• 締切済み

プログラマーとしてのスキルの上げ方

プログラマーの人に質問です。 1)どうやって、スキルが上がったとおもいますか? 2)普段、何かとロジックを考えたりしていますか? また、ロジックを日頃考えているかどうかで、のちのち能力の違いが現れてくるのでしょうか? やはり、日々、何らかのプログラミングをすることが上達の鍵になるのでしょうか? 3)日頃、何らかのプログラミングはしてるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#175480
noname#175480
回答No.3

20年くらい前、C言語のプログラマーでした。 会社内のセミナーに参加したり、先輩たちにコーディングノウハウを教えていただきました。 あるとき、機会があり社外の人が組んだコーディングを拝見しました。 ものすごく驚きました、そして、後学になりました。 設計条件は変わらないのに、コーディング手法ががとてもコンパクトで効率よいコーディングがされていました。 いろんな方がコーディングされたものを見ると、とても勉強になりました。 コードが追えれば、基本的な設計者の概念が理解できると思います。 他人のコーディングを見ることも、とても勉強になりました。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.2

数学を勉強したらどうでしょうか? 他のプログラマが手出しできないような分野のプログラムが作れるようになります。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

入社5年目、学生の頃の経験を含めればプログラム開発9年目位です。 >1)どうやって、スキルが上がったとおもいますか? 品質が上がった(バグが少ない)とか、客から褒められたとかですかね。 あー、後似たようなロジックはネット使わなくても組めるようになったとかもそうかも。 >2)普段、何かとロジックを考えたりしていますか? また、ロジックを日頃考えているかどうかで、のちのち能力の違いが現れてくるのでしょうか? やはり、日々、何らかのプログラミングをすることが上達の鍵になるのでしょうか? 学生の頃はあれこれ考えてました。(やってるゲームのスキルシュミレート作ったり) 今じゃ仕事以外でプログラミングはしません。 プログラミングはやれば誰にだって出来るようになるし、日々やってればそれだけ上達すると思います。 何を組むか思いつかないなら、自分があったらいいなー的に思うものから組んでいけばいいかと。 例えば、EXCELのシートの追加更新削除のマクロだったり、カラーパレットだったり、よく使うWEBのリンク集だったり、ツール起動のリンク集だったり。 ↑殆ど自分で組んだ例ですが、意外とあると便利です。 お気に入りなんて一々面倒な事しなくても、URLコピッてhtmlに張り付ければ簡単にできますし。 7ならガジェットも自分で作れるんで、ガジェッドをリンク集代わりにしたり。 >3)日頃、何らかのプログラミングはしてるのでしょうか? 学生の頃はあれこれ上達する為に作ってました。 最初にも書きましたが、やってたゲームのスキルシュミレートだったり、CUIのドラクエ風RPGだったり、後は小遣い稼ぎで親のお店のHP作ったり。 仕事し始めてからでも、あったらいいなー的な物が思いつけば組んでます。(昼休みとかに) とりあえず個人的なオススメはリンク集ですね。 一々マイコン開いたり、ショートカット作ったり、お気に入り登録しなくて済みます(笑) よく使うフォルダなんかも入れとけばかなり便利です。(経験談 こんなんで参考になるでしょうか。

関連するQ&A

  • プログラマーになるべき人間

    プログラマーになるべき人間 現役でプログラマー、IT業界で働いている方に質問です。 以下3点質問がございます。 1.最近では、未経験からエンジニアになって稼げるといった広告や情報が出回っており、エンジニアブームとなっていますが、実際プログラマーとして結果を出されている方、現役で働いている方からすると、学歴も職歴もスキルもない人間がプログラマー就職するのを見てどう思いますか? 2.やはりプログラマーとして一人前に稼げる人になるための大前提は、高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっていると言う方が一人前のプログラマーになるのでしょうか? 3.また、低学歴、職歴なし、スキルなしだけど若さだけしか取り柄がない人は努力してもプログラマーとして一人前のキャリアを積んでいくことは難しいですか? ちなみに私もプログラマーに憧れている節があり、今Pythonをいじって2週間ほど経ちますが、結構楽しいと感じております。 しかし私は、低学歴、職歴なし、スキルなし、IT職種未経験の21歳男です。 若さしか取り柄がありません。 4.しかしまだ若いから挑戦してみたら?と言う意見もあれば、プログラマーとして一人前になるには高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっている人でないと厳しいと言う意見もあり、そう言う意見を見ると仕事にしようかどうか躊躇してしまいます。 そういった意見を見ただけで躊躇うようなら辞めた方が良いでしょうか? ふわっとした意見ではなく、現実的な意見をお聞きしたい所存です。

