仕事の事情で引越し先が決まらない場合の対策

このQ&Aのポイント
  • 仕事が決まらない場合、引越し先の選択は慎重に考える必要があります。
  • 東京から宮城への引越しをする場合、先に仕事を見つけることが重要です。
  • 自営業の場合、賃貸物件での申し込みには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の事情で引越し先が決まらない場合の対策

友人からの相談なのですが、 現在、東京に暮らしており、夫婦二人で宮城のほうへ引越しを検討しています。 もともと宮城に住んでいたのですが、震災の関係で東京の応急仮設扱いのアパートに引っ越していました。 ですが、宮城の親族の調子が悪いそうなので宮城に戻りたいそうなのですが、宮城での仕事が決まらず契約できる物件が見つからずにいます。 また、現在貯金は100万円ほどで、家賃5万円ほどの物件を探しているものの5軒ほど断られています。 東京から宮城へ引越しをする場合、先に仕事をみつけないと厳しいのでしょうか? そもそも神奈川にいながら先に宮城での仕事を見つける方法はあるのでしょうか。 完全に仕事が決まっていないという状態ではなく、宮城で仕事が見つかるまでは、同じく宮城で建築業を営んでいる親戚のところで働くことが決まっています。ただ、賃貸物件に申し込みをした際に、自営業に就職という扱いでは厳しいと断られたそうです。 なにか良い方法がありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.2

公的機関へ相談。 東京の応急仮設に入居された時の窓口紹介機関か東京の宮城事務所へ相談。 宮城県 宮城県 千代田区平河町2-6-3 都道府県会館12F 03-5212-9045   仙台市 千代田区平河町2-4-1 日本都市センター会館9F 03-3262-5765

kisaki08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういった方法は思いつかなかったので助かります。早速相談するよう伝えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

このご時勢、言い訳やウソなんて幾らでもつけるので 情なんて不確かなものを信用する 業者なんかいませんし、特に、そちらほうなんて商売にシビアですから 無職=金なしでしょう。信用しろというほうがおかしな話です。 家賃含め前金の定期契約をお願いして見つからなきゃそれで終わりで引っ越す。 見つかるまではウイークリーマンション まあそれのどっちかでしょう。

kisaki08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。