• ベストアンサー

添削お願いします!(T0T)

昨年00月00日に結婚をし、同年00月00日に結婚を理由に引っ越しをしました。配属先が決まる前に引っ越しをしてしまい、連絡を怠ったことを大変申し訳なく思っています。配属先の00本店が今の住居まで距離があるため、会社から距離が近い住居へ引っ越しさせて頂きたく存じます。 もうすぐ就職の新卒です。 学生結婚して、実家からでて二人で暮らしているんですが、今の住居から配属先が遠いので引っ越しさせてほしいという要望書を書いたんですがなにかおかしい点、こうしたらいいという点があったらお願いします! 会社の名義で住宅契約してお金をだしてもらって引っ越すという要望です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

ビジネス文書に準ずる書類なので、引っ越しと言う話し言葉は使わず、転居とした方が良いと思います。 また、距離があるためというのもかなり独りよがりな言い方です。自宅ー会社間の直線距離、通勤手段・経路などを具体的に書き(結婚の日なんかよりもこちらの方が重要では?)、その上で通勤時間を記入しないと説得力ゼロです。 また、ずいぶん一方的な図々しい要望だと思うのですが、借り上げ社宅の確認はとれているのですか? そして、就職に伴う転居費用の負担も根拠があるのでしょうか?(同期から聞いたなど) そもそも、人事との相談は終わっていて「要望書を出して下さい」と言われての質問なのか、単純に「まずい!転居した事を伝えずにいたら遠い所に配属になって無理!何とかしてもらおう」という最初のアプローチとしての要望書なのか。 最初のアプローチとしての要望書がこれなら、入社前から「ひどいのが内定したな…。この自己チューを受け入れる部署どこだよ」と思われる可能性が大です。 転居を伝える事が遅れた非礼を詫び、その上で通勤に困難が予想されるので相談させて頂きたい、と述べてアポを取る方が良いと思います。 人事から出すように言われたのでしたら、素直に様式を尋ねたらいかがでしょうか。

akihiro0322
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 人事の方から出すように言われて書くように言われています。 転居に伴う費用は会社が負担するとの説明をうけました。 返事が遅れてすみません。 ありがとうございました。