• 締切済み

プログラマーとしてのスキルの上げ方

プログラマーの人に質問です。 1)どうやって、スキルが上がったとおもいますか? 2)普段、何かとロジックを考えたりしていますか? また、ロジックを日頃考えているかどうかで、のちのち能力の違いが現れてくるのでしょうか? やはり、日々、何らかのプログラミングをすることが上達の鍵になるのでしょうか? 3)日頃、何らかのプログラミングはしてるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#175480
noname#175480
回答No.3

20年くらい前、C言語のプログラマーでした。 会社内のセミナーに参加したり、先輩たちにコーディングノウハウを教えていただきました。 あるとき、機会があり社外の人が組んだコーディングを拝見しました。 ものすごく驚きました、そして、後学になりました。 設計条件は変わらないのに、コーディング手法ががとてもコンパクトで効率よいコーディングがされていました。 いろんな方がコーディングされたものを見ると、とても勉強になりました。 コードが追えれば、基本的な設計者の概念が理解できると思います。 他人のコーディングを見ることも、とても勉強になりました。

• hashioogi
回答No.2

数学を勉強したらどうでしょうか? 他のプログラマが手出しできないような分野のプログラムが作れるようになります。

• akito0417
回答No.1

入社5年目、学生の頃の経験を含めればプログラム開発9年目位です。 >1)どうやって、スキルが上がったとおもいますか? 品質が上がった(バグが少ない)とか、客から褒められたとかですかね。 あー、後似たようなロジックはネット使わなくても組めるようになったとかもそうかも。 >2)普段、何かとロジックを考えたりしていますか? また、ロジックを日頃考えているかどうかで、のちのち能力の違いが現れてくるのでしょうか? やはり、日々、何らかのプログラミングをすることが上達の鍵になるのでしょうか? 学生の頃はあれこれ考えてました。(やってるゲームのスキルシュミレート作ったり) 今じゃ仕事以外でプログラミングはしません。 プログラミングはやれば誰にだって出来るようになるし、日々やってればそれだけ上達すると思います。 何を組むか思いつかないなら、自分があったらいいなー的に思うものから組んでいけばいいかと。 例えば、EXCELのシートの追加更新削除のマクロだったり、カラーパレットだったり、よく使うWEBのリンク集だったり、ツール起動のリンク集だったり。 ↑殆ど自分で組んだ例ですが、意外とあると便利です。 お気に入りなんて一々面倒な事しなくても、URLコピッてhtmlに張り付ければ簡単にできますし。 7ならガジェットも自分で作れるんで、ガジェッドをリンク集代わりにしたり。 >3)日頃、何らかのプログラミングはしてるのでしょうか? 学生の頃はあれこれ上達する為に作ってました。 最初にも書きましたが、やってたゲームのスキルシュミレートだったり、CUIのドラクエ風RPGだったり、後は小遣い稼ぎで親のお店のHP作ったり。 仕事し始めてからでも、あったらいいなー的な物が思いつけば組んでます。(昼休みとかに) とりあえず個人的なオススメはリンク集ですね。 一々マイコン開いたり、ショートカット作ったり、お気に入り登録しなくて済みます(笑) よく使うフォルダなんかも入れとけばかなり便利です。(経験談 こんなんで参考になるでしょうか。