• ベストアンサー

ボケ気味な友達

友達でよく言い間違いをしたり 10秒くらい前に聞いたことを自覚無しで聞き返してきたり する子がいるんですが(ちなみに私も友達も高1) すごく性格は良い子で普段の間違いは障害とかでは 無いのは知ってるんですけど たまに話しててイラつくことがあるんですよね 本人曰く,言い間違えるたびに舌をかんだとか言ってて そんなたくさん舌かんでるのに大丈夫なの?っていつも思います・・・ わざと間違えてブリッ子になりたいとかそういう子ではないですけど メンタルも強いから多少馬鹿にされても全然へこたれない感じです でも将来社会とかでてくとそういう人(無自覚そうな)って どうなるんだろう・・・ って思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 きっと、その子にとって、貴女は失うことが怖いくらい、とても大切なお友達だからなんです。 その子が高校からのお友達なら、なおさらだと思います。 人って、素直に自分を出せて、素直に思ったことが言えて、楽しい話題や、面白い会話が<苦もなく><自然体>でできるタイプと、、明日はどんな話題で皆の和に入ろう、今の話題でどんなふうに言ったら無難におかしくなく過ごせるだろうか・・・と、皆との会話についていくのが精一杯で、笑いながらもド緊張で、会話が苦手なタイプがいるんです。 >言い間違いをしたり10秒くらい前に聞いたことを自覚無しで聞き返してきたり 緊張からなんです。 会話の流れを理解して、きちんと気の利いたことを言わなければ!友達である貴女を失いたくない!浮きたくない!・・・無意識のうちに彼女の中で、自分にプレッシャーをかけてしまうんです。 その結果、高校生特有のポンポン弾けるように進む会話に追いついていくことができず、それがさらに焦りとなり、緊張となって悪循環につながっているんです。 それが言い間違いや、聞き返しになるんです。 舌をかんだ・・・もちろん<悲しい>いいわけです。 貴女がイラつく気持ちもわかります。 ですが、彼女は一生懸命なんです。 一生懸命になるほどに、貴女は大切なお友達なのです。 彼女としては・・・言われても自分でどうにもできないから・・・全然へこたれていないように取られているのかもしれません。 出来たら・・・彼女の<個性>と捉えてあげられたら・・・。 中学の友達と別れた高校では、新しいクラスに知り合いが数人もいない状況で、内面の<内弁慶>と、<人見知り>が顔を出し、打ち解ける友達ができるまですごく緊張していたことを覚えています。 実は・・・私もおしゃべりなくせに、こと<親友>に対してだけ・・・その後者のタイプでした。 しかも・・・小学校からの付き合いなのに・・・です。 親友は美人で、スポーツ万能で、文系がとても得意で、とても男子に人気がありました。 親友には、尊敬と、憧れにも似た感情をずっと持っていました。 家も近所でしたので、しょっちゅうつるんでいました。 なのに・・・親友との会話にはド緊張なんです。 彼女が笑ってくれるとホッとしたり、嬉しくなります。 私の意見に反論(?)を感じると、すぐに歩み寄ったりしていました。 まるで・・・彼女に恋した純情少年のように・・・。 徒然に書いてしまいましたが、社会に出るための勉強を<今>しているわけだから、彼女のことは大丈夫。 たくさんの友達との触れ合いを通したり、恋をしたり、失恋をしたり・・・その1つ1つが彼女を育てます。 そして、経験を通して悩み、考え・・・、彼女なりに学んで成長していくはずです。 すごく性格は良い子・・・これからも、貴女のやさしさで彼女を見てあげてください。 友達は一生の<財産>です。 高校生活を思いっきり楽しんでくださいね!!!

noname#176112
質問者

お礼

体験談とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ftyn
回答No.1

で、ご質問は…?そういう人が、社会に出てどうなるか、でよろしいですか。  実は、私もそうでした。理由は…自分でも分かりません。無自覚だったのも同じです。(少しは分かっていましたが、改善できなかった)  無理に理由を考えると、   ・相手が話した事を再確認する(相手に確認するのではなく、自分が再認識するため。)   ・間を取っているつもり。 あたりでしょうか。  どちらも、話術がうまくない(相手の意図を汲み取るのと、間の取り方)のが原因なので、場数を踏むと、自然に改善していくと思われます。  もちろん、元々お話好きの方と同じになるとは思いませんが、仕事などに支障はない程度になります。  また、職場での会話に限ると、内容は、仕事関係のものが多くなり、雑談に比べ、内容が限定されてくるので、学生時代などの雑談より、会話は簡単、単純になり、欠点は目立たなくなると言えます。  自分の場合は、会話が苦手で、話をするのは好きではありませんでしたが、上記の様に、仕事では話す事がある程度、決まってくるので、社会人になってからは、安心して話す事が出来る様になって緊張がほぐれ、自然にマシになっていきました。  何とか、丸く収まってしまうものです。

noname#176112
質問者

お礼

回答ありがとうございました