• 締切済み

海外と遠距離恋愛中の人に質問

28才遠距離恋愛中の女子です。 率直に質問を言うと、遠距離恋愛中の方、(特に海外と日本など頻繁には会えない遠距離の方。)どうやってモチベーションキープしてますか?遠恋中、ほんとにこの人でいいのかetc迷うこととかないですか? 私の場合、彼はカナダ、私は日本にいます。カナダで出会ってから交際は3年になろうとしていますが、実際に一緒にいた期間は、私がカナダにいた頃、私が帰国後はお互いに行き来したりして、合計して一年弱です。 毎日Skypeとかメールしますが、その中でやっぱり「結婚」とか、このまま遠距離続けるより当然一緒になろうという話になります。ただ、私の方は正直、結婚に踏み切るためにもう少し判断材料とゆうか、「この人と結婚したい」と確信してから決めたいのです。でもそんなこと言ってると、「じゃあ一体いつになったら確信持てるの?」とゆう話になります。遠距離って、普通のカップルと違ってそういうとこが難しいなと思うのですが、そんな、微妙な問題に直面してる人、それを乗り越えてゴールインした人などいましたら体験談教えてください!

みんなの回答

  • aibi888
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

39才 ドイツ人と日本で昨年結婚をしました。 私の場合は日本の企業に仕事で来ていた主人と出合い、二年間遠距離でその後日本に就職が決まり再開して友達のまま一年くらいたってから交際だったので、交際してからの遠距離恋愛ではないので遠距離恋愛の参考にはならないかも知れませんが、国際結婚を考える時点での気持ちという点では相違点もあるかも知れないと思い回答させて頂きます。 私の場合は 『結婚した場合どちらの国で生活していくのか』『親、親族、友人などの意見はどうか』『彼の生活力、私自身の生活力』『彼と結婚をしてからの10年、20年後を考えられるか』『どんな状況におかれても一緒に乗り越えていけるパートナーか』 などを考えました。 同国どおしの結婚ではないので、考えなくてはならない事柄は沢山ありますよね。10代、20代でなければ自分達が良ければ周りの意見は関係ないとは言えないと思いますし、客観的に第3者から見た自分達というのも参考にすると良いと思います。国際結婚カップルは何組かお会いしましたが、親の反対を押しきってという方々も多いような気がします。大人だからこそ周りが安心して祝福出来るパートナー選びというのも必要かと思います。 そして、互いが納得できる解決まできちんと話し合いが出来、理解し合う事がつねに出来るパートナーかどうかが一番の決めてでした。 まずは結婚を焦らず、どちらかの国で一年なり二年なり同棲をしてみて一緒に暮らしていけるパートナーかどうかをじっくり考えてみるのもいいかなと思います。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

日本に仕事に来ていたアメリカ人の夫と、職場恋愛、遠距離恋愛、国際結婚、現在も、遠距離結婚をしています。 私が結婚したのは、ちょうど貴女と同じ年でしたが、もう30年も前のことですから、感覚的には、今でしたら三十歳前半の感じだったかもしれません。昔は、二十五歳過ぎると、適齢期を逃した感がありました。 正直な話、遠距離恋愛中、夫も私も、結婚を視野に入れたデートをそれぞれしていました。そのあとようやく、夫と結婚するのが私には一番である、と、決心できました。罪悪感がなかったとは言いませんが、そうでもしなければ、やはり、国際結婚に踏み切ることはできなかったと思います。 デートのお相手としては、日本に住んで遠距離には絶対にならない、手堅い仕事をしている人と、”この人と結婚したらどうなるか”ということを焦点を当てて、”こういう人と結婚する可能性があるけれど、それを捨てて、海外に出る価値があるか?”という質問を何度も自分に繰り返しました。都合三人とデートしましたが、私の場合は結果はイエスでした。夫と結婚していなければ、私は日本で一生独身だったと思います。 彼に言う必要はありません。あくまであなたの中で決断をつけるための準備なので。私の場合は、デートの相手と最後の一線を越えるときは、彼と別れるときだ、と思っていました。 この方法が、貴女に当てはまるかわかりませんが、ひとつの方法として、ご参考になさって下さい。もし、他の人とデートしても、全然楽しくなければ、貴女、彼と結婚したほうがいいですよ。 モーティベーションについては、次に会う時期がわかっていますから、旅行のプランを立てたり、ダンスを取って体型を整えたり、素敵なドレスを探したりしている間に、六ヶ月ぐらいはすぐ経ってしまいます。

