています)に行きますが、 1日や半日フリーの日はあるので、事前に調べていて街歩きを楽しみにしています。 余談ですが、現地ではバス観光になると思うので、 バス中用にサブバッグでもあれば、飲み物、お菓子、傘、お土産物など何でも入れられるので重宝しますよ。 参考になれば幸いです。

fumieeesan
質問者

お礼

プラン時間内の自由時間にスーパーにいくのはもったいないので 宿泊ホテル近辺を事前に調べて、行ける範囲で準備しようと思います。 また念のため添乗員さんに確認できればと。 yumemino228様もイタリアに行かれるのですね! サブバックの件、とても参考になりました。 大きいスーツケースをもって観光にはいけないですよね(笑) ちゃんと収納できるバックを持って観光に行ければと思います。 ご回答ありがとうございました。 イタリア旅行、楽しんできてくださいませ!

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

全く同じ内容の物です。 HPを作った時点の違いだけです。 >宿泊税について記載があること これは確か昨年の5月辺りから新たに決まった税です。 なので新しいHPを作った時に追加された物と思います。 紙のパンフレットも年に何回か作り直しをしますが HPも改版でなくオーバーラップされる為古いのも 削除せずにある為、境目の時期のツアーにおいては 同じ物が掲載されているのでしょう。

fumieeesan
質問者

お礼

宿泊税の記載がないコース料金に含まれているのかと思いましたが、 念のため同じコース内容とのことなので確認してみます! 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

私には一切違いが 見つけられませんでした。 同じトラピックスのツアーなので、電話等で 違いについて確認してみたら いかがですか?  それが一番確実だと思います。 また、ご心配の件ですが、ご推察の通りだと思います。ツアー中にはスーパーに立ち寄るタイミングはないと思います。 自由行動であっても、イタリアは特に 個人商店が多いので、スーパー自身も探すのも 結構大変だと思います。あらかじめ、場所を調べてからでないと難しいと思います。 ホテル解散~出発までの時間の外出で、添乗員さんに 近くのスーパーの場所を教えてもらうぐらいではないでしょうか? 治安は、ナポリは あまり外出をお勧めしませんが、ローマなどは 泊まった場所次第だと思います。 その辺も含め、向こうで添乗員さんに聞いてみてはいかがですか?

fumieeesan
質問者

お礼

やはりツアースケジュール内での立ち寄りは難しいですよね・・・ 宿泊ホテル近辺に購入できる場所があるか、事前にしっかり調べていこうと思います。 また念のため、添乗員さんにも聞いて行動したいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行(トラピックス)について

    11月に結婚式をして4月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 今のところ、トラピックスの『イタリア大周遊10日間』 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_user_com=&p_company_cd=1001000&p_course_id=E509JL&p_hei=10&p_date=2008/04/01&p_cookie=OK&p_disp=2&p_baitai=&p_expire=&p_hatsu=&p_flg=&p_mon_start=2008/03/01 を申し込んでいます。JAL確定でカプリ島に泊まるコースです。 同じツアー・似たようなツアーにいかれた方、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。 ・ホテルはどこに泊まりましたか。 ・食事は美味しかったですか。 ・カプリ島の自由時間、最終日のローマ自由時間ではどこに行きましたか。 ・参加時期と参加人数はどのくらいでしたか。 ・その他アドバイスあればください。 団体ツアーは初めてかつネットでは余り評判の良くないトラピックスなので、これで良かったか若干不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • パックツアーの弱点は?

