パックツアーの意義とは?

このQ&Aのポイント
  • パックツアーとは、ガイドと一緒に様々な場所を巡る旅行のことです。
  • 自由旅行との違いも気になるところですが、パックツアーでは手配や移動などを心配する必要がなく、安心して旅行を楽しむことができます。
  • さまざまなタイプのパックツアーがあり、自分の興味や好みに合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パックツアーに参加することの意義

パックツアーに参加することの意義は何なのでしょうか?自由旅行とは何が違うのでしょうか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。パックツアーに参加することの意義は何なのでしょうか?  何も知らない所に行ける。 2。自由旅行とは何が違うのでしょうか?  行くところが決まっている。

noname#248380
質問者

お礼

行き先でもめることがないのは確かですね。

その他の回答 (6)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>ツアーの意義 は? ツアーの意義の意味が分かりません。 >ちがい そんなもんはあんたが自分で経験しないと 分からないだろう。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーを選ぶとどのようなメリットがありますか?、と言うことです。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

どこのツアーでもいいから行けって。 行くことに意義があるでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーの意義について聞いてるんですよ。自由旅行と何が違うのか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

楽ちんじゃないですか。自由旅行だと情報を集めないといけないし、交通手段を考えないといけません。時間だって正確に計算するのは難しい。変なところで妙に時間が空いたり、間に合わなくて行けなくなるときもあるでしょう。そのアクシデントを楽しむ余裕があればいいですが、友達や恋人と一緒だとケンカになってしまうこともあるでしょう。何人か一緒だと、食事ひとつもどこに行くかで決まらなくなることってよくあるんですよ。 そういうパックツアーだと、とりあえず何も考えずにガイドさんと後をついていけば確実に定番の観光名所を効率よく回ってくれるし、現地の定番名物料理も(美味しいレストランではないかもしれませんが)組み込まれていることが多いです。旅行っていうのは、必ず「何も考えずに来るやつ」ってのがいるじゃないですか。 私も基本的には自由旅行が好きですが、限られた日程で定番のスポットはすべて抑えたいと思ったらパックツアーのほうが楽だなあとは思います。

noname#248380
質問者

お礼

スケジュールの組み方とか行き先選びとかは確かに絶妙ですね。ガイドブックを見るとよくわかる気がします。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

パックツアー 自分の意思とは別に、観光地に拘束されてしまう 自由ツアー 自分の意思で行きたいところに行ける。 バスでも鉄道でも、失敗しながらも現地人と会話ができる。 私は自由ツアー派です。 グアムに行ったときにレンタカーで島内をめぐりましたが、 道を間違えて海軍基地に行ってしまいました。 Uターンして帰れといわれましたが、10秒ほど海軍基地に潜入しました。 また、所々で現地人と話をし、楽しい旅になりました。 どこの国に行っても、現地の方々と触れ合うことが面白いと思っています。

noname#248380
質問者

お礼

普通のツアーでオプションもすべて取ったら、自由な時間はほぼないのは確かですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>パックツアーに参加することの意義は何なのでしょうか? 同じツアーの参加者と知り合いになれる(お友達になれる)という所。 同一のツアーに参加している人達は、自分と趣味や嗜好が似ている可能性があり、ツアー旅行の移動中などに仲良くなって、連絡先を交換したりして、今後もお付き合いが続く、って事が多いです。 自由旅行の場合は「観光して写真とって終わり」で、誰とも仲良くなる事は出来ません。

noname#248380
質問者

お礼

ツアーでも、下車観光というのは、まさしくそれじゃないですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

見て回る所が決まっている事。 日本語が理解できる方なら、パックという意味もわかっていると思いますが。。。

noname#248380
質問者

お礼

まあ、そうですね。

関連するQ&A

  • パックツアーの弱点は?

    パックツアーの弱点は何ですか? ツアーにもいろいろタイプがあると思いますが、今回言ってるのは下記リンクのようにガイドと一緒にいろいろ回るタイプのことです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=K8154&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=R13503&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=N026&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T314&p_hei=30 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_course_id=Z003G,Z003GD&p_hei=30

  • トルコのツアーで、迷っています。

    トルコのツアーで、迷っています。 来月トルコツアーに参加しようと思ってますが、2つのツアーで迷っています。 選ぶポイントとして、 ・カッパドキア洞窟ホテル宿泊 ・カッパドキアをより多く観光したい ・長時間のバス移動は、少ない方がよい です。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2010/6/01 http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10470N

  • スイートルームに泊まる!たっぷり桂林5日間は?