回答No.1

17歳男ですが   俺も昔、彼女がアメリカにいて遠距離恋愛していました   1年に2回しか彼女が日本に帰って来なくお互い不安やまだ若かったのもあり別れてしまったのですが   俺の場合は毎日Skypeのビデオチャットをしてモチベーションを保っていました  遠距離でのメリットが、マンネリ化しないのと会った時の快感とかでデメリットが会えない寂しさと不安なのではと思います        まあ結婚とか考えた事ないので分かりませんが 正直今確信を持てないなら一緒確信を持てないのかなと感じます 俺の意見ですが   だから踏み切って見てはと思います

関連するQ&A

  • 海外との遠距離恋愛

    アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。私は社会人2年目、彼は3年目になります。 彼がアメリカに行く前は週2の割合でデートをしていたので、出発前はとにかく不安すぎて泣いてばかりいました、情けない話ですが。。(笑) 彼が出発して、そろそろ3ヶ月がたちます。当時わたしが想像してた自分より、今は遥かに元気にすごしています。仕事もやって、友達といろいろなところに遊びにいったり、趣味を新しく開拓したり。それでも、やはり夜寝るときとかさびしくなったり、1か月に1度はどんなに普段自分のことで忙しくしていても不安の波がきます。彼は平日は仕事、寮にいるので週末は同僚と遊びに行ってwi-fiが繋がらない場所にいってしまったり。。もちろん、Skypeもしたりはしています。 一応秋に1日半だけアメリカで再会しますが、、、海外との遠距離恋愛をしてる方はたくさんいらっしゃるかと思います。そういうさびしい波がきて、どうしようもないときは遠距離恋愛をしてるみなさんはどうしていらっしゃるでしょうか? 私に遠距離恋愛をしてる彼がいることを知っていながら、告白してきた男性もいました。普段はさびしい気持ちを封印してても、優しい言葉を言われるとついふらふらっとしてしまいそうな自分の心に、ムチを打つ毎日です。遠距離してる彼とは結婚もお互いに考えていますし、今は彼も仕事で忙しく、つらい時期ですが、なんとか2人で乗り越えたいなと思っています。 遠距離をしてゴールインされた方、あるいは遠距離してます、という方など経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛、別れるべき?、続けるべき?

    お世話になります 遠距離恋愛の経験、あるいは進行中の方、アドバイスをお願い致します (もちろん遠距離恋愛で無い方からの屈託の無いアドバイスでも構いません) わたしと同い年の女性と5年ほど前から遠距離での恋愛中なのですが、 昨年末位から、色々と行き違いが多くなり喧嘩や無視される事が増えました。 取り合えず、来週の前半に彼女の元に行くのですが、別れ話を切り出すか 行き違いを解消し、もう少し遠距離恋愛を続けるべきなのか悩んでいます 以前(昨年末より前)は、毎日朝と昼と夕方、携帯電話で色々と話していました が、昨年末くらいから電話をしてもいつも留守電で、メールで返事が来るように なってしまい、携帯電話で彼女と詳しい話しが全く出来なくなってしまいました メールを送信しても、返信が来なかったり、何日もたってから返信がきたりで 困惑しています、しかし彼女に直接会いに行くと以前の様に普通に話が出来る のですが、そうそう簡単には行くことが出来ません(2泊3日で10万円はかかる) プロポーズもしたのですが、プロポーズの答えは○でも×でもなくて△で微妙 もしかして二股状態なのか等と考えてしまうこともしばしばあり、もしも二股なら 潔く別れを告げるべきだと思うのですが確信がないため、それもできませんし もちろんですが、彼女のことを信用しているので追及する気にもなりません 遠距離恋愛で上手くゴールインできた方、あるいは何らかの理由で別れた方 とくには遠距離恋愛で無い方、些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 海外での遠距離恋愛

    今,自分が海外,恋人が日本での遠距離恋愛をしています。飛行機で10時間以上・・・会う約束はしてません。お互いに学生でお金もないので,わがままは言えません。 自分は出発する前,デートの度に別れるのが辛くて辛くて,こんなで大丈夫かな?ってぐらい恋人の事が大好きでした。でも,今は会わなくても平気になってきてしまいました。毎日のようにスカイプでの会話をしてきてくれるのですが,別に毎日しなくてもいいのに・・・って酷いことを考えてしまいます。恋人のほうは自分にとても真っすぐで「結婚しよう」とか「帰ったら一緒に暮らそう」などと言ってくれます。 この温度差がすごく申し訳なくて。自分は恋人の事は大好きだし,これからも大切にしていきたいって心の底から思ってた。。。。はずなのに,遠距離になって近くに感じれなくなってからそこまでの感情の高まりっていうのが少なくなってきました。遠恋してた方はどうやってモチベーションみたいのを保ってたのでしょう?? ちなみに,今までちゃんとした彼氏はいなくてセフレが数人。。。しかも,2ヶ月も続いたことがないという遍歴なんです。だから,今の恋人が初めての恋人であるような感覚です。恋愛ってこんなに楽しいんだって知りました。 文章があまり整ってなくて申し訳ないです。意見や経験とか言ってもらえたら嬉しいです♪

  • 特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

    よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。 さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

  • 遠距離恋愛はどれくらい続く?