    パックツアーの弱点は何ですか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

  • 2月にイタリアツアーへ行く予定です。

    3コースまで絞りました。 ホテルのグレード、コースの効率の良さやお得さを比較し、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか? 悩んでいるコースは以下の3つです。 (1)日本旅行 Sクラスホテル http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=30905061 (2)阪急交通社 スーペリアクラスホテル http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET226NW (3)阪急交通社 スタンダードクラス http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET217NY 母との2人旅で、母は海外2度目です。なかなか海外に行けないので、イタリアも今回しか行けないだろうし、見つくそうと思いまして周遊コースにしました。移動は全てバスで体力的にきついですが、母も頑張ると言ってくれました。 そこで、コースにも色々な組み合わせがあり、前述したことを考えていたらどんどん悩み出してしまって。 観光名所で外観のみで終わってしまうところがけっこうあったので、どのコースがお得というか、ここは確実に観ておいた方がよい場所が含まれているかといったご意見をいただけないでしょうか! 移動の効率のよさなどもコースによって違ったら教えていただけると嬉しいです。 また、ホテルのランクですが、母と一緒なので、やはりきれいなホテルがいいなと思いつつも、スタンダードクラスとかなり格差はありますでしょうか。またこれらのツアー内で予定されているホテルは夜散策(飲み)に出るといったことは難しいでしょうか?ローマなんかはテルミニ駅から遠いと出かけずらいとも聞きました。 ギリギリまで悩んでしまったのですが、もう確約をしなくてはいけないので、取り急ぎご回答いただけると大変嬉しいです><よろしくお願いいたします!!☆

  • パックツアーに参加することの意義

    パックツアーに参加することの意義は何なのでしょうか?自由旅行とは何が違うのでしょうか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

  • トラピックス北欧旅行についてアドバイスください

    夏にトラピックスで北欧旅行に参加する予定です。 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=EN191&p_hei=20&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=005&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 似たようなツアーにご参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、お土産はどこで買うといいかアドバイスが欲しいです。 また、何でも良いのでこちらの旅行の注意点などありましたらお願いします。

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 4月の利尻礼文

    関西から3万円台でツアーが出ているのですが(トラピックスさん)なぜこんなに安く行けるのでしょうか?あるいは何もない時期だし、お薦めがないからこんなに安いのでしょうか? http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p_hei=30&p_course_id=86346

  • イタリアツアー比較

    夫婦で4月か5月あたりにイタリア旅行に 行こうと思っています。 希望としては、予算は20万くらいで 青の洞窟とポンペイ遺跡はいっておきたいです。 ネットでツアー検索していたらJTBのこちら→ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=6T2A8ZZ1&plandeptyearmon=201204 のツアーと 阪急交通社のこちら→ http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_company_cd=1001000&p_course_id=E417&p_hei=30 のツアーがいいかなと思ったのですが、 夫婦共々初海外旅行で初心者なので 決断できずにいます。 JTBは燃油サーチャージ込みで青の洞窟とポンペイ遺跡に 行けるのは他に探してもみつけられせんでした。 ただ、ホテルのランクがBクラスなのはどうなのかな(ーー;) 阪急交通社はホテルはスーペリアクラスなのですが燃油サーチャージ別なので、 予算的にはオーバー。 数万円の差ならば出してでも阪急交通社選ぶべきかそんなに 変わらないのならJTBにするべきか。 またツアー内容から見て経験者の方でこっちの方が いいんじゃない?というご意見ありましたら、 どうかアドバイスお願いします!!

  • トラピックスとクラブツーリズム

    フランス行きのふたつのツアーでどちらにしようか迷っています。 7月出発で、母と一緒に行きます。 どちらもJAL直行便で、ルーヴル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズ、モンサンミッシェルなど行きたいところが盛り込まれており、非常に悩んでいます。 あまりにも過密な日程だけは避けたいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_company_cd=1001000&p_course_id=EN110SZ&p_hei=22 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_baitai=920&p_company_cd=1002000&p_course_no2=71932&p_from=800000

  • トルコのツアーで、迷っています。

    トルコのツアーで、迷っています。 来月トルコツアーに参加しようと思ってますが、2つのツアーで迷っています。 選ぶポイントとして、 ・カッパドキア洞窟ホテル宿泊 ・カッパドキアをより多く観光したい ・長時間のバス移動は、少ない方がよい です。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2010/6/01 http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10470N