• 締切済み

海外と遠距離恋愛中の人に質問

28才遠距離恋愛中の女子です。 率直に質問を言うと、遠距離恋愛中の方、(特に海外と日本など頻繁には会えない遠距離の方。)どうやってモチベーションキープしてますか?遠恋中、ほんとにこの人でいいのかetc迷うこととかないですか? 私の場合、彼はカナダ、私は日本にいます。カナダで出会ってから交際は3年になろうとしていますが、実際に一緒にいた期間は、私がカナダにいた頃、私が帰国後はお互いに行き来したりして、合計して一年弱です。 毎日Skypeとかメールしますが、その中でやっぱり「結婚」とか、このまま遠距離続けるより当然一緒になろうという話になります。ただ、私の方は正直、結婚に踏み切るためにもう少し判断材料とゆうか、「この人と結婚したい」と確信してから決めたいのです。でもそんなこと言ってると、「じゃあ一体いつになったら確信持てるの?」とゆう話になります。遠距離って、普通のカップルと違ってそういうとこが難しいなと思うのですが、そんな、微妙な問題に直面してる人、それを乗り越えてゴールインした人などいましたら体験談教えてください!

みんなの回答

• aibi888
回答No.3

39才 ドイツ人と日本で昨年結婚をしました。 私の場合は日本の企業に仕事で来ていた主人と出合い、二年間遠距離でその後日本に就職が決まり再開して友達のまま一年くらいたってから交際だったので、交際してからの遠距離恋愛ではないので遠距離恋愛の参考にはならないかも知れませんが、国際結婚を考える時点での気持ちという点では相違点もあるかも知れないと思い回答させて頂きます。 私の場合は 『結婚した場合どちらの国で生活していくのか』『親、親族、友人などの意見はどうか』『彼の生活力、私自身の生活力』『彼と結婚をしてからの10年、20年後を考えられるか』『どんな状況におかれても一緒に乗り越えていけるパートナーか』 などを考えました。 同国どおしの結婚ではないので、考えなくてはならない事柄は沢山ありますよね。10代、20代でなければ自分達が良ければ周りの意見は関係ないとは言えないと思いますし、客観的に第3者から見た自分達というのも参考にすると良いと思います。国際結婚カップルは何組かお会いしましたが、親の反対を押しきってという方々も多いような気がします。大人だからこそ周りが安心して祝福出来るパートナー選びというのも必要かと思います。 そして、互いが納得できる解決まできちんと話し合いが出来、理解し合う事がつねに出来るパートナーかどうかが一番の決めてでした。 まずは結婚を焦らず、どちらかの国で一年なり二年なり同棲をしてみて一緒に暮らしていけるパートナーかどうかをじっくり考えてみるのもいいかなと思います。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

日本に仕事に来ていたアメリカ人の夫と、職場恋愛、遠距離恋愛、国際結婚、現在も、遠距離結婚をしています。 私が結婚したのは、ちょうど貴女と同じ年でしたが、もう30年も前のことですから、感覚的には、今でしたら三十歳前半の感じだったかもしれません。昔は、二十五歳過ぎると、適齢期を逃した感がありました。 正直な話、遠距離恋愛中、夫も私も、結婚を視野に入れたデートをそれぞれしていました。そのあとようやく、夫と結婚するのが私には一番である、と、決心できました。罪悪感がなかったとは言いませんが、そうでもしなければ、やはり、国際結婚に踏み切ることはできなかったと思います。 デートのお相手としては、日本に住んで遠距離には絶対にならない、手堅い仕事をしている人と、”この人と結婚したらどうなるか”ということを焦点を当てて、”こういう人と結婚する可能性があるけれど、それを捨てて、海外に出る価値があるか?”という質問を何度も自分に繰り返しました。都合三人とデートしましたが、私の場合は結果はイエスでした。夫と結婚していなければ、私は日本で一生独身だったと思います。 彼に言う必要はありません。あくまであなたの中で決断をつけるための準備なので。私の場合は、デートの相手と最後の一線を越えるときは、彼と別れるときだ、と思っていました。 この方法が、貴女に当てはまるかわかりませんが、ひとつの方法として、ご参考になさって下さい。もし、他の人とデートしても、全然楽しくなければ、貴女、彼と結婚したほうがいいですよ。 モーティベーションについては、次に会う時期がわかっていますから、旅行のプランを立てたり、ダンスを取って体型を整えたり、素敵なドレスを探したりしている間に、六ヶ月ぐらいはすぐ経ってしまいます。

回答No.1

17歳男ですが   俺も昔、彼女がアメリカにいて遠距離恋愛していました   1年に2回しか彼女が日本に帰って来なくお互い不安やまだ若かったのもあり別れてしまったのですが   俺の場合は毎日Skypeのビデオチャットをしてモチベーションを保っていました  遠距離でのメリットが、マンネリ化しないのと会った時の快感とかでデメリットが会えない寂しさと不安なのではと思います        まあ結婚とか考えた事ないので分かりませんが 正直今確信を持てないなら一緒確信を持てないのかなと感じます 俺の意見ですが   だから踏み切って見てはと思います