• ベストアンサー

インフルエンザ

家族にインフルエンザの人がいます。 もう治りかけです。 一緒の部屋に寝てました。 これで私が発病しなければ、 このインフルエンザの免疫ができていると言えますか? それとも、この環境でも運よくウィルスが体内に入らなかっただけでしょうか?

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免疫なんてできてません 貴方の身体が抵抗力が強かったにすぎません。 いんふるえんざを診ている医者がインフルエンザにかかっていないのと一緒です。 違うパターンの他人様のインフルエンザを貰えば、たちどころに感染するでしょう。

質問者

お礼

抵抗力が強ければ免疫がなくても大丈夫なんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#184331
noname#184331
回答No.4

ワクチン接種後、2週間以上経っていなければ免疫がありません。 また、治りがけは感染の可能性がありますので、油断しないようにしてください。

質問者

お礼

ワクチン接種はしていません。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

免疫が出来ているとはいえません ウィルスが体内に取り込まれなかった、又は取り込まれたけど感染発症する前に排除されたといべき だって、もしその段階で免疫が出来ているのなら 昨シーズンのウチのように、12月に子供が感染して2月になってから嫁が感染するのは理屈に合わないでしょう?

質問者

お礼

まぁ、型違いでないのなら、理屈に合わないですね。 じゃあ、今後も気を付けないといけないということですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

#1さんのいうとおりだとすると予防接種はなんらの意味をも持たなくなるんだけど・・・・・。  免疫が出来ているというよりは、強かったというのが本当だというところには同意します。  うちでもげーげー吐いている隣でぐーすか幸せに寝ていたツレ。  そういえば陣痛のさなかにも寝てたな・・・とちょっとムカつきました。  平気な人は平気みたい。  かといって、インフルエンザの予防接種をしなくてもかからないで終わる場合も多いし。  予防接種をしても入院するほど酷い症状が出る人もいる。  やはり「運」でしょうか。  まあ、日頃の健康管理がちゃんとしているってことかしら。

質問者

お礼

ツレとは一体誰なのだろう。 ただのツレならまぁあれですが、 もしも、世に言う夫婦と言うやつなら、 陣痛の時も? 兄弟、または出産ベテラン実母ならまぁあれですが、 もしも、世に言う夫婦と言うやつなら、 あ、いや、まさか、そんなはずはなかろう。(笑) 抵抗力があればウィルスが侵入しても大丈夫なもんなんですね。 ありがとうございました。