• ベストアンサー

ボケ気味な友達

友達でよく言い間違いをしたり 10秒くらい前に聞いたことを自覚無しで聞き返してきたり する子がいるんですが(ちなみに私も友達も高1) すごく性格は良い子で普段の間違いは障害とかでは 無いのは知ってるんですけど たまに話しててイラつくことがあるんですよね 本人曰く,言い間違えるたびに舌をかんだとか言ってて そんなたくさん舌かんでるのに大丈夫なの?っていつも思います・・・ わざと間違えてブリッ子になりたいとかそういう子ではないですけど メンタルも強いから多少馬鹿にされても全然へこたれない感じです でも将来社会とかでてくとそういう人(無自覚そうな)って どうなるんだろう・・・ って思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 きっと、その子にとって、貴女は失うことが怖いくらい、とても大切なお友達だからなんです。 その子が高校からのお友達なら、なおさらだと思います。 人って、素直に自分を出せて、素直に思ったことが言えて、楽しい話題や、面白い会話が<苦もなく><自然体>でできるタイプと、、明日はどんな話題で皆の和に入ろう、今の話題でどんなふうに言ったら無難におかしくなく過ごせるだろうか・・・と、皆との会話についていくのが精一杯で、笑いながらもド緊張で、会話が苦手なタイプがいるんです。 >言い間違いをしたり10秒くらい前に聞いたことを自覚無しで聞き返してきたり 緊張からなんです。 会話の流れを理解して、きちんと気の利いたことを言わなければ!友達である貴女を失いたくない!浮きたくない!・・・無意識のうちに彼女の中で、自分にプレッシャーをかけてしまうんです。 その結果、高校生特有のポンポン弾けるように進む会話に追いついていくことができず、それがさらに焦りとなり、緊張となって悪循環につながっているんです。 それが言い間違いや、聞き返しになるんです。 舌をかんだ・・・もちろん<悲しい>いいわけです。 貴女がイラつく気持ちもわかります。 ですが、彼女は一生懸命なんです。 一生懸命になるほどに、貴女は大切なお友達なのです。 彼女としては・・・言われても自分でどうにもできないから・・・全然へこたれていないように取られているのかもしれません。 出来たら・・・彼女の<個性>と捉えてあげられたら・・・。 中学の友達と別れた高校では、新しいクラスに知り合いが数人もいない状況で、内面の<内弁慶>と、<人見知り>が顔を出し、打ち解ける友達ができるまですごく緊張していたことを覚えています。 実は・・・私もおしゃべりなくせに、こと<親友>に対してだけ・・・その後者のタイプでした。 しかも・・・小学校からの付き合いなのに・・・です。 親友は美人で、スポーツ万能で、文系がとても得意で、とても男子に人気がありました。 親友には、尊敬と、憧れにも似た感情をずっと持っていました。 家も近所でしたので、しょっちゅうつるんでいました。 なのに・・・親友との会話にはド緊張なんです。 彼女が笑ってくれるとホッとしたり、嬉しくなります。 私の意見に反論(?)を感じると、すぐに歩み寄ったりしていました。 まるで・・・彼女に恋した純情少年のように・・・。 徒然に書いてしまいましたが、社会に出るための勉強を<今>しているわけだから、彼女のことは大丈夫。 たくさんの友達との触れ合いを通したり、恋をしたり、失恋をしたり・・・その1つ1つが彼女を育てます。 そして、経験を通して悩み、考え・・・、彼女なりに学んで成長していくはずです。 すごく性格は良い子・・・これからも、貴女のやさしさで彼女を見てあげてください。 友達は一生の<財産>です。 高校生活を思いっきり楽しんでくださいね!!!

noname#176112
質問者

お礼

体験談とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.1

 で、ご質問は…?そういう人が、社会に出てどうなるか、でよろしいですか。  実は、私もそうでした。理由は…自分でも分かりません。無自覚だったのも同じです。(少しは分かっていましたが、改善できなかった)  無理に理由を考えると、   ・相手が話した事を再確認する(相手に確認するのではなく、自分が再認識するため。)   ・間を取っているつもり。 あたりでしょうか。  どちらも、話術がうまくない(相手の意図を汲み取るのと、間の取り方)のが原因なので、場数を踏むと、自然に改善していくと思われます。  もちろん、元々お話好きの方と同じになるとは思いませんが、仕事などに支障はない程度になります。  また、職場での会話に限ると、内容は、仕事関係のものが多くなり、雑談に比べ、内容が限定されてくるので、学生時代などの雑談より、会話は簡単、単純になり、欠点は目立たなくなると言えます。  自分の場合は、会話が苦手で、話をするのは好きではありませんでしたが、上記の様に、仕事では話す事がある程度、決まってくるので、社会人になってからは、安心して話す事が出来る様になって緊張がほぐれ、自然にマシになっていきました。  何とか、丸く収まってしまうものです。

