• ベストアンサー

中国語の「使いやすい」の、好用、好使について

jeebzhangの回答

• ベストアンサー
  • jeebzhang
回答No.1

私は「南方人」(中国の南の地域の人)なんですが、「好使」は多分一度も使った記憶はありません。北方人が使う語だと思います。南の人は「好用」お使うと思いますが。同義語だと思いますが、もしかして、中国語教科書には使い分けみたいな練習問題があるんですか?また、、こう使っちゃダメ、、。。を使うべきだとか中国人先生に言われましたか?もしこういうことがあれば、ぜひみたいですが。その練習問題とか

qosietesan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考書には、店員が、「このパソコンはどうですか?」 とすすめた場合に対して、答えとして、 非常好用。とても使いやすいです。 と書いてありました。