  • 上級のSEのITスキル

    私の場合、プログラマやSEのITスキルというと「プログラミング能力」だったり「システム設計」「セキュリティ、DB、ネットワークなどの知識」を思い浮かべるんですが、 もっと上流工程のSEやプロジェクトマネージャーやコンサルタントなどのITスキルというとどのようなものを指すのでしょうか? 例えば、ITコンサルタントという職種がありますが、 あの人たちはどのようなITスキルを持っているのでしょうか? 決してプログラミング能力をさしていないと思いますが。

  • Webプログラマーに向いてる人、向いていない人

    Webプログラマーに向いてる人、向いていないひとについて Webプログラマーに向いている人、長続きする人とそうでない人の違いって何がありますか? またその中でもこれだけはないと絶対に続かないというものはありますか? 私がネットで調べたところ プログラミングが好き(必須) 論理的思考ができる コミュニケーション能力が高い メンタルが強い このような意見が多い気がします。 実際のプログラマーの方々に意見をお聞きしたくご質問させて頂きました。

  • 派遣でスキルアップできますか?

    プログラマです。 派遣だと派遣先も即戦力を求めますよね? それで、私は自分の能力内の仕事を探して派遣先を 決めています。 でも、それだと、働き初めても、 スキルアップは望めませんよね。 (全くとは言いませんが…) 現在もそうです。 マスタメンテなどの超簡単なプログラミングをしています。 派遣で、 経験のない言語などに応募すると不採用の可能性も高いと思いますが、 みなさんは、どんな感じでお仕事を探していますか? ・能力内で探して仕事をしている ・スキルアップを求めているが、なかなか決まらない ので能力内の仕事をしている ・スキルアップを求めて探し続けている など、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラミングに必要なスキルの身につけ方

    この春から、IT企業で新社会人になるものです。大学では、IT技術を学んできませんでした。 最近プログラミングに関してとても不安に思います。 プログラミングはさまざまな知識を「必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」能力が社会では求められると思います。それでも、仕事をやっていてわからないことなどいくらでも出てくるのではないかと思いますので、全く今までの触れたこともなければどこからその知識を取り出してこればいいかも迷ってしまい仕事が進まないのではないかと思ってしまいます。 この能力はプログラマーにとっては基本的というか必須スキルだと思っています。しかし、現時点の私にはこの能力は残念ながら備わっていないです。(安易にこの業界に飛び込んできてしまったためにこうして悩んでいるわけでもあります。) 某サイトでは、この能力はある種プログラマーの「適正」や「才能」として判断されると書かれていました。しかし、努力と根性次第では平凡な能力しか持たないうえに、適性もない人間でも「並みのプログラマーレベル」まではなれるとも書かれていました。 ですが、正直並みのレベルまでなれるかどうかも不安です。実際にイメージトレーニングをしてみても、この能力が不足しているために仕事についてけるだろうかととても不安になるのです。 質問内容としては、現役でプログラミングをしている方、もしくはそれに近い形で従事している方はたまた過去に従事したことのある方はプログラミングにおいて、「必要な知識を必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」ために意識していること、もしくは使用しているツール、日々の情報収集法、その知識のまとめ方、役に立つサイト、書籍など何でもいいので知っている限り教えていただけると大変うれしいです。 ちなみに、参考までに私が就職しようとしている企業は比較的大きく従業員は2000人近くいるようなところです。そういった、環境面も交えて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • プログラマーとWEBデザイナーの仕事内容の違いについて教えてください。

    プログラマーとWEBデザイナーの仕事内容の違いについて教えてください。どちらもプログラミング能力は必要だと思うのだけど・・・。

専門家に質問してみよう