• ベストアンサー

乾燥が原因での喉の痛みの解消法

昨日、布団乾燥機をしながら横で少し寝てしまい 今現在喉がすごく痛いです。 昨日の寝る前までは喉の痛みだけでしたが、朝には 鼻水(黄緑)も出てきました。 ウィルスではなく乾燥が原因なんですが、どう対処 すれば良いですか? ・水をこまめにのむ ・マスクをする ・風邪薬を飲む ・首にタオルをまく 上気の事は今現在やってます。 それ以外で何かするべき事があったら教えて下さい。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大根アメ作ってみるのはどうですか? http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-13.html

noname#186483
質問者

お礼

URLありがとうございます! ちょうど大根が家にあったので、早速作ってみました。 完成が待ちきれません♪♪♪ 回答ありがとうございました。

noname#186483
質問者

補足

補足ではなくお礼ですが失礼します。 教えてもらって半日ですが、喉の痛みが取れてきました。 本当に感謝です。 ありがとうございました。 今後の風邪にも、大根あめは作ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

意識的に鼻呼吸をしてみて下さい。 案外、鼻で呼吸ってできてなかったりします。 鼻毛が結構活躍してばい菌の侵入を防いでくれます。 以前はすぐに喉が痛くなり、風邪をひてましたが、鼻呼吸してから喉の風邪なくなりました◎ 回復をお祈りしてます☆

noname#186483
質問者

お礼

そうなんです... めちゃくちゃ口呼吸なんです(泣) 今以上に意識します! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどのイガイガや乾燥の原因

    数ヶ月前からのどが乾燥したり、イガイガしたりします。 病院に行ったら赤くなってると言われました。当時は食後にすぐに横になっていたせいもあって逆流性食道炎ではないかと言われました。 しかし食後に横にならないように心がけても未だにのどが乾燥したり、イガイガしたりします。 他にも性病の可能性も考えて検査しましたが、異常なしでした。 逆流性食道炎や風邪や性病以外にも、長期に渡るのどのイガイガや乾燥の原因はあるでしょうか?

  • 喉がいたい時の対処法教えてください!

    乾燥で喉がいたいです。咳などで声がかれている状態です。寝るときにマスクをしているのですが、寝てる間に取れていて、あまり効果がないです。 生姜湯を飲もうとしたのですが、家にないみたいで...。 今、マスクと首にタオルを巻いています。喉がいたい時に効果的な対処法ありましたら、お願いします!!

  • のどの乾燥

    私はのどが乾燥?しやすいです。 風邪を引くとほとんどの確率でのどがやられます。 もうすぐ学校の合唱祭があるので、困っています。 濡れたタオルを部屋に干すなどしているのですが 効果があるのかわかりません。 何か防いだり治したりする方法があれば教えて下さい!

  • 喉の痛みとひどいだるさ続く原因は?

    高校生女子です。徐々に喉の調子が荒れ、26日から喉のひどい乾燥感と声をだすのも辛い程の喉の痛みがありました。27日から熱っぽさとだるさを感じ、27、28、29と寝込みました。熱はあがっても37度でしたが、それ以上にだるかったです。30日もあまり変わらず、少したち歩いてるのもだるかったです。 昨日近くの内科に行ったら、喉が赤く、喉からくる風邪だろうと言われました。けれどこのだるさは風邪なのかと思ってしまいます。 あと、症状で鼻水もあります。食欲は普段より少しないくらいです。 喉の痛みは日に日に増していきます。喉風邪だけならいいけれど、頭のだるさが半端ないので、学校も欠席しています。十分に寝て、水分をとり休んでいるのに治りません。 このままだと困ります。どうしたらいいでしょうか。

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 部屋の乾燥について

    たびたびお世話になっています。 最近旦那の風邪が生後2ヶ月の赤ちゃんと自分にうつりました。 小児科に行ったところ風邪はそこまでひどくないそうで、痰を切る鼻水を抑える薬を処方してもらいました。 それが3、4日前だったのですが… 私自身もそうなのですが、息子も咳が全然治りません。 部屋が乾燥してるから?と思います。 今日は朝起きたときいつも以上に喉が痛く、昨日まではマスクをつけて寝ていたのですが、つけ忘れたのが原因だと思います。 私はマスクをして寝れば大丈夫みたいですが、息子にマスクをつけて寝せてあげるわけにもいかないので… 息子は今日朝起きてからとくに咳が酷い気がします。 機嫌はかなりいいし、鼻水もほぼおさまりました。 やはり咳は部屋の乾燥からしてると思います。 あー!!と叫んで咳込むので喉が痛いんだと思います。 加湿器を買えばいいのですが、旦那は乾燥してても喉が痛くなったりは無いようなので「鍋でお湯沸かして置いて寝ればいいやん」としか言いません… 買いに行けるようになったとしても次の休みまではどうにかしのぐしかないので、何か対策を教えて下さい。 ※電気ポットやケトルはありません。なので蓋をあけたまま沸かしっぱなしで寝るなどはできないので何か別の方法の対策をよろしくお願いします。

  • 会社が乾燥して喉がカラカラです

    会社が乾燥して喉がカラカラです 喉の痛みがでて風邪をひいて、耳鼻咽喉科で診察して貰ったときに、加湿器を会社で買ってもらいなさいと言われ、社長に言ったのですが、換気扇あるしいらないって言われ購入してもらえませんでした。 全然違うって言ったのですが、ムリでした。 自分でペットボトルの加湿器でも購入しようと考えたりしたのですが、足元が冷えるので電気ひざかけをしていて、その電気代ですらグチグチ言われます。 家では加湿器かけて、マスクして寝てるのですが、会社に来ると調子が悪くなります。 洗濯物を干せば加湿のかわりになるって聞いた事もありますが、さすがに会社ではムリそうなので何かいい案ありませんか? 会社でもたまにマスクをするのですが、どうしても乾燥には耐えられません。 コンタクトも乾燥しますし・・・

  • のどの痒みに効く市販薬

    昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻の穴の中が乾燥するのは風邪の原因になりますか?

    汚い話ですが冬になると鼻の中が乾燥して鼻くそがいっぱい取れます。 のどの乾燥だけではなく鼻の乾燥も風邪の原因になりますか? だとしたらやはり風邪対策としてはマスクをするしかないでしょうか? マスク以外で鼻の中を乾燥させない方法はありますか? 鼻うがいなど? よろしくお願いします。

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

専門家に質問してみよう