    僕の妹が遠距離恋愛をしています。彼も妹も大学1年生で、付き合って8ヶ月、この春から彼が鹿児島、妹が愛知です。彼はかなりやきもち焼き、というより束縛する男らしく、妹は怖いくらいだと言っています。妹は将来彼と一緒になるつもりだと言っています。 さて、この2人、どれくらいつづくと思いますか? 卒業まで続く確率何%と読みますか? 遠恋は続かないとか、逆に遠恋の末ゴールインなどいろいろ話を聞きますが…経験がないもので… 特に僕は彼が好きではないので、励ましではなく、客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛したことある人に質問ですm(._.)m 

    遠距離恋愛ってコトは、結婚したらどちらかの地元へ行く事になりますよね? 転勤族でどちらの実家とも離れるってコトもありえるかもしれませんが・・・。 みなさん、自分の生まれ育った場所を離れる覚悟でその相手と恋愛をしてますか? 私は、すごくスキな彼が名古屋で私は関西・・・ 中距離恋愛なのですが・・・ そんな覚悟はできなくて、付き合ってていいのかしら?なんて思ってます。 付き合ってるうちに、このひととならドコででも大丈夫って思えるでしょうか・・・・

  • ネットから遠距離恋愛で結婚

    某ゲームサイトで知り合って一緒に遊ぶうちに仲良くなり お互い好きになって付き合うことになりました。 遠距離で一度しかまだ会えていないけど こんなにも趣味趣向が合って、 一緒にいて楽しくて落ち着く人に今まで出会ったことがなく 彼も同じ気持ちで、真剣に想ってくれて 結婚を考えています。 そこで、ネットで出会って遠距離恋愛し、 すぐ結婚された方などいたら詳しくお話を聞いてみたいのですが いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 遠距離恋愛

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 私と彼は車で1時間半くらいのプチ遠距離です。 今は彼の職場が私の地元なので仕事のときは通勤ぐ大変なので私の家に結構泊まりに来ています。 ですが、もう1ヶ月しないくらいに 彼は転職してもう泊まりにくることが なくなってほんとに遠距離になります。 私達は仕事の休みも全く合わないし もう会えなくなるんぢゃないかと 不安になります。 彼は「会えなくならない。いつでも会える」と言いますが不安や寂しさは消えません。 だからと言って別れたくないので 頑張るしかないのですが… やっぱり頻繁に会ってたのが なくなるのは怖いです。 あと、私が会えない寂しさで 彼にわがまま言って困らせて しまいそうで不安です。 遠距離恋愛している方で 続いていけるアドバイスや また遠距離恋愛を乗り切って ゴールインした方はいますか?

  • これってどうなの?遠距離恋愛

    私は15歳離れた彼氏がいます。 今その人とは遠距離恋愛なんですけど、自分のきもちがわからなくなってきました。 遠距離恋愛においてよくある話だと思うのですが、私は学生をする為に付き合う事になってすぐ遠距離になってしまったので、彼のことをよく知りません。性格とか考え方とかよく知らないんです。 当然向こうも私のことを知っていないということになると思います。 だから多分、私が普段どんな感じなのかとか、本質的な所が他のカップルより理解が薄く、正直私は辛いです。 それに、デートの会話も少ないし、女心わかってないというか…とにかく一緒にいてもなんか寂しいかな。 年も年なので卒業したら結婚したいなとも考えているのですが、本当にそれでいいのかとも思います。 今の私には情が入って更に冷静に判断できません。 別れたほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人 遠距離恋愛

    好きな人 遠距離恋愛 わたしの好きな人には 遠距離恋愛中の彼女がいます。 その話を聞いたとき 遠距離だけど一応彼女いるよ と言われました 一応ってことは上手くいってない確率高いですよね? あと 彼女はわたしに雰囲気が似てるとも言われました 喜んでいいのか落ち込むべきなのか複雑なんですが、少しは期待してもいいんですかね?