noname#176112
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達について。

    こんばんわ! 今回はいつも一緒にいる友達について質問させていただきます; 高1女子です。 いつも一緒にいる友達の性格にうんざりしてきて、学校に行くのが少し嫌になってきました。。 友達の性格はこうです。 ・自己中←自覚していて公言している。 ・とにかく気分屋で、その日によって態度が違う。たまにあまりしゃべらない日があったり素っ気なかったり…; ・相手(特に私)には失礼なことを平気で言うが、自分がそういうことを言われると機嫌が悪くなったり「は?」とか「うぜー」とか言う。 ・友達に彼氏ができたりすると素っ気なくなる。自分が得するようなことでなければ冷たくなる感じ。 などなど…。 「過去にこの性格で陰口言われたりしてたんだー」などと言ってましたが、改善する気はないようなので困ってます; 別の子と一緒にいたいくらいなのですが、私がクラスの女子からあまり好かれていないような感じなのでそれができません…。 私が消極的で、目があったらどうしていいかわからず目線をそらしたり、廊下ですれ違ったら何も反応しなかったりっていうのが原因かもしれませんが…。 もし別の子と一緒にいれたとしても、この友達のいいとこを知ってるし、機嫌がいいとノリがいいので楽しいです。 離れたら離れたで他人になるような気がして寂しいです。 私はどうしたらいいでしょうか( ; ; )?? また、目があったり廊下ですれ違う時ってどう反応したらいいんでしょう…? 読みづらかったらごめんなさい。。 ご回答、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 友達がクズになった

    まじできもいです。 私は高3女子です。 私には中学の時仲の良かった男子がいます。その男は高1で学校をやめて今は工事現場などで働いています。 そっから性格が急変。 ずっと誰かの悪口を言っています。例えば…「お前ら学生は勉強するだけ。俺は将来を見据えてるけど学生は何も考えていない」、「男は顔じゃない。性格。女なんて洗脳すればすぐに落とせる」など何に対してもすごく上から目線で腹が立ちます。 昔は優しくて仲の良い男友達でしたが、今は本当にただのゲスです。 私の悪口を目の前で言い始めた頃にはもう友達なんて思いませんでした。 今は「金があれば馬鹿な奴らは寄ってくる」と言って、せっかく稼いだお金を同級生にご飯などを奢って使い、いい気になってます。ほんと馬鹿ですね。 私のことも自分の財力で暇つぶし程度に呼び出していると思っているようですが、私からすれば何でも買ってくれる良い鴨です。 あと、サイコパスに憧れを抱いているのかそれまがいのことを毎回言ってきて正直痛いです。 例えば、猫を殺して冷蔵庫に生首を保管しているとかほざいてます。でも今のあいつじゃ本当にしていると思います。 生き物を殺してしまったからにはもう無理ですね。最近は大麻を売っているらしく(⚠本人いわく)私もそろそろ縁を切うと思います。いい金づるでした。 さすがにここまで落ちぶれるともう厚生することは出来ないですよね…。 私も元友達だっただけに、真面目に生きてほしいのですが本人を見る限り無理そうです。周りに同じような人がいる方いらっしゃいますか?

  • 友達の発達障害を疑っています

    長文です。私はあまり友達が多い方ではなく、その子はその少ない中でもかなり仲良くしている子です。そして、私的にその子は軽度だとは思いますが発達障害だと思うんです。だったら嫌いになるとかはもちろんないのですが、ずっと気になっていたのでここで相談してみようと思います。正直これで困ったことも多いです。私が疑っている根拠としてはその子の言動がちょっと変わっていたり、音や光に敏感で、物事に対してのこだわりがかなり強いからです。言動が変わっている、とは会話するときにズレたことを話し始めたり、同じことを何回も言ったり聞いてきたり、声を突然荒げたりすることです。発言だけでなく、動作も普通の人(という言い方は良くないかもしれませんが)とはかなり違って変わっていると思います。また、明るいところは頭が痛くなるから苦手で、私が少し大きめの声で話すとうるさい、声大きい、とすぐに言われます。学校ではないですが、家では突然叫びたくなったりもするそうです。そしてこだわりが強いというのもかなり深刻で、自分のものに一切触れられたくないらしいです。他にも私が違う意見を言うだけで「考え方押し付ける人嫌いなんだよね」など言われます。全然押し付けていないのに。という感じで、かなり発達障害の特徴があると思うんです。ここからは発達障害とは関係ないことかもしれませんが、かなり思っていることをストレートに言う子で私に対して「友達だと思っていない」「(私の)絵好きじゃない」などと言われて、正直何度も傷ついてきました。タチが悪いのが私に対してしかこういう態度を取らないことです。もう何年か仲良くしているので気にならなくなってきましたが、それでも嫌です。こういうことがあまりにも多くて、他の子もその子はちょっと変だと思っているし、私も困っているので、病院に行くことを勧めました。その子自身もグレーゾーンだと思う、という自覚はあるみたいなので、病院行きなよ、と言ったのですが「別に困っていないから良い」という返答が帰ってきました。本人は困っていなくても、周りは変だと思ってるし困ることもあるのに。何度か病院に言ってみてはどうか、と話題を出したところ、そういうことを言われるのは嫌(それはそうだろうけど)らしく怒ってしまいました。私達はまだ学生なので、大人になる前に発達障害かどうか診断してもらったほうがその子のためにも良いと思うのですが、行く気はないそうです。私はどうすればよかったのでしょうか。病院に行くように何度目かに勧めたとき「そんなこと言ってくるお前は友達じゃない」とまで言われてしまいました。本心を言ってしまえば、その子が発達障害だとわかったら今までのことも許せるし、変な言動も仕方ないと思えると思ってしまいました。私と会話するときも、人聞きの悪いことをわざと大きな声で喋るし、そういう嫌なことも、発達障害だったら仕方ないと思える。そう考えてしまったんです。これは発達障害も関係があるのか、その子の性格なのか、はたまたそういう行動をさせてしまう私の普段の態度に問題があるのかはわかりません。私の性格が悪いのは重々承知です。長文読んでいただきありがとうございました。その子は発達障害だと思うか、そしてその子の一応は友達である私はどうするのが良かったのか、その他にも思ったことがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達について

