• 締切済み

銀魂のテレビ放映版とDVD版の違う話

最近、銀魂のDVDを購入しはじめました。 しかし友人から、テレビ放映版とDVD版は一部内容が変わっている、と聞きました。 ただ幸いなことに友人はテレビ放映版を録画しているとのことですので、変更がある話をダビングしてくれることになりました(今後調べますが、ダビングが違法であっても、友人宅で見せてくれるそうです)。 ただ、どの話が違うのかは友人も分からないそうです。 そこで質問です。 銀魂のテレビ放映版とDVD版で、内容に変更がある話はどれでしょうか? 数が多いだろうということは重々承知していますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>ネット上でのというのは、違法なものでしょうか? 合法なものでしょうか? 違法なものです、youtubeやニコニコ動画でUPされていて放送して何日か経っているもの でも消されないのはなぜか。作者が容認しているかはわかりませんが、運営で消していないのであれば一応・・・売る行為をしなければ大丈夫とも限りませんしね。 微妙にBGMを変えているガンダーラ・ブ・ホテル、シティハンター、ジャッキー・チェンの声優、ドラゴンボールZ、ワンピース、志村けんの番組ネタ(了承得てないでしょうが)・・ ギリギリで放送しているに過ぎません。上から監督へお叱りが毎回来ているのも事実です。

• kyo-mogu
回答No.1

よくある話しですが、テレビは多くの方が見る為に表現の仕方に注意しています。モザイクを入れたり、ピー音を入れたり。DVDはお客が分かった上で購入すると言う事で、そのごまかしていた部分をダイレクトに表現したりもあります。時間の都合上カットが増えているとかもあり得ます。  ネット上でもブロードバンドエディションとかで放送当時と異なるものがありますよ。  小さい変化があるかもしれませんがね。 参考程度に。

tapa
質問者

補足

DVDになるとカットが増えるとは初耳ではありますが、私が友人から聞いた話では他のアニメなどのBGMを使っているシーンがあり、それを権利の都合上で全て削除していると聞きました。 そういったテレビの方がカットが多い話が分かれば教えて下さい。 ところで、ネット上でのというのは、違法なものでしょうか? 合法なものでしょうか? 違法であれば見る気はありません。