    今年の7月の下旬に桂林に行きたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、以下のツアーが「いいかな?」 と思いました。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=20&p_course_id=RN54309 このツアーですが、特に問題ないでしょうか?まぁ、土産物店に行くのは仕方ないです(経験済み)。 旅行のパンフレットには、1万円高だったのですが、WEBでは1万円下がっていましたので 行きたいと思っていますが、こんなに安くていいのかなとも思っています。

  • 2月にイタリアツアーへ行く予定です。

    3コースまで絞りました。 ホテルのグレード、コースの効率の良さやお得さを比較し、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか? 悩んでいるコースは以下の3つです。 (1)日本旅行 Sクラスホテル http://www.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=30905061 (2)阪急交通社 スーペリアクラスホテル http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET226NW (3)阪急交通社 スタンダードクラス http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=ET217NY 母との2人旅で、母は海外2度目です。なかなか海外に行けないので、イタリアも今回しか行けないだろうし、見つくそうと思いまして周遊コースにしました。移動は全てバスで体力的にきついですが、母も頑張ると言ってくれました。 そこで、コースにも色々な組み合わせがあり、前述したことを考えていたらどんどん悩み出してしまって。 観光名所で外観のみで終わってしまうところがけっこうあったので、どのコースがお得というか、ここは確実に観ておいた方がよい場所が含まれているかといったご意見をいただけないでしょうか! 移動の効率のよさなどもコースによって違ったら教えていただけると嬉しいです。 また、ホテルのランクですが、母と一緒なので、やはりきれいなホテルがいいなと思いつつも、スタンダードクラスとかなり格差はありますでしょうか。またこれらのツアー内で予定されているホテルは夜散策(飲み)に出るといったことは難しいでしょうか?ローマなんかはテルミニ駅から遠いと出かけずらいとも聞きました。 ギリギリまで悩んでしまったのですが、もう確約をしなくてはいけないので、取り急ぎご回答いただけると大変嬉しいです><よろしくお願いいたします!!☆

  • 4月の利尻礼文

    関西から3万円台でツアーが出ているのですが(トラピックスさん)なぜこんなに安く行けるのでしょうか?あるいは何もない時期だし、お薦めがないからこんなに安いのでしょうか? http://www.hankyu-travel.com/tour/search_d.php?p_hei=30&p_course_id=86346

  • トラピックスのツアーの違い、お土産購入について

    はじめまして、3月に母とイタリア旅行を検討しております。 阪急トラピックスのツアーを検討中なのですが、 内容がほぼ同じの同じコースがありました。 二つの違いをみると、宿泊税について記載があること、 7日目の朝食について記載があることかと思います。 他にも別のコースにしている理由があるのでしょうか? <コース番号:ET226SP> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全食事付!ハイライトイタリア8日間 全都市スーペリアクラスのホテルにご宿泊!オプショナルツアーも一切なし! http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226NW&p_hei=10 <コース番号:ET226NW> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全都市スーペリアクラスホテルに泊まる!全食事付!ハイライトイタリア8日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226SP&p_hei=10 またこれらのコースですと自由時間がほぼありません。 お土産は、記載してあるギフトショップで購入する機会があると思うのですが こういったギフトショップはかなり価格が高いと聞いています。 また会社へのお土産に大量のお菓子の購入を考えているのですが このコースの中でスーパー等に寄る時間はあるのでしょうか? やはりホテル解散~出発までの時間に外出してになるのでしょうか? 治安に不安があり、外出するならどのタイミングでなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トラピックスとクラブツーリズム

    フランス行きのふたつのツアーでどちらにしようか迷っています。 7月出発で、母と一緒に行きます。 どちらもJAL直行便で、ルーヴル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズ、モンサンミッシェルなど行きたいところが盛り込まれており、非常に悩んでいます。 あまりにも過密な日程だけは避けたいのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_company_cd=1001000&p_course_id=EN110SZ&p_hei=22 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_baitai=920&p_company_cd=1002000&p_course_no2=71932&p_from=800000

  • 屋久島についての質問

    7月上旬に屋久島にいく予定ですが、二つツアーがあります。どちらがいいか、迷っています。 1.http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_course_no=296057 ウミガメの産卵見学が行います、でも、千尋(せんぴろ)の滝にいきますが、白谷雲水峡に行かないです、。 2.http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=78826&p_hei=10&p_cal=20130623#caltop ウミガメの産卵見学なし、白谷雲水峡に行きます、千尋(せんぴろ)の滝に行かないです。 どのツアーがいいでしょうか、ウミガメの産卵見学はおもしろいでしょうか。みなさん、教えていただけますか。

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 上海への旅行

    今日トラピックスから上海旅行のパンフが送付されてきました。 具体的には以下です。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=RN53909&p_hei=20 なかりお値打ちなのですが、土産物店引き回しの刑を覚悟の 上での参加はokでしょうか? 上海の現地の人にちょっと 聞いたのですが 夏の上海は熱くて観光どころではないので止めた方がよい とのことでした。夜も熱帯夜続きで大変とのことでしたので 昼間の観光は、焦熱地獄?かな?と思っていますが 実際のところどうでしょうか?