    友達について 私は高1でいつも仲の良い4人でいます。 なかでもその4人のリーダー的なことはクラスも何年か同じで特に仲良しです。 でも最近、明らかその子から地味~な意地悪みたいなのをされています。様々な出来事から、自分さえ良ければいいっていう最悪な性格だとわかりました。そして、私はその子に何もしていないのに、その子が他の友達に私の悪口を言っていることがわかりました。 その子は表面上はおっとり系ですが実はかなり性格悪いとわかり、毎日その子と絡むのをストレスに感じ始めました。 4人組から省かれたらいくところはないし、でもその子に毎日地味~な意地悪をされ嫌な思いをしながら過ごすと思うとほんと嫌です。 私が悪いのでしょうか? 長文ごめんなさい、良かったらアドバイスお願いします(_ _)

  • 友達の一言

    私の友達が模試で校内一位を取り、「すごいな~」などと褒めていたのですが、そのときその友達が言った一言が衝撃的でした。 「こんな高校で1位とっても仕方がない。」 確かにそう言いました。私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。 正直そのときだけはその友達を、頭は良くても性格が悪かったら人間として駄目じゃないかという目で見ていました。 私はその友達にその性格をどうにかしてほしいというわけではありません。 ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。 そこで何かいいアドバイスを私にください。 よろしくお願いします。

  • なぜ友達で居てくれるのでしょうか。

    私には優しくて素敵な友達が居ます。昔からの付き合いで、今まで私はその子に迷惑をかけたり、たくさん傷つけるようなことも言ってきました。なのにまだ繋がりを持ってくれているのはなぜなのでしょうか。優しい子なので嫌だと思っていても言い出せないだけなのでしょうか。本人にどう思っているのか聞ければいいのですが、どうやって聞けばいいのかわかりません。同じような悩みを持っている、または持っていた方、私のような性格の友達がいるという方がいましたら、お答え頂けると幸いです。長文失礼しました。

  • 友達に・・・

    私は今高2です。 高1の10月ごろからとある好きな人がいて、違うクラスで部活で仲良かった友達Kに相談していました。 私は意を決してその好きな人R君に告白しましたが玉砕しました; それは高1の2月くらいです。 別の同じ部活の子にもうわさが広まって、私が告白していることを知っていた友達Nに聞いたんですけど、 私が相談していたころから、付き合ってるらしいです。 本人には聞いてないですが、二人でいるトコを見たという人が結構います。 もう、超ショックでした。 どうすればいいんでしょう?

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?

  • 友達と旅行に行きたくない・・・

    こんにちは。 大学時代の友達が、3連休を使って近場で旅行に行こうと言ってきました。 でも私は行きたくありません・・・ 理由はいくつかあります。 1.お金がない。(私は毎月奨学金の返済があり、資格取得のため貯金もしています。また、遠距離恋愛中でもあります)その友達は実家が裕福で、必要な時には送金して貰えます。 2.仕事が忙しいのでゆっくり休みたい。 そして、これが一番の理由なのですが、3.友達の性格。 その子は悪い子ではない…というか、普段はとてもいい子です。もの言いがちょっときつい時がありますが、本人も自覚していて直そうとしています。 ですが、疲れるとそういう配慮が出来なくなるせいか、ものすごくつっけんどんな言い方をしたり、何を言ってもむすっとした感じだったりします。 以前、一緒に旅行に行った時も、うちに泊まりに来た時も、最初は楽しいのですが、最後の方では嫌な思いをさせられて終わりました。 半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・ うまく断る方法はないでしょうか。

  • 友達関係

    高校1年生女子です 同じクラスの女の子であまり好きではない子がいます。 その子は さりげないぶりっ子 声が男女に対して違う 自分が可愛いと思ったやつをすぐ真似する 口が軽い 男好き 人の男と仲良くする 悪口をいう わざとらしい天然 いいところももちろんあります。 最初は仲良くしていましたが 時間がたつにつれて いろんなことが鼻についてきました。 この前は私とも仲良しな友達の悪口をいってきました。 それで私が味方につかないことで 裏切りだと思って 泣いたりしてます。 正直面倒です。 その子の性格的にメガティブで気にしやすいので あまり態度にだすといじめだと思われてしまいます。 私はどんな風に接するのが一番よいのでしょうか。